2017年08月17日

1人の若者と石鹸

先日、とある筋から「PAを目指している高校生がいるから
店を見学させて欲しい」という連絡があった。
あら、そんな夢ある話なら!!と2つ返事でOK。

もう少し話を聞いて行くと話を持ってきた大元は
NPO法人で施設の子供たちに進学先とか就職先とか
興味ある仕事の見学とかを斡旋してる団体でした。

色んな事情で親と一緒に暮らせない子供って居るもんな。
俺は幸いにして両親に育ててもらったけども
そんな自分の当たり前が当たり前じゃない人も居るよ、当然。

なんというか、可哀想って思う事はとても失礼だけども
素直に可哀想だな…って思ってしまった。
それと同時に、きっとこの子はNPO法人もそうだけど沢山の大人から
愛を受けてきたんだろうな、とも。

なんだか俄然やる気が出てきて
僕の知ってる限りの話をたっぷり。
明るい好青年でした。昼飯も奢った、大人だから。

その後、時間いっぱいまでPAの現場を見学。
バンドさんやウチのスタッフにも可愛がられてて良かった。
帰り際すっきりした顔で帰っていってくれてよかった。
俺がしたアドバイスなんてのは
人と人のコミニケーションが一番大事だよって事だけ。
別にPAに限った話じゃないけど。

高校卒業したら専門学校にいくらしい。
一応、専門学校を卒業した身として必殺のアドバイスもねじこんだ。
どうか元気でな。願わくば俺の名詞の電話番号に
困った時電話してきて欲しいな、力になるよ。

それでパッと見たニュースにこんなのが。

「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 
「意味不明」「ただただ不快」批判殺到

ただただ、苦しい。
まるで自分の事のようだ。いや、自分はここまですら辿り着けなかった。
なんでこの動画を批判するんだろう。それが苦しいよ。

いや、批判は自由か。不買運動も自由だ。
しかしただただ苦しい。
そんな言わなくてもいいじゃんか。

誰しもが我慢してるし、疑ってるし、それでも日々を生きてる。
そりゃ間違いも起こすし、優先順位間違えるし、同じ過ちを繰り返す。
でもさでもさ。そういうもんじゃん。

なーんて書くとまた怒られるのか!!!

風呂はいりたい

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 18:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

よお!

久しぶりじゃないか。
ツイッターもフェイスブックもブログも
意図的に放置してやったぜ。へっへっへ。

LANケーブルを引っこ抜いて
四谷や他の街をいったりきたり。
色んな人に会って色んなお酒を飲んで
俺は充実してたがな。
「あれ?佐藤どうしたの?元気ないの?」
なんてみんなが思ってたんなら大間違いだ!

いつでも現場と共にあるぞ。
みんな、目の前を生きろよな!!!

さて、そんな皆さんにインターネットのお知らせです!
佐藤がまた先生やります====!!!!



オトトイの学校でーす!毎月1回の全3回でライブハウスに
まつわるあれやこれや、その他色んな企画の成功談失敗談を
もとに皆さんの頭を刺激する授業やります!!!!!

是非、ご予約よろしくおねがいします!!
インターネットに書けない事しか喋りません!!
終わったらそのまま教室で飲み散らかします!!

これ、生徒数が集まるか本当に不安なので
皆様どうかよろしくお願いいたします!!!!!!!

さーて今週も飛ばしていきましょう!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

真っ暗闇の透明

昨日は平野監督上映会。
監督が北海道旅行中ということで井口監督が
代打で出場。うわー本物だーと感激。

平野監督の作品は編集がたまらんのです。
映像素人ながら、切った張ったでストーリーが
進んでいく「編集」ってのは凄いな、やっぱり。

人の深みを下水・セックス・ゲロ・その他諸々(笑 で
むちゃくちゃに感じました。
目を背けたくなるような現実よりも現実。
非常にエモない気持ちになって深夜にtwitter書きすぎた。

深ければ深いほど、その場所に居るのがしんどいけど
潜れば潜るほどに、水は透明に、闇は深くなっていく。

真っ暗闇の透明に僕はやっぱりヤラレっぱなしだ。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

パーンク!

8/9はパンクの日なのか!!!
てっきりハグの日かと思って誰かに抱き付きそうになったぜ。

昨日はトイレクラウドファンディングで
1日店長権をゲットしてくれた
SEVENDAYS WEEKENDのアベさん企画!
店長===!!ありがとうございました。

生き様がパンク!をテーマに6バンド。
みんな楽しそうでよかったよ。
バンド毎にも人生単位でも色んな悩みと
葛藤を抱えながら走るおっさんと、おっさん予備軍の姿は
やっぱり美しいのだ。
あの笑顔が見たくてライブに通ってしまうのだよな。

いい顔してました!!皆さん!!!!

自分が思い描く色んな理想像が少しづつ形を変えて
今の自分になるのです。大丈夫、理想の姿じゃなくても
それが思い描いた姿なのだ。
多少いびつでも納得せい、それが自分じゃ。

昨日は勝手に勇気を貰ってしまいました。
どうもありがと!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

夏のせい

チーズバーガー コカコーラ
夏の海の前かプールの後か
なんだか無性に食べたいのだ。


昨日は真夏の飲み放題。
懐かしい面々が現れて嬉しかったなぁ。。
6組+サブステージの山盛りでした
ご来場いただいた皆さんありがっと!!

終焉後色々とバンドと精算する訳でして
その中でライブの感想とかを伝え合います。
どうしても僕は1つのジャンルをまとめた
イベントというのが昔から苦手で
ごっちゃ混ぜにしてしまう。

メタル祭にはメタル祭の美しさがあるんだけど
そういうのは本家本元のさ、ワイサイとか
クレッシェンドに任せておけばいい訳ですよ。
アンチでもサイクロンでもいいし。

四谷なんだしさぁ!
色んな音楽に触れるの楽しいじゃん!
そういうのを皆で楽しんでいきたいですよね。

だからバンドも毎回アウトブレイクで
ライブしなくていいんだから、色んな場所いって
その場所の個性を十分に味わってもらいたいのです。

明け方、散々に進められた仮面ライダーアマゾンを
なんとか気合をいれながら4話分見る。

おおう、今のライダーとんでもない事になってんな。
戦闘シーンが肉弾戦なのも新鮮だ。
てっきり光る剣とかでバンバン爆発するんだと思ってた。

ウルトラマン、仮面ライダーを世代なのか
そこまで通ってない僕としては
もしかしたらファースト仮面ライダーかも。

幾つになっても「はじめて」ってのはワクワクするな。

ア!マ!ゾ!ン!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

HBTY

昨日は朝イチから下倉楽器主催の高校生バンドコンテスト。
今のご時勢は軽音部ってのは不良の象徴じゃなくて
体育会系と文化部の真ん中地点に位置する、ちゃんとした部活動。

高校生向けのコンテストもたくさんあって
その優勝に向けて担当の先生と生徒が
がんばって楽器を練習するんだそうな。

高校野球みたいに軽音部が強い学校ってのがあって
それを目指して入学する生徒さんもいるんだとか。
総数としては増え続ける傾向にあって
下倉楽器さんでも初心者向けのギターは毎年
バンバン売れるんだってから、すごいよな。

願わくばみんながオリジナル作ったり
大学いってもバンドやってライブハウス来て欲しいぜ。

そんなわけで昨日は引率の先生(俺より年下!!)を除けばほとんどが
フレッシュな高校生で埋め尽くされた四谷アウトブレイク。

ひえ〜〜〜新鮮!!!!!!!!!

中には初めてライブハウス来た!って奴等も多いはず。
僕は受付だったのでたっぷりの笑顔で接客しました。
怖くないよ!!ライブハウス怖くないからね!!!!!

しかし、不良っぽい男子や女子がぜんぜん居なくて
みんな頭よさそうだったな〜〜(笑
これも時代なんですかね、楽しんでくれたようでなにより。

その後はarimiriレコ発ライブ。
たっぷりの月曜日でござんした。
皆様ありがとうございました===!!!!!

深夜は配信1本。

いろいろお話したので、皆様よかったらご覧ください。

さて、本日は8/8でございます。
俺にとってはちょっとだけ特別な一日。
皆さんにもそんな日あるでしょ。

答えは自分の心の中に。
誰にも言えない事ほど大切だったりするんだよ。


じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

本末転倒とは言わない

会いたい人には会いに行け
行きたい場所には金払って行け
人生は一度きり、勝負時が来たらまったなし

そんな事を偉そうに言っておきながら
今週は全然行きたい場所にも会いたい人にも
会いにいけなかった。。。

勿論、店の事情もあるしだな
色んな理由があったんだけども
その理由さえ自分が無理やり作ったのかな?と
思ったりもする訳だ。
自分は常に自分に甘い。

仕事は仕事。
でも遊ばないと仕事にならねぇ。
楽しい事をする為に生きているのに
楽しい仕事に縛られてしまう。

しかし、それは本末転倒とは呼ばない。
ただのスキル不足じゃい!!!!!!!!
はてさて、、どうしたもんか。

さ!!そんな鬱屈と虫歯の痛みをバネに
今夜配信やりまーーーす!!!!!



チェキラ!!!!

じゃ、四谷で。

続きを読む
posted by Boone! at 19:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

安田ボンバー

昨日、一昨日と安田ボンバーというソロアーティストが
四谷に滞在していた。



うん、全然意味がわからないビデオ(笑

一昨日はバンドverでのワンマンライブ。
そして24時をまたいでの生誕祭。
で、昨日はボンバーフェス。
48時間たっぷり四谷で遊んで貰いました。

彼を評する時に僕は
「ライブハウスに愛されたかった男」
と良く言うのですが、まさにそんな感じでした。

昨年のJAMフェスにはまさかの全日程出演。
アウトブレイクのトイレクラウドファンディングでは
命名権を買い取ってくれたり。
ライブハウスへの愛と自分への愛が本当にたっぷりな男です。

その実直さと不器用さがライブハウス現場で
生暖かく見守られ、沢山の人に認知され
「ボンバー!」の掛け声はうっとおしがられ(笑
愛されキャラの彼が挑んだ2日間、ご来場いただきました皆様
本当にありがとうございました!!!!

「ライブハウスに愛された男」じゃないんだよな。
別に悪い意味じゃなくて、ボンバーは永遠に求める側なんですよ。
片思いの究極系。その姿を恥ずかしがらずまっすぐに
見せることが出来る彼はやっぱり凄いと思うのです。

まぁ、この2日間で完全に燃え尽きた彼は
一度充電期間にはいるらしいんですけどね(笑
それもボンバーらしいというか、燃え尽きてんじゃねぇよ!
と言いたくなるあたりが僕もやっぱり彼の虜なんでしょう。

願わくば、バンドでもソロでもいいし
なんなら音楽じゃなくてもいいし
とにかく元気に居て欲しいと思います。
あれだけ愚直でまっすぐに自分を愛している人いないよ!!

さーボンバー、次の悪ノリを一緒に考えような。
地下室で待ってます。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 10:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

興味がないのね

昨日は渋谷出張。
gee-geと下北ろく夜とアウトブレイクの
共同企画第一弾。初めてのシャレた会場にて。

所謂SSWが揃う中、僕はタカユキさんを
爆弾投入してスパイスを利かせてきました。
てへ。

色んな人の歌をじっくりと聞いて
すごく、1つ思うことがあって
若い女の子の心の中って勿論みんなバラバラなんだけど
とても共通している部分が沢山あるよな。

それを性であったり、生活であったり、
自分の中の一番キャッチーな部分と絡み合わせて
個性としているのだな〜と。

赤裸々にセフレとの話を歌にする人もいれば
実家のお父さんを歌にする人もいる。
東京に出てきた寂しさを歌う人もいれば
下町の団地の歌を歌う人もいるのだ。

そこの根っこには
寂しい・寂しくなんかない
が秒単位でひっくり返る心模様。
人にも家族にも未来にも音楽に対しても。

昨日はとてもグッドな出演者に囲まれて
そんなことをうつらうつらと思いながら。

天気が変わるように気持ちも変わるのなら
僕達の興味というやつも日々移り変わるのか
僕なんか飽きっぽい代表格だから
「髪を切ったあたしに気づかない、あなたもうあたしに興味がないのね」
なんて歌われちゃうと心が痛いぜ。

さー週末、どこでも楽しい事ばっかり。
俺は四谷。みんなはどこへ?
お互い楽しみましょう。

じゃ、四谷で。


続きを読む
posted by Boone! at 13:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

出来る無い事が増えると出来る事も増える

昨日は1日中BARカウンターにてお仕事。
事務作業が進まないのはツライけど
ここはここで新しい景色。

深夜、絶品ハンバーグを少年の心で食べた。
静岡でさわやか食べられなかったから尚更。

日々、身体はいう事をきかなくなってくる。
その反面、心だけは常に元気だ。
好奇心に突き動かされて進めた1歩に
肉体がついてこない、または
好奇心があるのに肉体が邪魔をする。
そんな機会が増えていくのだろう。

やれない事が増えた分、やれる事もきっと増える。
問題はそのやれる事を発揮する場所があるかどうかだ。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 21:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする