2017年06月06日

怖い先輩

昨日はアウトブレイクでは初となる企画
Taste of Mivkでございました。
高円寺ミッションズでずーっとやってきたイベントが
こちらにお引越し。いつもの四谷じゃない風が
ビュンビュン吹いてて超ありがたかった!!!

ライブハウスは色んな人が居ていい。
色んな音楽やエンタメや人種が
ゴチャゴチャしてるから楽しい。
故にトラブルもあるし、面倒な事も多いけど
ライブハウスという空間の魔法が
「まーいっか」という雰囲気にさせてくれるから
ここは我々の遊び場なのだ。

昨日はシャンパンが5本も空いたり
兎に角、酒!酒!!酒!!!
先輩が後輩にご馳走し、声が小さいと怒鳴り(笑
後輩がオス!オス!!と飲んでいく体育会仕様。
アウトブレイクこういう雰囲気ないから新鮮!!

でも、おっかないセンパイってそれだけでありがたいんだよな。
今になって思います。あの時ぶん殴られたのは
半分は理不尽だったけど、半分は理由があったんだよな(笑

酒の飲み方、打上の気の使い方、ライブハウスに対しての境界線。
色んな事を教わりました。そんな風景が目の前にゴロゴロしてて
なんだかとっても嬉しくなりました。

深夜はドリンク代改正について生配信。


見てくれた皆さんありがとうございました。
お時間に余裕がある方は是非。
次回はアウトブレイクに常時置くフードについて
皆さんの知恵を借りながらやりたいと思います。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 13:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

小麦粉の話。

最近ことあるごとに言ってるんですけど
ここ2ヶ月位でしょうか、小麦粉の摂取量を減らしています。

別に宗教じみた思想でもなく、
「日本人に小麦粉あわない!」って話でもなく
単純に自分の中で人生初のおかゆブームが到来して
1週間ほど米ばっかり食べてたら
なんとなく体調が良くて、それ以来って感じです。

しかもストイックさはゼロで
ラーメン・うどん・パン・パスタ・ピザは基本食べない。
でも10日に1回位は普通に食べちゃう。
揚げ物ALL OK、そばもOK、お米は好き放題食べるべし。
というなんともヌルーイやつです。

そもそも、小麦粉って考えてみたら手軽なんですよ。
ちょっとご飯って100円ローソンかコンビニいったら
サンドイッチかカップラーメンの2択だし
外食すっか、ってなったらラーメン・うどん・ハンバーガー
深夜に腹ペコー!!ってなったらラーメンONLYですよ。

それを全て米に変えるだけです。
ラーメン屋に入ったらチャーハン
がっつり食べたければカツ丼
小腹を満たすのはいなり寿司&巻き寿司
深夜はお茶漬け、居酒屋の〆は蕎麦。

最初はラーメン食べたくなるけどすぐに慣れます。
なにより、米ってうめぇ!!!!!!!!

僕個人の効果としては
体重、特にお腹周りの肉が消えた(運動全然してないけど)
下痢しなくなった(基本毎日下痢だったのに)
花粉症治まったかも(そういえば年中鼻水出てた)
薄毛には効果なし(くそったれ)
です!!!!!!!!!!!!!!

勿論個人差あると思うので
参考までにですけどね。

それで思うわけですよ。
なにか1つの事を実行する時にストイックさって
とても重要だとは思うのですけど
ストイックすぎて遊びの部分が無いというのは
恐ろしいなぁと思うのです。
昔、ジョギングにハマった時もストイックになりすぎて
走れない日は本当に気持ちがザワザワしてストレスだったしなぁ。

皆さんも色んな物事には余白をもって
接するのが吉だと思いますぞ。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 19:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ステージの華

昨日は仁侠さんとの共同企画おかしな2人の
キンミヤナイト特別バージョンでお届けしました!
普段は男臭いイベントですが、昨日は女子率高めで
酒臭いのは変わらずでしたが華やかな夜となりました!!

リアル3区がとにかく等身大で素晴らしい。
楽曲の良さ、メンバーのざっくばらんさの
黄金比率は今でも健在。とても楽しかった!
思わず物販でタオルを買ってしまったぜ。

この夏、Tシャツはこれ以上増やせないので
バンドグッズはタオルが吉ですな。
みんな、タオル作ろうぜ!

中でも素晴らしかったのは
減々色シアターですかね。
サウンドでいえばMUSHA×KUSHAや
初期バックホーンを彷彿とさせるエモーショナルさ。
それにアイドルベースのエンタメが組み込まれて
これが相性良くて驚き。

さらに専女性ダンサーさんが延々と笑顔で
ヲタ芸含めたダンスを兎に角キレッキレで踊る。

うおお・・・かっこいい・・・

アウトブレイクに初めてBiSが出演してくれた時の
ワクワク感に似たものがありました。何者だコイツ・・・
聞けば昨日でバンドを卒業してしまうらしく
大変に惜しいのですが、次の活動もあるという事で期待。

しかし、素晴らしい。
ステージの上に立つ者として必要な要素が全部詰まってた。
華とはこの事を言うんだよな・・・いや、感激しました。

FROZEN CAKE BARもバンドの苦難を乗り越えた強さたっぷり。
最高でしたね!!!!なんちゃらアイドル、工藤ちゃん、Alloyも
それぞれにそれぞれの戦い方。
なんというか、同じ枠組の中でも自分らしさを追及する姿は
やはり美しく、そして儚い。

ライブに感激すればするほどに
これは永遠には続かないという事実が
くっきりと見えてしまうのは
なんというか複雑だ。

だからこその今。
その1日をみんなドカーン!とフルスイングしてるんだよな。
素晴らしい。どうか悩みだらけのバンドマン達に幸あれ。

こういう1日が組めるのも数少ないライブハウス友達の
仁侠さんあってこそ。最後2人でしっぽりねこ膳をキメて満足。
ライブハウス側の人間がしけたツラしてちゃダメよね。

さー週末ラストスパート!!!!!!!!!!
皆さんそれぞれに夜を泳いで月曜日に漂着しましょう。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 14:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

四谷to天王寺

昨日は早朝から四谷を抜けて
おいおい教バンドで大阪遠征。
大好きなハイファイコーヒーズのレコ発に
お呼ばれしていってまいりました。

場所は天王寺Fireloop
ずっと行きたかった場所に呼んでもらいました。
車で何時間もかけて30分のライブをやる。
バンドワゴンは黙々と夏の日差しを受けて
メンバーは夜のライブに思いを馳せる。

バンドっぽーーーー!!!!(笑

もうね、奇跡しかない夜でした。
裏方、出演者がガッツリコンビを組んで
お客さんがそれぞれのドラマを胸に会場に来る。
そんな最高の状況が色んな奇跡を生むのだ。

こういう夜があるから
やっぱり続けていけるんだよな。
とんでもない1日だった。

しかし、良いライブハウスだったなぁ。
いくつも勉強する所があり、感激。
ビールをたらふく飲んで撃沈。

四谷から天王寺、距離にして数百キロ
いくつもの思い出を貰って、ちょっと置いてきた。
また拾いにいきます。ありがとうございました。

当日の模様はtwitterで「おいおい教」で検索すると出てくるよ!
じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 16:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

ドリンク代改正のお話。

あらよっと!
各ライブハウスも発表しておりますが
多くの店で本日6/1からドリンク代が変わります。
(勿論変更なしの店舗もあるよ)

僕も当初は「酒税上がるから」と説明してましたが
今日、酒屋さんと色々話していてちょっと違ってたので
少しだけ訂正させてください。
(酒屋さんもバカな俺に合わせて話してくれてるので
多少違ったらすいません)

2020年にビール類の酒税が変わるらしいのだ。
https://mainichi.jp/articles/20161206/ddm/008/020/046000c

要は未来的にビールは発泡酒だろうが全部同じ税金に
するんだぞ!という内容。
その前段階として、今回は「酒類の公正な取引に関する基準」ってのが
施工されたという事なのです。

全然意味わかんねーーー!!!!

酒屋さんの優しい説明と俺の予想を組み立てると
将来的にビールの税金下げて発泡酒あげるから
今のうちにビールの本体価格あげといて。
それで丁度よくなるからさ。みたいな感じです。

だから結果的にいうと純粋に酒屋からの
仕入れ値段があがりました。これが簡単な事実。
ただ、リキュール類も全部あがるかといわれると違うし
元々単価の高いビールは値段据え置きだったりと
良くわかんない。多分、値段はあがってるんだけど
その分卸売りの人が調整して値段そのままにしてるのかも。

まーなんにせよ、上がったんだよ!!仕入れ値が!!!!
ぎゃーーーーーーーー!!!!かわいそうな酒屋さん!!

という訳で我々も12年の沈黙をやぶり価格改正です。
でも入場時のドリンク代¥500を¥600にはしない!やだ!!
なので泣く泣く、追加のアルコールを¥400だった所を
¥500にさせてもらいました。

ただ、同時にドリンクチケットを買うと安くなるシステム!
さらに入場時ソフトドリンクを選んだ人は2杯にしちゃう!
なんとなく値下げ感!!!!!どうだ!!!!!!!!!

よっぽどの事が無い限り、これでいこうとおもいます。
皆様どうか沢山飲んでお得な気分で遊んでくださいね。
信じてるぞ、アウトブレイクに来る愉快な皆さん!!!

今までどうり美味しいお酒だしますので!!!
もちろんソフトドリンクも!!!

よろしくお願いします。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

扇町→四谷→西日暮里

すげぇ字面のタイトルだ。

一昨日、黙々と働いていると受付に聞きなれた関西弁。
ん?と思ったら大阪扇町のライブハウスpara-diceチームが。。。

なんでやねん!!!!!!!

実はとある企画の話を進めていて
「下見にきたわ!!」
との事。ノーアポで来る距離じゃないよ!!!

びっくりしたけど嬉しい。
俺も遠くの友達や好きな人に会いに行く楽しさは
十分に知ってるつもり。ありがたい。

当然、酒を浴びるほど飲んでいきました。
深夜はAndareチームも合流してくれて
みんなで四谷お散歩して床寝。
なんちゅー夜だ。楽しかった・・・

多分誰も映画見てないけど。


そして昨日は四谷をちょっと抜けて光くんの工房に。
おいおい教バンドのグッズを作りにいってきた。


バンドグッズはDIYで少量を作って売り切って次のグッズに
移行するのが吉。在庫なんて持ちたくない!!!
作りたい人いたらいつでもご相談くださいね。

せっせと作りながら色んな話をした。
新しいアイデアの断片をそっと心にしまっていく。
こういう作業がとにかく大事なのだ。
色んな現場に行ってライブハウスとの接点を探す。
そのわずかな交差点を頼りに次の交差点に進む。
もちろんゲラゲラ笑いながら。

わっはっは

最近よく思う事があります。
バンド活動もライブハウスで働くのも
人生の中の一部だ、全部じゃない。

だから全力で出来るのだよな。
自分の好きな物、信じている事、守りたいものは
なるべく遠くから眺める事。
最近の精神安定のコツです。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

早朝ギグ→fineplayレコ発

長い土曜日だった。
昨日?もう日付感覚が全く狂ってしまったのだけど
日曜朝6時から恒例の早朝ギグ。

いつもの豪華メンバーに加えて
若林美保さん、豊田道倫さんと最高のメンツ。
時間帯のマジックもあいまって素晴らしい朝でした。

早朝ギグの良い所はライブの後に
なにをしようかワクワク出きる所。
飲みにいくもよし、昼寝もよし。
映画でも次のライブでもなんでもアリだ!
ライブハウス終わったのにまだ午前中なんて
最高すぎる遊びだと思いませんか?

まぁ、僕は仕事なんですけど・・・

その後ちょっと空き時間に渋谷で
行われていたドブロクのMV撮影の見学。
松崎ナオさんのテキパキとした監督っぷりに
感激しながら、久しぶりにお昼の日差しを浴びた。

リフレーッシュ!!!!日光最高!!!!

夜は四谷のDIZZY MIZZ LIZZYこと
fineplayのレコ発。
ボーカルのあゆむさんはなんと誕生日との事で
おおいに盛り上がりました。
お酒好きなバンドにはお酒好きなお客さんが
集まるのは当然な訳でして、大盛り上がり。

で、fineplayの凄い所はなんといっても
圧倒的な技術力なんですよね。
MCは完全に飲み屋のソレなんですが
演奏が始まったら超タイトだから凄い。

演奏下手でも感動する演奏ってのは多々ありますが
圧倒的な演奏の前に感じる感動ってのは
やっぱり本物なんですよねぇ。。。
超よかった==!!おめでとうございました!!

終演後はボロボロ。でも満足感はあるんだよなぁ。
身体なのか、心のなか、なんだか良く解らないけど
削って削って削ったカスみたいなもんは
きっと美しいのではなかろうか。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

通じない話。

まー沢山ありますよ。お互いに、それぞれ。


これにしてもそう。色んな意見を貰ったけど
通じてない・・・と思う事ちょびっとあったもんなぁ。
その後のFRESH!の配信でもそうだったし。

意見が違うのは大歓迎。
でもそこにはお互いの意見がしっかり通じてるのが
超大前提じゃないですか。
故に「通じない」というのは結構ダメージを食らう。

ただ、ちょっと落ち着いて考えれば
身近な、同じライブハウスや音楽が好きな皆さんとすら
「通じない」瞬間があるのは仕方ない事なのだ。

世の中全員と通じ合うなんて無理だもーん!!!!!!

先日もカメラマン問題のお手本みたいな人が居た。
本人もバンドも楽しそうだったから何も言わないし
ほほ〜みたいな感じで見てしまって
人とバンドの数だけ答えがあるのだよな、きっと。
という結論に至った。

ただ、受付に大きく
「ライブ中に写真を撮る時は自分の後に
そのバンドのお客さん予備軍がいるという視点を持とう」
みたいな標語を掲げようと思う。割と本気で。

はてさて、昨日は大学生のサークルイベント。
2校の共同主催で両方医学部!!ぎゃーーー!!!
ブルジョア!垢抜けてる!男女の仲が良い!
自然なボディータッチ上手!テキーラ飲んでる!
泥酔者は帰りタクシー!部の車がある!!!!!!
選曲も洒落てて演奏上手!!!!

普段の真っ黒いTシャツだらけのメタルサークルとか
男女比9:1のバカ騒ぎキッズだらけのサークルとか
マニアックな曲やバンドに集中するあまり
お客さんはポカーンのサークルとか。
僕が愛して止まないそういうのとは全く異次元。

しかし、これが華やかで羨ましくて
みんな遊ぶのが上手でハッピーな夜でした。
立派なお医者さんになるんだぞ=====!!!

通じる・通じないの話で言えば
昨日の若者達とは通じてたと思う。
楽しむ場所を求めている人とそれを提供する人。
ロックとはなんたるか?を語らずとも
ライブハウスは遊び場と成り得るのだ。

じゃ、四谷で。
続きを読む
posted by Boone! at 15:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

銀行前にて奮い立つ。

頭が冴え渡る瞬間とか
ワクワクが止まらない時というのは
やっぱり良いアイデアが思いつくし
良い仕事が出来る。

じゃ、その瞬間って何故に起こりえるかというと
超ヤバイ、エクストリームな環境に身を置いた時だと思うのです。
僕で言えば最近だと1週間住み込みギグとかそうです。

つまり、やっぱり楽しい事を思いつく為には
ヤバイ現場に自分を放り込まなくてはいけない。
それは場所でも状況でも人間関係でもなんでもいい。
ぶっとんだ場所に俺はいなくてはいけないのだ。

ただ、それはライブハウスに限った話じゃない。
もっといえば普通の生活にこそ超ヤバイ現場しかないと思う。
超ハードな会社、意味不明の人間関係、ループする日常
家族との確執、体調の衰え、未来への不安。

その全部が超やべぇ、冗談抜きにやばい。
つまり毎日がエクストリーム。過酷な日常とは
やっぱり僕達をハイにしてぶっとばしてくれるのだ。

世界中のこんな文章を読んでいる皆さん
税金は納めましょう(しばらく根に持つ)

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 13:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

何年も前の俺よ・・・

日頃の持論でもあるけど、今の頑張りというのは
10年後の自分を助けるためである。
逆に言えば今の自分は10年前の自分の頑張りが
実を結んで助けてくれている訳だ。

昨日深夜は現場チームと一緒に照明のメンテナンス。
数を変えたり角度を変えたり掃除したり。
快適な照明環境になったはず!!!!!!!!!
いえい!やったね!!!!!

今日はお昼から悪巧み企画を1本。
小粋なBARでやった訳だけど、先日Andareの朝練の時に
亜耶子ちゃんが「何故か家から出てきた・・・」と
持って来てくれたVHSがあって、それを持参。
ここにはVHSのデッキがあるのだ。

内容は18年前の自分のライブ動画。
身悶えしながら見た。
過去の俺よ、こんなに変な汗をかいたのは久しぶりだ。

四谷に戻ると1本の電話。
見ず知らずの番号、かけなおすと近くの銀行からだった。
過去に
「お前と同姓同名、生年月日も一緒にやつが振り込め詐欺の
口座を作った。お前が犯人じゃないと証明したいのなら
戸籍抄本を持って来い」
というヤバすぎる連絡が来た事があったので驚愕。
(俺はもちろん無実)

内容は「差し押さえ通告来たから!役所に電話しといて」との事。
ん?税金、分割だけど一応払ってるつもり・・・

ぎゃーーーー!!!住民税忘れてたわーーーー!!!!
という訳で震えながら電話すると
「はい!分割もムリ!今入ってる分全部もらいまーす」
との事でして・・・

ちーん

佐藤学、36歳、店長、特技床寝は本日を持ちまして
ガチのマジのリアルで預金ゼロの人間となりました。。。
暫く飲みの誘いはアウトブレイクでのみ受付けます。。

いやね、払う意思はあったのですよ・・・
ついつい連絡を怠ってしまい、ああああああ
納税は大切ですからね、皆さんしっかりね(震えながら

1つだけ救いだったのは役所の担当さんが
ウクレレ原田さんじゃなかった事です。
よかった。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 19:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする