2017年03月14日

音楽と距離感

常々思うわけであります。

人と人、人と音楽、音楽とお客さん
その全てに適切な距離感があり
その微妙なバランスを我々は維持して
時に壊しちゃったりして
四苦八苦してるわけじゃないですか。

正解はないけど、俺はコレ!って価値観が
やっぱり最終的に自分を救ってくれるのですよね。

という訳で昨日はアウトブレイクは学生イベント。
朝早くから沢山の学生の皆さん、感謝であります。
良い思いで作ってくれたかな。

僕はちょこっと抜け出して下北沢はBASEMENT BAR。
ここ最近、食事の量が減ってきて色々敏感に。
昨日もお昼に鮭のホイル焼きをつまんだらお腹一杯。
冴えた脳みそで下北に到着して時間があったので
コーヒー屋にするっと。

トイレとタバコが目的だったのに、古いシックな
喫茶店はウォシュレット無し&禁煙。
でもその代わりにドアを開けた瞬間に最高な
コーヒーの匂いで完全覚醒。禁煙大歓迎でございました。

しれっと美味しいコーヒーを頂いて
ここぞとばかりにインスタ男子しちゃった。
いざ会場。

昨日はAndareにてギター参加の日。
出演者が我々以外はDJというなんとも贅沢な1日で
リハーサルもたっぷりやらせてもらい、かつ
セッティングはそのままというお姫様待遇。いやっほ。

前回のライブでギターの音が小さいとアドバイスを
もらい勇気を出してつまみをちょっと持ち上げる。
亜耶子ちゃんがうるさくないギリギリまで。
という訳で割りと緊張しながらリハ終了。

みんなで軽くご飯でも、という事で近所のファミレス。
ここでも小さいどんぶりをペロっといって満足。
満腹感というやつは、幸せに違いないのだけど
演奏前には邪魔なんだよな。きっと。

本番、楽しく気持ちよく。
心なしかドラムの西川君が非常に元気だった。
ワックスの代わりに髪の毛にハンドクリーム塗ってたせいか。
僕はといえば超緊張してた。途中何度も亜耶子ちゃんが
笑っていてくれたのが救い。
「てめー随分と今日は間違ってるな」
の笑いだったら次回の練習が怖いけど。
星くんはチラっと横見るたびにすげえ勢いで
髪の毛がブンブン振り回されてた。羨ましい。

さて、最初の話題に戻る。

「距離感」

自分とAndareの距離感ってなんだろうな〜と思う。
毎回参加するメンバーじゃないし、運営に関わってる訳でもない。
でも感じる訳ですよ。2人のまなざしってかさ、期待ってかさ
そこは距離ゼロな訳ですよ。自分達の大切な音楽の一部を
預けてもらってるから。恐ろしいほどに近い。

でもそれ以外は不思議と遠いのです。
勿論一緒にご飯食べたり飲んだり昨日もDJで
謎の踊りをみんなでしたり。仲良しなんだけど遠い。

それは音楽が超近いからなんだろうな、と思う。
それ以外で近いとやっぱりバランスがとれないのだ。
きっと僕の仕事の事とか、そういうのも加味してくれてんだろうなと
その「超近い」優しさに感謝する事ばかり。

最近は #1週間住み込みギグ のお陰で色んな人と
自分の距離が測れるというか、見えてしまうので
面白い。近いから/遠いから良いというのではなくて
適正ってのがあるんだよな。
皆さんも自分と色んな人とかモノとかの
距離を改めて考えてみると面白いですよ。

ライブ終了後はDJで楽しく時間を過ごす。
アウトブレイクスタッフが遊びに来てくれて嬉しかったな。
終電ギリギリで新宿へ。気がついたら二郎を何年振りかに
食べていた。さっきまでの小食アピールはなんだったんだ。

その後名前も知らない居酒屋にて撃沈。
案の定サイフがすっからかんで明け方。
リュックには納豆が3パックはいってました。

じゃ、四谷で。



じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 18:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

死ぬまで生きるか

昨日は朝っぱらから元気にアイドルイベント。
床寝が続いてるけど精神は未だ折れず。
アイドルイベントはみんな元気だからいいよね。
キャピキャピしてる!!

頑張る女の子は美しく
応援するおっさんは健気で
現場はやっぱりいいですね。

ただ、やっぱりその周りを取り囲む大人の
気合をちゃんと見せて欲しいですよね。
昨日は常連の健全優良イベントだったんで
心配いらないんですが、たまにあるんです。

いきなり本番中にPA卓に来て
もっと音あげて!とか指示するおっさん。
まーマネージャーなんだろうけど
まず思いますよね

「あんた誰?」

あんだけ朝からアイドルさんが元気にスタッフに
挨拶してくれるのに、お前は挨拶・自己紹介もできないのか、と。
一気にやる気なくなるしアイドル本人にも興味なくなるもんな。。

ロックの世界にもあることです。
バンド本人はとても素敵な人達なのに
1部のファンのマナーが悪すぎたりとか。
アウトブレイクではそんなに見かけないけど
撮影禁止で撮影したりさ、共演の最前列で
座っちゃったりさ。

別にライブハウスに限らずですけど
自分の行動は時として自分以外の誰かの責任を
背負ってるってのを忘れちゃいけませんな。
ううむ、自戒もこめつつ(笑

そして夜はアウトブレイクの爆弾娘
ミネラルの生誕祭!!!お越しくださった皆様
ありがとうございました。

ミネラルらしいラインナップでハッピーでしたね。
うちのスタッフが自分で企画やりたい!という時は
なにはともあれやってもらいます。
その中で気づいた色んな事を自分の仕事に
フィードバックしてくれたら最高だね。

生きろよ====!!!!!

さて月曜も油断できないのが3月です。
既に学生イベントがスタートしております。
うひひ、皆さん良い思いでを作ってちょ!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 10:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

チープトリック

昨日は恒例のトリビュートイベント。
まーパワフルな先輩達が元気に飲み散らかしておりました(笑
50分×6バンドの長丁場もなんのその。
いや〜ライブハウスの40代50代の勢いやばい。
どうしてそんなに元気なのだ・・・!!!!

佐藤は音響でしたが終演後は完全に灰と化しました。
酒を飲む力すら無かったもんな・・・

色んなトリビュートバンドが出ましたが
やっぱりチープトリック最高だなぁ!!と再確認。
シンプルなコードに気の利いた展開と
美しいコーラスワーク。やっぱり俺好み!!!

ロッククラシックながら未だに多くの
パンクバンドにカバーされるのも超納得。
久しぶりに聞いたけど殆ど曲覚えてたもん。


俺の一番好きな曲はやらなかったけど

洒落っ気あるよなぁ。そして未だ現役ってのも素晴らしい。
久しぶりに引っ張り出して聞いてみるか。

昔好きだけど、今は全然触れてないものってあるじゃないですか。
音楽にしろ趣味にしろ食べ物や土地もそうかもしれない。
そういったものに改めて触れてみるのいいですね、春ですし。

そういう自分は36年生きてきて生まれて初めての
梅干ブームがきました。なにあれ超美味しいじゃん!!!!
おかゆ&梅干、超テンションあがる。食べるの一瞬だけど。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 11:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

日々これ。

毎週末、僕は「泳ぐ」という表現を使っている。
超でかい川の端から端まで泳ぎきる感覚。
途中で休む場所がある時もあるし、予想もしない場所に
たどり着くこともある。
溺れて死に掛けるときもあれば、余裕で日向ぼっこする日も。

今週もまた泳ぎ始めた。
どっちかというと濁流に飲み込まれる系。
ただひっそりと時がたつのを待つよりは
もがく方が今は得策。その体力のあるうちに。

昨日は涙の学生卒業イベントからのオールナイト。
サワラさんのお誕生日という事でシャンパン飛び交う楽しい夜。
時間になっても鳴り止まないDJはやっぱり幸せの証拠だよな。

ミラーボールを止めるのは出来れば自分じゃない方が良い。
まー結局俺が止めるんだけども。
計画的に床寝。床に花粉が溜まっていて全然眠れず
慌ててマスク。お、いけるじゃん。

今年に入って生まれて初めてマスクってものを
たまーに着用している。見た目がダサイから嫌だったけど
状況によってはしかたなし。自転車乗るときあったけぇ。

さーて明日もガッツリ2公演。ありがたい事です。
皆さんも週末楽しんで泳いでください!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 22:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ぶんちゃんとゆうちゃん

昨日は毎月1回のトークライブ。
下北ろくでもない夜の店長ゆうちゃんと。
今回は四谷編という事で四谷ゲストは

キンミヤの伊藤さん
赤十字の上村さん

の最強布陣。
例によって例のごとく超面白かった。

大人ってのは凄いよな。
しっかりと仕事して、自分と社会のギャップを埋めて
やりたい事100%出来てなくても色んな要素で
自分を幸せにしていくんだもんなぁ。

トークイベントやる度に想像を絶するぶっ飛んだ人から
堅実なのに狂いまくってる人まで多種多様だ。
人の話を聞くのってやっぱり最強に面白い。
今回も貴重な経験させてもらいました、ありがとうございました!

下北サイドも濃かった・・・
テレンスリーさん
THOGOさん
赤羽のスナックのちあきママなどなど

昨日は本当に大人ばっかりで
ちょっと緊張したんだけど、やっぱり大人最強!
かっこいい!!!!

終演後そうそうに撃沈。すんません。
最近確実に酒弱くなったわ・・・
ちくしょーまけねーぞーーーー!!!

朝、床から起きて自転車に乗る。
ちょっと春の匂いを感じてテンションあがりました。
こういうときはこの曲できまりっすね。



なんでだろう、いつもこの季節に聞きたくなるのです。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 20:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

自分に言ってる

1週間住み込みギグが大変だ。
こちらのブログではそこまで突っ込まず
さらっと情報を追うだけにしています。

気になる方は是非twitterで 1週間住み込みギグ で
検索して事の成り行きを見守って頂ければ。。

そしてこの副音声としてnoteでたまに書いています。
こちらはなんと!100円の有料記事!生まれて初めて有料化!
お金が欲しいってよりは、覚悟ある人だけねって意味で。
多少のネタバレというか、裏側たっぷりなので。
もちろん内容は他言無用でどうかよろしく。
夕焼けロッカールームズメンバーは読んだらダメ。

頭の中には企画が山ほど。
どれも金にならなくて笑いが出てくるけど
この種が10年後の俺を生かす。絶対。めげない。

個々最近、人にヤーヤーと色んな事を言う機会が多く
一体自分は何様だ・・・と落ち込む日々が増えた。
すべて自分に言ってるんだよな。ダメ出しもなにもかも。
自分が出来なかった事を若者に背負わせてるのだろか?

うーん。。。

という訳で昨日は1日BARで働いて
夜中はあえて携帯を捨てて(忘れたとは言わない)新宿へ。
俺にしては豪華な食事と適量の日本酒、爽やかな愚痴をこぼして
身体を1つ軽くする。

重そうな荷物はお気に入りのお店に置いてきた。
閉店間際なのにズカズカと進入してすいません。
ありがとうございました。

ふう。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

おかしな2人

どったばった!

まずは改めまして月曜日に上京した1週間住み込みギグに
参加する夕焼けロッカールームズに関わって頂いた皆様
本当にありがとうございました。ちょっと補足しておく。

朝、深夜バスで到着した彼等と1日の動きを確認。
物販用のTシャツを作るのとポスター等を
色んなライブハウスに貼りに行くとのこと。

うんうん、いいんじゃない。色んな人に会いに行こう。

そしたら彼等からも提案が。
「ライブやりたいっす・・・」
げーマジかよー。と思いながらも良い機会かなと
スケジュールを確認。アウトブレイクは学生イベントが
入っていて時間的にも難しそう。。う〜どこかないかと
思ったら両国サンライズで元アンチノックの印藤さんが
企画をやってるじゃないか・・・

恥じを忍んで朝っぱらに印藤さんに電話して
事情を説明。きっと「まじかよ」と思ったに違いない。
イベントの趣旨や流れを考えて色んな人と作った企画に
当日バンドを入れてくれなんて失礼すぎる話だ。

でも、そこは印藤さん。
各所と調整して14:00にはOKをくれた。
おまけに色んな気をまわしてくれて。
嗚呼、感謝。
両国サンライズのスタッフの皆様、出演者の皆様
わざわざ足を運んでくれた皆さんありがとうございました。

で、昨日はアウトブレイクスタッフほぼ全員集合して
全体ミーティングなんてものを久しぶりやりました。
日頃の鬱憤が全て僕にぶつけられてグロッキー状態(笑
気持ちよく働いてもらう為に皆の意見を取り入れながら
もっと良い店にしていかなくては。
有意義にボコボコにされてスッキリ。がんばるぞ!!!

夜は仁侠さんとの共同企画。
毎回、間違いない企画なのでウキウキしかなかった。
僕もおいおい教で出演だったし、共演にはなんと
高校の同級生も!!!!!!!!!!!!!

MCエリンギとボッタ

本当に素晴らしいライブだった。
いとうせいこう×MOROHAといった文科系アコースティックヒップホップ。
歌詞は面影直系の言葉遊び満載下ネタオンパレード!!!!
俺の好物が全部詰まってるやんけ====!!!!
高校時代の友人も多数駆けつけて誇らしいやらなんやら。
ようこそ四谷アウトブレイクへ。俺んちへようこそ。

あとJERSEY DEVILが最高にかっこよかった!!!!!!
これぞロックンロール!パンクロック!シンガロング!!
おもわずTシャツ買ってしまったよ。最高!!!!

仁侠さんとの企画で凄いなぁって思うのは
ライブハウスに集まる人ってバラバラなんだけど
やっぱり一緒なんだよな。そういうブッキングが
できるのって本当に凄いと思う。

ジャンルの壁とかシーンの隆盛とかそういうんじゃなくて
「うおー!ライブハウスー!飲むぞー!楽しいぞー!」
というシンプルな、あの日のままの気持ちで
バンドに向かい合う所なんだよな・・・

深夜を待たずに酩酊、撃沈、朝おきたら裸で震えてた。
隣にはいびきをかいて寝てるユンボ安藤さん。
おっけー!良い夜だったみたい。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 14:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

それぞれに

昨日は月曜日らしく朝から晩までフル稼働!

まずは朝8時、一週間住み込みギグのバンドが
東京で物販のCDやチラシ配りをするというので
深夜バスで来た所を捕まえた。
この企画に関しての事や色んな事を作戦会議。

つまるところ、最強のライブ以外に全てを
打破する方法はないのだ。

彼等から提案が1つ。
「今日、1曲でもライブしたいんですけど・・・」

そうきたか。事の顛末は1週間住み込みギグ副音声で
近日中に書こうと思います。どこまでも頭を悩ます。

その後僕は離脱してお昼にTENGAさんに打合せ。
なにするかって??そりゃまだヒミツですけどね。
とんでもなく笑える事やる予定ですよ。うひひひ。
しかし大きい企業ってのは理由があるな。
久しぶりにちゃんとした対企業の打合せした気がする。

夕方は学芸大学に滑り込み。
Andareにて2マンライブ。俺はギターを頑張って弾く。
相変わらずアットホームな会場でほっこりだ。
ここまでスタッフ皆さんの心が会場に染み付いているのも珍しい。
終始ご機嫌。楽しい夜でした。

ライブ後、やはり音作りや音量感でのアドバイスをもらう。
難しい、けど打開策は山ほど。ちゃんと自分のギターを
臆する事なく演奏しよう。改めて襟を正す。

真剣さってなんだろう?と考えた時に
やっぱり想像力という事に行き着きます。
バンドでも仕事でも遊びでも。
足りない、ぜーんぜん足りないよう!!!!!!!

まだまだ。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

リベンジというには失礼

昨日は前日からの深夜レコーディング→早朝ギグと
ぶっとおし。早朝ギグは初めての試みとして
普段のノイズチームがわになって10分づつリレー演奏
最後に全員でオーケストラという挑戦。

これが最強にかっこよかった・・・!!!
超感激の朝!!ブラボー!!!!!!

そして夜はヒムロック祭。
実は密かに思い入れ超たっぷり

2回目の開催となるイベントだったんですが
前回こちらの不手際で色々と迷惑をかけてしまったイベント。
本来なら2回目なんてないのに、
今回挽回のチャンスをもらったのでした。

リベンジというにはおこがましい
チャンス、やるっきゃないという訳で
アウトブレイクの優秀なスタッフのお陰で
とても良いイベントを作る事ができました。

全方位に感謝、信頼を1つ取り戻す事ができました。

さて!今週もがんばるぞ!

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 15:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

変拍子で踊ろう&PUNK DRUNKERSとのコラボ裏話

昨日はお祭インストプログレバンド、鳴屋(ヤナリと読む)の
レコ発イベントでしたー!!音源もアウトブレイクで録音した
純四谷産も自信作!!素敵な出演者と共にお酒も進み
フィーバーした土曜の夜となりました。

ご来場いただきました皆様ありがとうございました!!!!

昨日は1週間住み込みギグの方もバタバタするし
なんだかんだでデスクワークな1日でした。
もっとバンド見たかったのにー!!!!
とはいえ貪欲にフロアに出てはご機嫌な音楽を
むさぼり食ったのでありました。
変拍子で踊れる大人かっこいい!!!!

で、発表になりましたね!これ!!!!!
うほほーーい!!!ただの1顧客だった私ですが
遂にコラボTシャツ作ってもらったぞ=====!!!!!!
超かっこいい!超うれしい!しかもキンミヤとのトリプルコラボ!!!

PUNK DRUNKERSファンの皆様はきっと
なんだよこの店しらねーよ!と思ってる事でしょう。
ふっふっふ、じきに忘れられなくしてやるからな・・・

で、折角なんでこのコラボに至るまでの話をちょこっと。
とはいえですね、こっちもパンクさんも表裏全然ない
スカーン!とした感じなんで裏話と呼べるものも
あんまりないんですけど。。。

時は遡り随分前。
僕はPUNK DRUNKERSという洋服が大好きだったのです。
友達がモデルやったり、アウトブレイクに出演してくれたバンドさんが
店員だったり。先輩が仕事つながりで仲良かったりと
接点だけは沢山あったのに、恐れ多くて繋がれなかった。

そんな時に双子ビールでお馴染みのP.O.Pが
パンクさんとアウトブレイクとで企画やろうぜ!って
言ってくれてそこから距離が縮まったんだよなぁ〜。

で、当然そのタイミングでアタックしてる訳ですよ。
コラボTシャツ作りたい!!!って突撃してたんですね。
まー勿論玉砕です、当然です。名も無きライブハウスと
コラボするメリットねーもんなーーーーー

これが数年前かな。それからも俺は虎視眈々と
狙っていたのです。諦めてなかった。
でも、武器がない。アウトブレイクだけじゃ弱い・・・

パッキーン!!!!!!!!!

キンミヤ・・・!!ここで遂に伝家の宝刀を抜く時が来た・・・!!
しかしアウトブレイク限定売りではTシャツ作らせてもらったけど
しっかりとしたアパレルブランドとのコラボはキンミヤも経験なし。
果たしてキンミヤサイドはOKしてくれるのか・・・

パンクさんはお酒大好き。今までも酒造メーカーとのコラボもあるし
「あの、キンミヤさんとのコラボって興味あります?」という
ジャブにもしっかりと食いついてきてくれた。
あのデザインしやすい最強のロゴはやはりグッズ作りに無敵です。

という訳でいつものノリでさりげなく、かつ慎重に
キンミヤさんにオファーかけるわけですよ。
たしか年末位だったかな・・・

「いや〜もうすぐ春がきますな〜」
「今年もTシャツ一緒に作りたいっすね〜」
「いやね、今度は洋服屋さんとコラボしたいな〜なんて」
「そこの皆さんもお酒とキンミヤが好きでして〜」

「ああ!いいんじゃないですかねぇ」

はや!!!!はやすぎ!!!
気が変わらない内にソッコーで一緒にパンクさん事務所に
いって顔合わせして、デザイン案考えてもらって
発売となりましたー=====!!!
シンプル!!!最高!!!!!

キンミヤもパンクドランカーズも元々ただ好きだっただけで
知り合いでもなんでもないのに、こうやって形になると
嬉しくて嬉しくて仕方ないよね!わーわーわー!!!
そしてこの2つを繋いだ俺、ちょっといい仕事した!!!

へっへっへ、このグッズはアウトブレイク店頭売りなし。
ご予約がお勧めですぜ。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする