2017年05月09日

ライブ後の楽しみがライブを輝かせる

GWドタバタ劇が終わっても、まだドタバタしてるから
俺はきっと毎日ドタバタしてるんだろう。ぶひー

週末、お昼の2マン&夜の2マンと最高でした。
早朝ギグの時にいつも思うんですけど
ライブハウスが一番楽しめる環境って
「ライブの次にさらに楽しい事が待ってる」
だと思うんですよ。

ライブ終わって、家帰って寝るだと
明日が随分と食い込んできてしまう。
だから昼ライブの素晴らしい所は
「ライブ終わったら飲んじゃおうぜ!」
とか
「映画いっちゃう?」
とか
「家帰って洗濯するぞー!」
とか、そういう選択肢に溢れている所。

そしたらライブもワクワク見れるじゃないですか。
それが一番の理想のような気がするのですよね。

野獣のリリアン、THE PARTYSの2マンは
そんな空気に溢れていて素晴らしかった。
夜はおいおい教バンドとBBG48の2マン。
こちらは予想以上のカオスっぷりで最高。
全てを蹴散らすパワーしかなかった。
足を運んでくれた皆様ありがとうございました。

ゲストのDEATHROさん最高だったなぁ。
始まった瞬間にアウトブレイクが東京ドームに。
今のライブハウスにあの熱量を出せるバンドが
どの位いるんだろう?全バンドマンに見てもらいたい。
念願のTシャツもゲットして満足でした!

明けて昨日からAndare早朝お稽古3連発。
新曲に着手した。歌うパートが多くて幸せ。

夜はノイズのわ。
僕も出演者として初挑戦。Andare星くんのエフェクトボードを
借りて一生懸命。後半気持ちよくて寝ちゃったよ。
ウハハ、ノイズにまみれて眠るの最高すぎた。
出演者の皆様ありがとうございました。すいません。

当然の如く、深夜撃沈。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 14:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

脳みそが2つ

昨日もGWらしく、完全にスケジュール組を
見誤ってワチャワチャしておりました。

朝、安定のハンモック起床。
コツを掴んだ。快適に眠れる身体に。
しかし絶対に足をつって起きてしまう。
快適に寝てるはずなのに。なぜだ・・・

昨日はハードドランクストリップ3DAYSファイナル。
ここまで来ると逆に元気な出演者。タフだなぁ。。
挨拶だけしてダッシュで渋谷へ移動。

チェルシーホテルで真昼間から行われる
ハイセンスロックフェスティバルで
おいおい教バンド、久しぶりのライブ。

なんともアクの強すぎる出演者達。
これが平日の四谷だったら別に普通だけど
これ祝日の渋谷チェルシーホテルだぜ??
店長川崎さんの狂ったやる気が爆発。
本当にとんでもねぇ。

数字的にみたら絶対アウトなはずなのに。
それでも今年も開催させたその心意気たるや。
ライブの内容は元より動員でしっかりと
応えられるバンドにならないとだよなぁ。。

おいおい教をやる時は本当に僕は
なにも考えていません。
ただひたすらに教祖が楽しくなるように。
それしか考えてないんですけど
昨日も教祖は楽しそうだったんで良かった。

明日5/7はBBG48との2マンライブあります。
皆様よければ是非。

ライブが終わったらそのままダッシュで
下北沢シェルターへ。Andareライブでした。
リハーサルになんとか滑り込んで
おいおい教モードからAndareモードへ。

曲のリズムにどれだけ自分を馴染ます事ができるか。
ただそれだけなのに、それが本当に難しい。
フレーズ1つに迷いが出たらハイ、終了。
迷いを打ち消すのは精神論じゃなくて練習のみ。

共演も豪華すぎてチビった。
ボアズは久しぶりに会う方々がメンバーとは知らず
サプライズ再会うれしかったなぁ。

我々はトップバッター。
国吉・西川・星・下上・佐藤の豪華5人編成にて。
最初から満員のお客さんに囲まれてありがたい事。
何度かシェルターではライブやったけど
こんなに人が居るのは初めてだ。

幾つものインディーズバンドが見ていた風景か、これが。
18歳の俺よ、午前中昼のシェルターオーディションライブで
何度も落ちてた俺よ、あの日落ちたライブを見に来てた
女の子が今お前の目の前で、同じステージで歌っているぞ。
人生とは予想の斜め上にしかいかない。

50分弱のステージはあっという間。
下上くんいわく、僕はずっと笑っていたそうな。
だって楽しいんだから仕方ないよね。

最近、やっとJCというアンプと仲良くなってきた。
コツは歪みのエフェクター踏んだ時に膨らむ音を
アンプのEQでどうやって調整するか(だと思う)
削るのか持ち上げるのか、ふっふっふ。

終演後慌てて店にトンボ帰り。
スタッフとバトンタッチして朝まで打上。
留守中しっかり店を守ってくれてありがとう。

早朝5時過ぎ、最強に汚れた床をみて
静かに笑ってひたすらに掃除。
3日間で一番汚れたいたから良かったぜ。
ライブは見れなかったけど、盛り上がった様子が
十分に解る。ゴシゴシゴシゴシ。

出演者としてスタッフとして1日で3会場。
贅沢な1日でした。ありがとうございました。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

何歳になったっていい

1日に60L以上ビールが出るなんて事ある?
そんなGWを過ごしています、佐藤です。

3日間に輪たるHARD DRUNK STRIPも
今日が最終日。さてさてどうなることやら。
世代も様々、本当に色んな人がいるから
このイベントは面白いよなぁ。

そういうときに思うのは
どんな事でも何歳になって始めても
いいよなぁ。という事。

勿論プロというくくりになれば
お相撲さんは何歳までとかさ、あるけどさ。
自分の人生を輝かせる為であれば
それはもう、何歳になってもいいんだよ。

音楽、バンドに限らず全ての表現は
何歳から始めたっていい。なにも問題ない。
そんな事を毎日思える日々です。

明け方、お酒で真っ黒になったフロアを
モップでゴシゴシしているとき。
折角なんで無音のライブハウスを楽しんでいます。
あんなにうるさかったのにその時は
僕1人、シーンとしている訳です。

打上の余った具材で翌朝のスタッフ賄いを
作って、メールをチェックして、お酒を少し飲んで寝る。
まーライブハウス店員のよくある姿。

35歳を超えてから自分の人生を考える時間は減ったけど
この店のことを考える時間は増えた。
はて、あと何年俺はここに居ていいのだろう?
日々変わり行くライブハウスに必要とされている時間は
あとどれくらいだろう?と。

もはや依存といっても過言ではないほどに
この店と関わってしまった俺が、次なにやるんだ・・・
そんなモヤモヤも昨日みたいな1日があると

関係ねーー!!!うぽぽp−−−−!!

となるんだから俺って単純だなぁ。
という訳でゴールデンウイーク、ドタバタしてますが
充実の日々。皆様もどうかお元気で。
遊んでる人も働いてる人もフルスイングでな!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 12:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

その瞬間は誰のものでもない。

休めば楽になるのは解ってる。
休んだら良い仕事できるのもわかってる。
でも、できねぇんだよ。。。

ブラックでも洗脳でもなく
俺はライブハウスの住人なのだ。
頼られる限りまだまだやるべき事は多くあり
困難やトラブルはその倍以上。
歩みを止める事が出来ない病気。がーん。

昨日は前半PA.ひたすらオケを出し続ける。
アイドルに代表される「オケライブ」は過酷だ。
リハもないアーティストも多いので
曲順表に書かれたテキストだけが全て。

1曲目はこのCDの何曲目?
プレイボタンを押すのは曲フリ?曲先行?
あ〜CD入れ替えの時間が・・・
突然のCDエラーが・・・
ワイヤレスのマイク間違ってる・・・

などなど色々と大変なのです。
出来ればライブごとに曲順どおりのCDを
焼いて持って来てくれると嬉しいの。。

そして深夜はジャイアンナイト。
昨日はダイノジ大谷さんも駆けつけてくれて
みんなでDJパーティーでした。

決して動員が多かった訳じゃないけど
参加してた皆さんの良い顔率100%
それが凄い事です、本当に。

でこういうイベントって2時にもなると
大体お客さん全員入っちゃうもんなんですけど
昨日は珍しく3時頃に、深夜には似つかわしくない
メガネの非常に普通な、ライブハウスには
居そうもない若者がちょっとオドオドした雰囲気で
当日券入場してくれました。

まちがってもこの時間まで飲んでいたようには見えないし
渋谷からタクってきたぜ、ウエーイ!というアクティブさもない。
珍しいな〜と思ってみていたんです。

ジャイアンナイトの特徴はみんなで同じ振り付けをする所。
フェスとかでも良く見られる皆で同じ振り付けしようぜという流行の
良い悪いって論議は置いておいて、彼がそれに馴染めるか
とても不安だった。飲み物の注文はウーロン茶、うん、飲めなそうだもんね。

最初は恥ずかしながらちょっと手を上げてたりするんだけど
段々と乗ってきて最終的には超楽しそうな顔してた。
なんか、この瞬間に1日の疲れがホワーっと飛ぶ満足感。


あの瞬間、彼はどんな思いでいたのだろう。
勝手に色んな事を妄想してしまうけど、あの瞬間は
誰のものでもなく、彼のもの。
どうか楽しい思い出として持って帰ってくれますように。

早朝、安定の床寝。ぐっすり眠れた。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 14:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

どこへ行こうか

ぎゃー!5月!!さらば4月!!!お疲れ様!!
昨日は月曜日なのに6バンド+サブステージと
盛りに持った黄金仕様。

色んなバンドさんが出て佐藤満足。
久しぶりのISOLATERは歌がちょっとだけ
歌えるようになっていて凄く良かった。

meDag.はバンドが今凄く良い状態なんだろうな
素晴らしいテンションでのライブ。
これ出来るバンドなかなか居ないから嬉しい。

久しぶりの砂利道はtagさんが
フロア中の人にお酒を奢り続けるという
奇行に走り、会場を盛り上げてくれました。

ザ・キーストンズは活動できなかった時期が
逆にバンドをフレッシュにさせて余裕があった。
こういう作用もあるんだな、休むの必要。

The NICEはギターに大井さんが参加したver。
ギター弾きまくっててロックスターだった。
でも後から聞いたら知らない曲ばかりで
アドリブという事実。すげぇ・・・

モーターファッカーKN750Rは
最後のしかけでまさかのトラブル。
でも全然折れないその心に感動しました。

ブッキングライブってやっぱり楽しい。
日々の業務であるからこそ、特別な感情を
自分自身で抱かなければこの仕事やれないよな。

思いつきで動くし、アイデアは次から次へと
溢れ出て、それを全部やろうとするとパンクする。
でもやりたい。その葛藤を自分自身で
どうやって折り合いつけるかが最近の悩み。

外に出れば中がおろそか。
中にこもれば広がりはしない。

中を充実させて外に出る。
それができりゃあ悩みもしないけど
まだまだ上手にできないんだから
まったくもって足りてないぜ。。。

GW本番です。外には一切出ずに中の事だけで精一杯。
丁度いいかもな。しばらくはモグラのように地下にこもります。
日々の日光浴だけは忘れないようにしよう。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 13:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

救われてどーする

昨日は朝から学生イベント。
フレッシュな雰囲気、しかも女子大の主催という事で
俺達はあさからはしゃぎまくり。


男子はいつまでもバカでよい。
その分、色んな事を飲み込んで吐き出すんだぜ。

朝から夕方まで頑張って、俺は少し早めに四谷を離脱。
自転車でダッシュして新宿JAMに向かう。
ライブハウスのゴールデンウイークといえば悔しいけど
JAMFESなんだろうか。8日間通し券、全200を軽く超える出演者。
ほとんど24時間営業なんじゃ?と思うほど
様々な会場でどこでもライブライブライブ。

制作の労力や当日の現場スタッフや考えただけでも
吐き気がする程の仕事量。好きじゃなきゃ出来ないし
すきでもやろうと思わないよな、普通。。。

完全に狂ってるイベント。
僕も佐藤君は狂ってるよね・・・って言われる事あって
その度に「いや、普通です」と答えるのだけど
それはこのイベントがあるからです。
上には上がいる。それもしっかりと内容と形が
ともなってるんだから凄い。

そんな訳で初日、Andareのギターとして
乗り込んで参りました。
お客さん、沢山。知り合い沢山。凄いなぁ。
小学校の同級生・遠藤冬馬にも遭遇。
音楽業界で働いているのは知ってたけども
まさかここで会うとは。
あの頃一緒にファミコンやってた友達が
今はこうしてライブハウスに居る。どういうこっちゃ。

リハ無し、セッティングしてそのまま突貫ギグ。
慣れたもんだ。始まる直前まで皆で楽屋で
笑って色んな話をする。仕事を忘れている訳じゃないけど
裏方じゃない瞬間。最近はこの時間が自分のバランスを
整えてくれる大きな要因になってる気がする。

普段はお客さんから見て右に居るんだけど
昨日のライブは左側に。相変わらず亜耶子ちゃんの
背中とお客さんの顔を見ながらライブするのは
変わらないんだけど、ドラムの音が全然違う。

右にいるとハイハットが近い。
左に居ると遠い。
それだけなんだけど、全然違った。
やりやすい/やりにくいってのは全然なくて
ただ、自分の中のグルーヴを感じる重心が
随分変化するのが面白かった。

なるほど、体感的には左の方が下でグルーヴを
感じようとする。重心的な話ね。
だからベーシストは左が多いのかな?
なるほど、あの並びには意味があったのか。。

本番、1曲目が貰った曲順と全然違う(笑
ドラムの西川君以外が「おやおや」ってなっていて
本人だけが一心不乱にいきなりドラムソロやってた。
多分、会場の色んな空気がそうさせたんだろうな。

このAndareというバンドには必然というものが
よく絡み付いてくることがある。
亜耶子ちゃんが「このフレーズ弾いて」と
ドレミファで渡してくれるメモや、当日に手渡される
曲順表とか。毎回関心しちゃうんだけど、たしかに!という
必然ばかり。だから今回も必然だったんだろう(笑

1曲終わるとハイハットスタンドが故障。
修理の間、亜耶子ちゃんが弾き語りを急遽1曲。
これもまさしく必然だったのかもしれないな。
運命ってのは信じないけど、ライブハウスの魔法ってのは
絶対にあると信じているので。魔法かかってた。

あっという間のライブ。
とっても楽しかった。
日々の悩み、悲しみ、苦しみが全部開放される感じ。

ん?

げ、俺が救われてどうする。
ステージに立つ以上俺が救う側じゃないか。
俺の場合、ちょっと油断したらギター弾かずに
ずっと曲だけ聴いちゃうんだから。
(事実過去1度だけやったことがある・・・)

帰り際にドブロクカンジさんも交えて
みんなでご飯して帰宅。
ワクワクする話ばかりで中華の味なんて覚えてないや。
まーいっか。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 17:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

音楽とはなにかね

皆さん休んでますかーーー!遊んでますかーーー!!
僕達にとっては過酷な10日間が始まります。
もうね、翌日以外のスケジュール全然見たくないもん!
あうあうあうあうあうあああああ

昨日は毎年恒例ミュージックスクールウッドさんの
生徒さん発表会。全48組の大ボリューム。
毎年これ結構楽しみにしているんですよ。

勿論プロ志望の方も沢山いるんですけど
それとは別に趣味としての音楽を楽しんでいる
生徒さんも多数な訳です。
世代も子供からおじいちゃんまで実に様々。
毎回超ピュアな姿勢で音楽を楽しむ姿を
見ていると理屈抜きでホンワカした気分になります。

昨日はお母さんと娘が共演というユニットがあって
2人で1つのピアノを弾いて歌うんですけど
これはちょっと涙腺緩みまくったなぁ。。。

お世辞にも上手じゃないんだけど
とにかく心に刺さるものがあった。
2人の練習風景やこのステージに立つまでの過程
そしてきっとこの後2人で、もしくは家族を足して
ささやかな打上が行われるかと思うと・・・

いや〜泣けたわ。

音楽ってすげーなー
そして、我々の音楽ってなんだろうなーー
なにかとても大切なものを貰った気分です。

流石に12時間ノンストップで現場仕事だったので
終わった後はスタッフを連れ出して暴飲暴食。
久しぶりに笑いまくりました。

さ、この10日間生きて帰ってこれるか。。
皆さんも楽元気にお過ごしください===!!!

じゃ、四谷で。




posted by Boone! at 09:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

428→クズとブスとゲス

昨日は4/28!!ヨツヤかシブヤかを戦う早朝イベントも
今年で5回目!!!朝6時から渋谷スターラウンジで
遊んで参りました。

しかし、回を重ねるごとに動員が増えてくるってんだから
世の中恐ろしいですね(笑

結果としては、最後にチェルシーホテル支配人の
川崎さんとカラオケ得点で勝負を決めたのですが
見事に負けました。2018年は四谷での開催となります!

終わった後は軽く打上して四谷へ移動。
映画「クズとブスとゲス」のレンタル開始を
記念した上映&トークイベントでした。

過去の作品「青春墓場」も面白かったし
都築さんをゲストに迎えたコメンタリー上映も
最高でした。凄い映画だったな〜〜〜〜

前に見た時は本当に怖い映画だ・・・と震えていましたが
監督&都築さんのコメントと一緒に見ると
どこかファニーに見えてくるから不思議です。
奥田監督の映画は基本的に心をザワザワさせるのですが
暴力やドラッグ満載なのに主人公達に
どこか笑える部分とかがあって、そのフルスイングの
力強さに感動しっぱなしでした。

いや〜〜〜強力だった。
開催にあたって尽力頂いたシブメグさん、奥田監督
都築響一さんに深く感謝感激であります。

朝から朝までワイワイしていたので深夜打上で撃沈!
クズブスの影響なのかすげー悪い事している夢を見ました(笑

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 10:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

あっちを立てればこっちが立たず

朝、店の床で起床。前日深夜の下北ろく夜での
生配信仕事を終えてからの記憶がなく
無事にタクシーで辿り着いた模様。

ところが財布がどこにもなくて
ポッケの1000円札を頼りにフラフラと
早朝の四谷を飛び出す。
朝は代々木のミューズ音楽院で
ゲスト講師としてお仕事2本。
学生さん相手にライブハウスの事とか
自分をプロデュースするコツとかを
偉そうにしゃべりまくる。
すこしでも活動のヒントになれば。。。

その後、吉祥寺に移動してAndareライブ。
色んな人に会えて刺激をもらいまくった夜でした。
特に吉祥寺WARPのレオナさんとは初対面。
お互いに色んな人から会ったらいいよと
言われていたけど、結局会えずじまいだったので
こういうタイミングで嬉しかった。
バンドや仕事の話をして色々とヒントを得る。

しかしアウトブレイクでは照明機材トラブルがあり
本番前に電話でなんじゃかんじゃ。
ぶひー。物事は色々と全てうまくいくわけじゃない。

元々、1つの事に熱中するとそれ以外が
見えなくなるタイプなので、ここ最近新しい事に
手を出しすぎている感あり。
足元と手を伸ばす先のバランスをとるには
いったいどうしたらいいのだ。

悩みはつきない。

深夜、四谷に帰って荷物整理とメールチェック。
お財布は店に転がっていたらしく机の上においてあった。
ありがたや、ありがたや。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

誰もみてない

昨日は四谷を出たり入ったり。
スタッフに店を任せて俺は外出。
色んな人に会ったり、はじめまして言ったり
僕のどーしようもない頭の中を話したり。

1ヶ月の中で店を離れる時間というのは
そんなに多いわけじゃないので貴重。
だからついつい詰め込みすぎて夜中には
バタンキュー。それでも1人でふらっと
居酒屋に入って知らないおじさんの愚痴を聞いて
上手に相槌を打ってビールを奢って貰う。

お会計の後いかに気持ちよく
「ご馳走様でした!」と言えるか。
俺とお店の真剣勝負なのだ。
負けて嬉しい戦いってのが酒飲みには沢山ある。
昨日も見事に負けました。ご馳走様でした。

今日も四谷を出たり入ったり。
楽しい事だけ考えるのは無理だけど
なるべく目の前には楽しい事ばかり置いておこうな。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 12:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

示すのは立ち位置

昨日は日曜日、まさかの3部で朝9時から夜10時までみっちり。
さすがに色々と疲れた。俺以上に現場もしんどかっただろう。。
お疲れ様でした。。。

アイドル→アイドルバンドバージョン→バンドという
3部構成だった訳ですが、どのジャンルにおいても
自分たちの立ち位置を正確にするのは大事だなと思いました。

物販のあり方、ライブのあり方、それこそ細かい事をいえば
ライブの本数やリリースのペース。
ライブ中撮影のありなし、アイドルでいえば接触ありなし。
細かい所から大きい所まで「自分達はコレ!」という
意思表示がしっかりしているグループなりバンドは
成功する/しないじゃなくて、活動に対しての
トラブルやストレスが少ないような気がします。

音楽を続けていくに当たって音楽以外の事が
時にとても大切になるんだからバンド稼業も大変です。
「やりたくない事やってる暇はねぇ」と歌えるのは
やっぱりごく僅かの限られた天才でしかないのです。

それでもライブハウスにくる多くの人は夢をみたり
夢に破れたり、そこから這い上がったりと
人間らしくて素晴らしい。やっぱりそれを裏方として
支える事ができるこの仕事、やっぱりやべえ!!と
昨日はフラフラになった終業後フロアで横になって
思ったのでした。

1週間はじまった!!皆さんどうかお元気で。

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 19:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

バンドマンとミュージシャン

どういう訳だか解らないが、週末朝まで仕事して朝から仕事なのに
「仕事が終わった瞬間は元気」という謎の特技を発揮して
明け方amazonプライムでターミナル鑑賞。


本当によくある、単純なコメディーと人間ドラマと
主人公のいい人感が混ざった話なんですが
不覚にもラスト手前で号泣してしまった
(その分最後のオチは自分の中ではピクリとも響かず)

こういう時は心が弱っている証拠。
あ〜あぶないあぶない。
気持ちを強く持とう。

昨日は仕事→越谷でライブ→深夜仕事のフル稼働。
四谷を抜けて越谷アサイラムにお邪魔したのでした!!
越谷の町中色んな所でライブが繰り広げられる街フェス。
僕は直前にしか会場入りできなかったんですが
本当に凄いイベントだよなぁ。

ライブハウスと街が合体して1つのパーティーを
作るなんて本当に最高でしかない。
新宿や下北じゃない確かなパワーを感じたのでした。
本当にスタッフの皆さんの気合に尊敬&尊敬です。

Andareは4人編成。
フェスという事でリハ無し。
そんな現場は沢山やっている我々ですので
中音になにも不安なし。
しかし、佐藤の身体がどうにもバンドマンモードじゃなく
本番かなり苦戦した。うううう。。。

当初はニコニコしてればいいからね!と誘ってもらったのだが
ここ数回のライブでニコニコだけじゃダメだよな、と
遅すぎる確信を得ました。は〜まいった。
練習あるのみ、ただそこに自分の決意がないと練習にならず。

俺はAndareでギターを弾くときはバンドマンではなく
ミュージシャンとしてステージに立たねばならぬのだ。
なんて高い壁なのだろう、は〜まいった。
しかし、俺はその高い壁の目の前にいる。
のぼるぞーちきしょーーーーーーーーーーーーーー

ライブ後azamiの素晴らしいライブを堪能。
髪の毛振り回せる権利をもった人間が羨ましい。
あんな音楽、俺には2度とできない。
フィジカルと音楽はとても近いところにある。
それは個人の容姿、体系、先天的な所含めて
残酷にあるのだ。

しかし、それはバンドマンの話。
俺はミュージシャンにならねばならないのだ。
別にバンドマンとミュージシャンの上下の話でもなく
あくまでニュアンスの話ね。なんかそんな気分だった。
そしてその前に俺はライブハウスの店員なのだ。

難儀すぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!

四谷帰還して深夜イベントのBARを担当。
ブッキングマネージャージュンのDJイベント。
本人も楽しそうだ。かわいいなぁ〜

フラっとよってくれたとあるバンドマンが
4:00位に泥酔してカウンターで泣き出した。
バンドがうまくいかないんだそうだ。
彼等も最初に会った時は20歳とかだったのに
もう30を超えちゃった。そりゃ色々あるよな。

今の自分とちょっとフラッシュバックしてしまい
大音量のBGMをかき消すように泣いてるソイツに向かって
「バンドマンじゃなくてミュージシャンになれよ!」
と叫んだ。本人には聞こえてなかったかもしれないけど。

でも、それも結局自分に言ったんだよな。
今夜も悩む全国のバンドマンに幸あれ。
はて、バンドマンとミュージシャンって違うんだっけ?

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 22:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

社長さん

ここ数日、偶然なんだけど所謂「社長さん」と話す機会が数度。
もちろん元バンドマンだったりする訳ですけど
そいつらが同世代なもんだから、羨ましいとは思わないけど
自分に企業家としての意識が微塵も無い事に苦笑い。

雇われ店長最高!!!!!

ただ、みんなが口をそろえて言うのは
自分の社員達に夢見させなきゃならんという
超社長っぽい意識なんですよね。

金は稼ぐ、でも面白い事がしたい!
そして会社ってのは日々大きくなっていかなくちゃ
いけないというその思考たるや。
すげ〜〜〜毎日ヒーコラ言ってる俺とは
訳が違うぜ。ストレスも給料も多いんだろうな・・・

しかし、かっこいいわ。

はてさて、昨日はそんな訳で営業後に配信1本。
独り言企画会議を行っておりました。

アーカイブはこちらです。
https://freshlive.tv/boone4649/107645

皆さんの意見や発想をいただきながら
自分の考えを整理するのに超便利な方法。
これは自分の中で流行りそうな予感・・・!!!

来週も27日の深夜24:30〜やるっす
https://freshlive.tv/boone4649/107893

次回は酒税があがるのでドリンク代を
どうするか?を皆さんと一緒に考えます。
自分達に直接ふりかかるので皆さん参加してください!(笑

さて週末がやってきた。
おぼれない様に夜を泳ごう。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

緊急開催! 4/28「クズとブスとゲス」DVDレンタル開始記念イベントやるよ!!


四谷っ子の皆さん、まぁ最近映画づいてる僕を信じて
どうかこのイベント来てくれませぬか。
暴力の連続、最後にちょっとセンチメンタル。
やばすぎる映像の数々、実は自分の数歩先で
起こりうるリアリティ。その全部が全部「映画」という
枠組みの中で表現される抜群の熱量。

これに僕はヤラれてしまってまして。
この度さまざまな方のご協力を得まして
イベントを開催出来る事になりました!!

当日は奥田監督の過去作品「青春墓場」を
7年ぶりに上映(1時間ちょっと)して
その後クズとブスとゲスの名シーンを見ながら
奥田監督本人と都築響一さんがコメントするという
なんとも贅沢な内容となっております。

明日からクズとブスとゲスはTSUTAYAさんで
レンタル開始されますので、そちらを見てから
来ると最高に楽しめると思います。
もし見る時間ね〜==という方もご安心を。
監督の話を聞いてから見るのもまた趣があるでしょう。

ライブハウスでの上映って何度やっても特殊です。
映画館みたいに環境が整っていないぶん
音もでかいし(笑 かしこまらずに見れると思います。
こういう映画を見るには特殊だけど、楽しいですよ。

特に暴力シーンの音は超怖いです(笑
ライブハウスの新たな可能性と奥田監督の映画に賭ける
生命そのものを是非、地下室でご堪能ください。

席数に限りあります!ご予約はお早めに!!まじで!!!

-----------

クズとブスとゲスDVDレンタル開始記念イベント開催!

・奥田庸介監督「青春墓場〜明日と一緒に歩くのだ〜」7年ぶり上映!
・クズとブスとゲス、名シーンを監督のコメントと振り返る!ゲストは都築響一!!


4/28 四谷アウトブレイク
開場18:30 開演19:00
前売り¥1000 当日券¥1500
飲み物持込自由

お問い合わせ:四谷アウトブレイク 03-5368-0852
メール予約: info@hor-outbreak.com

----------

2016年に公開され「もうやめて!」と言いたくなる様な
繰り返される暴力シーンと誰の現実にも起こりうるような
圧倒的なリアリティーで劇場公開から熱狂的ファンを
生んだ奥田庸介監督・主演の映画「クズとブスとゲス」が
4月21日TSUTAYA先行でレンタルを開始する。

それを記念して監督とゲストに都築響一を迎えての
イベント開催が決定した。気になる内容は
観客の前で上映されるのは7年ぶりという
「青春墓場〜明日と一緒に歩くのだ〜(2010年)」
の上映に加えて監督とゲストで「クズとブスとゲス」の
印象的なシーンを見ながら当時の撮影の裏話や
エピソードを語るコメンタリー上映の2本立て。

「とにかく、この映画には沢山のエピソードがあります」
と奥田監督が言うように、監督と主演を兼ねる過酷な
撮影現場の状況や暴力シーンへのこだわりなど
ファンには堪らない内容になる事間違いなし。
未見の人は4/21にレンタルに走って4/28に四谷へお越し下さい!
posted by Boone! at 15:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

para-dice

昨日は四谷を抜けさせてもらって朝、新幹線に飛び乗る。
前日の深酒がたたり東京駅をはるか通り越してしまい
焦ったけど、大丈夫。時間には余裕を持たせてあるのだ。

大人だもん

新幹線に乗ってたった1本のライブに行くなんて
バンドマンからしてみたら、さぞかし豪華な旅だ。
まぁでも、許してください。

金で買える時間と幸せがあるなら
俺は日々の生活を切り詰めて喜んで買うよ

という訳で昼前に大阪着。
案の定大いに道を間違えながらリハーサルスタジオへ。
Andareメンバーと合流。この日はベースに
平田屋こと平田さんを迎えてのライブなのだ。

もちろんこの日が初合わせ。
それなのにしっかり曲を覚えていて完璧な演奏。
Andareではこういう事が良くある。
メンバーが固定されていないからなんだけど
このバンドに関わるミュージシャン達のスキルの高さと
志の美しさにいつもクラクラしてしまうのだ。

俺は果たしてここまで「ちゃんと」やれているのか?
まーでもニコニコしてる係って言われてたし(笑
無茶苦茶なポジティブで自分を奮い立たせてライブハウスへ。

扇町para-dice

今年で8周年という事で記念イベント。
本当に小さい会場でステージは5人のったらキュウキュウ。
受付は螺旋階段の真ん中にちょこんとあって
BARカウンターはなんと照明と兼任だ。
生ビールなし、缶ビールに缶チューハイ。そしてハイボール。
当然ディスペンサーはなんてものはなく炭酸水はペットボトル。

わかるでしょ、なんもないんだよここ(笑
でもライブハウスの全てが詰まってる。
毎回感動と感激の連続だ。

アクの強すぎるスタッフの皆さんはとにかく愉快で
女子スタッフなんて見た事ない男による男の店。
数少ない缶提供じゃない飲み物は氷をケチらず、恐ろしく
丁寧に作られる。僕の大好きなハイボールは
氷→ウイスキーを入れて丁寧にかき混ぜて冷やしてから
そっと炭酸水を注ぐ。そして少しだけ混ぜる。
炭酸が抜けない配慮な訳だけど、ウチの店ここまで
やってねーもん。。。

転換中、最小限のスタッフでまわしているのに
バンドによって毎回照明のフィルム色を変えるんだよ。。
もちろん照明灯の数が少ないからってのもあるんだろうけど
そんな事やるか?普通のライブハウス。

そしてお店に客が付いてる感じが凄い。
アットホームなんてぬるい言い方じゃなくて
あの空間に居る人間のアンテナの高さが
ビシビシ伝わってくる。本当に独特の雰囲気だ。

凄い店です。なんにもないのになんでもあるんだもん。

昨日のライブは楽しくて楽しくて
キュウキュウのステージは1歩前に行く事すら出来ないけど
心だけは前に。前に。結果、俺は走りまくってしまったけど。
2センチ横でゆれる西川くんのシンバルの風とか
30センチ先の亜耶子ちゃんの背中とか
右向いたら髪の毛ブンブン振り回してる星くん
汗だくでスムースなベースを弾く平田さん。
みんな目が合うとニコってしてくれるから好きだ。

そして満タンのお客さん。
じーっと目瞑ってる人、泣いてる人、笑ってる人
みんな良い顔してましたね。僕もきっと良い顔だった。

夕焼けロッカールームズも遊びに来てた。
彼等には是非この店に出演してもらいたいと紹介。
あいつらに足りないものがここには全部ある。

終演後は打上。

前回は大変な酔っ払いで迷惑というか、
「今年最強の打上記録保持者」として
僕が君臨しているらしいので(笑
昨日は控えめに。控えめに。控えめに。。。

多分、大丈夫。大丈夫なはず・・・

気がつけば朝。あんなに時間が短く感じたのは
久しぶりでゲラゲラ笑った。
俺と星くんはそのまま電車で東京に。
途中、みんなでお寿司食べた。美味しかった。

新幹線、また星くんとお寿司を半分こして食べる。
即就寝。気がつけば東京。中央線を1回往復して四谷。

良い旅でした。
扇町para-dice、8周年おめでとうございます!
また遊びにいきまーす。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

自分じゃない誰か

最近「自分じゃない誰か」という言葉がお気に入り。
なにかモウレツに感動する時、そこには
「自分じゃない誰か」が存在している事が多いから。

それは名前も知らない、誰か。
自分の目的ではない、誰か。

昨日は新宿JAMに顔を出した。
雨ふらしカルテット、110番、そしてJUNIORBREATH
イギリス人も見れた。楽しかったしかっこよかった。

イギリス人のライブの時だったかな。
メンバーにも華があるし、写真とりたくなるじゃないですか。
ファンの方だったら尚更。

ライブ中の写真撮影の是非を語れと言われれば
世界中を敵に回しても言いたい事が沢山あるんですが
今日はそれとは全然関係ない話でして。

話がそれた。
それで、イギリス人のライブの時、もちろん
振り付けみたいなものがあるからかも知れないんですが
だれも携帯いじってないわけですよ。

ライブ写真はスタッフにまかせよう
あたしたちはライブを楽しもう

という気持ちの「自分じゃない誰か」な訳ですよ。
さらにもう1歩話を進めるのであれば
バンドのライブ+盛り上がるお客さんを
後で手を組んで傍観している「自分じゃない誰か」に
見せてるんだと思うんですよね。

そこまで込みでファンをやってるんだと思うんです。
なんかその姿勢というか、気合に僕は偉く感動してしまって。
僕も確かに最前列でライブを見るときは色々気をつかうもんな。
昨日はJUNIORBREATHの時は思いっきりはしゃいだけど
後の人と交換で前に行ったり下がったり楽しかった!!!

自分じゃない誰か。本当これに最近感動しっぱなし。
そしてその多くは大体ライブハウスで起こるのだ。
あとは気の効いた居酒屋ね、常連さんは店の鏡だ。

そんなこんなで酩酊。
JAM店長の石塚さんが俺を見つけて
すごい悪い顔をしながら

「ブーンや!!みんな!ブーンを潰せ===!!」

って叫んで大量のお酒をご馳走になった。
今日、下北で会うからやり返そうと思います。
じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 14:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

ライブハウスの風景

昨日はthe8flag企画。
ここ最近の彼等は贔屓目なしに最高すぎる。

ライブハウスという特殊な空間の中で
30も超えてバンドやって仕事と生活に折り合いつけて
それでもステージではバンドマンなのである。

10代にはない、20代には出来ない、
今だから出来るバンドの形。
同世代だから感動してしまうのかもしれないが
俺のアンテナは完全に捉えてる。
凄いバンドになりました。はーとんでもない。

そんな彼等の企画、素晴らしい夜でした。
誇らしくありがたく。あんなに意思を持った手が
フロアから何本も突きあがる姿を見て
これぞライブハウス!!!!そうだよ!!!と
背筋が伸びまくった。

同時に、これを皆さんに届けなくてどうするんだ。
とお仕事スイッチも入りまくり。さてどうしたもんか。
僕の事を信用してくれる皆様には是非お届けしたいです。

終演後は久々に豪快な打上。
全裸のおっさん(僕含む)がキャッキャしてました。
はー最低で最高。ライブハウスの風景です。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 14:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

口に出す。

昨日はemulsion企画。四谷がロンドンに。
四谷がハシエンダに。四谷がマンチェに!!!
海外の陽気なお客様も沢山。

色んな楽器がバコスコ鳴り響くナイスパーティーでしたね!!
ご来場いただきました皆様ありがとうございました!!!!

夜中は配信を1本。
1週間住み込みギグでずっと配信してたから
ちょっと寂しかったのと、折角沢山の人が
アウトブレイクの配信を見てくれたので
その流れを失わない程度に持続させたいな、と思って。

とはいえ、なにを喋っていいのかも解らないので
自分の今考えている企画をツラツラと自問自答。
自分の考えとかアイデアって結構自分の脳みそで
こねくりまわして形にするタイプ。
誰かに喋っちゃうと、自分の中での濃度が
薄れてそれ以上考えられなくなっちゃうんですよね。
相手のアイデア待ちの状態になってしますのですよ。

今回は口に出す、皆さんがコメントくれることで
とてもすっきり自分の考えを整理する事ができました。
あれ?これ結構アリかも!!!!!
思いついたら即行動!!!!!

これ、ずっとやってみたいなぁと思っていたので
興味がある方是非、俺に連絡ください===!!!!

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 15:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

【今週から】TENGA×RED BEAR×ライブハウス12店舗コラボ企画!

すいませんね、ドタバタで発表遅れました!!!
じゃじゃーん、新しいドリンクを皆で売りマース!!!

-----------

TENGA RED BEAR POP.PNG

TENGA×RED BEAR×ライブハウス12店舗コラボ企画!
激ブチ上がるカクテル「TENGA RED BEAR」同時発売!!

3月にTENGAから発売されたエナジードリンク
TENGA NIGHT CHARGEをクラブやバーで人気の
エナジーリキュールRED BEARで割ったカクテル
「TENGA RED BEAR」がライブハウス12店舗で
同時発売される!

開催店舗は都内を中心に12箇所。
個性的でシーンのトップを走る店舗が集まった。

稲毛K'S DREAM
四谷アウトブレイク
渋谷チェルシーホテル
渋谷スターラウンジ
Bar Isshee
両国サンライズ
赤坂天竺
下北沢ろくでもない夜
山口BBB
新宿FNV
新宿 ワイルドサイドトーキョー
大阪 BRONZE
四谷 LOTUS

エナジー×エナジーで夜の元気倍増間違いなし!!
ライブハウスの新定番、ここからスタート!!!!!

---------------

1週間住み込みギグでもお世話になった2社+僕で企画しました。
飲むTENGA、味はレッドブルとは1味違うエナジードリンクです。
そしてエナジーリキュールのレッドベア(紛らわしい!!)は
ちょっと甘めのイエガーみたいなお酒です。

この2つを割って飲む!こんなん元気にならない訳がない!!
是非各店舗のバーカウンターでご注文くださいませ!!!!!

この企画も1週間住み込みギグ前にこっそり仕込んでおいたもの。
時間的な余裕がなかったので店舗数も少なめですが
こういう愉快な企画に殆ど条件反射でOKしてくれた店ばかり。
TENGA、市民権を得てるとはいえまだまだ偏見も多いのに。。。

本当にありがとうございます!!!!!!

事の発端は全然別の打合せでTENGAにお邪魔した時に
「実はですね・・・こんなんが今、ありましてね。ひっひっひ」
といった感じで試作品を飲ませてもらって。

ピーン!!!ときました。
ええ、色んな意味で。

そこからはフットワークの軽い最高の会社ですから
あれよあれよと話が進み、丁度レッドベアの営業さんと
会う事があったので1枚噛んでくださいよーと話を振って
あれよあれよと。さすが大人、話が早いぜ。

という訳で今週から売ってます!!!
是非試しに飲んでみて下さい。
元気がでるだけで、別にムラムラする訳じゃないので
ご安心ください!!!!!!!!(笑

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 21:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

そんじゃ俺がやる。

昨日はアウトブレイク恒例の飲み放題ライブ。
愉快でハッピーな皆さんと素敵なロックンロールを
堪能いたしました。

日々反省点は生まれ、それは相性だよと言われれば
それまでなんだけど(実際そういう事もあるけど!)
そのもっと手前には働きやすさをどうやって
スタッフに提供するかという点が肝だ。

人間だからブレる。機嫌の良い日もあれば
悪い日もある。だからこそ働きやすい環境を
整える事でそのブレを無くす。
ライブハウスでしかまともに働いた事ないけど
上司ってのはそういうのが仕事よね。

反省!!!!!

自分のやりたい事を突き詰めれば突き詰めるほど
1人になっていく感覚に人生のはかなさを感じますわ。
チームゆえに1人。ツームプレイは1人の努力から生まれるのだ。

さて、昨日もバンドさんと色々話をしていて思うのです。
良い曲を作るの当たりまえ。じゃあそれをどうやって
宣伝して知らない人に届けたらいいのか。
それって本当に永遠の命題でございます。

雑誌?テレビ?広告?インターネット?SNS?

みんな色んな方法を試行錯誤中。
それでもやっぱり広がらないのはなんでだろう?
ウキー!!!!!!!!!!!!!!!

という訳で、住み込みギグで配信の面白さに
ちょっとだけ気づいた僕は定期的になんか
配信をしてバンドとのやりとりだったり
なにか舞台裏を見せて、皆さんに色んなバンドを
知って貰うキッカケ作りがしたいな、と思っています。

最初は誰も見てくれないと思うけど
コツコツやってけばどうにかなるんじゃね?
という非常にアバウトな思考でスタートさせます。

最初は佐藤一人語り。そのうちバンド読んで
悩み相談とか色んな事をやれたらいいな。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 20:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする