2017年07月02日

【10/10】 #ライブハウスの虎 やります!!!

こんなのを頭に思い描いていた。
いつものしょーもない思いつき。
でも、俺にしてはちょっと考えての事だったのだ。

今、ライブハウスは数も沢山あって
どっちかというと「店が出演者を選ぶ」というよりは
バンドがライブハウスを選ぶ時代になってきたと思う。

その傾向としては、昔がどーのというよりは
今は今だし、それでまったく問題ない。
そういう競争がライブハウス同士であって
サービス、店の空気、値段、立地と色々比べて
バンドがベストな選択をすればいいと思っています。

で、今回この企画で俺はなにを見せたいのか?というと

バンドが店に対してプレゼンをかけて
「1つの企画ライブをバンドがやる時の熱量」
ってのと、それを受けてライブハウスが
「採算、将来性、面白みを全て含んで出す決断」
というイベントが生まれた瞬間には
こんなに沢山の思考が絡み合ってるんだぜ、ってのを
皆さんに見て頂きたいんですよね。

その為には幾つかの関門をクリアしなきゃいけないのだけども。。。

まずプレゼンしてくれるバンドがいるか。
そして参加してくれるライブハウスがいるか。

この2点です、当たり前だけど。

意外と1つの企画を企画書作ったり「こういうイベントにしたい!」って
考えるのは大変です。しかもそれを最初からお客さんに見せてしまう訳で。
この辺で参加してくれるバンドがいるのか不安。

さらには受け皿としてのライブハウスがいるのか??(笑
ちょっと考えれば解りますが、この企画は決して
「ライブハウスが上から目線で空き日を渡す」って企画じゃないんですよ。

たとえば1ヶ月先の月曜日とかを提示する訳じゃないんです。
(もちろん、規定としては決めずに各ライブハウスの判断に任せますが)

俺は少なくとも3〜4ヶ月以上後の週末を絡めた形で日程を出すし
きっとコレに参加するライブハウスはそういう覚悟があると思う。
あくまでお互い対等に、収支やバック率、発展性もお互いに勝負する場所。

だから、プレゼンしたバンドに挙手してくれた店があったとしても
バック率や店でバンドがNGだしたら成立しないルールにしたい。
あくまで対等、真剣勝負。

バンドも店を選ぶし、店もバンドを選ぶ。
そういうのちょっと面白そうじゃん!!!!!!!!
という訳で思いついてしまったからにはやる!俺はやる!

日程は10/10火曜日!
19:30〜24:00まで店を空けるので
参加したいバンドやライブハウスは是非名乗り出て欲しい。
当日は1ドリンクのみオーダーをお願いする形で
見学者も大歓迎というスタイルをとろうと思います。
FRESH!での配信も視野にいれてます。
ライブハウス/バンドの配信でのエントリーも検討中。

現状アウトブレイクには1円の得にもならなそうだけど
オーナーごめんなさい!これがもしかしたら
ライブハウスでイベント組む時の基本になるかもしれないから!
こういうイベントが定期開催されて
色んなバンドがプレゼンしにきて、沢山のライブハウスが
挙手して奪い合ったら超楽しいでしょ!!!!!許して!!!!

さーやってみるか。
失敗したら皆さん大いに笑ってください!!!!!

じゃ、四谷で。





posted by Boone! at 20:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]