2011年03月02日

学生イベントを考える

今日はちょっと真面目なお話です。
ただ、やっぱり昨日強烈に思ったことだし
書きたい!書きたい!という自己愛に身を任せ
書いてみようか知らん。

テーマはずばり「学生イベント」についてです。

学生イベントとは大学生(稀に高校生)の音楽サークルが
会場をホールレンタルというシステムで丸一日借りて
サークル内のバンドのライブ発表の場になる事ですね。
文化祭のアレをライブハウスでやるようなイメージです。

一般的に6〜10バンドがセット込み30分とか25分で
ドバババーっと出演して、対外14:00位から始まります。
で19:00とかには終わって打ち上げ〜!!という流れです。

参加バンドはその日の為に(そのライブが終われば解散)組まれたバンドが
半分以上を占めて主にコピーバンドでの出演となります。
学校・サークル毎にも特色がありヘヴィメタが盛んなサークルも
あればJPOPに特化するサークルも有り、当然その音の傾向で
男女比も変わってまいります。

またここ4年で他校のサークル同士が「交流校」という名目で
合同でライブを企画するケースが増えてきて、サークル同士の
合コン的な雰囲気を絡めつつの開催も目立ってまいりました。

そんな大学イベントとライブハウスの付き合い方ってのがあるんですよ。
アウトブレイクはオープンしてから6年、大学生イベントで生き残ったといっても
過言じゃございません。なんせお客さんもたくさん来るし
ホールレンタル料も当然ニコニコ現金払い、非の打ち所がありません。

それならどこのライブハウスも学生万歳じゃないですか。
たしかにコピーバンドだし、下手だし、うるさいですけど(笑)
ただ、うちにくる学生連中はみーんなこういうんですよ。
「こんなに優しくして貰った事ありません!!!(涙)」と。

要は適当なPA、適当な照明、おざなりな受付、携帯ばっかいじってるBAR。
あきらかに興味・やる気のないスタッフに囲まれてるんですよ彼等は。
ちょっと切ない話があるんですよ、大学生イベントってライブ後出演者全員で
掃除して帰るんですよ、ライブハウスを。そりゃぁもう綺麗に。
俺が「いやいや、それはこっちの仕事だし打ち上げいっておいで」と言うんですが
いや!やります!!と。昔怒られた事あるらしいんですよね。ライブハウスから。

なんかさ、多分割引もされない正規料金で箱借りてさ、冷たい境遇で
ライブやってさ、せこせこ掃除して帰るってどんなバツゲームよ。
そりゃオリジナルじゃない・下手だ・勝手もわかってない、無知ゆえの
カチンとくる事もあるだろうと。昔のおっかないライブハウスならそれで
いいのかもしれないけどさ。この時代なんてナンセンスなんだろう。

だから俺ははっきり決めてる。昨日もこの事でスタッフと語り明かしました。
学生イベントってのはただただ気持ちよくライブやって帰って貰う場所なの。
俺達の達成感とか、良い仕事したな感とかどうでもいいの。
ひたすら彼等をサポートしてライブをやってもらうだけなの。
ちょっとした理不尽な事やカチンとくる事も飲み込むんだよ。
その負荷がお給料という形でかえってくるんだよ。

ま、これが普段とどうちがうのか?っていわれると
また話が長くなるんで割愛しますが。

学生イベントほど、「飲食店・サービス業としてのライブハウス」を
意識させられる日はないよ。変なエンジニア魂とかプライドとか
全然いらないから。目の前の若者達をいかにハッピーに帰すか。
その1点です。そして次にどうやってつなげるか、そこだけです。
そうすりゃみんなハッピーになるのに。

だから俺、学生イベントでは基本PAやりたいんですよ。
現場スタッフを全員コントロールしやすいから。
それが一番安全でトラブルないもんね。

で、長々なにが言いたいかというと全国の音楽サークルの
みなさんは四谷アウトブレイクにくればいいよってこと。
以上強引な宣伝でしめたいと思います。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:47 | Comment(2) | ライブハウスを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エロい!


じゃなくてエライ!(^_^)



私も見てたら絶対ムカつくけど 笑
でも、音を楽しむ権利は誰にも奪えない。

なので、私は明るく悪口いっちゃいます☆

いつもうるさくてごめんなすって!
アウブレラーブ!!!!!!
Posted by ちなみ at 2011年03月02日 20:27
100%同意します。

知り合いだから言うわけではなく、本当にライブハウス運営者の鏡だと思います。
Posted by ロドリゲス at 2011年03月07日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]