2017年08月31日

スタッフこじま

昨日はうちの昭和担当、こじまが24歳の誕生日。
イベントやりたい!!と言うもんだから1日を任せる。
あの子が好きなバンドを呼ぶってんで
不安もありながら、暖かく見守りました。

わがままを聞いてくれた出演の皆様
遊びに来てくれた皆様ありがとうございました。

こじまは最初アウトブレイクに入ってきた時は
本当に暗い子で、心配だったもんです。
今となっては独自のキャラが開花して
とんでもない事になっていますが(笑

ライブハウスで20代の前半部分を過ごすというのは
人生棒に振ってるようなもんですからね。。。
金もないけど夢と希望に溢れ、ちょっとした不安を
抱きながらも毎日がハッピーな年齢じゃないですか。

それをライブハウスで…

いや、僕からしたら最高ですよ。
でも30手前になって「なぜあんな無駄な時間を…」とか
思ってほしくないですからね。
こじまに限らずですがライブハウスの店長として
人間的に少しでもおおきくなって貰えたらと
まじめに日々考えていた訳ですよ。

そういう意味ではアイツは化けたので
よしとしますか、そういう事にしましょう(笑

今は硬い仕事と平行して働いているので
出勤日数も少ないですけど、やっぱり四谷の子。
幸せになってほしいもんです。

で、昨日一番ビックリしたのは
あいつ24歳なのかよ…!!!!!!!!!!
30位かと思ってたわ、、、
さすが昭和担当、やりおるわ。。

ライブハウス盛り上げるのと同じ位
スタッフの幸せってのは大事なもんです。
じゃー給料上げろ!と言われたら
「す、すまん」しか言えないのが課題だな。

こじま、お誕生日おめでとう

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

数少ない何人かの

同業者の友達というか、戦友というか。
そんな人が集まってくれた昨日のトークイベント。

下北のゆうちゃんは勿論なんだけど
251の仁侠さんとか、まぁ信頼できる
皆さんに囲まれてワイワイと。

やっぱり違う場所で違う仕事をしている人の
話は圧倒的に面白いよなぁ。
それってつまり、生きてる大人って皆すげー!よ!!
って事ですよね。

ああ、10年後も好きな仕事していたい。。

MVの予算の話がとても面白かった。
ホスピス現場の話が興味深かった。
グラビアの皆さんの話はドキドキして
なにも覚えていないし(笑
仁侠さんとはいつもの熱いライブハウス四方山話。

朝まで飲み散らかしました。
次回のトークライブは9/30土曜日!!!
是非お越しくださいませ!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

早川義夫→野獣のリリアン

週末乗り切った。

昨日はマルッと1日ハードスイミング。
まずは昼公演。死神さんが企画してくれた2マン+ゲスト。

お相手はなんと、早川義夫さんである。


とんでもねぇよなぁ。。
45分、本当に一瞬だった。
海にプカプカ浮かんでいるような
不思議な感覚。それでいてずっしり心に響く。
昼間っから震えました。

ピョンピョンしながら弾くピアノも
そのまんまで感激したっす。
うごごご、音楽すげぇわ。

次のゲストはしずくだうみさん。
アウトブレイクには何回か来てもらってるんだけど
ステージで歌うのは初。
そうか、フロアライブとかトイレレコーディングとか
そんなんばっかりでしたね。。。

曇ったガラス、それも明け方の寒い時。
そんな歌でした。ピアノと2人。
終演後、ちょっと企画の話を。四谷にお任せください。

ラストは死神さん。
久しぶりに見るアコギ1本弾き語りは
その両手のタッチがとても繊細で
その繊細さが歌をどんどん形にしていくのがはっきり解った。
うひょーとんでもない境地に立ってるなぁ。

まっぴるま、沢山のお客さんと堪能させてもらいました。
あっというまの昼。すごかったなぁ。

さ、こっから夜公演の準備。
野獣のリリアン、安田さんと鈴木さんのお誕生日ギグ。
こっちは全バンド出演者が山ほどいて
喧騒としかいいようのない全力疾走。

40歳と50歳の誕生日だぜ???
こういう先輩が目の前にいるから、俺達はまだまだ
よわっちい事いってられないよね。。。

おっさん最強っすわ…

みんなでひたすらに楽しい夜。
浮かぶシブメグさんのご飯も美味かった。。

深夜、撃沈。
長時間働いてくれたスタッフには感謝しかなく。
この日の楽しさをちょっとでも感じてくれたなら嬉しい。

自分の楽しいと他人の楽しいは絶対に違う。
だからこそ、共有したくなっちゃうんだよな。
みなさまお疲れ様でした。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

おかえりとさよなら

昨日は_ _ _ _*(テイヘン)というバンドが
一夜限りの解散ライブ。
ボーカルcandyの結婚パーティーも兼ねた特別な夜。

アウトブレイクがオープンした13年前に
彼等と会って、こっちもライブハウスの事なんて
解らないし、あいつらもバンドの事なんて解らない。

だけどやるしかないんだ!!って
右も左も上も下も関係なく走ってはこけるの
繰り返しでした。

彼らが繋いでくれた沢山の縁のお陰で
当時のアウトブレイクは潰れることなく
存続できたといっても過言じゃない。

ヘンテコな企画も初めての挑戦も
大きい成功もヤバイ位の失敗も
常に彼等とあったように思う。

思い出話にはきりがない。

昨日のフロアは当時のバンドマンやお客さん
懐かしい面々で一杯だった。
おい!!お前ら今までどこに居たんだ!!(笑

最後のライブなのに
「ただいま」
と叫ぶボーカルのキャンディーの姿に
俺はちょっと泣いちゃったよ。

もう会えない友達にも見せたかったな。

美しいライブでした。
さようなら。また四谷の地下室で会いましょう。

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 08:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

ミャンマー!!!!

昨日はミャンマー音楽にどっぷりの1日。
豪華ゲストを迎えてのミャンマートークイベント。
徹頭徹尾興味深い。楽しかった=!!!

ちょっと前からのキューバもそうだけど
今の街並みっていうのがどんどん無くなって
外資が入りまくってるみたいで
「行くなら今!今のうち!!」って話を聞いて
あ〜俺も若いときに海外の1つでも行っておけば
よかったかな〜なんて事も考えた。

ただ、あの時は海外に目を向けるよりも
目の前の楽しい事で手一杯だったしな。。。
じゃあ今行くか!!ってのも正直難しいよね。

いや、1週間位行ってみっか!海外!!!
やると決めたら即行動!!!!!!
パ、パスポートから!!
さーてどうなることやら。やら。やら。

昨日はミャンマービールもBARに登場して
仕事!仕事!!といいながら5本位味見しました。
さっぱりで美味しい!!暑い国のビールは
本当は地下室じゃなくて外で飲みたいけどな!!

お客さんも満員御礼。
やっぱりニッチなイベントは熱があるよね。
音楽に写真に動画とミャンマー120%

それでトークの中でも四谷のお隣、曙橋に
ミャンマー料理屋さんがあるという情報が。
これは行ってみないとダメでしょう。
近日ウキウキで食べに行こうと思います。

仕事は仕事。
でもそこに思いっきりの楽しいを見つけないと
やっぱり僕は動けないんだよなぁ。
昨日のイベント開催も沢山の縁と「楽しい」が
四谷とミャンマーを繋いでくれました。

感謝感謝であります。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 19:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

サイクル

昨日は久しぶりのDOgschool企画。
ギターボーカルの日徳さんは様々な現場で
ギタリスト/コンポーザーとして活躍中。

そんな方が自身のバンドで爆発したい!と
馴染みの四谷に帰ってきてくれるのは嬉しいです。

店を始めて間もない頃から気づいたんですよね。
ライブハウスって色んな所から人とか情報とか
ノウハウみたいなもんが集まってくるんですよ。

その蓄積されたものってのは
ここに遊びに来たり演奏しにきたり
酒を飲みに来てくれる皆さんの共有財産なんですよね。

13年?位たってやっと、一通りというか
色んな物が溜まったような気がしています。
それを皆さんにお返しというか、ソレをネタに
また一緒に遊ぼうぜ!!という気分。

バンドもお客さんも2〜3年で自分の生活環境が
変わるじゃないですか。家族が出来たり仕事が変わったり。
それこそ学校卒業したりとか。

そのタイミングでライブハウスから足が遠のくのは
ぜんぜんOKなんですよ。それが自然です、やっぱり。
でも3週目とか4週目とかまたライブハウスに
戻ってこれるタイミングがあると思うのです。

勿論あの時のままの自分じゃないし
出来ない事も増えてるし(朝まで飲んだりとか)
逆に出来ることも増えてるはず(帰りの電車賃を気にせず飲めたりとか)

だから、あの時の仲間を誘ってライブハウスに来たらいいんです。
タイミングがきたらね。無理せんでよろしい。

何週目か解らないけど、変わらずここにいますよ、僕は。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 18:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

好きが動かす #四谷暴動

昨日は待ち望んだ四谷暴動。

朝7時からハードコアバンドとデスマッチ
昼からトーク&上映会とデスマッチ
夕方からひたすらデスマッチ
夜から選手&出演者と打ち上げ
デスマッチの王様、葛西純選手は全て出ずっぱり。

なんだよ、それ!!!!!!!!!!
と企画段階からゲラゲラ笑ってた1日です。

仕込みは我等がDJ急行&黄昏番長。
集めるメンツも凄いし盛り込み方もはんぱねぇ。
もちろん財力とかコネとかあるんだけど
やっぱりソコじゃないんだよな。

デスマッチへの、バンドへの圧倒的な「好き」が
全ての原動力なんですよ。
好きだから朝・昼・夜でイベントTシャツ作っちゃうし
好きだから出演者へのオファーにも力入るし
好きだから意味不明な時間帯でも元気だし
好きだから、成功しちゃうんだよな。
早朝ライブ、動員80名だよ。。。

とんでもない。

これ自分に置き換えてみると色々と反省しかないもんな。
コケたイベントとか失敗した事って結局「好き」が
足りなかったり持続しなかったり、そういう事だもんな。

勿論仕事だけじゃないんだろうけどさ。
いや、違うか。仕事だったら好きだけで
動かされちゃいけないのか。。。

さらにいや、違うな。
この仕事だから「好き」を追求しないとダメだよな。
学生イベントも好きだし、バンドも、映画も好きだもんなぁ、俺。
突き詰めりゃ人が好きっていうお寒い言葉になるんだろうけど
好きなもんは好きだよな。

その「好き」を誰かにも「好き」になってもらう仕事。
イエス、ライブハウス。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

教える事なんて

俺が人様に伝えられる事なんて、本当は殆どないんだけど
またお誘いを頂いた事もあり先生やりまーーーす!!!!



オトトイの学校というカルチャースクールみたいな所で
1ヶ月1回、10〜12月で計3回の授業でございます。
3回とも受講してくれたらドブロク田中寛司センセイによる
書き下ろしデザインの学習帳をプレゼント!かわいいよ!

ライブハウスにまつわる事や企画の仕方とか
トラブル対処法など、実体験に基づきつつ
SNSでは語れなかった内容山盛りでお届けします。

身になるかならないかは貴方次第!!
トークライブに来たつもりで全然OKなんで
是非気軽に受講してみてください。
人数少ないと先生泣いちゃうぞ!!!!

終わったら乾杯や飲み会になだれ込む感じなんで
それを楽しみに来て頂いても大歓迎です。
楽しい夜にしますのでよろしくお願いします。

しかしなぁ、俺がこんな事できるのも
すべては面白がってくれる皆さんのおかげ。
だったら全力で粉々になりにいきますので。

信頼も信用も価値も俺とキミが決めればいい。
他のヤツの言う事なんて気にすんなよな。

さて週末!!!!2日間で5本現場という
謎のアウトブレイクですが元気に泳ごうと思います。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 18:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

ハッピーなカオス

昨日は流血ブリザード企画!!
ベースの紅丸くんのラストライブということで
とにかくド派手な一日でした。

という訳で店もド派手に汚れて(笑
スタッフ一同ヒーコラいいながら楽しく掃除できました。
あれだけやられると爽快!!最高でしたね!!!

デジジャンの先輩感最高だったな。
ライブハウスの尖った先にある色気とスリル。
最高にかっこよかった====!!!!!

そんななか元LOFT/新宿URGAのゲンちゃんが
遊びに来てくれた。今じゃすっかり2児のママ。
近くに引っ越してきたらしく自転車で登場。
6年ぶりの再会がうれしい。

根っからのライブハウス人間。
当時ライブハウス同業者に友達なんて居なくて
それでもたまに一緒に飲みにいってた戦友です。
子育て落ち着いたらまたこっち側に来てよね。

久々の再会ってのは生きてて良かった、お店やってて良かったと
思えるからすばらしいよな。色んなプラスもマイナスも
その瞬間に強烈なゼロになる。ただのゼロじゃないのだ。

さて、週末。
スケジュール見るだけでクラクラしてきたけど
走り抜けましょう。溺れないようにね。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

1人の若者と石鹸

先日、とある筋から「PAを目指している高校生がいるから
店を見学させて欲しい」という連絡があった。
あら、そんな夢ある話なら!!と2つ返事でOK。

もう少し話を聞いて行くと話を持ってきた大元は
NPO法人で施設の子供たちに進学先とか就職先とか
興味ある仕事の見学とかを斡旋してる団体でした。

色んな事情で親と一緒に暮らせない子供って居るもんな。
俺は幸いにして両親に育ててもらったけども
そんな自分の当たり前が当たり前じゃない人も居るよ、当然。

なんというか、可哀想って思う事はとても失礼だけども
素直に可哀想だな…って思ってしまった。
それと同時に、きっとこの子はNPO法人もそうだけど沢山の大人から
愛を受けてきたんだろうな、とも。

なんだか俄然やる気が出てきて
僕の知ってる限りの話をたっぷり。
明るい好青年でした。昼飯も奢った、大人だから。

その後、時間いっぱいまでPAの現場を見学。
バンドさんやウチのスタッフにも可愛がられてて良かった。
帰り際すっきりした顔で帰っていってくれてよかった。
俺がしたアドバイスなんてのは
人と人のコミニケーションが一番大事だよって事だけ。
別にPAに限った話じゃないけど。

高校卒業したら専門学校にいくらしい。
一応、専門学校を卒業した身として必殺のアドバイスもねじこんだ。
どうか元気でな。願わくば俺の名詞の電話番号に
困った時電話してきて欲しいな、力になるよ。

それでパッと見たニュースにこんなのが。

「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 
「意味不明」「ただただ不快」批判殺到

ただただ、苦しい。
まるで自分の事のようだ。いや、自分はここまですら辿り着けなかった。
なんでこの動画を批判するんだろう。それが苦しいよ。

いや、批判は自由か。不買運動も自由だ。
しかしただただ苦しい。
そんな言わなくてもいいじゃんか。

誰しもが我慢してるし、疑ってるし、それでも日々を生きてる。
そりゃ間違いも起こすし、優先順位間違えるし、同じ過ちを繰り返す。
でもさでもさ。そういうもんじゃん。

なーんて書くとまた怒られるのか!!!

風呂はいりたい

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 18:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

よお!

久しぶりじゃないか。
ツイッターもフェイスブックもブログも
意図的に放置してやったぜ。へっへっへ。

LANケーブルを引っこ抜いて
四谷や他の街をいったりきたり。
色んな人に会って色んなお酒を飲んで
俺は充実してたがな。
「あれ?佐藤どうしたの?元気ないの?」
なんてみんなが思ってたんなら大間違いだ!

いつでも現場と共にあるぞ。
みんな、目の前を生きろよな!!!

さて、そんな皆さんにインターネットのお知らせです!
佐藤がまた先生やります====!!!!



オトトイの学校でーす!毎月1回の全3回でライブハウスに
まつわるあれやこれや、その他色んな企画の成功談失敗談を
もとに皆さんの頭を刺激する授業やります!!!!!

是非、ご予約よろしくおねがいします!!
インターネットに書けない事しか喋りません!!
終わったらそのまま教室で飲み散らかします!!

これ、生徒数が集まるか本当に不安なので
皆様どうかよろしくお願いいたします!!!!!!!

さーて今週も飛ばしていきましょう!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

真っ暗闇の透明

昨日は平野監督上映会。
監督が北海道旅行中ということで井口監督が
代打で出場。うわー本物だーと感激。

平野監督の作品は編集がたまらんのです。
映像素人ながら、切った張ったでストーリーが
進んでいく「編集」ってのは凄いな、やっぱり。

人の深みを下水・セックス・ゲロ・その他諸々(笑 で
むちゃくちゃに感じました。
目を背けたくなるような現実よりも現実。
非常にエモない気持ちになって深夜にtwitter書きすぎた。

深ければ深いほど、その場所に居るのがしんどいけど
潜れば潜るほどに、水は透明に、闇は深くなっていく。

真っ暗闇の透明に僕はやっぱりヤラレっぱなしだ。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

パーンク!

8/9はパンクの日なのか!!!
てっきりハグの日かと思って誰かに抱き付きそうになったぜ。

昨日はトイレクラウドファンディングで
1日店長権をゲットしてくれた
SEVENDAYS WEEKENDのアベさん企画!
店長===!!ありがとうございました。

生き様がパンク!をテーマに6バンド。
みんな楽しそうでよかったよ。
バンド毎にも人生単位でも色んな悩みと
葛藤を抱えながら走るおっさんと、おっさん予備軍の姿は
やっぱり美しいのだ。
あの笑顔が見たくてライブに通ってしまうのだよな。

いい顔してました!!皆さん!!!!

自分が思い描く色んな理想像が少しづつ形を変えて
今の自分になるのです。大丈夫、理想の姿じゃなくても
それが思い描いた姿なのだ。
多少いびつでも納得せい、それが自分じゃ。

昨日は勝手に勇気を貰ってしまいました。
どうもありがと!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

夏のせい

チーズバーガー コカコーラ
夏の海の前かプールの後か
なんだか無性に食べたいのだ。


昨日は真夏の飲み放題。
懐かしい面々が現れて嬉しかったなぁ。。
6組+サブステージの山盛りでした
ご来場いただいた皆さんありがっと!!

終焉後色々とバンドと精算する訳でして
その中でライブの感想とかを伝え合います。
どうしても僕は1つのジャンルをまとめた
イベントというのが昔から苦手で
ごっちゃ混ぜにしてしまう。

メタル祭にはメタル祭の美しさがあるんだけど
そういうのは本家本元のさ、ワイサイとか
クレッシェンドに任せておけばいい訳ですよ。
アンチでもサイクロンでもいいし。

四谷なんだしさぁ!
色んな音楽に触れるの楽しいじゃん!
そういうのを皆で楽しんでいきたいですよね。

だからバンドも毎回アウトブレイクで
ライブしなくていいんだから、色んな場所いって
その場所の個性を十分に味わってもらいたいのです。

明け方、散々に進められた仮面ライダーアマゾンを
なんとか気合をいれながら4話分見る。

おおう、今のライダーとんでもない事になってんな。
戦闘シーンが肉弾戦なのも新鮮だ。
てっきり光る剣とかでバンバン爆発するんだと思ってた。

ウルトラマン、仮面ライダーを世代なのか
そこまで通ってない僕としては
もしかしたらファースト仮面ライダーかも。

幾つになっても「はじめて」ってのはワクワクするな。

ア!マ!ゾ!ン!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

HBTY

昨日は朝イチから下倉楽器主催の高校生バンドコンテスト。
今のご時勢は軽音部ってのは不良の象徴じゃなくて
体育会系と文化部の真ん中地点に位置する、ちゃんとした部活動。

高校生向けのコンテストもたくさんあって
その優勝に向けて担当の先生と生徒が
がんばって楽器を練習するんだそうな。

高校野球みたいに軽音部が強い学校ってのがあって
それを目指して入学する生徒さんもいるんだとか。
総数としては増え続ける傾向にあって
下倉楽器さんでも初心者向けのギターは毎年
バンバン売れるんだってから、すごいよな。

願わくばみんながオリジナル作ったり
大学いってもバンドやってライブハウス来て欲しいぜ。

そんなわけで昨日は引率の先生(俺より年下!!)を除けばほとんどが
フレッシュな高校生で埋め尽くされた四谷アウトブレイク。

ひえ〜〜〜新鮮!!!!!!!!!

中には初めてライブハウス来た!って奴等も多いはず。
僕は受付だったのでたっぷりの笑顔で接客しました。
怖くないよ!!ライブハウス怖くないからね!!!!!

しかし、不良っぽい男子や女子がぜんぜん居なくて
みんな頭よさそうだったな〜〜(笑
これも時代なんですかね、楽しんでくれたようでなにより。

その後はarimiriレコ発ライブ。
たっぷりの月曜日でござんした。
皆様ありがとうございました===!!!!!

深夜は配信1本。

いろいろお話したので、皆様よかったらご覧ください。

さて、本日は8/8でございます。
俺にとってはちょっとだけ特別な一日。
皆さんにもそんな日あるでしょ。

答えは自分の心の中に。
誰にも言えない事ほど大切だったりするんだよ。


じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

本末転倒とは言わない

会いたい人には会いに行け
行きたい場所には金払って行け
人生は一度きり、勝負時が来たらまったなし

そんな事を偉そうに言っておきながら
今週は全然行きたい場所にも会いたい人にも
会いにいけなかった。。。

勿論、店の事情もあるしだな
色んな理由があったんだけども
その理由さえ自分が無理やり作ったのかな?と
思ったりもする訳だ。
自分は常に自分に甘い。

仕事は仕事。
でも遊ばないと仕事にならねぇ。
楽しい事をする為に生きているのに
楽しい仕事に縛られてしまう。

しかし、それは本末転倒とは呼ばない。
ただのスキル不足じゃい!!!!!!!!
はてさて、、どうしたもんか。

さ!!そんな鬱屈と虫歯の痛みをバネに
今夜配信やりまーーーす!!!!!



チェキラ!!!!

じゃ、四谷で。

続きを読む
posted by Boone! at 19:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

安田ボンバー

昨日、一昨日と安田ボンバーというソロアーティストが
四谷に滞在していた。



うん、全然意味がわからないビデオ(笑

一昨日はバンドverでのワンマンライブ。
そして24時をまたいでの生誕祭。
で、昨日はボンバーフェス。
48時間たっぷり四谷で遊んで貰いました。

彼を評する時に僕は
「ライブハウスに愛されたかった男」
と良く言うのですが、まさにそんな感じでした。

昨年のJAMフェスにはまさかの全日程出演。
アウトブレイクのトイレクラウドファンディングでは
命名権を買い取ってくれたり。
ライブハウスへの愛と自分への愛が本当にたっぷりな男です。

その実直さと不器用さがライブハウス現場で
生暖かく見守られ、沢山の人に認知され
「ボンバー!」の掛け声はうっとおしがられ(笑
愛されキャラの彼が挑んだ2日間、ご来場いただきました皆様
本当にありがとうございました!!!!

「ライブハウスに愛された男」じゃないんだよな。
別に悪い意味じゃなくて、ボンバーは永遠に求める側なんですよ。
片思いの究極系。その姿を恥ずかしがらずまっすぐに
見せることが出来る彼はやっぱり凄いと思うのです。

まぁ、この2日間で完全に燃え尽きた彼は
一度充電期間にはいるらしいんですけどね(笑
それもボンバーらしいというか、燃え尽きてんじゃねぇよ!
と言いたくなるあたりが僕もやっぱり彼の虜なんでしょう。

願わくば、バンドでもソロでもいいし
なんなら音楽じゃなくてもいいし
とにかく元気に居て欲しいと思います。
あれだけ愚直でまっすぐに自分を愛している人いないよ!!

さーボンバー、次の悪ノリを一緒に考えような。
地下室で待ってます。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 10:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

興味がないのね

昨日は渋谷出張。
gee-geと下北ろく夜とアウトブレイクの
共同企画第一弾。初めてのシャレた会場にて。

所謂SSWが揃う中、僕はタカユキさんを
爆弾投入してスパイスを利かせてきました。
てへ。

色んな人の歌をじっくりと聞いて
すごく、1つ思うことがあって
若い女の子の心の中って勿論みんなバラバラなんだけど
とても共通している部分が沢山あるよな。

それを性であったり、生活であったり、
自分の中の一番キャッチーな部分と絡み合わせて
個性としているのだな〜と。

赤裸々にセフレとの話を歌にする人もいれば
実家のお父さんを歌にする人もいる。
東京に出てきた寂しさを歌う人もいれば
下町の団地の歌を歌う人もいるのだ。

そこの根っこには
寂しい・寂しくなんかない
が秒単位でひっくり返る心模様。
人にも家族にも未来にも音楽に対しても。

昨日はとてもグッドな出演者に囲まれて
そんなことをうつらうつらと思いながら。

天気が変わるように気持ちも変わるのなら
僕達の興味というやつも日々移り変わるのか
僕なんか飽きっぽい代表格だから
「髪を切ったあたしに気づかない、あなたもうあたしに興味がないのね」
なんて歌われちゃうと心が痛いぜ。

さー週末、どこでも楽しい事ばっかり。
俺は四谷。みんなはどこへ?
お互い楽しみましょう。

じゃ、四谷で。


続きを読む
posted by Boone! at 13:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

出来る無い事が増えると出来る事も増える

昨日は1日中BARカウンターにてお仕事。
事務作業が進まないのはツライけど
ここはここで新しい景色。

深夜、絶品ハンバーグを少年の心で食べた。
静岡でさわやか食べられなかったから尚更。

日々、身体はいう事をきかなくなってくる。
その反面、心だけは常に元気だ。
好奇心に突き動かされて進めた1歩に
肉体がついてこない、または
好奇心があるのに肉体が邪魔をする。
そんな機会が増えていくのだろう。

やれない事が増えた分、やれる事もきっと増える。
問題はそのやれる事を発揮する場所があるかどうかだ。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 21:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ヒッチハイクギグ

無事に事故なく終わりました。
とりあえず、参加の皆さんやtwitter追ってくれた皆さん
そしてわざわざ会場まで来てくれた皆さん

ありがとうございました。

いやはや、参加者全員にドラマがありすぎて
とんでもなかった。最初はみんな「なんなんだよ、これ・・・」って
スタートしたのに全員ちゃっかり感動してて笑いました。

ドラマ性、奇跡、そんなワードが飛び交うのだけど
つまりシンプルに考えると
1人の人間が、いつもよりちょっと他人に踏み込むと
それはドラマであり奇跡であるんだよな、と。
そんな事を昨日の朝5時、倒れこむ時に思いました。

では、僕とISOLATERオショーのヒッチハイクギグを
振り返ってみようと思います。

我々以外は当日朝のバスで出発地点静岡駅に向かいます。
僕はそんなの絶対嫌なのでお金に頼る事にして
オショーと夜中、電車で静岡駅に移動しました。

夜でもやってる居酒屋を発見して
作戦会議と偽って静岡名産品をやっつけていきます。
味は普通。本当はもっと渋い店で飲みたかったけど仕方なし。
隣で飲んでいたお姉さん4人組をハントして地元の情報を。

そうこうしているうちにヒッチハイクギグの両国編として
まずは東京から静岡までヒッチハイクしてた
ウクレレ原田さんとさわちゃんチームが合流。
ヒッチハイク未経験の我々にとっては師匠的存在なので
適当に酒とご飯をご馳走して情報を引き出す。

今回、四谷チームは全員ヒッチハイク未経験。
これは情報戦になるに違いない。
我々は大人の力を駆使して絶対に勝ち抜くのだ。

ボロボロの宿に移動して飲み散らかして撃沈。
オショーとゲスい話をして延々と笑っていた記憶のみ。
隣の部屋からは3カ国後の叫び声が、怖い・・・

チェックインギリギリに目覚めて朝ビール。
ああ、俺のヒッチハイクはここまでがピークだろうな。。
あとはツライ戦いが待っているんだ・・・

後乗り組も皆遅刻せずに到着。
いざ、ヒッチハイクギグスタート。

ルールはヒッチハイクで都内を目指すこと。
店の前までたどり着けたら特別賞。
時間内にたどり着きそうになかったら電車に切り替えること。
道中で打上げの鍋に入れる具材を買ってくること。

AM11:00スタート。

いきなり「とりあえずメシにしよう」というので
噂のハンバーグ屋さん「さわやか」に皆で移動。
店に着くと案の定45分待ちという事で
僕のチームはにおいだけ吸って早々に駅前に戻る。

ここからチームは皆バラバラになって東京を目指した。
(カワノくんのチームは45分待ってハンバーグを食べていた)

なんとなくインターチェンジ方面の大きい道路で
人生初のヒッチハイクをスタートさせる。


なにを血迷ったのか、この日の為にお揃いの坊主にして
お揃いのTシャツを買った我々。やる気の方向を間違えた。

しかし、意外と緊張するもんだ。
笑顔が凍りつく、通りすがりの人から笑われる。
知らない町なのに結構今までと違う種類の勇気が
居る事を痛感。うーーーん、これ結構ハードル高い。

場所を変えたり、観光案内所でお勧めスポットを聞いたり。
しかし1時間なにをやっても全く車が捕まらない。。。
ううう、、、困った。。。と思ったら
両国チームは既に1台ゲットしたとの事!!!!
まじかよ・・・と思ったら運転手さんのご厚意で
もう1組乗っけてやるよ!との情報が。

やはり、今日は情報戦なのだ。
いち早くその情報をゲットした我々は
コバンザメのごとくダッシュして合流。
ちゃっかりと乗せてもらって静岡を離れたのであった。

消防署に勤務で夜勤明けという心優しい方が
まず1台目乗っけてくれました。ありがたや・・・
これは常に感じた事だけど見ず知らずの人間を
車に乗せるというのがどんなにリスキーな事か。
それでも乗ってけよ!!という心優しい人間の素晴らしさよ・・・

平和ボケと言われようがこの感覚はヒッチハイク経験者にしか
味わえない特殊なものだった。うん、初体験。

そして車の中でどう振舞うのが正解なのかも悩んだ。
空気のようにしていればいいのか?
話をあわせて盛り上げていけばいいのか?
後輩キャラとしてチッス!ウッス!!みたいなのがいいのか?
正解はなく、やはりその場の空気次第みたいだ。

まあ、そこは得意分野なので一瞬で相手の趣向を読み取り
オショーと一緒に車内を盛り上げながらサービスエリアに向かう。

しかし見ず知らずの方と話をするというのは
興奮するものだ。お仕事の話、家庭の話、色んな話を聞きながら
恐らく運転手さんも初対面の人だったから言える話ってのも
適度に織り交ぜてるような気がした。
愚痴なり悩みなり、自分の考えなり、夢とか希望とか。

だからなんか素直な気分になるんだよな。
ありがたや〜〜〜って感謝の奥にある、なんか素直な自分。
なるほど、これがヒッチハイクで人生観変わったってヤツなのかな?
これを繰り返していたら確かになにか変わる気がする・・・

そうこうしている内に大分、進んで頂いてサービスエリアへ。
駐車場にとめてもらったら隣の車がジュンのチームだった。
そんな偶然あるんかい!!!そして瞬間に大雨!!!なんだ、アイツ!!!

運転手さんにお礼をいってお別れして、両国チームとも別行動。
まずはミッションでもある鍋の具材を買いに。
我々は迷わずダシパックを購入。かさばらないしラク。

さてと、ここからが勝負。
こうなったらそこら中に居る人に声をかければ
どうにかなるだろ!!と腹をくくってボードに

「今夜、東京でライブです!東京方面お願いします!」

と書いて声かけスタート。
家族連れがいいのか、単独行動がいいのか、カップルがいいのかも
見当がつかないので手当たり次第に。
やっぱり家族は我々の風貌からいってNGが多かった。
カップルにもひたすら警戒される、単独はトラック系が多くて
会社の規則でねぇ、、、なんて言われるパターンも。

まーたしかにそうだよな。
断る理由なんて腐るほどあるもんな。。

と思ってたらサクっと見つかった!!!
遠距離恋愛中のカップルさんでした。。
え!!そんな貴重な時間にいいんですか!!??

神奈川方面という事だったのでひたすらに
路肩以外だったらどこで下ろしてもらってもいいんで!
とありがたく後ろに乗っけてもらった。

ここからは完全に勝負です。
ひたすらに面白い話をして、2人を喜ばせて
なんとか遠くまで運んで貰おう・・・!!!
日頃の力が試される時だ。。

オショーとタッグを組んで愉快な話を何本も。
そしてやはり相手に喋らせた方が会話が弾むので
2人のなれそめやデートに行く場所、色んな話を
インタビュー形式で掘り下げていく。

そうすると金脈にぶつかるのだ。

なんと、小学校からの同級生!!漫画じゃねぇか!!!
楽しいエピソードを沢山聞かせて貰った。
途中でオショーが空気を読まず下ネタを突っ込んで
くるのでその度に頭を叩き軌道修正。なんなの、あいつ・・・

途中雨が激しくなり、事故渋滞がスタート。
ここまでは我々がトップを独走。
カワノチームにいたってはまだ静岡から抜け出せてない状態。
ヒトシチームは19歳ギャルの運転する車でウハウハ。
ジュンチームはなんとBMWをゲットして進んでるとのこと。

そして我々は海老名サービスエリアに到着する。
大きい、人が沢山。これは行けるかも!!と思ったときに
昨晩両国チームのさわ師匠から聞いた言葉を思い出す

「海老名はマジでやばいっす」

時既に遅し。
大雨の中車は海老名に到着してしまい、もう1個進んでとは言いがたい状況。
丁寧にお礼とお二人の幸せを願ってお別れ。ありがとうございました。

さ、海老名。
大雨と湿気と事故渋滞で心なしかサービスエリアの人も
イラついてるというか余裕がなさそう。
そして圧倒的な家族連れの多さよ・・・!!!!!!

これはまずいぞ、という訳で2手に分かれてアタック。
家族連れは切り捨ててカップルにひたすらに交渉を。
ギャル系はしっかりと話を聞いてくれて
「えーまじー!今時こんなのあるんだー!!」とノリが良い。
しかし大抵彼氏かお友達が同乗しているので
そっちの了承をとるのが非常に困難だった。

うぐぐぐ、なんと2時間以上ここで足止め。
何人もの人に声をかけるのダメ。
つらいのが大雨だから外にでて交渉ができない。
車のナンバーを調べて東京方面を探す作戦がとれないのだ。

日頃図太い神経をしている僕も
これだけの人にスルーされると落ち込んできた。
オショーに関しては開始早々に撃沈。テンションも下がる。

我々は最後の力を取り戻すべく食事。
海老名への呪いの言葉を口ずさみながら
うなぎを食べてやったわ・・・おいしい。

他チームの動向を探るとみんな順調。
気がつけば我々が最下位になってるではないか。。
時間はすでに5:30をまわっている。
やばい間に合わない。電車に切り替えようにもSAから降りれない。

俺達ここに住むのかな?
って思ったくらいに絶望した。

そんな時に奇跡は起こるのです。
ひたすらにtwitterで海老名への悪口を言っていたら
それを偶然に見ていた友達が海老名に来たのだ!!!

実に14〜5年ぶり。マジかよ・・・
出張帰りのまったくの偶然。神よ・・・

ショーーーイチーーーー!!!!!!!!!!!!!

ま、これが果たしてヒッチハイクか?って言われると(笑
うるせ=====!!!!ヒッチハイクなんて人の数だけあるんだよ!!!!
兎にも角にも助かった。14年前の俺、その上げ続けてきた親指を
やっと回収することが出来たよ。。。

しかもアウトブレイクまで乗せてってくれるという神っぷり。
我々は一気に都内へ入ることができて19:10頃到着。

うへ〜ギリギリセーフ!!!!!!!
会場ではトップのヒトシ&Vanishing Flatの井上君と
2番手のじゅん&THE STICKMAN田村コンビが。

なんか、みんな異常にスッキリした顔してた。
楽しんでくれたみたいでなにより。

ああ、だいぶ長くなってしまった。

人の優しさに触れたって皆が言ってて
そう、たしかに触れたんだよ。沢山の優しさに。
でもそれは俺たちが手を上げたからなんだよね。
きっかけは常に自分の中に。最初の1歩は自分の足で。

奇跡もドラマもいつもより1つ踏み込んでいけば
ゴロゴロ転がってるのかもしれないよね。

あー楽しかった!!!!!!



あ、誰かやります?

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする