2017年01月31日

前門の虎・肛門の狼

厄年か、今年は。
痔になったら虫歯が再発しておる。
不摂生の賜物か、いやはや老いを感じ・・・

感じねーーー!!!ぜーんぜん感じません!!!!!

という訳で痛みに任せて告知だ!バカヤロー!!!
この俺様がゲーダイデビューじゃあ!こら!!!!


うはは、なんで俺が呼ばれたんだろう・・・と思った皆さん正解!
でも折角お声がけ頂いたんですがら偉そうにライブハウスの事を
精一杯しゃべってこようと思っています!!!


そして昨日はシロイシさんの企画。
毎回レベルの高い出演者でベリーナイスなイベントです。
今回もみんな演奏レベルもバランスも良くて素晴らしかった。

そんな中でやっぱり、僕の趣味なのか
アンバランスというかいびつな瞬間がもっと欲しいと思ってしまう。
たった30分か40分で見ず知らずの人の興味を
かっさらうっていうのは毒が絶対必要だと思うのです。

その毒を毒として見せないのが技術ってヤツなのかな?と
最近つくづく感じるんだよなぁ。
だから演奏上手なバンドにはもっと毒を注入したくなってしまう(笑

終演後は2/2のおいおい教バンドとBBG48のツーマンライブで
初のコラボに挑戦するにあたり合同練習を行いました。
かたやバリバリの演劇人達、対する我々はマイペース教祖を
筆頭にボンクラバンドマンばかりの凸凹コンビでしたが
なんとかなりそうです(笑 超面白そうなんでお楽しみに!!!!

しかし僕の大好きな教祖と大好きなゴキコン主催Dr.エクアドルさんが
こうやって同じ稽古場にいるとは・・・人生わからねぇーそしておもしれー!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

自家発電、フィニッシュ!!!

昨日は四谷きってのクレイジーイベント自家発電。
ユーモアとキャッチーさをカオスで上塗りしていく
このイベントはすっかり四谷の顔となりまして
主催のBM.3ゴカさんはじめ、スタッフの方々には
毎度感謝しかありませぬ。

強力なイベントってのは、常に期待を更新し続けなきゃ
いけないプレッシャーと常に一緒なしんどい作業です。
でも、そのプレッシャーを無視した自由な発想と
ある意味ワガママなブッキングも自家発電の魅力。

さて今回は皆様にどんな風に映ったのでしょうか?
四谷アウトブレイクという会場含めまして
楽しんで貰えたらこれ幸いであります。

昨日の個人的なピークとしては贔屓目がありつつも
流血ブリザードかなぁ。珍しくというかギミック殆ど無しの
痛快なパンクロック。コミカルでハッピーで人の良いパンク。
昨日のイベントならもっと散らかしてもいいだろうに
直球で攻め込んだライブはとても素晴らしかった。

非常階段は前半BiSのコピーユニットBiSSとまさかのBiSS階段。
あの日の奇跡が再現されたか?というと厳しい内容だったけど
ただ単純に思ったのはアイドルってのはオリジナリティーある無しに
関わらず、(居ない場合もあるけど)運営という
マネージャー兼プロデューサーが存在する訳です。

その運営さんってのがとても重要だな、と。
アイドルを叱るのも褒めるのも、宥めるのもご機嫌とるのも
ぜーーーんぶこの運営さんな訳でして、その人次第で
アイドルちゃん達は色んな方向に行くんだよな、と。

後半は怒涛のノイズ!ノイズ!!ノイズ!!!!!!!!

大人は大人であれ。
まーまったく自分にも言える事なんですけどね!!!!

昨日は全方位から見て、僕には絶対出来ないイベントでした。
有名人をブッキングする能力が余りにも足りない僕は
スチャダラのANIが楽屋から出て来たときにちょっとちびってしまった・・

いえーって具合に、今週も始まります。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 16:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

the answer

いきなりですが5年ぶりに痔が復活。
前回も不摂生しまくっててなったからな〜
ちょっと生活リズムを見直・・・・

見直すかボケー!!!!!!!!!!!!!!
痔がなんぼのもんじゃい!科学ケミカル様の力で治すっ!!!!
という訳でボラギノールのお世話になっております、佐藤です。

昨日は朝・昼・夜のアイドル3回転という
現場スタッフにとっては大変な1日でした。
ブーブーいわず笑顔で働いてくれてありがとう。
感謝でございます。

これだけライブハウス界隈でもアイドル!アイドル!と
なってるとロック小僧はへそを曲げそうですが
やっぱり何度考えても

「とにかく思いっきりやる」
「その思いっきりをお金に換える」
「どこでムリしてどこでムリしないか」

これをひたすら本気でやってるだけですからね、アイドルって。
どこまでフルスイングできているか。それだけ。
勝ち負けじゃなく、やっぱり学ぶ所は大きく
いつも彼女達の頑張りにはしびれるなぁ。
頑張れ女子、守れよ大人。そして走れよオタク!!!

深夜、ひとり深酒。映画を見るもラスト20分で寝オチ。
1つの物語のエンディングは1つの始まりでもある。
未だに僕はどちらにも行き着けず。

てへ

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 18:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

沈黙2

うーむ、やっぱり気になって先日見た沈黙の感想を
グーグル先生に聞いて色んな方の感想を読み漁る。
みんなそれぞれ。でもドーンってキテるのは解る。

という訳でこれを早く誰かと語り明かさないと
自分の中で全然消化できないから、皆で見て
一緒に語らおうじゃないか!!
うーん、もう1回見に行っちゃおうかな・・・

さて昨日は超豪華、サエキけんぞうさん率いるジョリッツと
今をときめくリアル3区、そしてking&countryのライブ。
ご来場いただきました皆様ありがとうございましたー!!

サエキさんは相変わらず飄々としていて
的確で無駄がなく紳士でかっちょいいなぁ。
ユーモアとインテリ具合のバランスが理想だなぁ。

そして四谷はじめましてのリアル3区!!!



ナイス!グッドセンス!!!
キンミヤ大好きという話を聞いてさらに親近感。
秘蔵の前掛けをプレゼントしたらとても喜んでくれたので
今年のキンミヤナイトにはお誘いしようと心に決めました。
ふっふっふ。。。

そして遊びに来てくれていたナタリーのタクヤさんと
超久しぶりに再会。相変わらず元気そうで最高!!!
アウトブレイクがオープンした初期時代に
まだミュージックマシーン時代、ナタリーが出来る前に
アウトブレイクでDJイベントをやってくれていたのだよなぁ。

あの頃はこっちもいつ潰れるかも解らない躁鬱状態で
毎回ドンチャン騒ぎしてたっけ。。。
あの頃の気持ちのまんま・・・とはちょっと違うけど
こうやって同じ場所でまた会えるのって嬉しいよなぁ。

人は死ぬ。場所もいつかはなくなる。
だからこそ会えるときに会える場所で握手を交わすって
超奇跡的にヤバイ事だよな。
昨日のタクヤさんの握手、超強くて嬉しかった。

深夜は今年初のロックンロールサービスの練習。
僕が歌ってギター弾いてます。なんせ俺がメンバー最年少なんだから
立派過ぎるおっさんバンドです。
新曲を初披露してみんなであわせる。
なんせコードが3つしかないからすぐに形になる。

うはは、楽しい。

それぞれにやや複雑な人生を送ってきて
大きい会社に勤めるおっさんもいれば
不安定な現場に身を置くおっさんもいて
幸せな家庭のおっさんもいれば、いまだフラフラしてるおっさんも。
お互いに人生をそれなりに噛み締めてきた我々が
無邪気に楽しめるんだからバンドって凄いよな。

次回ライブは4/9と遠いですが、新曲用意してお待ちしてます。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 13:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

沈黙

昨日は外の用事が立て込んでいて
アウトブレイクはブッキングカワノ君の企画。
しばらく寝ていなかったので、みんなに甘えて
レコーディングを終えた明け方に死んだように
寝てから外へ。

打合せ、数本。どれもこれもポシャるかもしれないが
その種を撒くのをやめたら終わりだ。お酒も我慢した。
深夜はMAGUMI先輩がDJしてるレッドシューズに
行く約束があって、諸々終えた8時に一度店に戻るかと
思ってたら、思い出した。俺は見たい映画があったのだ。



江戸時代初期のキリスト教弾圧の中で信仰する
日本の人とポルトガルから来た宣教師の話。

自分自身、ありとあらゆる宗教の信仰心ゼロすぎて
こんな映画みてもいいのかな?と思ったんですけど
勇気を出して、いざ映画館。

感想

誰に対しても感情移入できないし
は?踏み絵位踏めよ!ウソついて適当に生きろよ!と
思う場面しかなかった。神さまという存在をあんなに
信じる人ってなんなの?!バカなの!!??
と、本当にバチが当たる位そんな事ばっかり考えていて。

弾圧する日本人のお奉行さまが言うんですよ。
「うそでもいいから、踏みなさい。形式だけだから」
と助け舟まで出してるのに踏まないで死んでいくのです。
(踏んだヤツもいたけど。超ガッツポーズした。)

2時間50分、本当に映画の出演者の誰も好きになれず終わった。
でも誰も悪役に見えなかったんだよなぁ・・・
こんな映画ってあるんだな・・・いやはや凄かった。

そして日本人の役者チームが最高に良かった。
村人たちのドロまみれ感とか超かっこよかったし。
映画ってすげー!!!これで1800円とか安いよな。。。
結局帰り道、ライブハウスってこれにどう対抗するわけ?!と
思いを巡らせながらひたすら歩きました。

その後はBoardsoleのケンタローくんと
レピッシュMAGUMIさんのDJを冷やかしに。
相変わらずの先輩はいつでも最強の先輩で
背筋を伸ばしまくって泥酔。ちーん。

週末はじまるね、無事みんな泳ぎきるように。

じゃ、四谷で。



posted by Boone! at 16:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

誰の為なんじゃい

昨日は朝のお稽古が終わって仕事をしていると
夕方前にひょっこり仁侠さんがやってきた。
建築のお仕事現場が近くだったらしく寄ってくれたみたい。

昨日はジュン企画、スタッフも足りていて
自分はひたすらに事務作業DAYだったので
「ブンさん!打合せっすよ!打合せ!!(手でコップをくいっとやる仕草)」
という悪魔のささやきによって
「おう!ちょっと仁侠さんと打合せしてくるからな!!」
とワザとらしく手帳をリュックに詰めて外出。

いざ、決戦の地へ。

仁侠さんは元々は立川バベルのブッキングで
現在は建築のお仕事をしながら個人イベンターとして
活躍中。アウトブレイクや両国・立川と色んな所で
イベントをやっている人です。

そんな仁侠さんとの打合せ。
ライブハウスの話になれば必ず「バンドの為に」という
言葉が出てきます。そんなもん、俺も一緒だよ!!!と
思うのだけど、いざ店の人と店外の人とでは
やっぱり守るものがちょっと違うんですよ。

日々、バンドの為にと思ってやってることだって
裏を返せば当然お店の経営を頭にいれながらやってるわけで。
勿論、それこそが俺の「お仕事」なので誇り120%なんですが
本当にこれをライブハウスみんなで思いたいよな、と。

そりゃ毎月出てくれるバンドは毎月出て欲しいけど
それって本当にバンドの為?って思うし
レコーディングするのも、ツアー行くのも、違うライブハウス行くのも
とっても大事だと思うし。
同じ位、ライブやらずとも練習とか新曲作りでスタジオ篭る期間が
あってもいいし。

そして俺達はそんなバンドの為になるイベントを組まなきゃだめだし
おもしろいなー!と思ってもらえるような店にしなきゃいけないし。
時には叱る事もありつつ、バンド最優先なお店でありたいもんです。

言うのは易し。やるのみ。結果はいつか出る。

それでもやっぱり、ライブハウスにしがみつきたい大人が
もっと本気で遊んで結果だせる業界でありたいですね。

結局仁侠さんとアツイ話して解散。
再び店に戻りました。
カバンは一度も開けなかったけど有意義な夕方でした。

夜のライブもかっこいいバンドばかり。
ブッキングのジュン本領発揮で店長嬉しい。
あいつのやり方も俺とは全然違うけど四谷流だ。
今年なんか仕掛けてくれると期待しています。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 19:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

次の場所で。

昨日は週末で閉店の高円寺ミッションズへ。

高架下の耐震工事の為に惜しまれつつの閉店。
アウトブレイクの系列店です。
THIS IS 高円寺な営業方針とアクの強いスタッフに
出演者に、その上を行くお客さん。
四谷とは全然違うけど超パワフルなライブハウス。

うーん、惜しい。と思いつつも製作チームは
新宿フリークに異動となりまして
新宿が高円寺みたいになるみたいです(笑

でもさ、どんなに大切な場所でも無くなったら
また新しい大切な場所なり人が見つかっちゃうんだよな。
心変わりと呼ぶのか、移り変わりと呼ぶのか。
なんなのか解んないけどさ。

まー僕自身はミッションズには深くは関わってなくて
思い出といえば気がついたら前歯が無かったとか
ちんこに大火傷したとか、楽屋でワンワン泣いたりとか
そんなもんなんですけどね。ちょっぴりおセンチ。

ひっひっひ、次の場所も皆でかき回して欲しいものです。
どんなお店になるのかな。今のフリークのみんなと
合体してヘンテコな店ができるんじゃないかなと
思いますので、四谷共々よろしくお願い致します。

で、昨日はなんだかんだで外回りが多くて
久しぶりに地下室を離れておりました。
CDショップ、本屋さん、酒場、スーパー、ドンキ、
四谷の公園、自転車屋さん。
打合せの移動中に色々と巡りましたが
なんだろな、入った瞬間の店の空気って
一体誰が作っているんだろう?
良い店は入った瞬間に解るもんなぁ。。。

ラストはお世話になってる先輩にご挨拶。
楽しい話と背筋が伸びる話を聞いて気合注入。
自分の器の小ささ、足りなさを自覚しまくると共に
俺にしか出来ない事ってのが仕事やプライベート関係なく
ちょびっとはある訳で。そのちょびっとを全力で
やれない大人にはなりたくねぇぞ、と思うのであります。

そんな最近の俺のちょびっとと言えば

おいおい教バンドでBBG48と2マンライブ。ギター弾きます。
2/2 四谷アウトブレイク

Andareでギター弾いてきます
2/4 京都nano
2/5大阪Para-dice
2/6大阪para-dice

結局、告知かい!!!!!!!!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 20:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

おかしな二人

昨日はライブハウス界の酒に愛された男、仁侠さんとの
共同企画でございました。レコ発ツアー中のTHRONを筆頭に
まーガラの悪い先輩達がたくさん!!!(笑
お酒が飛び散る楽しい夜となりました。
皆様本当にありがとうございました!!!!

仁侠さんは同世代のライブハウスマンとして
一緒にお酒を飲んできた数少ないお友達です。
今はフリーのブッキングとしてバベルを中心に
活動中。そんなライブハウスからひとつ違う所からの
目線って、どっぷり中に入ってしまってる僕からしたら
とても新鮮でして今回も楽しんだし勉強したっす。

あの人、酒の飲み方も凄いんだけど
やっぱり音楽とバンドが好きなんだよな。
そして自分のバンド/ライブハウス論ってのが
しっかりとあって、僕はそれが好きなんだろうな。

俺は良くバンドに言うんですよ。
バランスなんかとるんじゃなくて、好きな事をとにかく濃くしようぜ!と。
それを本当に素でいってる大人です。昨日もありがとうございました。

ハードコアな出演者が多かったですが
あの凶暴な音の中で少年のように笑う怖い大人って
むちゃくちゃかっこいいなぁと思いました。
うーん、ザ!ライブハウス!!な1日で満足。

朝まで飲んで、仁侠さんと床で寝て、また一日が始まった。
こんな毎日を過ごせる事を今日も感謝しております。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 19:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

自分が特別にするのだ

昨日はampQのレコ発を共同企画という形で
やらせてもらいました。皆さんありがとうございました。
いい感じで盛り上がってホッとすると共に
色んな気づきがあった夜でござんした。

今時、CDをリリースするってバンドにとって
昔ほど大事じゃなかったりするじゃないですか。
CD屋さんに置くのだってそう。
配信だ、無料配布だ、やり方は無数にあります。
そんな中、いつしか僕達もCDをリリースするのは
特別な事じゃないという意識が正直どっかにあったのは確か。

でも昨日のampQは特別だったんですよ。
ライブに向けた気合もそうだし、集客だってそうだし
超熱意を詰め込んだ1枚なんだろうな、ってのが
リハの時からビンビン伝わってきました。

そうだよな、時代とか世代とかが特別を作るわけじゃなくて
いつだって自分自身が特別を作るのだよな。

オス!!!!背筋伸ばしましたわ、先輩。
皆様ありがとうございました!!!!!!!!!

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 18:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

そのドキドキはお幾ら万円?

昨日はアウトブレイクのブッキング4名が1バンドづつ選出して
4組×40分ライブ。ロックンロールで上手にまとまってよかった。
こうやって複数の企画者が1つの夜を作るのは
非常に四谷に合っていて面白かった。

僕はガールズロックンロール、ハリウッドを召還しました。
惜しくも昨日で一時活動休止という事でしたが
彼女達の一番の持ち味でもある「楽しいを楽しいまま伝える」という
バンドの根本の根本を忠実に守った素晴らしいライブ。

楽しいの後にメッセージが隠されていて
そこも大人になったなぁ〜〜。
大学卒業近くなって色々あると思うんだけど
また楽器を手にしてロックンロールの魔法を
一緒に楽しめる夜がきますように。まってるぞーーーー!!!!!

そして一部の一部ではこれが話題だ。

お金の奴隷解放宣言。

かいつまむと誤解が多い内容だから
興味ある人だけ最後まで読むといいと思う。
僕の周りも賛否両論たくさん。

僕は中学の時から好きな食べ物や
ライブやCDや本にお金を使うのが好きでした。
この仕事するようになってからは好きなクリエイターに
微々たるギャラだけど発注するのに快感を覚えました。
それで貧乏問題なし!死んだら皆が所持金ゼロ!!!
そんな事を思ってやっております。

それと同時に恩を売りまくって、同じ数だけ買いまくりました。
お金じゃない気持ちと気持ちも沢山色んなバンドと交換してきた。
だからこの手の話は一言じゃ語れないなぁ。

かっこいいお金の使い方が出来る大人になりたいですね。
払う方としても、貰う方としても。
そして金銭的な事情で手に入らない物って沢山あります。
そういうのを苦労して手に入れた時ってそのお金の何倍も
価値あるものになるんじゃないかなーと思います。

どうか西野さんが本当に届けたかったであろう子供とか
諸事情でお金が無い人とかがインターネットを
駆使できてるといいなと思います。

皆さん、自分のドキドキした気持ちって幾ら位の価値があると思います?

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 20:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ドキュメンタリーとノイズ

昨日はアウトブレイク初の試み、ノイズのわ。
アコースティックでやってる「わ」シリーズを
ノイズでやっちゃおうぜ!という企画でした。

アンチの印藤さんの協力を経て
6組が輪になりまして3時間ノンストップで
10分毎のリレー形式にて。
最後はみんなで一緒にセッションして終了。

ノイズといいつつも出演者は本当に様々で
正統派もいれば変化球もいて
ま〜世の中には色んな人がいるんだな(笑 と
楽しく頼もしく愉快でした。

色んな人がいるからライブハウスは面白い。

そしてノイズとくくられる音楽って
勝手に楽しめるから素敵ですよね。
それでも僕が重要視しているというか
これがあるからノイズっておもしれ=って
思う点って「オチ」があるかないかなんですよ。

その「オチ」のつけ方が演者によって
全然違う訳でその感じも面白い。
逆にオチなしの方々もいる訳でして
このジャンルの奥深さを感じます。

それで、最近ドキュメンタリー映画を
立て続けに見たせいもあって
ドキュメンタリー映画もどこで落とすかが
大切だって話を監督さんがしてたんですよね。
人生の一部を切り取って撮影をするわけで
映画としてどこで終わるのか=オチをつけるのかが
重要だ、というお話。

昨日でいう所のオチはさて、どこにあったのか。
ラスト全員でやった10分がソレであるようにと
画策したのだけれど、はたして。

次回、また挑戦してぇ!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 18:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

100年後の未来

クウネルダサイクルの名曲「100年」にもあるように
100年後には今の家族、恋人、友人、知人は
みーんなこの世から居ない訳でして。

それでも子供とか作品とか、その人の気持ちってのは
誰かに手渡され繋がっていく、と。
まー考えりゃ当たり前の話でございます。

昨日はHHH番外編としまして、ウチのジュンちゃんが
現在闘病中の主催カンちゃんの為に組んだイベント。
色んな人が来て、もちろんカンちゃん本人もライブして
ハッピーな夜だったと思います。

病気ってのは誰にでも突然やってくるけど
パーティーってのは自分で作らなくちゃならない。
当たり前の事は全て当たり前ではないのだ。

ライブハウスに出来る事なんてこの世界からしたら
とても小さいものだけど、それを積み上げる事を
我々は止めないし、諦めないぞ。こんにゃろー!!!

終演後はいつも通りレコーディング1本。
明け方クタクタになって床にダイブしたら冷たくてお湯割。てへへ。
その勢いでメールチェックしてたら新しく動き出した企画1本と
ポシャった企画1本の連絡。まだまだこれから。

じゃ、四谷で。

続きを読む
posted by Boone! at 17:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

さとにきたらええやん

昨日は四谷の「わ」でございました。

1曲づつ輪になった出演者が演奏リレーしていく
四谷っぽいアコースティックイベント。
徐々に浸透してきたのかな〜
楽しいやり方だと思います。
明日はそのノイズバージョンもあるっす。うひひ。

今朝は気合の早起きして渋谷アップリンクへ。
どーーーしても見たかった映画が再上映という事で急遽
朝のレコーディング時間をずらしてもらって自転車ダッシュ。



大阪西成のドヤ街にあるこどもの里という
児童館みたいな所のドキュメンタリー。
国籍、障害、貧乏、関係なく子供達を無償で受け入れる
地域の駆け込み寺みたいな場所のお話です。

もうね、最初から最後まで徹頭徹尾、出てくる人の
笑顔と涙が美しいのですよ。。。
生きるって凄いなぁと感激すると同時に
子供は親も国も地域も選べず生まれてくるんだけど
それでも、この時代、あの場所に生まれたには
理由みたいなもんがあるんじゃないのかな、と。

生きるとはこんなにも困難でかっこいいのか。。。
テロップも説明も監督の言葉も最小限に抑えられた構成と
画面にちょろっと出てくる街のおっさんの良い塩梅が
とにかく最高!!超元気もらってしまった!!!!!!

で、やっぱりこういうのを見るとなんにでも
ライブハウスに置き換えてしまうのが俺の癖でして。。。
バンドマンでもお客さんでも、なんかあったら
ここを頼りに来てくれる場所でありたいもんですよね。

その為に必要なのは、やっぱりバンドに対する愛なのです。
この映画の園長さんに多くを教えてもらった気がします。
今週までかな、アップリンクでやってっから!!!!!

この映画、アウトブレイクで上映したい!!!
みなさんにも是非是非見てもらいたいのです。。。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

小田原姿麗人

昨日の四谷は昼・夕方・夜と3部制のライブ。
スタッフ必死の1日でした。

そんな中、私は下北ろく夜とのシリーズトークライブの
特別版という事で小田原姿麗人というライブハウスへ。

四谷から新宿、大人の特急でいざ小田原。
最近ずっと四谷の地下だったので完全に遠足状態。
ひたすらに飲む。出演者/お客さん含めて
こうやってちょっと遠い土地にイベントをしに行くって
とても新鮮、気分転換になりました。

小田原到着後も飲み続けてトークライブへ。
気がつけば財布が空っぽになっていて撃沈。

その後、山の上の方の旅館に連れて行ってもらい
やはりお客さん、出演者と共に温泉はいって飲んで撃沈。
こうやってまるっと1日をみんなで遊ぶ感覚って
そういえば俺には全然なくって、改めて
下北ろく夜のゆうちゃんのパワーを見せ付けられました。

そして小田原姿麗人の亀さん、ずっとアテンドして頂き感謝。
東京じゃないライブハウスは勉強になる、ほんと。
下北もだけど、お店と縁者とお客さんの絆が本当に強い。
すごいよなぁ、もっと四谷も見習わなくちゃ。

帰りは小田原に戻ってソバ食って電車へ。
ぐっすり寝てスッキリ!さてと働きます。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

FAKE

昨日のアウトブレイクは森達也監督のFAKE上映会。
上演後は監督とバクシーシ山下さんとのトークも。

すげぇ映画みたわ・・・



ドキュメンタリーとはなんだ?

全ての映像、文字、情報には発信者がいる訳で
その人の主観というか意識が絶対に映像なり活字なりに
入ってきている訳です。事実は人の数と同じだけ合って
僕達はテレビ、マスコミ、インターネットと接する時に
そういう意識を持って接しないとダメよね。

そんな話を森監督がしていて、ひたすらに納得。
超面白かったです。DVDが今度発売になります。
ディレクターズカット満載だそうですので
皆様是非是非。

実は今年、色んな監督さんから映画上映のお話を
いただけるようになりまして、2017年ライブハウスで
見る映画っておもしれーぞ、ってのを
皆さんにお伝えできれば嬉しいなと思っております。

超見づらいし、狭いし、ヘンテコなんですけど
みんなでワイワイしている感じ超楽しいっす。
ご来場いただきました皆さんありがとうございました。
当日券お断りした方、ごめんなさい!!!
毎度、アウトブレイクの記録を塗り替える
自家発電の皆さんもありがとうございました!

こうやって面白い事をやる時に我々を選んでくれるのは
嬉しいし、緊張するし、ありがたいし、背筋のびるっす。

そんな自家発電の次回も兎に角やべぇ!!!!!



このミスター味っ子Tシャツ、オフィシャルなんだぜ・・・!!!!
スチャダラANIもくるんだぞ======!!!!
チケット予約はお早めに!!!!!!!!

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 10:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

可愛げ

昨日は深夜作業しながら気分転換にとブルースブラザーズ視聴。
15分後には床で寝てたみたいで内容まったく思い出せず。
映画をみると一瞬で眠くなるのどうにかしたい。。。

昨晩のイベントは四谷らしいゴチャゴチャした1日。
meDag.+山羊のデジロックバリバリからスタートして
中出し少年、ウクレレ弾き語りのハンサム判治と
謎過ぎる流れ。こういうのが俺は好きだ。
色んな人が居てバンドが居て好き嫌いがあって
それでもライブハウスという空間を各自楽しむ皆さんの
様子がわかってとても嬉しかったです。

そして四谷初登場の韮(ニラ)が良かった。
殺害塩化ビニールの影響を色濃く受けながら
ロックンロールを突き通す姿勢。
ニラを投げるお決まりのパフォーマンスから
繰り出されるのはジミヘンのようなファズソロ。
高速ビートでシャウトすれば予想をはるかに
上回るハイトーンボイスで極悪というよりは
どこかコミカルな印象すら与えるバンドです。

殺害の「超怖そうだけど礼儀正しい」という
僕の勝手な殺害イズムもばっちり受け継いでおり
なによりトータルとして可愛げがあるのだ。

とっても四谷にぴったりのバンドでした。
今年は色々と一緒に悪巧みしていきたいと思います。
ラストは年始やたらとライブの多いおいおい教バンド。
僕も楽しくギターを弾かせてもらいました、オス!!!

ブースはいつも美味しいご飯を提供してくれるイトシノエリーさんと
マンスリーでお世話になってるおっちぃさんの消しゴムハンコブース。
こうやってライブハウスで自分の好きなことをやってくれるのは
とても嬉しいのであります。

なんかブース出したい=!という方がいましたら
いつでも相談してくださいね!!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

音の距離、絵の距離

昨日はアウトブレイク、超DOPEな1日でした。
出演の皆さんの個性の深さに佐藤、完全にどっぷり。
いやーーー深い海にいるような不思議な夜だった。

中でもラストの10+odbが面白かった。
なんと、お客さん全員にワイヤレスのヘッドホンをさせて
そこに直接音楽を流しながらダンスを見るという
画期的過ぎる試み。

ゆえにライブハウスは無音。みんながヘッドホンで聞いてる中
ダンスの足音とか携帯のシャッター音が響くという謎空間。
みんなで共有してるんだけど、完全に個人体験なんだよな。

僕もつけたり、外したりしながら考えた雑感。

・良い所
とにかく音が近い。ささやき系のラップとかポエトリーディングとか向いてる。
ノイズの音との相性抜群。ヘッドホンで音量が各自調整できるのも良い。
トラックのLRのPAN振りを超感じられて気持ちいい

・悪い所
音圧を身体で感じる事ができないのでビート系には向いてない
ステージで生音を鳴らせないので生楽器はイマイチ
隣の人とお話できない

って所でしょうか。
兎に角面白かったのが音の距離。
トラックはノイズとビートと声だったんですけど
声の感じが耳元でささやく系でドンはまりました。
その音の近さとは対照的にステージで踊る人と
自分の距離感がちがはぐで不思議体験で新鮮!

これは使い方によってはとても面白い表現です。
ライブが映画になる感覚に近い。
みんなで同じものを見ているんだけど、完全に個人体験。
きっと感想も人それぞれでそこも映画に似ている。

ああ、こういう楽しみ方でライブ見たこと無かったわ。

ノイズ+ポエトリーディングとかで限定50名とかやってみたい。
面白そうだな〜〜〜。
ただ、その反面集中力をとんでもなく持っていかれるので
全然知らないアーティストをこれで体験するのは
ちょっとハードル高いかも。耳ふさがれるって結構怖いし。

でもこれなら野外でのライブとかも音量も関係なく
やれちゃう訳じゃないですか。路上ゲリラライブとかも面白そう。
は〜世の中には色んなテクノロジーがありますな。
パーティーピーポーに向けられたものじゃないのも面白い。

音質をシビアにしない表現、それでいて広くに打ち出しながらも
個々の心に訴えるものに凄い適していると思います。
うーむ、これなんかできないかしら。

悪巧み、スタート

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 18:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

バンド数

昨日のアウトブレイクは思う所あって4バンド。
普段の平日だと5〜6バンドが基本でライブ終了も
22:00を過ぎる事が殆どだったので
21:30にはバシっとライブが終わる感覚新鮮。

その分お酒も飲めるしバンドとお話もできるし
良い事だらけとは思いつつも、純粋に店に居る人が
1バンド+そのお客さん分だけ少ない訳で
バランス難しいってのを12年たっても感じます。
成長してねーーーー(笑

でもライブいって「疲れたー」って感覚が
気持ちよい時とそうでない時があるのは事実で
俺達はその辺のお客さんや出演者の気持ちも
組みながらブッキングしないといけないんだよな。。
そして当然のことながらお店の経費も頭に入れて
やらなきゃダメなもんでして。。。

大事な事はなんだろう?
売上げ?顧客満足度?短く太い運営?
しぶとく生き残る為の格闘術?????
自分のやりたい事、やれる事、挑戦したい事を整理して
今一度この両手に掴む時期にきているのを痛感します。

そしてそんな背中を押してくれるのは
いつでも無骨なロックンロールバンドばかりだ。
昨日のありったけの世界、ムチャクチャかっこよかったなぁ。

明け方酔っ払って倒れこんだ床は今年1番冷たかった。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ふり幅

献血ギグのガヤガヤから抜けて昨日。
最高に徳の高い翌日は女装BARイベントという
赤十字の人にスケジュール確認されたら
転げ落ちそうな四谷スタイルでお届けしました。


こんなキャストで。

あれ?俺かわいくない・・・?

元々女装のプロ(?)の方も居たんですが我々初心者組は
メイクスタッフに来て貰って素人なりに精一杯がんばりました。
化粧をしてもらうにつれて「あたしが一番かわいい」という
自我がみんなに目覚めていくのが凄かった。これが女装の醍醐味なのか・・・

こういうエンタメ系BAR営業で思うのは
いかに気持ちよく自分のお財布と付き合うかにつきます。
お酒という一瞬で消えてしまう液体にどれだけ気分よく
お金を使ってもらうかが勝負どころな訳でして。

そういう意味では反省点も多々ありながら
佐藤、シャンパンなんぞをお客様に入れて頂きまして
あら感激。うひひひ。ご馳走様でした===!!!
チェキも撮って頂きまして。ご馳走様でした====!!!

しかしやればやるほど、女の子の苦労が身にしみます。
ストローで酒飲むの結構キツかった===
そしてつけまつげの視界の奪われ方もやばい。。
お化粧の時間とかも、凄く丁寧にやってもらったのもあり
これを毎日みんなしてるんかい・・・!と驚愕しました。

世界は色んな視点で見たほうがおもしろいね。
ご来場いただきました皆さんと出演の皆さんありがとう!
主催、草野くんお疲れ様でした====!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 22:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

サンキュー!献血ギグ!!

という訳で2年の時を経てやっとこさ
献血ギグ・スペシャルが終わりました。

話題にしてくれた皆様や、気にかけてくれた皆さん
当日に来てくれた皆様、佐藤の悲痛な告知にほだされて
献血だけしにきてくれた皆さん、兎に角みんなにありがとう!!!!


朝はこんな事になっていて
12:00〜22:00の超ロングライブの結果


こんな数字を叩き出しました。
これは全国平均からみてもとても多い数字だそうで
途中慌てて赤十字の方が追加で機材を取りに帰ったほどです。

すごい!!みんな凄いな!!!!!!

そしてライブも前半はアイドルの皆さんにお願いして
お客さんやアイドル本人も献血に沢山協力してもらいました。
後半のバンドライブでは皆早めに会場に駆けつけてくれて
ライブ前後に献血に参加してくれました。

もうね、感謝しかありませんよ。
献血の大事さは散々語りつくしているので
昔のブログのコチラを読んでもらうとして
今回、ライブハウスという場所でみんなでワイワイしながら
献血をするっていう遊びが出来て本当に嬉しかったです。

世界中は面倒な事で溢れているし
ちょっと飛行機を飛べば戦争がまだ沢山。
友達は理不尽な病気で入院するし
一番身近である家族はどんどんと離れていく。
恋人は常に永遠じゃないし、自分の気持ちだって
いつだってフラフラとして定まらない。
人への優しさと自分への優しさのバランスも取れねぇ
そのくせ平気で色んな人を傷つける、そんな毎日。

その毎日の1つに、ライブハウスに見ず知らずが集まって
自分達の好きなバンドやアイドルや友達に会いに来る。
そのついでに献血とかしちゃって、今目の前に居る人じゃない
全然関係ない、好きかも嫌いかも解らない第三者に
自分の血をパスしていくんだぜ。これって超ヤバイ事だと思いませんか?

献血ギグ、最初の最初は飲んだ席でのギャグでした。
でも次の日に僕はどうしてもやりたくなって赤十字にメールしたのです。
履歴遡ったら2015年6月17日とありました。1年半前か。。。

当然最初は献血車なんぞムリ!といわれて。
それでも返事が来たのが嬉しくて、じゃあ車はいらないから
トークゲストとして定期的にアウトブレイクに来て欲しいと
お願いして、最初は向こうも半信半疑の疑いの目で
アウトブレイクに来てくれたのを思い出しました(笑

それから月1回、ライブの合間に献血トークという形で
出演して貰ってきました。段々と息もあってきて
毎回楽しく献血の話を皆さんに届けられたと思っています。
そうやってライブハウスで皆で育んで来た信頼なんですよ。
あの献血トークが盛り上がっていかなかったら
昨日のイベントはありえなかったわけです。

皆さんが繋いでくれた昨日の献血ギグスペシャルでした。
本当にありがとうございました。
昨日は本当に長丁場だったのでスタッフの皆が仕事終わるまで
お酒は飲まず、みんなが帰った後も山のような反省点を
手帳に書き込んだら床ってたっす

また、やるからね。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする