2016年06月19日

身近な他人

週末ラストスパート。
昨日は昼はお子様、夜は大人と
恐ろしいほどのふり幅な四谷らしい1日でした。

深夜の部はなにひとつココに書けないので
とにかく最高でぶっ飛んでて凄かったとだけ
お伝えしておきますね!ウチはプラスワンか!!(笑
超楽しかった〜〜〜!!!!!!!

で、本日は2本リリースというか
宣伝についてのミーティングがありまして。
授業とかブログでも散々書いてるんですが
CDでもCDRでも流通でも会場売りでも
なんでもいいんですけど、結局はどこに向けて
売りだすかって我々ドインディーでは重要じゃないですか。

今居るお客さんにバシっと届けるのか
まだ見ぬ誰かに届くようにするのか

もちろん、両方っちゃ両方なんですけど
我々のような規模感や予算では全部取りって
非常に難しいわけです。

そしてまだ見ぬ誰かに届けるってのは
全ミュージシャンの希望であり難所でありまして。
そういう時に僕がよく話をするのは
「友達の友達に響く仕掛けを作ろうぜ」ってこと。

SNSで我々が発信して最初にキャッチするのは
従来のお客さんやお友達です。
その人達が情報を拡散する相手は
やはり身近なお友達な訳ですよ。

だからその人たちにどうやってアピールするか。
自分の身近な人達が宣伝しやすく
「あ〜〜最高だからみんなに知らせたい!」
と思わせるか。

もっと突っ込んでいけば
「情報として発信したい!」
という熱よりも
「友達と一緒にこのワクワクを感じたい!」
と思わせることだと思うのですよね。

この連鎖が我々ドインディーを助けてくれると
最近ふつふつと確信しております。
よし、日曜日駆け抜けましょう〜〜〜!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする