2016年06月13日

枠組みの中で泳ぐということ

昨日もなんだかてんやわんや。
前日のダメージを大いに引きずりながら事務作業。
夕方ちょっと店を抜けさせてもらって
両国サンライズに行ってまいりました。

なにやら近所の居酒屋とコラボして
2会場でのライブって事で面白そうじゃん。
アウトブレイクにもお馴染みのバンドもいるし
前日ツアーで来てくれていた犬人間ニョンズの
忘れ物も届けたりと理由は沢山。
あ!そうだ!!サンライズのメインスピーカーが
変わってから遊びに行ってなかったっけ。

うん、これだけ理由があれば仕事よね。

という訳で電車でレッツゴー。
最近の運動不足を解消する為に
1駅手前で降りてテクテク。

1軒だけ居酒屋に吸い込まれながらも
なんとか無事に到着しまして、いざ会場。

なるほど、居酒屋の方は完全アンプラグドライブ。
そしてライブハウスはドカーンと爆音ライブ。
うんうん、素敵じゃないですか。

近所に公園も居酒屋も山ほどあるし
お客さんの選択肢は無限大。
しかも昼間からやって夕方過ぎには終わってしまおうという
コンセプトも俺が考える理想の日曜日に近い。
さすが両国、楽しい事やってるな〜。

勿論運営としては色々と大変なんだろうな。
会場が増えるってことは手間2倍だし
じゃあ売り上げ2倍か?っていったら
全然そんな事ないしね。

おまけに数限られたお客さんたちが分断されちゃう
危険性もあるわけで。その為には綿密な出演者との
打ち合せとかブッキングとか出演順とか
色々きにかけなきゃいけない。。。

ひえ〜これはハードル高いわ。
アウトブレイクはそのハードルの高さから
今まで2会場同時ってやってないんですよ。
そういう意味でもチェックしたくて来ました(仕事アピール

もちろん改善点は多々あれど、それが見えるって事は
成功したようなもんです。皆様おつかれさまでした。
次回も楽しみにしておりますーーーー!!!

そして今度10月にアウトブレイクにてテコの原理と
ツーマンライブに挑戦する「あるはるか」を見てきました。
ここ最近強烈にバンドの中でなにかが弾けまくってる
凄いバンドです。アウトブレイク以外での会場で
その力はどうやって輝くのか興味深々でした。

なんというか、今までは「歌」にどうやって
寄り添って色づけして開花させていくか?っていう
ギターだったりドラムだったりを追求してたはずの
バンドなんですが、昨日は明らかに次のステップを
要求されたライブでしたね。

歌にそっと寄り添えた演奏陣の次の挑戦は
きちっと整理されたグルーヴの中にその歌を
閉じ込めてリズムとメロディーで歌の奥にある
新しいメッセージを開花させる事でした。

この変化、わかってくれる人がきっと出てくるはず。
大変な道のりですがこのバンド化ける予感十分。
2マンライブ是非チェックしてほしいとおもいます。

そして前日もぶっちぎりのライブを見せてくれた
犬人間ニョンズfromマッドシティー神戸!!!!
ロックンロールとパンクロックの気持ちそのまんま。
爆発し続けるその1瞬がかっこいいバンドだったな。
野暮な事は言うまい。
ただただ転がっていって欲しい皆さんでした。

この辺から記憶が非常に曖昧になってまいりまして
気が付いたら両国の公園→どっかのマクドナルド→西国分寺で終電。
はい、撃沈。

まったくもう!!!!!!!!!!

全ては両国サンライズのお酒の美味さと
店長池さんの濃過ぎるハイボールのせいです。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする