2016年05月31日

永遠なんてないのだよ

パソコンが急に死んでしまった。。。
スケジュール関係や資料の1部はクラウド化してあるので
問題ないんだが細かい諸々がヤバイ。。。

もう紙資料1枚作るのにあのフォントが無いとか
ユーザー辞書が違うとかで完全に心折れた。

永遠なんてないんだーーー(泣

そういう訳で全ての作業が絶賛遅延中。
関係者の皆さま、察してください。

ごめんなさあああああいいいいい!!!!!

はやくコイコイ
新品ちゃん。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

楽しいが楽しいを呼んでくる

最近もやもやしてるマンスリーのチラシに
ついて書いてみました。

https://note.mu/boone4649/n/n4a69d45f6e34

小さい事だけど、ネットに勝てないんだから
徹底的に非効率でアナログで手に入りづらい物に
してやろうかと思う。ふっふっふ。

昨日はデッドバンビーズのチェックさんとの
共同企画。三茶のバイブスをまるっと四谷に
持ってきてもらっていざ、ってな感じでした。

超よかったー!!やっぱり知らないバンドと
出会うというのは非常に刺激的です。
ましてや四谷にスラングブギーが登場する日が
来るとは!!!!!!

僕の地元は三茶ですから、そこのレジェンドを
こうして自分の店に迎えるってのもなかなかに
感慨深く、感激。そしてライブかっこいい!!!
いや〜楽しい夜となりました。

私もおいおい教バンドとしてギグりまして
教祖の変なテンションにやられながら
なんとかライブフィニッシュ。ご来場の皆様
ありがとうございました。

やっぱり「楽しい」が楽しいを呼び込んでくる訳で
僕はそれを追及したいんだよな。
そしてその楽しさを継続させるには当然お金が
必要な訳で、ライブハウスという枠組みの中での
収益も追求せねばならんのだ。

なにも矛盾してないし、難しい事でもない。多分。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 12:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

20年は続けてやる

昨日は年に2回の恒例行事
「リアルアンプラグド」でございました。

マイク・アンプ一切無しのフロアライブ。
全ての音が並列に並ぶ夜です。
数えたら8年もやってましたわ、ほえー。

初回からスランキーサイドのナベジさんは
ずっと出ててくれて今でもバリバリ現役。
やり方なんかは毎年変化し続けて
いるんだけども、続けている意地みたいなもんが
あったりするんだよな。

昨日も終わった後に20年は続けるからな!
と勇気ある言葉。動員とか色々考えなくちゃ
いけないことはあるんだけども
「楽しい事はずっと続けてやるんだ!」という
ライブハウスの意地みたいな部分もあって
僕はこのイベントが大変に気に入ってるのです。

秋にまたやるからね。皆さんにも聞いてほしいんです。
よろしくお願いいたします。


posted by Boone! at 15:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

おめでとさん。

昨日は床からの式。という訳で
高校時代からのお友達the HANGOVERSで
ベースを弾くけんちゃんの結婚式に参加してきました。

なつかしの面々と会えるのも嬉しかったし
こういうお祝いの席というのはいいですね。
日比谷公園の中のカフェで癒されました。

結婚式なんてドラマの集大成みたいなもんです。
ご両家両親の気持ちたるや。
ちゃっかり新郎の親父とタバコ吸いながら
話し込んでたらうっかり泣きそうになっちゃった。

ドラマに司会者なんていらないんですよね。
その本人が語る言葉に心打たれるし
自分の物語を重ねてしまうし
なによりこれからの未来に心躍ります。

とおやん、おめでとー!

その後2次会は新代田CROSSINGにて。
飲みに飲んでフラフラ。そのままプラプラと
下北まで歩いてろくでもない夜にて1杯。
気がついたら深夜南青山にて撃沈。
マグミ先輩にも久しぶりに会えてよかった。

この日重大な目標は天才を1人紹介すること。
なにかのきっかけになれれば良かったのだけど。
今後に期待であります。

自分に出来る事は限られているので
じゃあせめてやれる事は120%やりきってやろうと
思った夜でした。飲みすぎたのは言うまでもなく。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

オトトイの学校フィニッシュ!

昨日はかねてからの告知どおり
オトトイの学校にて非常勤講師をやってまいりました!!

現状打破! なんでもやっちゃうライヴハウス店長、非常勤講師就任
〜業界の異端児から学ぶ事は果たしてあるか?〜

当初は誰が来るの??と思ったんですが
蓋を開けてみれば定員みっちりの満員でびっくり。。
さて、なにを話そうかと前日に悩みまくっておりました。

そもそも、なんでこの企画が立ち上がったかというと
オトトイの学校からのオファーだったんですよ!!!
俺が別にでしゃばった訳じゃなく(笑

だからこそのプレッシャー・・・
そもそも俺が人にモノを教えるなんて。。。
自分の言葉に力が無いとは言いませんが
講義ってなんぞや・・・と大いに頭を抱えてのスタート。

とりあえず自分の中の裏技というかテーマというか
そういったのをガーっと喋って2時間。
お集まりの皆様ありがとうございました。

知らない人が全体の3割くらい居たのかな。
楽しんで頂けたらよかったのだけれども。。
実はミューズ音楽院でもまた講師のお誘いを
うけまして来月行ってきます。

確かに人に自分の考えを伝えるという行為は
自分の中の色んな要素を整理するのに役立つし
改めて自分のやり方とか立ち位置を俯瞰で見れてよかった。

あとは壮大なる自分語りを多数の人に向けて行って
みんなが熱心に聞いてくれる状況って超気持ちよいわ・・・
なるほど、こういう快感もあるのだな。。。

とはいえ寿命が縮まる思いだったな。
とりあえず楽しんでもらえた様子だったので
良かったとです。。。

関係者の皆様、そしてご来場いただいた皆さん
ありがとうございましたーーーー!!!!!
面白かったからまたやらせろーーーー!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

地元愛

昨日は四谷荒木町の皆さんがバンドを組んでの
企画ライブ。もちろん四谷だけじゃなく渋谷の
BARだったり色んなお店の人が大集結。

ということで四谷っ子が大勢アウトブレイクに
押し寄せてくれました。いつもあうお店の人とか
町でよくすれ違う人とかが、もう沢山(笑

「お!兄ちゃん、ここの人だったんか!!」

みたいなのが沢山あってハッピーでした。
いつも僕が飲んだくれてる姿しか
見てないので働いているのをビックリしてましたけど・・・

そんな日だからBARに立ちたくなりますよね。
佐藤久しぶりにバーテン担当で過ごしました。
別に人手不足って訳じゃないもん!本当だもん!

で、そんな方々なので・・・いやあ飲む飲む飲む!!
早朝ギグからの睡眠なんて一気に吹き飛ぶ
忙しさであっというまに夜が終わってしまいました。。。

しかし、バーカウンターに立っていると
お客さんの色んな顔が見えるのが楽しいですね。
お酒もちゃんと造ると必ずおかわりしてくれるんです。
何気ない一言が次の一杯を呼び込んだりするし
ある意味そういうプロの人達がフロアに満員な訳ですから
佐藤の接客にも心がこもるのも当然です。
いつも気分良く飲ませてもらってる皆様だもんね。

充実の夜。
終演後はなんか元気になってしまったので
受付ユイちゃんとPAさわっちでご飯。
レコーディングが忙しくてこうやってスタッフと
ご飯を食べる機会も減ってしまいましたが
やっぱり、ああいうのは良いですね。
色んな意味で元気をもらって撃沈。

さて月曜日、今週もとばしていきましょう!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

なが〜〜〜い金曜日っ!

まだまだ続いているぜ。

金曜は「森」でした。
山梨のキャンプ場で行われているイベントが
そのまんま東京で開催するって事で
ヤンくんはじめ多くの方が一丸となって
作り上げた夜です。

なんせライブハウスを森にするってんで
現地からそのまんま木材やら葉っぱやら
丸太を運んできてくれてそれを所せましと
会場に飾り付けるんだから凄い。

一番最初にこの話を貰った時に
「こんなのできるの四谷しかないっすよ」
と言ってくれたんだけど、こんなに素敵なの
どこの店でも喜んでやるでしょ!森だよ!森!!!!

それでも四谷を選んでくれたその気持ちに
応えたい一心でありました。皆様ありがとうございました。
出演アーティストも漏れなく素晴らしかった。
ディレイ&リバーブが空間を埋めていく様は
空気の波動がそのまんま音になったようで
気持ちよかった〜〜〜〜〜

中でもPAJAMAZ圧巻。
そりゃアノ二人だから当たり前かもしれませんが。
バンドマン、アーティスト、音楽家、表現者と
色んな言い方がありますが、「生きる人」だったな〜
呼吸がそのまんま音楽になったような
それでいて的確に譜面に起こせそうな不思議。
なんだろうあれは。全然わからん(笑

搬出も正直何時に終わるか全然解らなかったし
多分出演者全員の最大の懸念事項だったはずなのに
終わってみれば皆で協力して一瞬で元通り。
なんじゃそりゃ、すごいなぁ。

そうそう、金曜日は昼間にはレーベル業務。





こんな感じで今週発売の砂利道CDあいさつまわり。
安定のタワレコ新宿店、毎回本当にいつもお世話になっております。
視聴機をこんなに入れてくださるのはココだけ!!!
担当神Kさんには恩を返しきれないでごわす。。。

そして漫画家らしい強みを大いにつかってヴィレッジヴァンガードにも!
これ解りづらいけど、著作の横に大きく展開してもらってるんです。
ヴィレヴァンならではの気の使い方。最高!!!!!!!!!
皆様是非お買い求めください!!

そして森の匂い残る中撃沈からの土曜日!!
スラッシュ&メタル&デスナイト!!!!!!!
スペインからバンドがやってきての超満員御礼な日。
僕はPAで参加だったので昼からずーーーっと爆音を
前にフラフラしてました(笑

しかも海外のバンドはPAも連れてきているので
彼とのやり取りも超ブロークン英会話でこなさなくてはならず。。
超大変だったけど充実の1日。今でも耳の奥で
ツーバスが耳鳴りしてますわ(笑

そんな慢心相違で深夜レコーディング。
俺ってスケジュール組むの下手すぎでしょ・・・
ハッピーなバンドでわいわいやれたので
あっという間に本日の早朝。

早朝?????

早朝ギグだーーー=−−−−!!!
という訳で恒例行事をそのまま更にノンストップで
やって現在ナチュラルハイ@事務所です。

今朝も最高すぎました。
ノイズを浴びて笑って食べて言う事なしっ!!!
美川さんも原田さんもイッシーさん+石原さんも最高!
daitengくんとカイモクユーキ君の初ユニットも
素晴らしかった。ぶっとびましたわーーーい!!!!

安定のアカバネにjunneさんの流れも
朝っぱらにゆるりと楽しくフワフワ。
ラストの八尾さんは横須賀歌麿呂さんに
刺激をうけたのか?という新機軸。
特にラストの新ネタ最高だったです。

早朝ギグは来ないと本当に楽しさが
伝わらなくて苦しい。みんな遊びにおいでー!
次回は7/31日曜日です!!!!!

さて、まだまだ終わらない。
飛べる所まで飛んできます。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 16:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

森っ!


昨日はとんでも無い事になっておりましたin四谷。
クソ忙しいのでこちらの二枚で本日のブログとさせていただきます。

じゃ、四谷で。


完全に森(地下のライブハウスです)

佐藤"boone"学さん(@boone4649)が投稿した写真 -


リハの時点で




森オープンします(ライブハウスです)

佐藤"boone"学さん(@boone4649)が投稿した写真 -

posted by Boone! at 17:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

仕組みからはずれる楽しさ

昨日は恒例となりつつあるはちきんガールズの
2マン企画イベントでした。
アウトブレイクで幾つかあるアイドルイベントの中でも

抜群のクオリティーを誇るはちきんちゃん。
当然アウトブレイクも推し!なアイドルな訳でして。
(そういうと今度別のアイドルからチクっと言われる。
それも込みでプレイの一貫)
昨日も爆裂に楽しいライブを展開してくれました。

2マンのお相手はHauptharmonieさん。
ハウプトハウモニーと読みます。
全然覚えられなくて自分の脳みそを恨んだ。

しかしこちらも実力派でしたね、楽曲のバランスの良さと
森っぽい衣装(個人の感想です)が
メンバーの幼さを見事に消してアーティスト感を
出しているのが見事。

でも、やっぱり要所にみえる
子供っぽさというか、不思議ちゃんオーラというか
そのアンバランスさが魅力なんでしょうな。

もちろんその辺も色々と演出込みだとは
思うのですがアイドルが好きなアイドルという
ある意味健康的な雰囲気が良かったです。

実はどちらのグループもメンバーが1人欠けてのライブ。
バンドで言えば致命傷ですが、その辺も上手に
切り抜けて行くタフさに脱帽です。
ご来場の皆様、出演者の皆様ありがとうございました。

しかし、アイドルイベントを僕が企画している訳じゃなく
イベンターさんというか主催者さんが入っているので
もちろん実情や内情はわかりませんが
色んなアイドルちゃんを見てなんとなく思うところがあります。

形としては運営さんが色んなプロデュースをして
それを彼女達が表現するものだと思うのです。
操り人形という訳ではありませんが、与えられた枠を
どうやって全力疾走していくのか、その苦悩を
含めてドラマであり、感情移入できる部分でも
あるとおもいます。

ただ、その枠から外れた瞬間みたいなもんに
自分は大きく惹かれてしまうのです。
たとえそれが演出だとしても!!あの瞬間を
僕はアイドルのライブで見てみたいのですよね。
頑張る女の子、その1つ先にあるなにかを
きっと僕はライブハウス脳で求めているんだな。

アウトブレイクで開催されるアイドルイベントは
他とちょっと違うぞ!っていうのを見せれたらと
思っております。運営さん頑張って!!!(ひとまかせ

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 20:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

それでも夢を見る

夏っぽくなってきました。
大丈夫、地下でもヒシヒシと夏の足音を
感じています。今日も暑くなりそうです。

昨日はアニソンを中心としたライブイベント。
声優の卵だったり現役バリバリだったりの
皆さんがドドーン!と8組出演でした。

競争も激しいこのシーンに女の子単体で
うりゃ!と飛び込んでいく根性の強さよ。
あとはその根性をどこに使うかですよね。

きっと他の違うなにかを求めるのも正解だとは
思うのですが、それよりもなによりも
自分がホントに好きでやりたい事を
どれだけ濃厚に出す事ができるか?のような
気がしております。
それが出来て初めて宣伝とか作戦が
たっていくのかな?とそんな夜でした。

というのも、終わってから次の作業まで
若干時間があったので
(アイドルイベントは会場撤収が超早い)
スタッフこじまとサカキと夜ご飯。

サカキは本当に要領が悪く、覚えも悪く(笑
毎日PA長沢先生に怒られているのですが
ひとたびステージにあがればそれは
かっこいいバンドマンです。

そんな彼からこんな質問が

「どうしたらファンつくんすかね?」

もう何百というバンドから相談されてきた話。
それが解れば俺も苦労しないよ!!!と
おもいながらもその時その時で今の自分の考えを
話しています。

数年前には「動画だ!動画を作ろう!!」だったり
時には「無料配布音源を配ろう!」だった
ある日は「ツアーいってこい!!!!」
だったりしたんですが、昨日はまさに最初に書いたとおり。

「いいか、とりあえずなにも考えなくていいから
今自分達がやりたい事を120%やって曲を作って
ライブをしなさい。

妥協なし、1度できた曲も疑問を持って何回も壊して
磨いて磨いて兎に角、濃いものを持ってこい。

それが本当に濃度の高いモノになって初めて俺は
こうやって宣伝したら?という話ができるぞ。」

という具合です。
こうやってテキストにすると偉そうで嫌気がさしますが
まぁそんな事を話しました。

モノを売るとかバンドを宣伝する時って当然そのバンドの
1番の売りというか個性みたいなもんを全面にだして
戦わなくちゃいけない。その個性が強烈でなければ
やっぱり的確な作戦は立てられないのです。

MV作るのが正解じゃないバンドもいるし
貧困ツアー行くのが正解じゃないバンドもいるからね。

まずは自分に一番近いものをどうやって
切磋琢磨して強烈な「自分」に仕上げるか。
これが一番難しくて一番大事なんだよ、きっと。

それでも夢を見るんだろ?
それならがんばりんさい。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 17:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

酒の前ではみな平等

昨日はアウトブレイク恒例の火曜日飲み放題!!!
愉快な皆さんとハッピーな夜を過ごしました!!

しかし弾き語りからメタル、ブルース、ジャズにロックンロールと
無茶苦茶な1日でしたが四谷とお酒が大好きな
皆さんに集まってもらったので不思議と一体感のある
僕としてはこれぞ!四谷!!な夜となりました。
皆さんありがとうございました。

なんというか、ライブハウスが勿論好きなんですけど
やっぱりアウトブレイクという場所に集まる皆さんが
僕は好きなんだな〜と実感いたしました。

近所で働いてるおっさんがフラっときたり
スーツ帰りのリーマンがいたり
刺青だらけのバンドマンがいたり
この10日間で3回位あってる常連さんがいたり
はじめましてのバンドマンがいたり
10数年の付き合いのお友達がいたり

みんなお酒と音楽を楽しんで自由気ままに
笑っている姿は、やっぱり素晴らしいもんです。
美味しいお酒に美味しいご飯。昨日はイトシノエリー作の
焼きカレーパンも大ヒット!超おいしかった。。。

えっと、音楽の事に1つも触れてないですが
やっぱりライブハウスは素晴らしいという事を
再び声を大きく叫びたい次第です。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

特定遊興飲食店営業

昨日Facebookから流れてきた情報にあっ!とした。


簡単に説明できないんだけども、つまりは
6月23日から新しく施行される改正風営法の
「特定遊興飲食店営業」ってのがありまして。


つまりは6/23から深夜営業やるライブハウスは
この「特定遊興飲食店営業」の許可をとらないと
営業しちゃダメよってことですね。
もちろん抜け道というか、お酒を提供しなければOKとか
継続性のないレギュラーイベントじゃなければOKとか
色々とかわす方法がありそうではあるんですが
これは、どう見ても深夜営業するなら取得しなきゃならなそう。

ぶっちゃけていえば営業的に深夜イベントを
やらないと店を存続させる事ができない店じゃないです。
でも深夜イベントって面白いじゃん。金にならなくても。
やっぱりあそこから生まれるパワーってあるもんね。
そしてやるなら正々堂々やりたいじゃないですか。

って事は・・・

うおー!超ヤバイじゃん!!!
ってかこういう情報をライブハウスに流してくれる行政の人って
いないわけ??このブログ見なかったら普通にスルーしてたわ。。。
法律怖い、怖いよ〜〜〜

という訳で困ったときはtwitter。
こうやってインターネットに自分の考えを放流する事で
自分の中でも考えが纏まったりアイデアが出るから不思議。




そうか、誰もやってくれないんなら説明会を企画すりゃいいのだ!
という訳で早速一番上のブログの行政書士さんに電話突撃。

色々お話して内容を理解してもらって快諾いただきました。
アウトブレイクでやるのが良かったんだけど
当然空いてる日程がないので、場所どうしようかな〜と
フワフワしてたら協力してくれる方が見つかり、仕掛けもアイデアも
沸いてきたので関係者各所に電話&メール。

1時間もすれば大枠きまりました。
数日で再調整かけて日程発表しますね。
ライブハウスの人もお客さんも深夜イベントやりたいバンドやDJも
この機会にこの法律について勉強しちゃいましょう。

大丈夫、俺も超素人なので問題ありません。
一緒にゼロからスタートしようではありませんか。
近日情報公開するです〜!!!

しかしライブハウスって本当にこういう時の情報共有が
下手だよな〜〜これ知らないで普通に今までどおりに
グレーゾーン突っ走って摘発されたら業界全体として
イメージ絶対悪いじゃん。こういう時に協力してさ
うまいことやらないとダメじゃない???

ただライブハウスってウチみたいな感じじゃなくて
大きい会社のグループの1つだったりするから
そういう専門の部署があってクリアしてるんだろうな〜
羨ましいけど、羨ましくないっ!!こっちはこっちで
やってやるわ!ちくしょう!!!ケチ!!!

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 19:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

音楽スクールのススメ

今週末はすっかりお馴染みとなった恒例企画
新堀ギター教室の生徒さん発表会DASY!!!!!
この土日で60組!!のバンドが出演するモンスター企画です。

ギターだけでなく、ボーカル・ドラムにベースと各科の
生徒さんがバンド形態やソロで出演していきます。
先生もステージ袖で転換を手伝ったりと大忙し。
当然我々も朝早くからリハ〜本番ぶっとおしで
てんやわんやの2日間でございます。

しかし、こういった音楽スクールの発表会というのも
色んな縁あってアウトブレイクで多く開催されています。
老若男女、皆さんがガチガチに緊張しながらも
楽しそうに演奏していたり終わった後の爽快な
笑顔を見るのは客商売として普通に嬉しい。
ライブハウスに初めて立ちました!!なんて方も
沢山居る訳でしてこっちもハラハラドキドキしながらの現場です。

ライブハウスって普段、特にアウトブレイクなんかは
色んなタイプの人が来ますからプロになりたい!って
方だけじゃないのも当然です。

自分の楽しみの為に、練習してステージに立つ。
自分の好きな曲をみんなで練習してステージに立つ。
こういった文化祭的なスタンスで楽しんでる人を
見るとやっぱり嬉しくなっちゃいますよね。

昨日もウチの母くらいの年齢だと思われるおばさまが
一生懸命ビートルズのドラムを叩く訳ですよ。
拍がどんどん裏返っちゃって、「やばい!!」と
思ってたら更にどんどんずれていって
最終的に1周して元に戻った時は感激しました(笑

なんちゅーか、一生懸命楽器を演奏する姿という点において
まったく普段のバンドと変わらないのですよ。
しかも生徒の皆さんは本当に年1回とか2回とかの
発表の場ですがらその気合ったら最強な訳ですよ。

事実、昨日は僕照明で全バンド見てたんですが
ちょっとウルってきちゃった瞬間何回かあったもんなぁ。。

1曲終わって手が痺れたから次の曲待ってくれと
頼むおじいちゃんドラマー

アコギ7重奏のクラシックで何故か1人布袋モデルのエレキで
参加しているちびっこギタリスト

リヴィングオンアプレイヤーの転調部分を
失敗してくやしそうなボーカル

どの場面でもその1曲を練習してきたドラマが
透けて見えてきて、なんかこう、感動しましたね。
ええ、寝不足のせいかもしれませんけど(笑

さ、今日もどんなドラマがみれるのか楽しみです。
そんな大事な1シーンが四谷で行われるというのも
誇らしく、感激なんです。がんばるぞーーーー!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 11:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

いつ死んでもいいし、いつ生き返ってもいい。

昨日はザ!四谷!!な金曜日。
本当に素晴らしい夜となりました。
皆さんありがとうございました!!

今年からはじめた勝手にスプリット企画。
アウトブレイクに出演している同士だけど
接点があまりないバンドのスプリットCDRを
3ヶ月に1度3枚をシリーズで出す企画。

新曲つくらなきゃいけないし
定期的にRECしなくちゃいけないし
バンドに無理やり負荷をかけながら
でも、それって普通にやらなきゃだめじゃん?
いつまでおんなじ曲でライブやってんの?
と挑戦的な気分もあったりして
個人的には意義を感じつつやってます。
(バンドはどう思ってるか知らん!多分迷惑してる)

昨日はSEVENDAYS WEEKENDとTheChunleezの
スプリットでした。どちらもロックンロールを軸にしながら
方向性は全然違うのでスプリットにした時に
その差が見えまくって面白い仕上がりになったとおもいます。

ただ共通項もちょっとはあって。
甘酸っぱくてロックンロールの魔法を信じていて
日々の生活とバンド活動に折り合いをつけながら
でも全然上手に折り合いつかなくて
ステージの上でやっと言いたい事が言えるような
不器用というか、バンドに救われてるタイプ。

そんな2バンドのライブ、悪い訳ないじゃんかー!!!
バッチリ最高でした。次回は8月にまたレコ発です。
7月レコーディングするのでそれも楽しみざんす。

そして触れない訳にはいきますまい。
昨日はthe8flagが2年ぶり?位の復活ライブ。
ギターボーカルのヒトシはアウトブレイクでも
働いているので身内の感情といってしまえば
それまでかもしれないけど素晴らしいライブでした。

バンドってのはやはり
何度死んでもいいし、何度生き返ってもいいのだ。
ライブの最後にギターを客席に預けて
腕をぶんぶn振り回して喜ぶ彼の姿に
ちょっと感動しちゃったよな。

バンド、ロックバンドってのは
やっぱり何度も何度もこうやって僕を
励ましてくれるんだろう。親父か、お前は!

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 12:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

パーティー

天気の良い日は外にでない。
全てを捨てて遊びたくなってしまうじゃないか。
嗚呼、地下室生活。

昨日はアメリカからSEEKというラッパーが単独で
ツアーしにやってきました。2回目か3回目かな。
客席に下りて煽ったり、激しく動いたりと
兎に角フィジカルが超強いラッパーです。
英語がちんぷんかんぷんなんで
ラップが上手なのかはわからないけど
1つのライブとして説得力の高い男であります。


サビの謎の日本語が最高に謎で最高。

さて、どんなイベントにしようかな〜と思ったんですが
折角ですから日本のパーティーを大いに勘違いしてもらおうと
素晴らしき出演者に声をかけさせてもらいました。

まずはHAUから分裂したmeDag.がトップ。
気の利いた極悪リフが最高の2人組。
まずは暗黒面をみせてからの2番手はumaneco!!!!!!!


現在ライブハウスをにぎわすシーンがあります。
ぶっ飛んだパンク的衝動と鳴り止まないダンスビートの高揚感を
自分勝手にぶちまけたパーティーを夜な夜な続けるヤツラ。
NATURE DANGER GANGやどついたるねんとか
omochi record周りというかなんというか。
確実にその流れを汲みつつ彼等が四谷初登場でした。

さ、最高じゃん!!!!!!

そっから3番手は音のくひとり旅。即興で作られる
ダンス&ミュージック。twitter連動させた仕組みも
その都度バージョンアップしてるさすがっぷり。
後半のナイスプレイに流石のセンスを感じました。

4番手はSEEKがアメリカから。
一瞬で会場をブチ上げるさすがっぷり。
この頃には会場もガンガンあがってきてて
まさにパーティーそのもの。めちゃ盛り上がりました。

そこからほとんど転換の間をおかずgloptinが
暗闇のアイドルとしてATRばりの人間の根本を
震わす強烈な原始ビートを展開。
これが兎に角最高すぎて痺れました・・・!!

そして転換中は芸人さんたちによる
サイファー(即興フリースタイルラップ)が
フロアでかましてもらいました。
これが後半になると飛び入りゲストがいたり
本番全部終わったあとも盛り上がって
全然止まらなくて最高すぎた。

SEEKも乱入してフリースタイルかましたり
ザ!パーティー!!!って感じでしたね。
あ〜たのしゅうございました。

その後なぜかSEEKと新宿いって
ゴールデン街を案内したり一緒に神社いったり
遊び倒して撃沈。適当な英語でも
男2人だとなんとかなるもんですね。うははは。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 17:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

佐藤先生!実は…ずっと…!!

昨日は久しぶりに先生業。
代々木にあるミューズ音楽院の手島先生に
誘って頂きまして学生相手に授業というか
自分語りというか、90分×2やってきました〜!

13181146_1014211191990227_1428568479_n.jpg
未成年相手に早速キンミヤの
素晴らしさを語る佐藤先生。

生徒さんはプロミュージシャンを目指す
プレイヤーだったり音楽ビジネスを学ぶ
生徒さんだったりと様々。

アウトブレイクの色んな企画が生まれるまでを
中心に色々しゃべりつつ、後半は
自分を相手にプレゼンする際のキャッチフレーズの
重要性を説きながら実際に自分の
キャッチフレーズを作ってもらったりと
ドタバタしながらもなんとか制限時間を使いきり
フィニッシュいたしました。

生徒さんも熱心に聞いてくれる人
質問をちゃんとしてくれる人と
先生冥利に尽きました、ありがとうございました。

しかし先生って難しいな!!
メンタル強くないと絶対ムリムリ。
スタート同時に1人だけ机つっぷして携帯いじってる子がいて
「うわ〜そんなに俺の話興味ないか〜〜」
と一瞬で心折れそうになったわ!!!(笑

確かに俺も学校行ってた時そんな事やったな〜と
過去の自分を猛烈にぶっ殺したくなりました。
こんなん毎日やってる人凄過ぎでしょ。。。

自分の話が少しでも皆さんの活動の
ヒントになってくれれば良いのだけども。
大変貴重な機会をありがとうございました!!

夕方店に戻ってきてカンちゃんのお誕生日ギグに
ちょっとだけ顔出し。新宿でプレゼントを選んでいたんですが
人にモノを贈るって良いですね。その人の事を
ボンヤリと考えながら物色する時間というのは
とても人間の心を豊かにする行為だとおもいました。

そして夜は我らが永遠の最強大人tagさんと会合。
アイドル界でその名を轟かすダイスケさんを紹介してもらって
現在のアイドルシーンの濃い話をたっぷりと。
闇も深いが、やはりその特異な熱量に興味しんしん。

中でも「なるへそー」と思ったのがロックのライブは
終わる時間が遅過ぎるということ。
アイドル現場はアーティストの年齢も踏まえて
昼公演や夜でも早い時間に終わるライブが殆どです。
ヲタの皆さんはライブ後にみんなで飲みに行って
今日のライブの反省会をするのが大きな楽しみとのこと。

そこで更にアーティストに深くはまり込んでいく訳ですね。
なるほどな〜〜アイドルは宗教に近いという言葉と同時に
非常にプロレス的なストーリーを含んでいます。

そのストーリーをファンの人達が勝手に自分で解釈したり
分析したり予想したりしてどんどん世界にはまっていく
構図はロックには殆どない要素ですもんね。

もちろん相手がかわいい女の子という事で
そういった物語に入りやすいとは思うんですけど
これ絶対ロックバンドも導入すべき部分ですよね。
お客さんにバンド自身ストーリーを語らせる事が
出来るバンドがこれから強いんじゃないかと。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

進んでいくもの。

昨日は四谷を語る上では欠かせないバンド
多火油機団の活動休止直前ライブ。
前身バンドがらずっと一緒に走ってきたバンドです。

感慨深くない訳があるまい。

懐かしい色んな人が沢山集まって
それはもうオールスター感謝祭の装い。
愛され続けてきたバンドの証拠よね。

俺もBARで大慌てしながら
ぐっと感じていました。
メンバーとしたあの握手の感じ絶対忘れんぞ。

言いたい事山ほど、でもあの場所で
感じたことが全部なんだろうな。
文字には起こさないでおく。
そういう夜もまたあるもんだ。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

田島ハルコ、四谷に上陸。

昨日はGW明け、雨の月曜日。
うっひょー!なんて過酷な条件なんだ。。
と多少憂鬱な気分で田島ハルコ・レコ発イベント。


奇才、天才、そして全てに超真面目という
文句なしのスーパーガール。
それこそ本来なら下北・高円寺という
サブカルど真ん中でイベントやったら
いいじゃん!!というのに、ここ四谷を
選んでくれたそのセンスと人柄と縁に
俺は感激してるし感動してる。

そして入江陽という強力なゲストを
迎えてソロとバンド形態の両方を披露。
会場パンパン、お客さん多過ぎ。

す、すげ〜。人が一杯くるのも凄いけど
ライブも超かっこいい!!!!!!
音楽活動が必ずしも順風満帆で
ここまで来た訳じゃないんですよね。
紆余曲折を経ながらも、まっすぐ。

そう、まっすぐだったんじゃないかと。

うん。昨日はまっすぐを見ました。
あんなに沢山のお客さんもそのまっすぐを
見たかったのではないかな?と。

昨日は受付だったので漏れてくる音楽に
耳を傾けながら僕もまっすぐ受け取りました。
ブラボー!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

GWフィニッシュ!!!!

宣伝1本note更新しました

いや〜今年のGWはお陰さまで大忙しでございました。
皆様ご来場感謝感激!!ありがとうございましたー!!
ラストはsonor-u企画だったんですけど
四谷初出演のeimieが超かっこよかった!!!!

ドラム+ギター+シーケンス+女性ボーカルで
BPM120位のきもちよ〜いアンビエントテクノハウス。
ボーカルもバッチリはまってて蝶気持ちよかった!!


このYOUTUBEの100倍かっこよかった!!!!
生ドラムはスネアとバスドラだけPAD使ってて
そのバランスも超よかったなぁ。
PA担当だったのでノリノリで低音を出しまくり
ボーカルにディレイとリバーブで遊びまくり
とても楽しゅうございました。。。

アウトブレイクは低音の出が素晴らしいので
こういうバンドはまるんですよね!!!!
いや〜GWラスト大満足!!!!
ラインものがある時ってPAにバランスをゆだねる部分が
非常に多いので楽しいのです。難しいんだけど。

昨日は俺、いい仕事した。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 18:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

パーティーはどこでも生まれてく

昨日はHIGHGINTONIC006の企画ライブ!!
六本木だぜーうえーいい!!!!な盛り上がりで
佐藤のテンションも良い塩梅にブチあがりました。
各バンド特製オリジナルカクテルも販売いたしました。
みんな工夫を凝らしてくれて沢山飲んでもらって
大満足、皆さんありがとうございました!!!

パーティーには色んな種類がありますよね。
でもそれはライブハウス以外でもどこでだって
生むことが出来る訳ですよ。
クラブでも野外でも家の庭でも路上でも。

みんなで楽しもうぜ!という気持ちが
あればパーティーは生まれる。
そこにお酒や音楽、食べ物が合体する事で
その渦はどんどん大きくなって楽しいが
楽しいを呼び込んでくるということですよね。

昨日はまさにそんな夜でございました。
そこでも生み出す事ができるパーティーの
会場にライブハウスを選んでくれてありがとう。
そのセンス、間違ってないぜ。

深夜はミックス仕事を緊急に。
アイドルちゃんのオケの音量が作った時代によって
バラバラ問題を解決するために10曲の
レベル調整と音圧調整。
見事にwav/mp3、音量もバラバラで(笑

さらにライブハウスで使うを想定せねばならず
ヘッドフォン・スピーカー・店のPAシステムと
何度も聞き比べを行って調整。

たしかにアイドルイベントのPAやってると
音源のクオリティーって本当に様々でして。
これが10分本番×10組とかやってると
ライブのクオリティーに差がでちゃうのよね。

ちゃんとしたサウンドプロデューサーがそういうのを
管理してくれてたらいいんだけど、そうじゃないのが
アイドルの実情ですからねぇ。。。

という訳で明け方、完成。
もっとやろうと思えばできるはずだけど
完全に死んだので早朝松屋ハイボール×2で撃沈。
ゴロチキ食べようか悩んだ挙句サラダで我慢。俺偉い。

兎に角この季節の床最高すぎる。就寝。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 19:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする