2016年04月29日

4/28はヨツヤの日でした!!!!!(長いよ

話は一昨日に戻ります。

おっちぃさんの企画を超ハッピーに終えた我々。
翌朝5時からのイベントに備えて寝る・・・訳はなくて
イベントを終えた興奮で眠れない
主催おっちぃさんメンバーはそのままアウトブレイクで
ダラダラ。恒例の床寝を楽しんでおりました。

ウチのスタッフも楽屋で寝たり、前乗りメンバーが来たり。
僕は朝用のおつまみを作ったりDVDを見たりと
どっからどうみても完全に家状態のアウトブレイク。
「ここは家か!」「完全に家」といったワードが飛び交い
なんともまぁハッピーでした。

そもそもライブハウスってバンド演奏だけじゃなくて
色々やっていいじゃん!なんなら溜まり場でいい訳でと
考えている僕としてもこういった状況は願ったり叶ったり。
準備に色々してたらあっという間に朝5時です。

そう!!!4/28は恒例企画でしたのよ!!!
今年でもう4回目の428はシブヤかヨツヤかを
賭けたライブハウス界随一のどうでも良い戦いをする日なのです!
渋谷代表はチェルシーホテル/スターラウンジの支配人川崎さん。
このライブハウス業界の中で多分一番信用してる人。
数少ない同業者友達の1人です。

いまから4年前、やりますか?やっちゃいますか!と
ノリだけで、しかも早朝開催という意味不明っぷり。
思えばアウトブレイク早朝ギグもこの辺りからスタートしたんだ。
そう考えるとターニングポイントとも呼べるイベントだな、やっぱ。

今年はいつものライブに加えてコンピCDRも
タワレコ渋谷店で限定発売いたしました。
なんと即完売の素晴らしさ。あ〜ありがたや。

さて、肝心の内容でしたが当然最高にハッピーで
朝5時オープンから続々と会場入りするバンドとか
お客さんとか「マジかよ?」って(笑
普通の平日より全然人入ってるからね。大盛り上がり。

それもそのはず、メンバー豪華だったもんなぁ。。。
ラジオ体操から始まってバンドに弾き語りに。
そして美味しいご飯の数々!!パ
イトシノエリー作によるパンから手作りの
トーストシリーズが大好評でよかった〜〜〜!!!!

最後は一応対決なんでね、あっちむいてほいで
勝敗をつけました。結果、四谷勝利!!!!!
わーい!!来年2017年4月28日は渋谷で開催!!(笑
また来年も元気にお会いしましょう。


その後は皆で打上げワイワイ。
例年渋谷だとサイゼリアで酷いパーティーなんですが
四谷は3丁目に24時間OPENした目利きの銀二にて。
割高だけど広くてガラガラなのでこういう時間には重宝。
3時前まで痛飲!ここで撃沈できたら幸せなんですが
3丁目交差点のリニューアルしたラーメンをキメて
(凄く普通のあっさりトンコツ味でした。ある意味四谷では貴重)
店に戻る。

そう俺の4/28はまだまだ終わらない。
この日は夜も四谷の日って事でイベントがあるんです!!!
アウトブレイクの深夜番長、佐藤が絶対の信頼を置く大先輩
オッチーさん主催のDJイベント「日本の夜明け」を
四谷の日バージョンで開催して頂きました。
さらに、盛りたがる悪い癖がでて合間に赤十字の
上村さんをお呼びして献血トーク。なんなんだ、これ(笑

やっぱりバンドブームから90Sの日本ロック最高!!
岡村ちゃん最高!レピッシュ最高!ブルーハーツ最高!
すばらしい選曲に眠気もふっとびビールも進み
あっという間に終わってしまった。。。

そんで、この夜で一番に感動したのはVJのnoboruさんですな!!!
リップシンクと呼ばれるその場で流れてきた曲に
自身のライブラリからMVとかライブ映像をひっぱってきて
その場で映像とリンクさせる超職人芸!!!!!!

これが本当に凄くて感激してワクワクした!!!!
ちょっとだけ詳しくnoteに書きました。


僕もオープニングでDJやらせてもらったんですけど
本当にその場の思いつきで選曲してるのに
開始5秒以内でビシ!っとライブ映像合わせてくるんですよ・・・

どういうこと?なんなの??(笑

で、これが気持ちよいのですよ。
生伴奏でカラオケしてる気分というか、とにかく気分が良い!!
すごい職人さんを見つけてしまいました。。。
もうこの手のイベントには絶対居て欲しい!
ってか、居ないとムリでしょ!これ!!!!!!!

いつもこうやって、凄い人達を四谷に連れてきてくれる
オッチーさんには大感謝です。いつも言いますけど
別に四谷じゃなくても良い訳じゃないですか。
もっと交通の便も使い勝手も良いDJバーとかも
あるだろうし、だけど「店長が狂ってるから」という
理由でいつも四谷開催してもらって感激です。

だからこそ、僕も良い音を提供できるように
絶対120%頑張らなくてはならない訳で。
そういうプレッシャーを貰えるからこそ
今もフルスイングできるんだな、と実感。
ありがとうございましたーーー=!!!!!

で、イベント終わってフラフラ。
でも何周か回って逆にテンション高いので
スタッフと終電まで30分1本勝負焼肉。
ご馳走様でした。

解散後、なんか飲み足りなくてもう1軒。
お相手は辻村深月「鍵のない夢を見る」
なんだろう、やっぱりこの人の本が好きなんだよなぁ。
同世代ってのもあると思うんだけど、淡々と
酒を飲みながら読むのに最適。

気が付いたら2時。さすがに撃沈。
ながーーーーーい2日間だったけど
最高に楽しかったな〜〜。

思うのは、企画やるにしても遊ぶにしても
1つ大きい大義名分というかテーマがあると
真心も込めやすいし、やる気もでるし
アイデアもわいてくるよね。
そうやって面白い要素が面白い人を呼び込んで
結果、みんなが自分のやり方でハッピーになる。

これって理想だよな。
そんな面白い場所ないもんな。
じゃ、それを提供する為には多少辛くとも
やるしかないじゃん。
みんなの楽しいが、俺の楽しいだもんね。
4/28はたーくさんの人に会いました。
また来年も会いましょう。

最後に誰にも伝わらないけど最高な仕掛けは
4/28早朝の受付は常勤スタッフではなくて
助っ人として新宿御苑BAR「浮かぶ」のママさん
シブヤメグミ a.k.a. シブメグさんを召還しました。

ヨツヤかシブヤかを争う428.
ヨツヤ開催で受付がシブヤですよ!
ふっふっふ、俺ってセンスいいだろ。

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 15:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする