2016年04月24日

まじめなおんがく

昨日は鋼鉄のManifest、四谷メタル祭でした。

終始2バスが鳴り響くフロアはタフな大人でいっぱいで
週末らしいガツン!とした夜になりました。
しかし、メタルってのは練習しないと絶対に
できない音楽ですから、あの屈強な悪そうな顔した
人達が真面目にやっている訳でして。

メタルはまじめなおんがくです。

その真剣さってのが音に宿るんだと
おもうのですよね。ドカドカドカドカ!
中でも茨城からきたHELL DUMPは
ユーモア溢れるメタル魂で会場を一気に
持っていったのが凄かった。

技術的に難しい音楽をユーモアを混ぜて
一気にポップに仕上げてしまう能力。
もちろん古来から使われてきた手法ですけど
やっぱり王道の王道は美しい。
そのブレのなさにいたく感激いたしました。

そして、深夜は4/28早朝6:30〜のライブを
控えるロックンロールサービスの練習。
僕がギターを弾いて歌うバンドです。
最年少メンバーが僕なので、予想どうりの
おっさんバンド。仕事の合間をぬっての練習。

しかし、これが楽しいのだ。
プロを目指す訳でもなく、月に数回このメンバーで
集まって下らない話をして練習してお酒を飲んで解散。
日々、音楽というものに仕事として向かい合う自分が
唯一、お友達として音楽と接する事ができる機会。

そのくせそのお友達はヘソを曲げるし
言う事をきかないしで、思うとおりにいかない(笑
そういった一連の面倒臭さすら楽しいんだから
やっぱり音楽、というかバンドって凄いなぁ。

そして、こういった時間がメンバー含めて
ストレス発散というか、家族や仕事やその他諸々から
解放される瞬間な訳でして。
やっぱりバンドに救われてばっかりだなぁと思う次第です。
そういう意味ではこれも、まじめなおんがく。

という訳で、告知にうつる美しい流れ。

4/28朝6:30〜ライブやりまーす!!

http://428rrs.seesaa.net/article/435344341.html

仕事前に早起きすれば来れるでしょ!!!
美味しい朝ごはんと一緒に待ってます。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 21:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする