2016年02月29日

職人技

昨日は遂に四谷に2代目一条さゆりがカムバック!という事で
沢山の踊り子さん達と素晴らしいショウの数々を
お届けさせて頂きました。ご来場いただいた皆様ありがとうございます。

予想を超える動員と綿密なリハの結果
入場を長らくお待たせしてしまい
皆様にはご迷惑をお掛けいたしました・・・

しかしやっぱり踊り子さん達のライブは
いつみてもかっこよくて惚れ惚れしますね。
エンターテイメントとしての強度の高さと
お客さんが応援しやすい環境づくりが
本当に上手です。チップタイムなんて
最高のエンタメでしょ、あれは。

また踊り子さんによってキャラが全然違うのも
いいですよね。
かっこいい人、かわいい人、エロい人
年齢に応じた「素敵さ」みたいなもんが
にじみ出ててやっぱりプロだな、と。

全国各地の劇場を旅する、いわばいつでも
ツアーバンドみたいな生活ですから
そりゃタフになるわ。すばらしい。

そして毎回僕が楽しみにしているのは
リボンさんこと「Mさん」ですね。
ステージに向けてリボンをササっと投げる
あの人です。見た事ない人にはイメージしづらいかな・・・

この辺が参考になるか。。
http://hamarepo.com/story.php?page_no=2&story_id=1427

もうね、これが凄いんですよ。
キメポーズになるとササっと会場脇からリボンを投げる。
それが美しいのなんの。しかもですね、Mさんの凄いのは
そのリボンの先端に吹雪が仕込んであって
踊り子さんの真上でハラハラと舞うんですわ!!!!!

これがとにかくクソかっこいい。素晴らし過ぎる。
それを1日とおして全ての踊り子さんにやるわけです。
動画で説明したいけど、そんなのない・・・

リボンがシュっと上空を跳ぶ
そうすると紙吹雪がハラハラと踊り子さんに舞う
その刹那リボンは一瞬で投げた本人の手元に戻っている

この一連の流れが素晴らしい!素晴らしいのです!!
僕がストリップにはまったのもこの方のお陰といっても過言ではなく。
まさに職人技、神業でございます。
僕も裏方だからか、そっちに目がいっちゃうんですよね。

しかも吹雪は通常の劇場だと踊り子さんの
引退の時にしか許可がおりず、普段はリボンのみなんですね。
アウトブレイクは吹雪いつでもOKなので張り切って
投げてもらえる。踊り子みるなら四谷でしょ!うん!

で、毎回色々とお話させてもらうんですが
もうかなりのご高齢なんですけど毎回工夫が凄いんです。

まず、当然市販品にはそんなもんないので
紙吹雪はほとんど手作りだそうです。
それもハラハラと舞わす為には紙の薄さや形状にも
工夫をしなくてはならず恐ろしく時間がかかるのだとか。

さらに吹雪の元を作ったらそれをリボンの先端にしこまなくてはいけない。
その仕込み方にも大変な工夫が必要みたいで
その辺の話を聞いているだけでも本当に面白い。
道具も自作して常に改良してるってんだからさ・・・

今回も新作の紙吹雪がありました。ハート型のかわいいやつ。
これも1枚1枚手作業で切り抜いて作ったとの事・・・!
1回の公演の為に使うリボン&吹雪で費やす期間は
実に1ヶ月以上はかかるという・・・

そして終演後は当然大量の紙吹雪がステージとフロアに。
これも持参した掃除機でキレイに掃除して帰る訳ですよ。
もちろんお客さんも率先して掃除に参加してくださいます。

これは会場に迷惑をかけない、と同時に
自分が応援している踊り子さんに迷惑をかけない配慮。
なんというファンの鏡・・・!!!!!!!!!!!!

なにからなにまで本当に素晴らしくて感動しっぱなしでした。
個人的にもトラブルというかミスしちゃって
だいぶへこんでる昨晩だったので、なんだか救われた気分。

「俺もあと何年続けられるかな〜」と笑って仰ってましたが
居なくなったら超困るんですけど!!!!
後継者というか、お弟子さんは?と聞くと居ないとのこと。
この伝統芸、だれか引き継いで欲しい!!と思うのは
勝手なわがままでしょうかね。。。

一緒に写真とったけど僕の宝物にするので
アップするのやーーめた!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 11:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

【祝!NHKデビュー!】3/5みんなでNHK見ようの会【安田ボンバー】

昨日は四谷が誇る永遠の昭和ボーカリスト
安田ボンバーのレコ発企画でしたーーー!!!

入りと同時にテンパるボンバー!
本番中も終始楽しそうにテンパるボンバー!
それにつられて現場も慌しくバタバタするボンバー!
いや〜面白かった。
振り回された皆さん、大変お疲れ様でした(笑

しかしボンバーのあのキャラは俺が理想とする
フルスイングの形にぴったりなんだよなぁ。
めっちゃくちゃ笑わせてもらいました。

あれだけ突き抜けられるからこそ
みんなに愛されるんだと思うんですよ。
いやーかっこよかった。
こういうバンドマンがもっと増えるといいのだ。

また、だからこそというか足りない所も多々ある訳で(笑

新作だしたのに通販環境整ってないとか
PVつくってもYOUTUBEあげてないとか
告知の仕方とタイミングが下手だったりとか

まぁでも、そういうのを僕らが手助けしたり
アイデア出したりして二人三脚でやるのも
いいんですけどね。頼られてる感もあってやる気もでるし。
そういう意味でもやっぱりほっとけない男、安田ボンバー。

で、昨日はそんなボンバーがとんでもない事を
しでかしていたのです・・・!
なんと入りからずーーっとNHKの取材班が
ボンバーを密着してるんですよ。

ええ??と思って聞いてみたら
ボンバードキュメンタリーが来週NHKで
放送されるらしいんです!!!!

ウハハハハ!!!!!!!
なんじゃ、そりゃ!!!!!!

3/5(土)
7:30〜8:00
NHK総合「おはよう日本 関東甲信越」

だそうです!!!
これは最強に面白そうやんけ・・・!

という訳でライブビューイング勝手にやりますわ!!
入場料無料・持込自由、ただ皆でNHKを見る会です。
朝7:00開場 7:30からみんなで見よう!!!!
終わった後に朝ご飯でも食べにいくかー!

お待ちしております!
みんなでボンバーしましょう〜〜〜〜!!!

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 15:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

献血ギグ最高!&3/16献血ギグ出張編のお知らせ

昨日はみんな大好き献血ギグでしたーーー!!!

最高にゴリゴリなバンドの皆さんと
赤十字の担当さんの楽しいトークで
盛り上がりました。皆様ありがとうございました。

4月にリリースを控えるBRIDGE OVER DAWNが
楽曲の良さでラストをしめてもらえたし
久しぶりに普通の時間に出演となりました
トリルダンもさすがの貫禄だったなぁ〜〜。
ああいう説得力がバンドにあると
それだけでバンドっていいな===!と思いますよね。

ライブハウスでライブ見て、赤の他人が感激する音楽って
ジャンルとか流行かとかそういうんじゃなくて
説得力であると思うのです。

演奏がうまい
パフォーマンスが強烈だ
歌詞がよい
見た目がかっこいい

なんでもいいんですよ。
どれかがドカーーン!と突き抜けていれば
それが説得力となるわけです。
その為には自分の武器・自分のやりたい事を
いかに明確にすべきか。それだけじゃないのかな。

そういう意味でもトリルダンみたいな
かっちょいいバンドをもっと色んなバンドとぶつけて
様々な化学反応を見てみたいと思います。
ライブハウスの重要なお仕事の1つです。

うんうん。

献血ギグってのは献血が少しでも身近に
なればいいな=という非常に社会的な側面もありつつ
「献血って超面白いしキマるぜ!!」という
愉快な面も知ってもらえたらと思って
毎月1回開催しております!!!!

6回目となる次回は遂に!出張します!!!!!

「献血ギグ新宿西口ルーム編」です。
ええ、ただ皆で献血いこうぜ!って話なんですが(笑
赤十字の方も来てくれてワイワイと
楽しく血を抜いてハッピーになろうと思っております。

言っちゃうとこの為に店休みにしてますからね!俺!!!!
(オーナーごめんなさい)

ベッドの都合上予約制となりますので
希望者は早めにご連絡くださいね!!!
boone4649@gmail.com
かtwitter/Facebookでお声がけください。
終わったら皆でレバーでも食べにいきましょう!

献血ギグトーク、毎回最初は献血あるある的な
皆さんが意外と知らない献血話で盛り上がります。
僕も毎回勉強させてもらい大分詳しくなりました。

そんな話も聞きながら献血できるんで
楽しく一緒に良い事しましょうぞ!!!
ご参加お待ちしております。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 14:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

Outbreak!がNAVERまとめでフィーバーしてます。

なんか知らないうちにワーってなってる。。。
5万viewって凄いんだろうな、きっと。


リンク先のNAVERまとめを是非読んで欲しいのですが
これが非常によく出来ておりまして、スタッフも唸りました。
僕に関しては「あ、こんな良い事言ってたっけ・・・」
みたいなものも多く(笑 作ってくれた方の
情報収集力に頭が下がる思い出ございます。。

しかし、これ読んでたけどアウトブレイクって
本当に意味わかんなくて最高だな!!!!(笑
これも日々遊びに来てくれる皆さんと
出演してくれるバンドと色んな面白企画を
一緒に作ってくれるイベンターさんのお陰ですね。
そして懐深いスタッフに助けられております。

いや〜皆さん凄いですね!!!!!!

で、昨日は朝っぱらからレコーディングかまして
夕方から外出。まずは最近水まわりが
なんか怪しいぞ!って事で神社にお守りをもらいに。
水天宮で超イカしたお守りをゲットしました。
お店の水まわり近辺にこっそり飾ってあるので
お店にきたら探してみてください。ウキキ。

その後はPUNK DRUNKERSの展示会にお邪魔しました。
もう夏物最高すぎて色々と注文。やっぱりあの洋服屋は
かっこいいわ〜〜〜

深夜は優秀なスタッフでもあるハタケヤマが
自身のバンドごと大阪に引っ越すという事で
直前送別会。楽しい夜を過ごしました。

なんと本人は大阪ではロフトプラスワンウエストで
バイトすることが決まっておりアウトブレイク→ロフトという
ライブハウス界の変態コースを見事に進んでおります。
四谷魂大阪で見せてこいよーー!がんばれーー!!

ライブハウスにとっての一番のお宝ってのは
やはり働くスタッフなんですよ。
どんなに良い設備や立地でも働いてる人間が
ダメならそんなもん全部ダメな訳です。

だからウチのスタッフにはまとめて全員幸せに
なってもらわなくちゃいけない訳でして。。
その辺も店長の責任と勝手に感じてるので
こうやって決断して次のステップに進むのは
悲しいけど嬉しい!!元気でやれよ!!!!

結局朝まで飲み倒して、店の床で仲良く撃沈。
はー飲んだ飲んだ。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 14:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

フルスイングでOK!

先日いきなり飛び込みでバイトさせてくれ!!と
突撃してきた台湾の女の子に感激したお話をnoteに。



さて、昨日は多火油機団のサンダーさん企画。
ハイクオリティーなバンドだらけでワクワク。
さてどんな仕掛けでやってくるのかな?と
思ったら「スナックサンダー」(笑)

ママに扮したサンダーさんが転換中に
皆さんを接待するという超謎仕様でのお届け。
もうね、写真とか載せませんけどね

いや〜〜〜酷かった(笑

バンドの真面目っぷりと反比例する転換タイムに
大いに笑わせてもらいました。
しかし主催者本人のフルスイングっぷりが美しい。
滑ろうがなにしようがお構いなし。
終演後本人はあまりウケなかった・・・と真面目に
反省していましたがそのフルスイングの
素晴らしさでいいじゃないですか。

まったくもって最高でした。

帰り際まで結構落ち込んでいて
しかもそれが女装のままなので
なんというか・・・なんというか・・・

いや〜あのオッサンやっぱり最高。

変な勇気をもらったので
今日も佐藤がんばりますわ。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 14:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

学生イベントで起こるライブハウスの奇跡。

こんなん書いてもらってました。
知らんかったわ・・・

ありがたいお話です。どなたか知りませんが
今度ビールでもご馳走しますよ、ヨイショっと!

昨日は常連の東京都市大学ウエスタンクラブの
皆さんがサークルライブを企画してくれました。
フレッシュな大学生だらけでやっぱり
学生イベントは楽しいね!!!

そんな中、朝にタイムテーブルを確認していると
「つしまみれ」の文字が!!!
おお、センスある若者もいるもんだ。
KEY TALKとかセカオワと言われても
う、うーん。。としてしまうオッサンには
これはときめく!!

思わず
書いちゃうよね。ついでにスタッフさんにも
「ワハハ!コピバンくるよ〜」ってメールするよね。
そしたら・・・
本人きちゃったーーーー!!!!!

本番中にステージ最前に駆け寄り「つしまみれです。」
そりゃみんな驚くよね・・・ご本人登場だもの。。
最後は飛び入りしてちょっと歌っちゃうサービス精神ったら凄い。
会場激盛り上がりましたわ・・・

すげーーーいい話。
でもね、これって「よっしゃコピバンでるんか!見てやろう!」という
ファンサービス的な視点のいい話ともう1つ視点がある訳です。

つしまみれは3月にUNITでワンマンライブを控えております。
そのイベントの為に様々な仕掛けを組み上げてるんですが
その1つに学割があるんですよ。
若者に見てもらいってキャリアの長いバンド程
強く思うじゃないですか。

じゃあ、コピバンでるって情報を掴んだら
その場所にいって宣伝するって恐ろしく効果的ですよね。
地道すぎるけど凄く良い方法だと思いました。

やれることはなんでもやる。そういったバンドの根性が
本当に良い話だと思いました。
ちょっと感激しましたね、ただの良い話じゃないですよ。
こういう作戦を考えて実行するのも色々な
葛藤とかもあるかもしれないし、そこに至るドラマに
ぐっときちゃったな〜〜〜〜

そしてキャー!ライブハウスってすごーーい!!って
昨日の学生さん達は思ったと思うんですよ。
超夢あるじゃないですか!!!!!!!!!
きっと凄くライブハウスを好きになってくれたと思うのです。
バンドがそれを率先して行うって
そのライブハウス愛みたいなもんに
本当に感激しました。つしまみれ、すげぇわ!!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 18:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

UPANSADワンマンライブ!

昨日は待ちに待ったUPANSADのワンマンライブ。
福岡からメンバーで状況して紆余曲折を経ながら
確固たるバンドサウンドのクオリティー向上と
ライブハウスシーンでの存在感を築いてきた彼等。

何度もワンマンやってると思ったら
東京で初ワンマンだったんね・・・!!!
そんな時に四谷を選ぶそのセンス、俺は
絶対に裏切らないぞ。

彼等は意識してないと思うんだけど
僕が提唱するバンド理論を凄く実践しているバンド。

質の高い動画をアップせよ


手作りですよー!!! #upansad #ウパニTシャツ #ukimafactory

金武 慶洋さん(@kanetake_upansad)が投稿した写真 -

グッズは少量を安く作って売り切れ


とかね。
バンド全員でしっかりと同じ方向を向いている
素晴らしいバンド。

肝心のライブも余力たっぷり、声もばっちり90分フル稼働で
体力あるな〜〜〜と。音楽と真剣に向き合うと
フィジカル面もどんどんシビアになっていくんだな。

音楽を真剣にやること
バンドを大きくしていくこと
その2つを両立させるためには
自分を信じてやり続けるしかない。
MCでも言ってたけど、これからのバンドを
引っ張っていくぞ!という男気、かっこよかった。

最後事務所で喋っていた時に
ワンマンという魔法体験をもっともっと
みんなに見せたいんだ、と話すメンバーの
横顔にグッときましたわ。

俺もあんな景色を何度も何度もみたいから
ここで頑張っているようなもんです。
気合、頂きました。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 19:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

3/16 献血ギグ新宿東口献血ルーム編 参加者募集のお知らせ。

いや〜来月11周年ですわ、アウトブレイク。
なんか10周年ワイワイしすぎて全然忘れてたわ。。。

というのは半分冗談ですが、ちょっと提案というか
ウン千人の本ブログ読者の皆様にご相談です。
アウトブレイク、去年から

「献血カードで1ドリンクサービス」
「月に1回は献血ギグとして赤十字のスタッフさんがトークしてくれる」

なんて企画をやってるのですが
やっぱり実際に皆で献血してこそ、献血ギグっしょ!
という事で皆で献血にいこうぜーーーー!!!

うおーーー!そういえば3/16は店のメンテナンス日で
お店休みにしとったわーーーい!!!!!
そして最後のtattooから献血ダメ期間終わってたわーーい!!

こ、こ、これは行くしかないでしょ!!!!
献血久しぶりにやっちゃうでしょ!!!!
という訳で誰か一緒にいきましょう(笑

日時:2016年3月16日
時間:16:30位に新宿

まぁ一人でも行くけどな!!!!!!
献血ギグって書いてるけどギグ要素ゼロだからな!!!!
終わった後は肉でも食おうぜ!!!!

佐藤の献血へのアツイ想いは過去ブログから

希望者は適当に連絡おくれ。
ざっくりとした人数だけ担当さんに伝えねばならん。
そして献血ってのは1日にドバーって行っても仕方ないので
みんな気が付いたらチョロっと血抜いていこうね。

色んな事情で血抜けない人は
「あたし無理だけど、行ける人はいってね!」
な応援よろしくおねがいします。
俺にじゃなくて、献血ルームの皆さんに。

あたし・・・献血できるの!?って人はここを確認
http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 21:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

予感は予感。

昨日はちょっとお外に外出いたしまして
打ち合せやら、なんやら。
なんだかんだでドタバタしつつ
深夜はレコーディング&撃沈。

目まぐるしい、多くのものを抱え過ぎている気もする。
それでもやめる事が出来ないのは欠点だと
知りながら、それでもやっちゃうんだから仕方ねぇ。
未だかっこいい大人にはなれてないなぁ。。。

人の悩みは聞けば聞くほどその
解決方法がなんとなく浮かぶのだけど
自分のは簡単にはそういかず
いやはや、まいったでござる。。。

全然たりない!!!

まー愚痴っても仕方なし。
やるだけだ!!!ダメならそれまでよ!!

昨日は良い事もたくさんありました。
少しづつだけど、実になってる感あり。
この流れがいつか四谷をもっと面白くすると思うのよね!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 13:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

畑中葉子・山本精一・JOJO広重

昨日はとんでもないライブが四谷で行われました。
なんというか、この夜は奇跡とかそういうんじゃなくて
誰しもが「?」を楽しみ、音楽と自分の距離を
目視して、大いに満足した夜だったような気がする。。。


まずは山本精一さんソロから。
これ、当初はJOJOさんからの予定だったんですけど
リハーサル後に
「セッティングこのままがいいから、俺先ね」
の一言で順番変更。さすがの山本精一・・・!!!

なつかしの楽曲を弾き語りでじっくりと。
ディレイとリバーヴたっぷりの音空間に
名曲たちの名曲たる所以なメロディーラインが
最高に気持ち良い。
ソロCD作品は本人曰く「不眠病のヤツでも5分で寝れる」

そして2番手JOJO広重KING。
冒頭に畑中葉子ファンの民さんに気を使ってか
「うるさかったら、外出ていいですからね。
耳栓も売ってますよ」
という優しい声。(それが逆に怖い)

今回イス席という事で観客の耳の高さと
アンプがまったく同じ位置という地獄仕様なので
最前列のお客さん大丈夫だったかな・・・
インプロノイズに時折歌を混ぜて30分。
一瞬で「あ〜JOJOさんだ」と思わせる豪快な
ギターノイズに時折歌う声が
なぜか気持ちよく聞こえてしまうのは何故だ。

そして豪華過ぎるバックバンドを従えて
ラスト畑中葉子さん登場。

冨田謙(Key / ex. Small Circle of Friends)
中森泰弘(G / ヒックスヴィル、ましまろ)
伊藤健太(B / ex. ゲントウキ)
サンコンJr.(Dr / ウルフルズ)

なんじゃ、この面子・・・!!!!!
当然プロな演奏でしっかりと土台を固め
そこにこれでもか!と名曲を放り投げてくる畑中葉子さん。
長めのMCも愛嬌があって会場は終始なごやか。
前列の長年のファンの皆さんの暖かい感じと
後ろの席の非常階段ファンのテンションの高さが
会場を完全に2分しており、最高に狂ってた。
みんな、歌謡曲大好きよね。そりゃ。

そしてラストは山本精一さん・JOJO広重さんを
迎え入れてのセッションで3曲+アンコール1曲。
カナダからの手紙ではJOJOさんとデュエットしたり
山本精一さんはしっかりとしたギターで職人技を
見せ付けるとおもったらギターソロでは狂ったように
暴れてノイズをかきまわし、弦をそうそうに切るので
最高すぎた・・・

そもそもノイズと名曲の親和性ってのは立証済みで
それこそBiS階段しかり様々なアイドルやバンドと
コラボしてきた訳ですが、今回のこの畑中葉子さんとのは
果たしてなにが起こるのかまったく未知数だった訳ですよ。

当然ギターがギャー!!って鳴ったら他の音なんて
何一つ聞こえませんし(笑
しかし、そこがJOJOさんのエンターテイメント魂なんですかね
歌の合間に綺麗にいれてくるんですわ。
結果、これがとにかく素晴らしかった。

音楽的にどうのこうのじゃなくて、ひたすら意味不明で楽しい!
会場のテンションも一気にぶちあがります!!
みんな笑ってるのが凄いですよね。

音楽って自由だな〜とか以前に
やっぱり意味わかんないの楽しい!!という
原始的感覚に満たされましたわ。。。

それもこれもしっかりとした演奏と名曲という
土台のなせる技ですかね。そしてそんなもんを
すべてニッコリと返す畑中葉子さんのキャパったら・・・!!!

最後にスタッフ一緒に写真とりましょう!
と声をかけて頂きパチリ。そういう心遣いとか
細々したところにとんでもないオーラを感じました。


ありがとうございました!!!!
昨日の俺のピークはラストのセッションでノイズが
入り込んだ瞬間に最高の笑顔をみせたサンコンJrさん。
近年まれに見る凄い笑顔だった。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

【今年もやります】渋谷VS四谷、因縁の早朝対決

ぼちぼち小出しにしていきますかね。

ライブハウス界で最もくだらない戦いと自負する
4/28、渋谷チェルシーホテルと四谷アウトブレイクが
428はシブヤかヨツヤか!?を賭けて戦う早朝ライブ。

今年で4年目・・・だったかな?
朝6時からラジオ体操で始まるライブは
やっぱりどうかしてる。
そもそも早朝ライブやろうと思ったのは
この戦いの初回がきっかけだったんだよな。。

チェルシーホテルの川崎さんは
僕の数少ないライブハウス界の信用できる
バカな大人です。一緒に会っても仕事の
話なんてほとんどしないもんな。。。
そんな我々が年に1回全力で
朝からふざける企画がこちらになります。

しかも、今回はさらにバカバカしい企画が乗っかりました。

4月に渋谷VS四谷のコンピCDRを限定で
渋谷タワーレコードにて発売いたします!!!!!
うははは、くだらない事に巻き込んじゃった。
これは4/28ライブのチケット付きのCDになるんで
皆さん是非ゲットして朝!平日!!から
遊びに来て頂ければと思っております。

きになる出演者は少しづつ紹介していきますね。
とにかく4/28!平日!朝6時!会場は四谷アウトブレイク!!
仕事の前に顔だして頂戴ませ。
朝メシ超大量に仕込んでおきます。

午前中に終わるので、終了後は皆で四谷の街を
遊びつくそうぜ!!!銭湯でもいくか!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

縦音無尽

昨日はブッキング・ジュンの企画。
毎度俺では絶対できない企画内容で
四谷の別の色を色濃く打ち出してくれるので
大変にありがたい。
ここから四谷でのし上がれるか、さてどうなるか。

出演バンドもかっこよいバンドばかりで
いや〜まだまだ知らない世界は山ほどですね。
しかし、思うのはそのかっこよさをどういった形で
世間というか、他人さまに打ち込んでいくか?です。

CDなのか
MVなのか
ライブ現場なのか
物販なのか

やり方はそれぞれですけど、普通じゃダメだと
思ってしまうのは俺の悪い癖か・・・
音楽やバンドを好きになればなるほど
全然違うアプローチや本流じゃないやり方しか
思いつかないんだよなぁ。

そして昨日、大きな収穫というか出会いが!!!
ずーーーっと勝手にライバル視していた
「朝コア」ってのがあるんですわ。


そう、四谷の名物早朝ギグと同じく早朝開催のライブ。
しかも会場は聖地LOFT、おまけに地方まで早朝ツアーを決めている。
これは完全にライバル・・・うむむむと思ってたんですが

その主催の人きてたーーーー!
早速捕まえて早朝ギグVS朝コアイベント開催を打診。
どうなるかわかりませんが、挑戦はうけてもらわなくっちゃ。
プロレスやりて〜〜〜な〜〜〜〜〜〜

さーどうなるか。
続報をお楽しみに。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 19:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

アウトブレイクは1Fのモリバコーヒー商品に限り持込OKとしまーす。

昨日は昼まで店に居て、その後外出。
いくつかの打ち合せと個人的アイデア出し。

店のPCにかじりついているだけだと
どうしても考えが固まってきてしまう。
そういう時は歩くに限る訳です。

テクシー

なので昨日は打ち合せから打ち合せの
移動をテクテクと歩いて移動。
新しいアイデアの断片が見えて来たので
収穫ありか。

同時にあれやこれやと連絡が飛んできて
幾つかの困ったちゃん案件も抱えつつ。
カレンダーの升目を埋めていくだけが
ライブハウスの仕事じゃないんだけど
効率よく、無駄なく的確に埋めていくのも
店長の大事な仕事です。

そのやりくり、下手な方じゃないけど
いつもキャパオーバーしてしまうのが難点。
慌てて喫茶店にてコーヒー。

で、コーヒーってライブハウスに欲しいよな〜と
考えてまして。ただ、機械置く場所もないし
ホットとかコールドとか超面倒だな〜〜と
ぼんやり考えてましたが、あ!上にあるじゃん!!

という訳で

アウトブレイク、1Fのモリバコーヒーだけ
持ち込みOKにしちゃいますわ!!!!!!
ライブハウスで好きなだけコーヒー飲んでくれや!!!

ご近所付き合いもかねてね、そういうのあってもいいでしょ。
ライブハウスの持ち込み絶対ダメだからね!キー!!という
理屈は至極当然。お酒とか持ち込みマジやめて欲しいし。

まーでもコーヒー位いいっしょ!!
弾き語りの日にコーヒーの匂いがするライブハウスとか
良い感じじゃないですか!!!!!!

なのでコーヒー党の方は是非、アウトブレイク上の
モリバコーヒーでなんか買ってきておいでやす。

ちなみに僕は無糖派です。

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 19:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

弾丸兎!

昨日はバレンタインデーということで
妖怪アイドルを自称する割にはみんな可愛らしく
個性的な女性グループ弾丸兎の企画でした。

アイドルか?と言われればうーん、となるし
ニコニコ/アニソンの歌い手さんか?と
いわれればうーーーん、となる。
でも6人全員に個性があって、なんとも
楽しいグループな訳ですよ。

歌って踊って、泣いて笑って。
女子がワイワイ頑張ってる姿ってのは
やっぱりいいもんですなぁ(おっさん

しかし、数ある会場のなかで
アウトブレイクを選んでくれるというのも
嬉しいんです。アイドルもんやるには
もっと最適な会場は幾らでもあるわけでして。

それってなんでだろう?と考えると
やっぱりスタッフが頑張ってくれているからなんですよね。
受付、BAR、ステージ、音響と皆が
一日を良くしよう・気持ちよく演奏してもらおう
お客さんに楽しんでもらおうという気持ちが
あるからだと思うのです。

はーありがた過ぎて涙がでます。
そんな話をちょっとnoteに書きましたん。
https://note.mu/boone4649/n/n36b0b8b99976

人。人。人。

あ〜推しメンの聖センセーと写真とるの忘れた。。。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 23:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

怒涛すぎた週末。

楽しい事を企画していたはずなのに
すらっとトラブルに見舞われてしまう。

結果自分が悪いのだが、それだけでは
やりきれない思いも沢山だ。
人に怒られるのならまだ優しい方。
信頼とか信用とかそういったモンを
無くす時、人は大体無口だもんな。

そして自分が逆の立場になった時。
誰かを怒らなくちゃいけない時も
また同じようにやりきれないよな。
なんでコイツに頼んじゃったんだろって気持ちと
まだまだ信じたい、変わってくれると
思う気持ち。いや〜どっちもしんどいわ。

そんで、そういう時に限ってトラブルは連鎖する。

昨日の営業後半でいきなりトイレと
バーの水周りが死んだ・・・
最初「トイレ工事失敗したか!!??」と
焦るも考えてみたら直前までは
元気だった訳でして・・・

当然、その場でのジャッジも修理もできないので
急遽トイレを使用禁止にさせてもらって緊急避難。
お客さんは近隣の店舗にトイレを借りにいってもらうという
大変申し訳ない事をしてしまいました・・

近隣のお店の方々は嫌な顔せず対応してくれて
もうご近所愛になきそうになりましたよ・・・
これから1Fのモリバコーヒーは永久的に
持ち込みOKにしちゃおうかと思っています。。
明日、たい焼きでも持ってお詫びと感謝を伝えねば。。

バーの方も洗い物が出来なくてテンヤワンヤ。
久しぶりに生きた心地がしなかった。
約11年ではじめての出来事でしたわ・・・
出演者の皆様にも迷惑をかけましたが
皆さん、しょうがねー!と笑ってくれて助かりました。。

原因不明である以上、誰のせいにもできないけど
本当に申し訳なかったっす。。。。

で、ここからが本当の地獄ですよ。
土日なもんでビル管理もトイレ工事してくれた
業者さんも捕まるわけが無く。。
とはいえ明日の営業をこの状態でやるのは
ちょっと無理がありすぎる。
だって、バレンタインデーだぜ・・・

という訳でグーグル先生のお力添えを
もらって24時間系の水道屋に片っ端から
連絡させてもらって状況を説明。
2〜3社さんと話している内に徐々に
状況がつかめてきました。

疑う要素は2つ。

A:排水をくみ上げるビルのポンプが死亡
B:ビル排水配管のどこかが何らかの理由で死亡

対応策としては

A:ポンプ修理
B:物が詰まってる事を想定して、配管を高圧洗浄機で清掃

というのが見えてきました。

うおーーーー!!!!!!!!!

と唸っていると朝になっていましたね。。。
以前、業者さん/不動産ともに連絡がつかないので
24時間水道屋さんに来てもらう事に。

状況をみて、物がつまってる可能性が
高いという事と工事には多少の時間が掛かるってんで
営業時間に間に合わせるために、即決工事開始。

最初は便器外して〜とか言ってたんですけど
それちょっと大掛かりすぎ!という事で
配管の1部に穴を開けてそこから高圧洗浄する
力技を行って頂きました。

同時に会場入りしてくる出演者に状況を
説明しつつ、工事で狭くなってしまった楽屋の
代わりに急遽お隣のスナックを借りました。
嗚呼、ご近所に助けられてばかり・・・

その後はウロウロするしかできない僕。
でも、仕事っぷりと配管の仕組みを
聞きながらだったんで大分下水に詳しくなりました。
こうやって人は勉強していくんですかね・・・

神業の仕事っぷりで無事OPEN5分前に
全工程終了、いやーーー助かりました。。。
予想外の出費にお店のお財布は完全撃沈ですが
なにより無事にスタートできてよかった・・・

という訳で今年は水がキーワードになりそうな
予感しかしないので、皆さんにお勧めされた
水天宮におまいりにいってこようと思っております。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 21:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

ゆい生誕祭&ギリギリアウト!

今週、濃いわ〜〜〜

という訳で木曜日はアウトブレイク看板娘
ゆいちゃんの生誕祭、お集まり頂きました皆様
本当にありがとうございましたーーー!!

自分も毎年やってるから解かるんですけど
ライブハウスのスタッフの生誕祭って
本当に難しいのですよ。
好きなバンド呼んでわ〜ってやればいいのかっていうと
必ずしもそうじゃないし。
そんな中、ナイスバランスとブッキングで
無事に大盛り上がりで終わって流石でした。

アウトブレイクのバイトチームでは一番長く
働いてくれており、最早俺より仕事できるんじゃね?と
毎夜完璧にやってくれるゆいちゃん。
新人の育成も基本、お任せしてしまっているし
なんというか大黒柱でございます。

アウトブレイク常連のお客さんも沢山駆けつけてくれて
おお、愛されているな〜と店長感激でございました。
飲み潰れて早朝、僕が起きたのは朝8時くらいでしたけど
まだスタッフが殆ど残っていて飲み倒しているという
謎過ぎる展開にクラクラしました。

そして飲み過ぎたのか感極まって泣いているこじまが居たり
テキーラで撃沈したジュンがいたり。
入ったばかりの新人ミネラルは気を利かせて水を運んでた。
それを「あんたら大丈夫!?しっかりしなさい!」と
仕切るゆいちゃんに俺は感激していたのだよ。。。

20代の殆どをアウトブレイクで過ごした女は
まぁ社会的にどうか解かりませんが(笑
立派な大人になっておりました。。。

結局10時前に解散して、とはいえ翌日も
そのまま仕事のスタッフが多かったので
みんなまた四谷に戻ってくる訳ですが。。。

そして昨日!!!
PUNK DRUNEKRSとP.O.Pとアウトブレイクの
コラボイベント「ギリギリアウト」でございました。

これは佐藤本当に感激の1日でして。
まずはこのイベントの成り立ちから。

そもそもP.O.PはYOUTUBEでMVを見て感激して
オフィシャルのメールから「スキです!ライブ出てください!」
とオファーした事から関係が始まります。
元々友達でもなんでもなかったんですよ。

そしてPUNK DRUNKERS。
アパレルブランドの中でもバツグンのセンスと
遊び心で18年続く人気ブランドです。
佐藤は洋服とかファッションに本当に疎いというか
苦手でして。そんな中唯一自分のお金で買う服がココ。
何年も愛用させてもらっていた訳です。
当然友達でも知り合いでもないんですよ、ただのファン。

それがスキ!スキ!!といい続けていると
誰かが繋げてくれるもんなんですねぇ。。。
色んな奇跡が合体してアウトブレイクでの開催となった訳です。

当日はお酒がアホみたいに出てウルトラ盛り上がりました。
コラボステッカーも作って頂いて、家宝に。
PUNK DRUNKERSの親方に壁にサイン頂き、家宝に。
当日ライブペインティングされた作品も飾らせてもらい、家宝に。

宝物しかない夜でした。

会場にも色んなデザイナーさんとか、ショップの方とか
メーカーの人が遊びに来てくれて色んな所で
名刺交換とかしてて、音楽とファッションと文化的なもんが
合体していく様を目の当たりに。

あああ、昔のライブハウスとかってこういう雰囲気だったんだっけ?
アートだファッションだと小難しい感じじゃなくて
なんか面白そうな人が沢山いて、話しかけてみると
スゲーー面白い仕事とか作品を作ってる人で
「是非、今度またあそびましょ===」みたいな延長で
なにか新しい作品が作られていく予感。


嗚呼!そう、予感に満ち溢れた空間だった。


別に変な言い方じゃなくて、ライブハウスに遊びに行くと
バンドマンとお客さんじゃないですか。
そことは違うなんか、別の予感が満ち溢れてたんですわ。

しいて言えば昔の恵比寿みるくのあの感じ。。
なんかシャレてるけどとんがった人が
ワイワイしているあの雰囲気。
むちゃくちゃ楽しかったです。

シリーズ開催するから、またみんな飲みに来て下さいね。
さ、週末本番盛り上がってまいります。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 14:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

【重要】四谷トイレクラウドファンディング参加の皆様へ

超ハッピーな数日ですが、急転直下悲しいお知らせです。

先日施工させてもらったクラウドファンディングトイレですが
サイト側のシステムエラーで

・お金を払ったのに反映されていない
・リターン等の連絡がまだ来ていない

という方が何名かいることが判明しました。
本当に申し訳ありません。
クラウドファンディングサービスとして
立ち上げたばかりのサイトを使った俺が悪い。

完全にこちらのミスです。
もし、お心当たりのある方は
本当にお手数&面倒だとは思うのですが
下記サイトへアクセス頂くか


佐藤まで直接ご連絡いただいてよろしいでしょうか?
早急に対応させて頂きます。
本当にすいません。

佐藤

posted by Boone! at 18:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

トイレ工事VSエレファントノイズカシマシ

昨日遂にトイレ工事してもらいました。
詳しい経緯はnoteに書いたよ!!!


こちらではライブ当日の様子を。
トイレ工事と並行して行われたのは
新進気鋭のノイズバンド
「エレファントノイズカシマシ」
の4時間ぶっ続けライブでした。

この時点でどうかしてるんですが
トイレ工事のサウンドとノイズが融合すれば
いいな〜と試みだったり、工事の職人さんって
基本超かっこいいじゃないですか!手さばきとか!
それとライブの合体なんて最高でしょ!!!!

という訳で業者さんにも
「じ、じつはライブも並行してやりたくて・・・」
なんてお願いしまして。
多分業者さんも全然?だったと思うんですよ。
でなんとなくOKしてしまったんじゃないかと。

それを物語るストーリーがコレ


なんか、色々すいません。。。
そして早速オチになってしまいますが
じゃあ実際にノイズと工事サウンドはどうやって
融合したのか!!!????という点ではこちらを参考に。


そうなんです。恐ろしく静かに淡々と行われました。
途中何箇所かドリル使ったりしてたんですけど
エレファントノイズカシマシのサウンドに消されてて(笑

とはいえ、会場中にちりばめられた謎の楽器群が
織り成すサウンドは場所によって聞こえ方が全然ちがうので
トイレ付近の皆様は工事の音も聞こえてたはず。

さて、時系列に追っていきましょう。

まずは朝8:30に見事に床寝しているところを
業者さんに起こされました。この時点で苦笑いでしたが
この苦笑いが1日続くとは思ってなかったでしょう・・・ごめんなさい・・・

ほぼ同じタイミングで大量に機材を持った
エレファントノイズカシマシ片岡くんが登場します。
本番まで5時間30分ありますがなにしろ機材が
多いので早々にセッティングを開始。

そしてトイレ工事も進みます。
今回は床と壁の一部もリフォームする関係で
早々にトイレが撤去されました。
嗚呼、一瞬。

本来ならばすぐに運び出される所ですが
無理を通してフロア真ん中に設置させてもらいました。
これは終演後までずっとこのまま。

そして壁の張替えと床の張替えが行われます。
このときは結構うるさかったんだよ!!!!(笑


床も張り替えたんですが、これがトイレ工事の
一番の難所だと聞いておどろきました。
タイルを場所に合わせて切ってぴったりに
埋めていくというのは熟練の職人さんじゃないと
難しいそうです。たしかにこれが凄く時間かかって
お昼から15:00とか16:00までかかってた。


同時進行でフロア全体に楽器やらアンプやら
祭壇が次々とメンバーによって運び込まれ
くみ上げられていきます。


そうこうしてる間に既に14:00、時間通り
演奏がスタートします。同時にお客さんもゾロゾロと。

ここから先はどうぞ、こちらの写真をチェックして
どんなサウンドだったか想像してくださいな!


エレファントノイズカシマシの特徴は
僕なりに解釈すると

淡々と進む絶対的時間軸のなかに
音量・音域・テンション様々な要素が
キレイにレイヤーとなって重なったり、ロックされたり
切り抜かれたりといったイラストレーターの作業みたいな
そういうノイズミュージック

であります。
それが4時間ぴったりという長い時間で
展開されていきました。
途中、儀式的なパフォーマンスがあったり
実に多種多様な音の波を感じることができました。
いや〜〜〜本当に皆さんお疲れ様でした・・・

工事と演奏が終わると

特製トイレ型鏡割り
元気いいぞうさんによるお払い
テープカット

を行って飲み倒しました。
その後も色んな方が遊びに来てくれて
すごく感激しました。
本当にトイレを肴に飲んだって感じで
改めて四谷の人狂ってると思いました。

あと、職人さんが帰り際に
「こんな工事始めてだよ!!!!!!」
って笑顔で叫んでたのが印象的。
本当にありがとうございました。

皆が帰って、掃除して、決めてたことが
1つあったので実行してフィニッシュしました。
そう、トイレの床で寝ることです。

ああ、楽しかった。
クラウドファンディングから関わってきてくれた皆さん
エレファントノイズカシマシ&業者の皆さん
当日遊びに来てくれた皆さん、気にかけてくれた皆さん

ありがとうございました!!!!!


じゃ、四谷で。











posted by Boone! at 18:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

土日の楽しさ

ライブハウスの土日といえばバンドのレコ発だったり
企画ライブだったりが盛りだくさんのライブハウスの花形です。
なので自分らで企画するって意外と少ないんですよ。

でも、たまにはやりたいじゃん!
土日しかできないバンドを呼んで
みんなで楽しくやりたいじゃん!!!!

という訳で昨日はそんな1日。
ジャンルも世代もバラバラだったけど
最後FERRUMのヘビーメタルに
皆がニコニコしてメロイックサインを
している姿にやられました。

音楽を楽しむ姿は美しい。
昨日の出演者に本気でプロを目指す割合が
どの位とかなんて最早関係ないのだ。
仕事とバンドを両立してなにが悪い!!!!
かっこいい大人だらけの夜でした。

ライブハウスに集まる人の目的は様々ですが
音楽を一生懸命楽しむという点において
まったくもって平等だな、と思います。

お金を払えれば誰でも出れる〜なんて
揶揄される時もありますが、
そういう日のライブハウスってのは
ワイワイできるライブハウスでいいんですよ。
お友達が見に来て、ドカーンと楽しむと。

ただ、そこには1つ重要な要素があって
対バンも他のバンドを見てくれるってのが
あるんですね。
これによって全てはノープロブレム
1日の勝利が約束されます。

この辺の深い話については最近はじめた
noteに詳しく書き込んでみましたので
どうぞ、こちらを。

「ライブハウスと社会人バンド」

さ〜〜〜話は変わって明日は遂に!
トイレ工事ですわ!!!!!!!!

--------

【トイレ工事、いよいよ明日・・・!】

伝説を一緒に体験しましょう!!!
クラウドファンディングでトイレを綺麗にする
プロジェクトも遂に最終章!!!
明日2/9に工事します!!!

Yahooニュースにもなったよ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl…

もちろん普通に工事なんてしませんよ!
14:00〜ノイズバンド「エレファントノイズカシマシ」
による展示&パフォーマンスが同時進行!!
工事業者とガチンコ対決でございます!

18:00〜は完成披露パーティーという事で
楽しく飲んでおりますのでお仕事帰りに
美しくなったトイレを覗きに来て下さい!!!

こんなこと2度とやれません!
スタッフ一同お待ちしております!


-----------------

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 20:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

このままどこか遠く

--------
プチ宣伝
業務日誌的な本ブログとは別に
ライブハウスに関する話題を掘り下げたnoteを
別に作りました。よろしければ。
https://note.mu/boone4649
--------

昨日はアウトブレイクお馴染みの大学生イベント。
えんやこら、えんやこらと学生の皆様
ありがとうございました!!!

私はといいますと、打ち合せやらなんやらで
ドタバタと都内をグルグルしておりましたぞ。
途中CD屋さんにもよって色々とチェック。
思わず散財、まいったまいった。

本当は楽しげなロケをする予定だったんですが
メンバーのインフルエンザでリスケったんですよね。
こればっかりは仕方ないので
思い切って外出してやりましたわ!!!
ウホホホ。

夜中アウトブレイク戻ってきて事務作業。
そして残していたミックス宿題を片付けながら
色々と作業を進めておりました。

実は数日前に優しいお方からベッドを頂いたのです。
空気を入れて膨らませる超便利グッズ。
しかも電動で膨らむんだから凄過ぎる!!!!
お陰さまで床寝から遂に脱却の予感でございます。

でも、今朝気がついたらベッドから転げ落ちて
床で寝てたんですけどね・・・
習性って恐ろしいですな。。。

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 14:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする