2016年01月31日

好奇心は常にハラペコ

新しいことをしなくては!という焦りは全然ない。
でも、思いついてしまった事を次の機会に・・・と
後回しする事だけは出来ないのだ。
そのタイミングがたとえ正解でなくとも。。

この好奇心ってのはハラペコで
なにを与えても尽きることはなく
気がついたらこっちがヘトヘトになっている。
楽しいことを突き詰めているはずなのに
悩みばかりが増えていくのは何故だ。

うわーーーーん!!!!
わからないよおおおおおおお!!!

という訳で昨日は外でのMTGも多かったので
お店をみんなに任せて朝から課外活動。
まずはバンドの朝練習。
僕が歌ってギター弾くロックンロールサービスのライブが
2/11に四谷アウトブレイクであります!!
うちの看板娘ゆいちゃんのお誕生日ギグ!!!
全力で祝うので、皆さんも遊びに来てくださいませ。

詳しくは
http://428rrs.seesaa.net/article/433206798.html

俺が一番年下のおっさんバンドですが
みんなでニコニコしているので許してください。
是非!一緒に乾杯しようではないか。

そして昼からは恵比寿に移動して
無理やりスケジュールを調整してもらい散髪。
ここは小学校からのお友達沖本くんが
やっているシャレた美容室。
キッチンもあって、メシも食える。
店内にはウッドベースや野球のバットがあって
意味が解からないことしかない。


IMG_20160130_140640.jpg
伸び散らかしてる


IMG_20160130_140751.jpg

ハゲ散らかしてる

IMG_20160130_164016.jpg
なんとかまとまった

思えばどんどん薄くなる毛を沖本くんは
毎回なんとかまとめてくれるので助かっている。
tattooも髪型も全て向こうにお任せ。
その人が思う自分を表現してもらう事に
やっぱり意味があるっていうか面倒なだけか。

そしてそのまま新宿某所に移動。
非常にアーティスティックというかセンスの
塊しかない打ち合せ。
僕はウンウンとうなづくだけ、これもまた近日発表する
新しい企画の1部であります。どうなることやら。

ここ最近外での打ち合せも増えてきた。
純粋に店の事務所に入りきらないからというパターンと
アイデア出しや初顔合わせでは
店の雰囲気がその後の進行を左右する時があるから。

超うるさいガヤガヤした大衆居酒屋で生まれるアイデアもあるし
オシャレでクリエイティブな空間で生まれる話もある。
その店の雰囲気で会話の方向ってのも
ちょっとづつ変わってくるように思えるのですよ。

昨日はそういう訳でベストチョイスが出来たかな。
いや〜アルプスとかいかなくて良かったわ・・・
twitterでも「誰かオシャレな打ち合せ場所教えて!」と
書いたら色んな人から素晴らしい情報を得られた。
次回つかってみよ=っと。

という訳で誰か打ちあわせしようぜ!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 11:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

【sonar-u】新しい価値観を生み出すのは親か子か

昨日のアウトブレイクはsona-u企画。
sonar-uってなんだ?って方はこちら。


って言ってもどうせ読まないだろうから
簡単に説明するぞ!(笑)
月額1600円で登録すると、提携ライブハウスの
指定イベントが何度でも無料で入れるってヤツだ!

参加ライブハウスもどんどん増えてて
アーティスト単位でも提携を始めたり
TSUTAYAを始めいろんな企業とコラボして
新しいサービスを展開したりと
ま〜とにかく精力的なんですよ。

詳しい説明は省くけど、お金もちゃんとライブハウスや
アーティストに還元される仕組みも作ってある。
さすが母体がでかい会社だけに色々とちゃんとしてる。

で、その会社がアウトブレイクの隣にあるのだよ(笑
そんな関係でサービススタート前から色々とトライアルだったり
現場の声だったりをお伝えしてたりしてまして。

ライブハウスがもはや諦めてしまったといっても
過言ではない「ふらっとおいでよ!ライブハウス!」を
第三者が新しいサービスとして提案してんだから凄いよね。

しかもそれを仕事としていろんな人を巻き込んで
バキバキと進行中なんだからさ。
そんなん我々が協力しないでどうするのさ!!!

で、僕はガッツリ運営をしている訳でもないので
内部事情もなにも解からないのですが
新しい価値観をいろんな人に伝えるって事じゃないですか。
仕事終わりに居酒屋、カラオケ、自宅、とかの選択肢に
「フラっとライブハウス」を提案してる訳ですから。

その価値観を人にわかってもらうには
当然沢山の人の手助けと理解が必要で
サービスの企画立案者よりも
ひょっとしたらそのサービスとユーザーの間にいる
このsonar-uの場合はライブハウスが
重要だと思ったんですよね〜。

我々のホスピタリティーが非常に試される企画なんです、これ。
今はとにかく数!数!!でいってますけど
そこに現場のクオリティーが通用しないことには
絶対に続かないもんな〜〜〜〜〜〜
店員の質、昨日は超大事と改めて感じたっすわ。

sonar-u、超がんばってるので
皆さんもチェックしてみてくださいね。

そのまま深夜はレコーディングです。
歌入れでしたが非常にスムーズで楽しかった。
暗黙のストライカーズの皆さんありがとう。
この音源はちょっと変わった方法でリリースです。
その辺も春先から色々やってきます〜!

お!た!の!し!み!に!

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 15:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

縦音無尽、ご来場ありがとうございました!

昨日はブッキングジュンの企画。
バンドを呼んで自分でDJやって普段のブッキングとは
違う連帯感みたいなものを仲間として作っていく
彼のスタイルは俺には出来ないやり方。

新しい風をおおいに四谷に吹き込んで
もらいたいもんです。みんな良い顔してたなー!!
ご来場の皆様ありがとうございました。

ロックンロールの素晴らしい形THE VOLTSが
やっぱりかっこよかった!!!!
自分の中のロールの遺伝子が呼び起こされる。
新しい音楽、新しいエンタメに惹かれ続けながらも
一瞬にして10代の頃のワクワクが蘇るのは
ロックンロールだけだ。


嗚呼、彼等を仕事抜きにして兎に角楽しみたいと
思って3/10新宿アンチノックで行われる
ライブハウス6店舗の共同企画に
四谷代表でお呼びさせてもらいました。
うひょーーー!!!全力で楽しむぞーーー!!
皆さんもお時間あれば一緒に乾杯しましょう。

他所の店ではしゃぐ佐藤が見れますので
どうか終電で四谷に帰してください(笑)
今週末も皆様お元気で!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 19:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

発信とは名ばかりの

いや〜投げ込んでみるもんですね。
トイレクラウドファンディグ施工ライブ、なんと
ナタリー載ってました〜!!!!


ありがたや〜。音楽情報サイトとしては抜群の
モンスターサイトですからねぇ。。。
世間に少しでも「なんじゃこりゃ?」を
伝えられたかしら・・・?

常日頃ライブハウスのアウトプットがどうたら、とか
発信せよ!とか言ってますけど結局は

「ひえ〜こんな面白い事あるんだけど
どうしよーーー!!??ちょっとちょっと!!」

ってだけですからね。。。
それを情報としてどうコーティングしていくかが
重要な訳でして。

今回もクラウドファンディングでトイレ作りました!じゃ
ニュースになんかならないし、
じゃあ完成記念ライブイベントやりまーす!でも
全然ダメじゃないですか。

見せ方ってのはどうしてこんなに
難しいんでしょうね。。
しかもそれをお金に換えていかなきゃ
会社としてはダメな訳ですから
ほとんど無理ゲーですわ!!!!!!

それで、昨日は招待制のイベントということで
告知全然してなかったんですけど
去年お笑い芸人活動を休止して映画監督への
道を突き進むインタレスティングタケシ監督の
新しい映画、スーパームーンの試写会でした。

実は僕も少しチョイ役で出演させてもらってまして
スクリーンに自分が映って非常に恥ずかしかった・・・
撮影の時も思いましたが映画も作るの大変だし
たくさんのスタッフを統制しながら手際よく
1つのプロジェクトを遂行するのってマジ大変。。

最近、本当にプロの仕事を尊敬しています。
僕が特別そうなのかもしれませんが
なんとなく全ジャンル適当にやれる力って
ライブハウスをまわす上では便利なんですが
1つの物事に集中した時に全然使えないんですよ。

そういったジレンマを抱えながら昨日は
深夜レコーディングを終えて悶々としてしまった。
だったらプロの皆さんを適材適所に
使える男になればいい訳ですよね。

そしてしっかり予算を作ることが出来て
利益を上げれる男に・・・
あ〜そういう仕事の出来る人間になりてー

今年はなる!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 20:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

笑い飛ばせない理不尽など

世の中の多くの理不尽はユーモアで対抗するしかない。
そう思っていても「ギャー!無理無理!」って時もある。
だからこそ、近くにいる人はそういう人に対して
想いっきりのユーモアを与えて欲しいものである。



昨日は「四谷のわ」でございました。
アコースティックイベントに飽き飽きしてしまった
四谷アウトブレイクが提案する
演者が輪になってお客さんを囲んで
1曲づつリレー形式で展開するライブイベントです。

特殊なイベントだけに出演者のいろんなものが
試される内容ですよね、本当。
普通だったら30分流れを作ってやりたいですよね(笑
昨日御出演いただきました皆さんありがとうございました。
仕切ってくれたのはスタッフのジュン。
ちょっとづつ仕事が出来るようになってきたかな。
いや、どうだろう(笑

深夜はバンドとレコーディング。
今年もいろんなバンドと沢山なにかを作りたい。
レコーディングに関してはまだまだですが
そのバンドの良いところを見つけるという点においては
プロフェッショナルだと信じて突き進むのみ。
今年は流通するしないに関わらず
沢山のリリースをする予定です。お楽しみに!!!

明け方、音楽サイトや雑誌などにニュースリリースを
送りつける。「おたくでこのイベント/リリース紹介してよ」っていう
営業メールのことですな。返事が来る確立は大体5%位。
そりゃ有名な人も出ないし、たかがライブハウスからの
情報ですからね。でもその5%を10%にするために
文章に工夫を凝らし、時には内容を盛り(笑
苦心するのである。with ホッピー。

気がついたらキーボード上に撃沈。
「嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああ」
ってメールを送ってたわ。載せるか、そんなニュース!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

日曜は何度でも来る

昨日は全身全力で駆け抜けた結果
見事に撃沈しました。。。

まずは土曜日emulsion企画!!
バッキバキのエレクトロだらけで
最高にぶっ飛びましたーーーー!!
いや〜やはり気持ちいいものは
兎に角気持ちよいですな=!!!
どっかの海外のクラブみたいな雰囲気で
終始ハッピー!最高!!

そして深夜は早朝の準備を
スタッフ中野と黙々とこなして仮眠。
のつもりが朝、さっそく早朝出演者に
起こされて起床しました。

ここから昼11:00まで怒涛の早朝ギグ!
朝5時からやるイベントってなんなの!?と
いろんな人に言われますが
僕もまったく同感なんですよ。

なによりも声をかけて集まってくれる皆さんが
完全にどうかしているのです!!!!!!
しかも最強に最高な方々しかいないってんだから
どうかしてるに拍車がかかってしまいます。

昨日の出演者たるや
非常階段の美川さん、ROVOの原田さんと
ビッグネームから毎回登場してくださる
イッシーさんにjunneさんに早朝弾き語りの代名詞
ヤスエさんことYDOでんじゃらす弾き語りは
今回なんとツアー帰りのナガイケさんまで。

ナガイケさんって・・・え・・・え・・・

SCOOBIE DO

じゃないかーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


いや、ビビリましたわ・・・

初登場の88はガットギターで新たな早朝っぽい
アプローチで新鮮でしたし、さらに初ライブとなった
THE SxHxTも安定の90S魂を見せ付けてくれました。
四谷のハルカリAKABANEも早朝ラップ担当として
ナイスギグを披露。

ラスト八尾ポップさんは狂気の単独コント。
早朝の変なテンションで会場大爆笑。
掃除して外に出るとクラっとするほどの天気で
今何処でなにをしているのかまったく解からない
健康的なトリップ、、、嗚呼早朝最高。

なんでもそう。

楽しもうという気持ち1つあれば
どこでもなんでも楽しめるはずなんだ。
全ては自分の心がけ次第みたいなもんで
楽しんだ自分は楽しもうとする誰かを
きっと呼び込んでくる。

まだまだそんな奇跡を信じて
早朝ギグやるぞ〜!!!
次回は3/27!!!!!!!!!!
重大発表アリ!!!!!!

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 19:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

四谷ツアー

昨日は夜中にお店を抜けさせてもらい
クラウドファンディングで
「店長佐藤と行く四谷ツアー」に
申し込んでくださいました御2人を
ご案内させて頂きました。

当初誰もこんなんに大金つっこまないわ!と
思っていましたがあれよあれよ、と
ご応募頂きまして感謝感激であります。

ANTHEMファンの御2人さまでして
アウトブレイク初期に遊びに来てもらってたという事で
感激もひとしおでございます。
しかもこんなタイミングでまた四谷に
戻ってきてくれるとは・・・!

四谷美味しい物巡りしたんですが
時間内には到底終わる訳なく
改めて四谷の懐の深さを知りました。。
楽しんで頂けてたらよいのですが。。

やっぱり思うのは、僕なんかライブハウスに
遊びに行く時ってちょっと早めに出たりなんかして
近所の飲み屋でひっかけて・・・が好きなんですよ。
知らない町を探検するのって楽しいじゃないですか。

しかも大好きなライブが待ってるとあらば
楽しさも倍増するってもんです。
ライブハウスは前後を楽しんでこそ
より愉快な体験になるんじゃないかなーと
思っていたのでこうやって四谷の街を
案内できるのは光栄なことです。

今度アウトブレイクに来る際は
是非是非、どっかで食べたり呑んだりして
遊びに来てくださいね!!!

もちろんコースは内緒です。
ふっふっふ、気になってきたでしょう。
アウトブレイクに来たら美味しいお店
ばっちり紹介しますのでお声掛けください。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 21:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

飲食業界のプロ

昨日は午後から色々と外回り。
ライブハウス現場に入れ込めば入れ込むほど
今、外ではナニが起こっているかが重要だ。
それを知るためにはそっちの現場に
いかなきゃならぬ、ともっともらしい事を
言いながら外出させて頂きました。
スタッフの皆さんありがとう。

まずは

IMG_20160121_154859.jpg
コチラ。

居酒屋に関係するいろんな業者がブースを出して
商品の実演販売というか商談をする見本市。
飲み物から食べ物、食器からなにやらなにまで
ありとあらゆる居酒屋の全てが並んでおりました。

居酒屋好きとしては夢の国。
ブースを回って試食したり試飲したり。

も、もちろんアウトブレイク新メニューの
研究なんだからね!本当だよ!仕事だよ!!!!

IMG_20160121_155338.jpg
アウトブレイクお世話になりっぱなしの
キンミヤの宮崎本店の皆さんもブース出店。

応援してきました。
なんとBGMに流してくれていたのは
去年作ったキンミヤコンピCDでした。
オフィシャル感はんぱねぇ!!!!!

ありがたすぎるお話です。
今年の夏はシャリキンをアウトブレイクでも
提供できるようにしようと思っています。
ふっふっふ、お楽しみに!!!!!

しかし、各ブースとも人を呼び込むための工夫が
凄いんですよ。キャンギャルを導入している所もあれば
気立ての良い女性社員をブースに置いて売り込んだり。
海外のお酒であればかっこいい外人さんがいたりとか
各社様々でございました。

ポップに気合入れている所もあれば
完全にBARみたいな内装で凝ってるとこもあり。
自社商品の一番とんがった部分で
勝負する感覚を見学しているのは非常に勉強になります。

まず、立ち止まって見てもらわないと始まらない。
そこから自社商品のアピールに始まって
商談がスタートしていく、と。
いや〜外食のプロも我々と同じく
どうやって新規顧客を開拓していくのか
色々考えてるんですよね〜(当然)

それと同時にやる気のない所は
恐ろしく人が集まってないし活気もない。
あのお祭り感覚を楽しめる人が
さらに人を呼び込んでるような雰囲気でした。

いや〜俺も全然関係ないけど出店して〜!
こんどキンミヤの呼び込み係やらせてもらおうかな。
良い仕事できると思うんですけど。

会場は池袋のサンシャインって事で
久しぶりにこっちに来たのでCD屋みたり
色々とチェックしてきました。
しかし、最近本当にヒップホップが金になってる。
すごいよな〜〜〜このブームまだまだ続きそうです。

ライブハウスに必要なもんってバンドだけじゃない訳です。
もっともっと外食残業に学ぶ所はあるよな〜
いつかランチ営業とかしてみたい。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

【アウトブレイク、遂にアパレルメーカーと!】2/12ヤバすぎますよ!

やっと情報公開!!!

2/12にメチャ面白い事やります!!!!!


2/12 四谷アウトブレイク
「ギリギリアウト-PKDS-」
open18:00 start19:00
adv\2500+1D\500(お土産付)

ダサイはカッコイイをテーマにぶっとんだ 洋服を
作り続けるPUNK DRUNKERSと 
新作も大好評、2016年一番売れそうな
双子ラップ P.O.Pがワルノリの限りを尽くす!!

会場はライブハウス界の変化球こと四谷アウトブレイク。
ファッションもアートも音楽も飛び越えた 
超ご機嫌な出演者が大集結!
何がとびだすか解らないヤバイ夜がやってくる!

出演者、会場、お客さんもまとめてギリギリアウト!!

出演)
P.O.P
親方RAP(from PUNK DRUNKERS)
他ギリギリな出演者ギリギリ交渉中!,


はい、これ絶対面白いやつ〜〜!!!
佐藤が長年唯一自腹で買う洋服屋さん
PUNK DRUNKERSさんとのコラボライブイベント!

http://www.punk-d.com/

そして悪巧みを一緒にかましてくれるのはP.O.P!!!


ウルトラ豪華メンバーでギリギリアウト!!を
テーマにライブハウスを遊びつくします!!!
この日だけの限定グッズなんかもあるのか?
兎に角最高に楽しい夜になります!!!!

もうね、俺の喜びようったらないですよ。
P.O.PもPUNK DRUNKERSも別に友達だった訳じゃないんです。
ただただ僕が好きで好きで
「うおーすきだーーーー!!」って言い続けて
着続けて、聞き続けてたらいつのまにか
お知り合いになる機会に恵まれて
さらに、四谷という町を面白がってくれて
アウトブレイクを可愛がってくれて実現しました。

このライブハウスドリーム!!!!!!!!!

PKDSの洋服毎日着てますからね。
オシャレとか興味ない僕が唯一買う洋服です。
なんならここの服とバンドTシャツしか
持ってないんじゃね?って位です。

兎に角興奮しています。
まちがいない1日ですので皆様是非お越しください。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 14:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

【祝クラウドファンディング達成】2/9にトイレが完成いたします!

去年、皆様に助けられて大成功を収めた
トイレを超キレイにするクラウドファンディングですが
遂に2/9に施工となりました〜〜〜〜!!!

普段は方角とか占いとか一切信じない僕ですが
ここぞとばかりにJOJO広重先生from非常階段に
相談しまして、方位やらタイミングを見計らって
風水的にもウルトラベストな1日でございます!

で、工事するのをぼーっと眺めてるのでも
良かったんですがここは四谷アウトブレイク。
なんかしなきゃダメっしょ〜と色々考えました。

よし!工事といえばガシャンガシャンと
楽しげな音が沢山出てきそうなんで
ノイズバンドのライブを平行してやっちまおう!
工事VSノイズ!!!うはははは!!!!

という訳でやります。

2/9
四谷アウトブレイク

「祝!クラウドファンディング達成!
トイレ工事 VS エレファントノイズカシマシ」

open&start 14:00
adv\FREE!!!!!!!!!!!

出演)
RITA HOME'S&職人の皆様
エレファントノイズカシマシ

前代未聞のライブハウストイレ改修クラウドファンディングを
大成功に収めた四谷アウトブレイク、遂にトイレ工事着工!!
人生に1度あるかないかのトイレ工事、徹底的に遊び倒します!
トイレ工事の爆音と平行して新進気鋭のノイズ集団
エレファントノイズカシマシによるライブ&展示のショーケースあり!
まったく意味がわからないトイレ工事が今、始まる・・・!

注意)トイレ完成までトイレが使えないので近所のコンビニと
提携いたしましたので、トイレはそちらをご利用ください!!

いや〜最高に意味わからないですねぇ〜(笑
たまりませんね〜〜〜!!!!

そもそも思いついたのは先日の
エレファントノイズカシマシがカッコよかった所から。


ノイズ音楽を僕が正確に理解しているかは別として
訳わかんなくてカッコイイ!という僕の大好物ど真ん中。
若い世代ってのがまたいいじゃないですか。
マイク一本でヒップホップする人もいれば
ケーブルを繋ぎまくってノイズする人もいる。
そんな彼等にこのトイレ工事を一緒に
遊んでもらいたいな、と思ってオファーしました。

14:00〜18:00までノンストップで工事は進み
ライブも展示を含んだ形で進められていきます。
18:00に工事終わったら完成記念式典やって
パーティーしましょう!!新しいトイレを
使い倒して頂ければと思っております。

ライブハウスで起こる事はもれなく
エンタメとして成り立つ事を全力をもって
証明いたしましょう。対バンがトイレとか最高でしょ。

じゃ、四谷で。



続きを読む
posted by Boone! at 15:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

暴走でもいっか、行く先だけは間違ってない。

ここ最近あふれ出るアイデアを我慢する事ができない。
たいした精査もせずに進めだしてしまう。
昨日もヤツもそうだ。思いつきだけでスタッフを
かき集めてしまって動き出してしまった。


大先輩から。
そのリンクが大事なのは超ウルトラわかってはいるんです。
でもこの衝動を抑える事が出来なかった訳ですよ。


ちょっと落ち着いて考えたらなんてお節介というか
余計なお世話なんだろうと思ってきましたよ(笑

でも、やるんだよ。楽しい予感しかしないから。
とはいえ最近の俺は暴走してんのかな〜
やる気に満ち溢れていると思ってたけど(笑

このやる気がお金になるのが多分5年後です。
5年前の俺が今の自分を助け続けているように。
潰れんぞ、俺と四谷アウトブレイクは!!うおー!

そして昨日はもうね、色々あった1日でして。
まずは早朝ギグオールスターズ、最高でした。

メンバー
原田仁(ROVO/Hearts&Minds)
isshee(b:TRANSPARENTZ、共犯者)
junne(Galaxy Express 666)
佐藤修平(ハスミ、ゴイゾン)
怪忌日蝕真太朗(やぁ、神様ぼくだよ)

みよ、この禍々しいオールスター感。
30分ノンストップの楽しい演奏で満足。
そしてthe HANGOVERSのトミーがソロプロジェクトで
登場してくれました。

今年は彼と色々やる予定なんですが
実に出会ってから13数年初めて一緒に仕事します。
アウトブレイクからブレイクするアーティストを
出すってのは悲願であり目標です。
アウトブレイクに出演してくれている数々の
バンドと同じく全力を注いで売っていきたいです。

ライブハウスを健全に運営していきながら
ムチャクチャな企画をやり
素晴らしいアーティストを世に送り出して
次の世代を育てて
ライブハウスという存在を楽しんでもらって
次の次の世代位に店ごとバトンを渡せる日を
俺はずっと追い求めているのだなと。

いやっほう!!

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 16:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

バンドの写真とかロゴってさ。

昨日も気がついたら床で寝ていた。
明け方近くMAGUMI先輩とラーメンすすってる
かすかな記憶のみ。何が起きたんだ。
しかも見覚えのないカップラーメンもあった。
食ったのか、俺。。。

昨日はヒトシ企画。これぞライブハウスという
素晴らしいメンバーが集まって
ロックが鳴り響いておりました。

そんな中僕は出たり入ったりで
一日中奔走しておりました。

なにをしてたのか?

えっと、また新しいプロジェクトを動かしておりまして。
詳しくはまた改めてお知らせいたしますが
バンドをかっこ良くするってのをやります。
勝手な話をしてるのは十分承知。

そもそも、バンドのアーティスト写真とか
ロゴとかCDジャケットとかちょっとイマイチじゃね?
と思ってる事が凄く多かったんですよ。
自分らでDIYで工夫を凝らしてやってるのは
わかる。わかるんだけど、届かない。

そういった事でモヤモヤする事が多かったんです。
そこに予算さいて、ちゃんとしたデザイナーとか
カメラマンとかに頼んでもいいんじゃないの?と。
そこまで考えてバンド活動で全然OKじゃないかな〜と。

実際にかっこいいバンドってビジュアル面として
写真だロゴだ物販だってかっこいいんですよ。
例外なくかっこいい。

でも、じゃあ俺がワーワー言った所で
誰にも響かないのは解ってる。そりゃもちろん。

だったら俺が勝手にやってやるわ!!!!(怒

という訳でシリーズでいろんなバンドに
僕が勝手にアートディレクター、カメラ、メイクと
ありとあらゆるプロを投入して超かっこいい
ビジュアル作品を作っていきます。

限られた金と時間でも
プロを動かす音楽と熱量があれば
想像を超えるカッコイイのが出来るってのを
俺が幾つも証明してやるわ!!!!!

で重要なのは顔がイイとか悪いとか
スタイルがどうのこうのじゃない訳ですよ。
バンドが命削ってやってる音楽の
世界感ってのをどれだけビジュアル面で
伝えられるかなんです。
それって、自分達で完璧に出来るもん?

自分らの公開している写真とかロゴとか
webとかって本当にかっこいい?
ライブで気になったお客さんが帰りの電車で
検索した時にウルトラカッコイイの見せられてる?

自分らでは想像できないアイデアと技術を
プロの皆さんは持っています。
その力を借りる事はなんにも恥ずかしくないし
バンドのポリシーを曲げる事でもないはず。

もちろん全部のバンドがそうじゃない。
自分らだけの感性がカッコイイ人もいるし
そもそも音楽と活動に熱がなければ
誰も手伝っちゃくれないし。

という訳で昨日はその撮影第一弾の
ロケハンとミーティングをしておりました。
メンバーはまだ内緒。凄い経歴の凄い感性だけが
集まってくれています。

経費が回収できるかなんて関係ないの。
俺はキミにこの可能性を感じて欲しいの。
空振りだったら笑って欲しいし
続かなかったらバカにしていいし
成功したら褒めて欲しいぜ。

という訳で色々お楽しみに。
今年はやるぞ!アウトブレイクに乗ってこーい!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 18:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

キンミヤナイト2DAYS終了!

気がついたら店の床に寝ていた。
見覚えのない食べかけのカップラーメンがゴロン。
どういうことだ・・・

昨日はMAGUMIさんを持ってして
「本当の混沌をみた・・・」
というブッキングでした。

ロック界からはRATとドブロク。
本当に素晴らしい問答無用のライブ。
突き抜けていくボーカルとタイトな演奏は
1つの音楽として素晴らしすぎた。
ライブハウスで鳴らされる最大のかっこよさ。

そして昨日の混沌を作り出したのは
そんな本物にぶつけられたホンモノたち。
元気いいぞう率いる般若心経Sと
スーパー猛毒ちんどん。
お祭りビートに総勢15名を超える
白塗りのメンバー。

ひたすらに反復されるビートとも
よべぬ言霊が会場を乱反射して埋めていく。
とんでもない光景でした。
1人舞台バージョンの乱雑天国も
アカペラを中心とした孤高の舞台。
ライブハウスに慣れている演劇人が
これを持ってくるのか!と正直驚いた。

演劇界のハートの強さと
相手の土俵に入っても演劇を背負う
松下さんの男気をみてしまったみたいだ。

そして二日間に渡りキンミヤガールとして
働いてくれました内山さんと
ご機嫌な選曲と毎晩呑み倒して頂いた
MAGUMIさんに感謝であります。

キンミヤ宮崎本店の皆さんも
駆けつけてくれて大変賑やかな夜でした。
いや〜面白かった!!!!

次回は3月か4月かな。
また違った趣向で楽しんでみたいと思います。

それにしても二日酔いだ。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

【今年はバンド!】10代バンドマンは四谷に集まれ!

今月は病気のように言い続けよう。
今年はバンドだ!去年1年で培った様々な
エンタメとのパイプをバンドに繋げていきたい。
その為にはバンドがもっと強くならなきゃならんのです。

で、考えた。

数年後ライブハウスが活気に満ち溢れてるって
どういうことだろう?と。もちろん今バリバリに
活躍している皆さんが元気で活動するってのも
凄く重要なんだけど、若手ほしいよね。絶対。

ってなると今、10代のバンドマンが
ライブハウス楽しい!と思ってもらわないと
ダメなんじゃなかろうか。

で、考えた。

アウトブレイクに10代のバンド、全然いないわ!!!!!!
あまりにも居なすぎて、バンドって20歳からのモンだと
普通に考えてしまっておった。
夏には高校生イベントもあるし、大学生イベントの中にも
10代の子は沢山いるだろう。
しかし、しかしだ!10代でオリジナルやってバンドも組んでる
ヤツラってどこに存在しているの??

もうね、四谷の事しか解らない自分が
こないだ一気に怖くなりましてね。。。

とんでもない焦りが生まれまして、こう考えました。

『10代のメンバー1人でもいれば、
ノルマいらんからとりあえずライブしにおいで』

で、ございます。

赤字でもなんでも兎に角知りたいんですよ。
今の10代のバンドがどんなもんなのか。
そして現状の四谷アウトブレイクが彼等に
どうやって響くのか。
今ウチで活躍するバンド達を見て
10代がなにを感じてくれるのか。

条件は2つです。
@メンバーに10代が1人でもいること。
Aライブ終わりには店長の小言を聞く事。

これだけです。
このブログに辿り着いた皆さん。
そのセンスは間違ってなく、四谷はきっと
なにかの刺激を貴方とメンバーに与えると思います。

どうか信じてご連絡ください。

四谷アウトブレイク店長 佐藤
info@hor-outbreak.com
03-5368-0852

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

銀座・原宿

昨日、今日と打ち合せラッシュ。
新しい事をやる時には欠かせないが
オシャレタウンは移動だけで精神力を
持っていかれてしまうから大変である。

そして打ち合わせに行くからには
有意義な時間をすごさなくてはならない。
相手の大切な時間を頂戴してしまっているから。
こちらの熱意を伝えながらも
「二人で喋っているから」沸いてきたイメージを
追い求めなくてはならない。
ヘトヘトになったが収穫あり。

形になるか、腐ってしまうか
どちらにしろ一流企業の人と
こうやってテーブルを一緒に語り合えるのは
本当にありがたい。勉強にもなった。

そして夜中はトイレクラウドファンディングの
リターンとして「店長佐藤と行く四谷ツアー」を慣行。
当初、こんなリターンを欲しがる奴がいるもんかと
ギャグで作った枠だったがまさか3名様も
応募があるとは。昨日はその中の1人と飲み倒してきた。

四谷のディープゾーンを片っ端から
案内できてよかったな。
面白がってくれただろうか。

サイフはすっからかんになったけど
心は充実。いつまでもこのままでいたい。
そして四谷はメンテナンス日でしたので
今、店内が最高に綺麗です。
手伝ってくれた皆さんありがとう!!!

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 17:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

7DAYS終了、そして2マン

昨日は慌しすぎてブログ書く時間がなかったのだった。
新春興行7DAYS終わりました。
いつもの1週間といえばそれまでですが
この新年慌しい中いろんなバンドの
今年1発目のライブを四谷で迎えられて嬉しかったです。

結構ね、7日間をフルブッキングで作るのって
ちょっと苦労するのです。ましてやこの時期。
それでも毎年こうやってやれるのは
四谷の底力というか、皆様の愛といいますか。
今年もよろしくお引き立てくださいませ。

そんで昨日。クウネルダサイクルとAnimarootsの
2マンライブ、満員御礼でフィニッシュいたしました。

クウネルダサイクル。

ノホホンと平和的な象徴として語るし語られているけど
やっぱりバンドを長くやってると色んな闇がある。
それでもしんどい中に光を探してそれを大切に
両手に乗せ続ける彼等の温かさは
ライブハウスで起こるマジックと非常に相性が良い。

昨日も朝まで飲み明かして色んな話をした。
今年はバンド!と鼻息荒くいう僕は
彼等に対してなにかをしかけなくちゃいけないのだ。

自分に出来る事、出来ない事
つっこめる金と時間、そして情熱
色んなものを愛あるバンドに注ごう

そんなバンドに1つでも多く出会いたい
とある名文家が言うように
「この好奇心に殺されるなら」本望なのだ。

そしてこの好奇心は残念ながら
今の所まったくお金をうまない。
なんなら腹ペコなもんで金を食う。
それでも甘やかして大切に育てるのだ。
大きくなれよ、俺が倒れる前に!!!(笑

という訳で日に日にやる気がましてくる。
はて、なんかヤバイ薬でも飲んだっけか

関係ないけどASKAの日記がやばい。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 15:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

7DAYS6日目終了!

モツ煮を作るスピードが日々進化している。
手際良くなってきた、そして旨い。

昨日はジャンルもバラバラだったけど
やっぱり音楽って楽しいなぁ!という1日。
ラストに向けての怒涛のブルース祭が最高すぎた。
いろんな音楽あれど、その説得力をもってすれば
全ては対等にそしてハッピーに面白がれる。
世代もジャンルも超えられるのは
その強度あるエンタメだけなんじゃないかな。

今月は何度でもいおう。
だからバンドはもっと強くならないといけないのだ。
沢山の人に見てもらいたいって事は
沢山の趣味思考をもった人に見てもらいたいってこと。
だとするなら、その強度を上げていくしかない。

よし、俺はそれをやる。
そしてそれを仕事としてやる。
そういう1年にします。

今年、四谷はさらなるステップに。
乗るなら今です、バンドの皆さん。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

7DAYS5日目終了!!

モツ煮から5日目にしてサッポロ一番塩ラーメンの
匂いがしてきた。なにかの化学反応が起きたのか。

5日目はドカーン!とご機嫌な皆さんに
集まってもらいました。
特にTHE AKABANE VULGARS ON STRONG BYPASSが
やっぱりかっこよかったな〜!

暗黒のアイドルgloptinさんが
あれはハードコアだよ・・・と唸るのも納得。
女子3人のガレージロックバンドとしての
ゴツさと共にあふれ出るのはロックスター銀幕感。
映画の世界から飛び出たような華っぷりは
なんなんだろう。
芯あるガレージサウンドに昨夜も興奮しました。

新年らしくサクラザファミリアはアッパーなセットリストで
最強のトップバッターKN750Rの爆走ぶりも素晴らしい。
アウトブレイクは恵まれているなぁと。

デッドバンビーズはいつでもバンビですな。
ファニーでぶっ飛ばすロックンロール。
今年は色々と作戦を練ってやっていくそうで
楽しみです。ああいうベテランが面白い事を
ブチあげてくれないとやっぱり盛り上がりませんよ。

自分の為にも何度も書いていきますが
今年のテーマはバンドです。
去年散々にやってきた各種エンターテイメントの
強化を今年はバンドとぶつけて開花させる年。
たくさん良いバンドと面白い事を
皆様にお届けいたしますぞ。
そのための仕込み中です。

芽でるといいけど、腐ったらすいません(笑

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

7DAYS4日目終了!&乱雑天国

毎日塩モツ煮込みを作っている。
料理をしながらバンドやお客さんを迎え入れるというのが
なんというか、楽しい。居酒屋を開店したい!という
のん兵衛が多いのも納得だ。

昨日は仕事前にシャレオツタウン恵比寿へ。
本日8日から始まる劇団:乱雑天国の
お芝居のゲネプロにお邪魔してきました。
本当は本番中にみたかったのだけど
スケジュール合わず、主催松下さんのご好意に甘えて。

会場はエビス駅前バー。
劇場ではなく、本当にこじんまりとしたバーであります。
壁際にお客さんを入れて、バー全体で行われる演劇。
演劇の魔法ですよね、言葉1つでそこが中華料理屋になり
練習場になり、ライブハウスになり、家になる。

ここで何度もやってる乱雑天国だけに
会場の地の利を生かした楽しいお芝居でした。
ネタバレしちゃうので内容にはあまり触れませんが

10周年記念興行ということで
松下さんの10年を凝縮したような内容。
ちゃっかりアウトブレイクも舞台になってたりして
光栄であり、ドキドキしました。

なので、四谷っ子の皆さんにも是非見に行ってもらいたい!!
演劇って息苦しそう!と思う人にお勧めです。
非常にテンポよく、ゲラゲラ笑えます。
小劇場役者の根性ここにあり!!!!!!!!

わ=色々書きたいんですがネタバレになるので
我慢しておきます。見に行く方がいらっしゃいましたら
竹田有希子さんのキュートさを見逃さないように。
動物電気の怪優ヨシケンさんの狂気を浴びるように。
よろしくおねがいします。

CYAM28UUMAAppcW.jpg
スケジュールです。予約してGO!!

そんで慌てて戻ってきて四谷にてお仕事。
昨日は歌!歌!!って1日でして癒されました。
かもめのジョナサンはDr+B+テルミンのバンドver.
何度もいってるんですが彼の魅力は
しっかりした楽曲に毒のある歌詞、キテレツな外見が
POPというコーティングで狂気の歪さを得る所。
昨日はバンドでありながらその歪さに磨きをかけた
素晴らしいライブでした。お誕生日でしたし!ハピパ!

そして新松戸からロットン瑠唯が初登場。
ライブペインティングをして1曲演奏してフィニッシュの
潔いライブ。





グレイトでした。
ライブペインティングって路上だとラッセンもどきの
ダサイやつ(失礼すぎる)が多くてゲンナリするんですが
短時間でジョンスペに合わせてガクンガクンと
踊りながら書いていく線は非常にロックだった。
ライブハウスらしく、すばらしい。路上で金稼げそう。

そして待ちに待ってたのは「古宮夏希&そのさきのむこう」
女子3人によるフォーキーでストイックなバンドです。


はっぴいえんど、サニーデイサービスといった
あの空気感をまといながらも力強いリズムと
ゴツゴツした歌詞のバランスが素敵じゃありませんか。
飄々としてても絶対に頑固そうなメンバーがまた良い。

バンドって誰かのアドバイスで劇的に変化するバンドもいるし
そのアドバイスを取り入れてしまったら自分でやる意味ねぇ!って
バンドもいるし、人それぞれです。
ま〜どれも全部ウルトラ正解!!なんですけど
このバンドは己が道をひたすら突き進んで欲しいと思います。

下北!!!ってバンドですけど
こうやって四谷にもたまに出てやるか!と
きてくれる優しさが嬉しいですね。
勝手に応援してます!!!!!!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 14:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

7DAYS3日目終了!!

もはや書初めといってもムリやり感しかないけど
昨日無事に3日目終了いたしましたーーー!!

昨日はアウトブレイクもお世話になっている
iwahさんの還暦誕生日ギグ!!!
めでたすぎるーーー!!!
カメラマンとして様々な音楽現場に
携わっているプロ中のプロの還暦!!!

ライブも本人が参加していたルインチという
バンドがウン10年ぶりのオリジナルメンバーで
復活、これが超豪華で笑いました。

ル・インチ
三田超人(ヒカシュー)
坂出雅海(ヒカシュー 他)
泉水敏郎(ハルメンズ 他)
iwah(不出来)

ヒ、ヒカシューやんけ。。。
ライブも不条理とユーモアしかないキテレツっぷりで
ラストのセッションではバカテクを見せ付けられ
なんというか、超高度な大人の遊びの一端を
見せ付けられてお腹一杯。
うひーーー面白かった!!!!!!

ハチャメチャってのは確かな演奏力があって
エンターテイメントとして成立するんだな=と
感激しましたわ。。。

終演後も三田さんと坂出さんは残ってお酒。
僕は謎の楽器を鳴らして遊び愉快でありました。
いや〜面白かった。

iwahさんとは友人の紹介で8年前?位に
出会って色々と面白がってもらって
映像をとってくれたり、チラシを作ってくれたり。
感謝しかない訳ですが、そうやって四谷と
繋がってくれるクリエイターの皆さんに
本当に助けられているな〜と思う訳ですよ。

音楽を推し進めていくには
他のジャンルのプロの手助けが必要な場面が
とても多いのです。ほとんどそうなのです。

予算も時間もない案件を楽しそうだからと
嬉々としてやってくれるiwahさんには
恩返ししなくちゃな〜〜〜
そういった借りがいろんな人にあるから
まだまだ頑張れるな!と思った夜でした。

IMG_20160107_002847.jpg
普段は写真を撮られたがらないご本人。
まだまだ返す借りがあるので、どうかお元気で。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 19:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする