2015年12月28日

【ライブハウス痴漢問題】どうすりゃいいんだ

昨日もご機嫌な夜。
毎年恒例の大学OBライブ。
毎年1回続けて現役の頃からも数えれば
8年くらいのつきあいだろうか。

最初はなんもわからん学生だった皆さんは
今じゃ立派な社会人。すごいね〜!!!!
仕切りも完璧、めちゃ盛り上がってよかった。
そういう同窓会的なものを
ライブハウスでやってくれるって
超嬉しいですよ、毎年感激です。

そんなことで夜中ご機嫌だったんですが
1本の連絡でテンション急降下。

その日某有名ライブハウスで
パンクバンドのライブを見てきた女の子からでした。
SOLD OUTのパンクライブ、もみくちゃで
楽しかったけど痴漢をされたというのです。

聞いてみれば最近よくあるっていうのですよ。
本人は「まぁぶん殴ったけどね〜」と
至って明るいのですが、、、

なんちゅーことだ!!!!!
そんな事に慣れたらダメ!!!

これが初めて憧れのライブを見に来た
若者だったら、2度とライブハウスこないと思うんですよ。
その位ショッキングな出来事のはず。
も〜ね、前にもこんな話ありましたけどね
本当に腹立たしい。あったまくる!!!!

それで俺も、周りの人に助けを求めようとか
店員を呼ぼうとか言うんですけど
あんなぐっちゃぐちゃの状態じゃ、やっぱり
助けを求められないって言う訳です。

まぁ、そりゃそうだよな。。。

じゃあ、どうしたらいいんだろう。

さらに彼女は続けます。
「パンクのライブでは良くある事だよ」と。

なんじゃそりゃーーーー!!!
そんな事に慣れちゃ絶対ダメでしょ!
と2重のショックを受けました。。。

こと、アウトブレイクに関して言えば
痴漢とか多分あんまりないんですよ。
それは何故かっていうと、そんなに
アホみたいにギュウギュウになる日が
少ないからです、残念ながら。

それに満員の時だって、結構みんな知り合いで
コミュニティーが出来上がってる訳ですよ。
そんな中では痴漢はやりづらいですからね。

だから、そういうライブで多いかっていうと
・不特定多数の人ばっかり
・会場パンパン
・女の子多い
って状況な訳じゃないですか。

それってどこだろう?って考えたら
有名バンドのライブになるわけですよ。
悔しいけど普段、四谷には来ない人達のライブ。
みんながイープラスとかで買うような公演。
ワンマンとか転換時間ないのが多い、多分。

どんだけ俺が言っても騒いでも
届かない所の話なんだよ、くやしい。
だから俺はここで声高らかに宣言したいのです。

有名バンドはライブのアナウンスで
「痴漢あったらぶっ殺す!!!」
位のことをいってくれませんかね??
見えない敵をやっつけるには
抑止力を大きく働かせるしかないと思うのです。

多分、犯人も「痴漢するぞー」って思って
チケット争奪戦を勝ち抜いたりする訳じゃ
ないと思うのですよ。バンドがすき、音楽がすき
暴れるのが好きな人だと思うのです。

そんな奴が酔っ払って暴れて
目の前におっぱいがあったから
揉んじゃえ〜みたいなノリでしょ、多分。

だからライブ前にアーティストオフィシャルとして
アナウンス、それもきつめにするのでどうでしょ?
男子はライブ楽しみながらも
そういった事を気にしてやってくんないか?
みたいなのでどうでしょうか?

もうね、佐藤完全敗北なんですよ。
俺じゃなんも出来ない訳です。
でも、そうこうしてる内に
ウキウキのワクワクで憧れのバンドを
見に行った子が打ちひしがれて帰っていくかも
しれないんですよ!!!!!

それって、結局ライブハウスの首を絞める事な訳です。
俺が一番欲しい、ライブハウス初めて来たけど楽しい!って
声を殺す事なんですよ。

おーーーーい!有名人!!!!
アナウンスの1つ位やってくれよ〜〜〜〜
それでナニカが変わると思うんだよ〜〜〜〜〜

おーーーーい!有名ライブハウスの皆さん!!
ワンマンやるバンドにそれ、提案してくれよ〜〜〜〜〜

ライブハウスの末端として切にお願いいたします。

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 15:45 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする