2015年12月04日

車椅子とライブハウス

いやね、別に良い子ちゃんになりたい!って訳じゃないんですよ。
純粋に面白い人達と面白い事をやりたいぞ。
それを、同じアンテナの色んな人達に見て欲しいなって
思う事ってライブハウスとしたら普通じゃないですか。

うん、いたって普通です。

じゃ、その人達の中に車椅子の方がいたらどうするか?
ライブハウスというバリアフリーには程遠い場所に
車椅子の方が遊びに来たら。

はい、皆さん考えておいてくださいね。

そして先日の事です。
アウトブレイクのトイレクラウドファンディングの
話を聞いた車椅子ユーザーの方からご連絡が。
トイレ直すなら車椅子の人にも使いやすいのが
いいですよね。

じゃ〜実際にお話を聞いちゃおう!!!

という事で、アウトブレイクにお招きして
お話を伺ってきましたーーーー!!!!

IMG_20151202_134801.jpg
矢島さんと山崎さん、ロック好きの御2人。
ブログにも書いてくれてます!

お話を聞けば聞くほど車椅子でライブハウスに
行くのは大変です。
大変だろーなーと思っていたけど、予想以上でした。

まずは会場に連絡して、そもそも車椅子の受け入れが
OKかを確認しなくてはなりません。
さらに階段、エレベーターの有無から
最寄り駅のエレベーターや階段などなど。。。
さらには駅から店までの道とかね。
(駅のスロープも急だったりすると大変とか)

うわー、俺ならこれだけで行くの諦めてしまう・・・!!

ここからさらに(女性は特に)トイレの問題やら
なんやらが山積みです。本当に大変だと
お話を聞いて実感しました。
好きな場所に行けないって超ストレスだと
思うんですよ。想像するだけでグッタリしました。

さて、じゃ〜アウトブレイクはどうするか。。。

正直に言って完全バリアフリーなんて無理ですよ。
防音扉もあるし、トイレの入り口は狭いし
エレベーターはあれど、その手前には階段あるし。

しかし「じゃ、やーめた!」とも言えないじゃないですか!!!!!

なので御2人に車椅子ユーザーからの目線で
しっかりとお話を聞いてやれる事は全力でやる!と
決めました。2/9のトイレ改装にも御2人の
アイデアを詰め込ませてもらいます。
本当にありがとうございます!!!!!!!

そして目から鱗だったのは車椅子を階段で昇降する時の
超裏技(もちろん、車椅子の方にとってみたら常識)を
教えていただきました。

今までも車椅子の方が来た時はスタッフも
手伝って階段を上げ下げしていたんですが
これなら最悪1人でも出来る・・・!という技です。
僕も実際にやってみましたが、なるほど!
1人でできちゃいました!!!!

超簡単に説明すると45度に傾けて
ブレーキを駆使しながら背中から進むんですけど
ダメだ!説明できない!!!!!
興味ある方は実際に教えるのでお声掛けください。
ウチのスタッフにも教育中であります。

この件に限った事ではなく、ライブハウスという空間は
自由で楽しくて素晴らしい場所だと思っています。
でも、それは全員がそういう訳じゃないんですよね。
換気が悪くタバコ苦手な人にしてみたら地獄だし
今回みたいに足が悪い人には行きづらい場所だし。

でも、それでも好きな音楽を楽しみたい!って
遊びに来てくれる人には全力で応えなくてはなりません。
全体にしてみたら数パーセントかもしれないけど
見てみぬふりは出来ないじゃないっすか。

1%でも改善できるならやりましょう。
手始めに2/9トイレ改装。ほんのちょっとだけだけど
優しいトイレになると思います。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする