2015年12月31日

今年もお世話になりました

いや〜例年どおり超アタフタの大晦日。
今年は色々仕込みきれなかったネタもあり
どっひゃーって感じでしたけど
四谷の奇跡は今夜も続きます。
大晦日、神社営業皆様ご参拝よろしく。

昨日はなの小夕子、活動休止ライブ。
お越し下さった皆様ありがとうございました。
小さな天才は来年さらに大きくなって
帰ってくることでしょう、待ってますーーーー!

昨日は久しぶりにthe HANGOVERSのトミーを召還。
10何年の付き合いですが、一言二言の言葉を
交わしただけでなんとなく全部わかっちゃうのが
非常に俺達らしく、嬉しい気分でした。

来年、一緒になんかやります。
ひっひっひ、楽しみにしておりなさい。
そんな彼の1言が俺の来年の目標になりました。

「アウトブレイクはさ、色んな所で話題になってるし
凄いと思うんだけど。やっぱりまだ四谷からビッグに
なったバンドっていないわけじゃん?

うんとね、

俺、それになるから。」

なんちゅーか、痛いところをつきながら
さらっという男気に胸打たれました。

そうね、来年は売れようね。
俺達もおっさんだしな。

そういえば落語の楽しさを教えてくれたのは
トミーだっけ。
俺がしょっちゅう言ってる
「アウトブレイクを好きでいてくれるお客さんの
センスの良さを証明する為に、俺達は頑張らないとダメ」
っていう基本精神もトミーが教えてくれたんだよな。


オフィシャルの全部きえてやんの。
海賊版だがゆるせ。


という訳で来年、さらなる面白い事を
お金にかえながら皆さんをハッピーに
させる事をここに誓います。

2016年もどうか、よろしくおねがいします。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

家族愛

年末になると家族を考える時間が増える。
昨日はそんな時期にOTOH-SUNという
弾き語りのアーティスト企画でした。

お子さんは5人の大家族。
その家族がほぼ全員出演するという
もうね、ホームパーティーですよ。
圧倒的な愛しかない夜でした。

いや〜家族っていいもんですね。
そういったもんを殆ど放棄してきた私も
新年はチラっと三茶に帰って
親孝行をする予定。

ちなみに前回は正月そのまま
飲み倒してアウトブレイクスタッフやらを
実家に連れて行き家族中の「?」を
一身に受け止めた僕です。
今年もあの悪夢なるか、乞うご期待。

さー!!!!明日は大晦日!!!!
アウトブレイクは元気に神社として
営業しますよ〜〜!!!

家でプラプラしてる方は是非。
カウントダウンライブ前後に是非。
スタッフ一同お待ちしております。

12/31
四谷アウトブレイク 神社営業

開場19:00〜 朝4時位まで、その後靖国神社にて2次会
チャージ:お賽銭制度
飲み物:¥300〜 飲み放題¥2000
食べ物:色々あります

出演)
落語:三遊亭司
落語:林家ひろ木
書道:臥狂vs川サキ
お笑い:横須賀歌麿呂
縁起物:元気いいぞう
☆他、飛び入りゲスト多数

四谷アウトブレイク1年間の秘蔵映像公開
その他各種愉快な事盛りだくさん!!!

みんなで笑いながら新しい1年をスタートさせましょー!!
よろしくお願いいたします!

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 15:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

真剣であり続ける事。

昨日書いた痴漢の話、みなさま読んでくれたでしょうか?
絶対にこれに慣れてはいけないし、ワンマンとかやるバンドは
アナウンスとかして欲しい。
パンクにやっぱり多いみたいなんだよね。
パンクスの皆さんに良識を求めるのが間違いとは
思いたくないじゃんか。
遊び場は守っていきましょ、ほんと。

そのとおり。もげろ!



ほんで昨日は慌しくも嬉しい1日がやってきました。
アウトブレイクでは小川さんという学生さんが
企画した1日。なんでも専門学校の1部には
「ライブハウス科」ってのがあって
企画・運営・音響・照明をまとめて学ぶコースが
あるんだそうです。ひえ〜〜〜〜〜〜
そこに籍を置く1年生。

そんな子が夢を抱えて自分の企画を
やるってんだから、嬉しすぎますよ。
なんでアウトブレイクで?って聞いたら
(たしか)このブログを読んでって
言ってくれてさらに感激しました。

店長、泣いちゃうぞ!!!!!

しかし、僕はそんな夜にも関わらず
途中でヒトシに全てを任せてお店を抜けさせてもらい・・・
夕方から電車で滋賀はU STONEというライブハウスに
やってまいりました、おいおい教のライブっす。

交フェスという一大アイドルイベント。
東京ではロフトとかチッタで開催されており
我々も良くお呼び頂いておりました。
これは多少の無理をしようが行くしかない!
という訳でお邪魔してきました。

先発隊は車で移動してもらい、僕だけ電車。
運転手の気持ちを考えたらビールも飲めず
黙々と文庫本を読んで移動しました。
最寄り駅までついて、ご飯を食べようと
お店に駆け込むとそこは地元の皆さんが
集まってる飲み屋さんでして・・・

すいません、なすがまま地元民にご馳走に
なりまくってお酒飲んじゃいました・・・

テヘ

肝心のライブは深夜にも関わらず大熱狂で
これも感謝の極みでございます。
一緒に行った多火油機団も盛り上がってた。
新しい編成になってから初見でしたが
改善の余地は多々あるものの
バンドの進むべき道は完璧に見えてましたね。
来年超期待です。

ライブ後最後まで居たい気持ちを抑えて
教祖を残して車移動。
なぜなら、翌日夕方4時から三茶でライブだったから。
これもずっと何度も誘ってもらってたのに
タイミングが合わなかった殺し屋ベイビー企画。
ここで義理を果たさずしていつ果たす。

過酷なスケジュール運転してくれた
メンバーの皆さんありがとうございました。
僕は免許をもっていないのでこういう時ポンコツです。

そしてライブ後やはりゆっくりしたいのを我慢して
アウトブレイク帰還。年末のどうしようもない人手不足は
こうやって帳尻つけていくしかないのである。。。

で、今です。

さすがにクタクタですがフロアでは
とてつもない家族愛ライブが繰り広げられており
癒されている最中です。
今年ラストスパート、働くぞっ!

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 19:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

【ライブハウス痴漢問題】どうすりゃいいんだ

昨日もご機嫌な夜。
毎年恒例の大学OBライブ。
毎年1回続けて現役の頃からも数えれば
8年くらいのつきあいだろうか。

最初はなんもわからん学生だった皆さんは
今じゃ立派な社会人。すごいね〜!!!!
仕切りも完璧、めちゃ盛り上がってよかった。
そういう同窓会的なものを
ライブハウスでやってくれるって
超嬉しいですよ、毎年感激です。

そんなことで夜中ご機嫌だったんですが
1本の連絡でテンション急降下。

その日某有名ライブハウスで
パンクバンドのライブを見てきた女の子からでした。
SOLD OUTのパンクライブ、もみくちゃで
楽しかったけど痴漢をされたというのです。

聞いてみれば最近よくあるっていうのですよ。
本人は「まぁぶん殴ったけどね〜」と
至って明るいのですが、、、

なんちゅーことだ!!!!!
そんな事に慣れたらダメ!!!

これが初めて憧れのライブを見に来た
若者だったら、2度とライブハウスこないと思うんですよ。
その位ショッキングな出来事のはず。
も〜ね、前にもこんな話ありましたけどね
本当に腹立たしい。あったまくる!!!!

それで俺も、周りの人に助けを求めようとか
店員を呼ぼうとか言うんですけど
あんなぐっちゃぐちゃの状態じゃ、やっぱり
助けを求められないって言う訳です。

まぁ、そりゃそうだよな。。。

じゃあ、どうしたらいいんだろう。

さらに彼女は続けます。
「パンクのライブでは良くある事だよ」と。

なんじゃそりゃーーーー!!!
そんな事に慣れちゃ絶対ダメでしょ!
と2重のショックを受けました。。。

こと、アウトブレイクに関して言えば
痴漢とか多分あんまりないんですよ。
それは何故かっていうと、そんなに
アホみたいにギュウギュウになる日が
少ないからです、残念ながら。

それに満員の時だって、結構みんな知り合いで
コミュニティーが出来上がってる訳ですよ。
そんな中では痴漢はやりづらいですからね。

だから、そういうライブで多いかっていうと
・不特定多数の人ばっかり
・会場パンパン
・女の子多い
って状況な訳じゃないですか。

それってどこだろう?って考えたら
有名バンドのライブになるわけですよ。
悔しいけど普段、四谷には来ない人達のライブ。
みんながイープラスとかで買うような公演。
ワンマンとか転換時間ないのが多い、多分。

どんだけ俺が言っても騒いでも
届かない所の話なんだよ、くやしい。
だから俺はここで声高らかに宣言したいのです。

有名バンドはライブのアナウンスで
「痴漢あったらぶっ殺す!!!」
位のことをいってくれませんかね??
見えない敵をやっつけるには
抑止力を大きく働かせるしかないと思うのです。

多分、犯人も「痴漢するぞー」って思って
チケット争奪戦を勝ち抜いたりする訳じゃ
ないと思うのですよ。バンドがすき、音楽がすき
暴れるのが好きな人だと思うのです。

そんな奴が酔っ払って暴れて
目の前におっぱいがあったから
揉んじゃえ〜みたいなノリでしょ、多分。

だからライブ前にアーティストオフィシャルとして
アナウンス、それもきつめにするのでどうでしょ?
男子はライブ楽しみながらも
そういった事を気にしてやってくんないか?
みたいなのでどうでしょうか?

もうね、佐藤完全敗北なんですよ。
俺じゃなんも出来ない訳です。
でも、そうこうしてる内に
ウキウキのワクワクで憧れのバンドを
見に行った子が打ちひしがれて帰っていくかも
しれないんですよ!!!!!

それって、結局ライブハウスの首を絞める事な訳です。
俺が一番欲しい、ライブハウス初めて来たけど楽しい!って
声を殺す事なんですよ。

おーーーーい!有名人!!!!
アナウンスの1つ位やってくれよ〜〜〜〜
それでナニカが変わると思うんだよ〜〜〜〜〜

おーーーーい!有名ライブハウスの皆さん!!
ワンマンやるバンドにそれ、提案してくれよ〜〜〜〜〜

ライブハウスの末端として切にお願いいたします。

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 15:45 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

ギャランティーのお話。

年の瀬も迫ってきた事だしお金の話でもしようかなー

でもヒステリックな話でもないし
下世話な話でもないのでお気軽に
読んで欲しいのでありますが。。。

(注意)バンドの話は今回遥か彼方に捨て去ります。

イベントのフックというか色づけに
所謂お笑い芸人とかパフォーマーとか
ロック畑以外の方を呼ぶパターンって
あるじゃないですか。

四谷も大好物の手法です。
芸人さんからストリップ、パフォーマンス
演劇、なんでもござれ。
ロックと他のエンターテイメントの融合こそ
ライブハウスの生き残る重要手と思っています。

え〜だからこそ、そういった他エンタメから
お呼びした皆さんにはですね、最低でも交通費程度
もしくは現物支給でもギャラをお渡しするべきじゃないか、と。
(もちろんちゃんとした額が払えるのが理想だけど
それは難しいってのも重々理解)

ま〜これを聞いたらロック畑の皆さんは
じゃあ俺にもよこせよ!!と怒り出すと思うんですけど
そもそもこっちのフィールドに呼び寄せて
お客さんを取り込もうとする訳じゃないですか。
イベントの活性化をはかる訳じゃないですか。

いわばゲストじゃないっすか。

そしたら、せめてちょっとは返す心意気が
あってもいいんじゃないかと思う訳です。

これが逆のパターンだとギャラもらってると思うんですよ。
ストリップイベントにゲストで呼ばれたバンド
演劇×音楽コラボイベントで呼ばれたバンド
とかさ、所謂ロック畑じゃない場所、アイドルイベントだってそう。
だいたい額面の大小に関わらずギャラ出るんですよ。

なんというのかな、そうじゃないと
他エンタメもどんどんライブハウスに
出てくれなくなっちゃうと思うんですよ。
恐れずに言えば適当な穴埋めに使われだしたら
ライブハウスが各種エンタメの交差点として
見捨てられてしまうと思うのです。

だからこそ、そういった方々をライブハウスサイドが
呼び出す時はこっちもリスクをもって
気合を入れて呼びたいもんです。

本当だったら条件つけてバンドを呼べば
集客見込みや売り上げも立つけど、
ここはイベントのごちゃ混ぜ感の演出や
他ジャンルのお客さんも取り込むために
売り上げ見通しゼロだし
ギャラもちょっとかかるけど、、、
この人呼ぼうぜ、ってのが健全じゃないですか。

その気持ちを受けて演者もじゃあ、こっちサイドの
お客さんを頑張って呼んでこようなかな〜と
思ってくれるわけで。
そうじゃないと、わざわざ自分の客呼びたく
ないはずなんですよ、向こうだって。

そのお互いの信頼関係があって
そこに初めて交差点が生まれるんじゃないかな。

まー僕はそんな事を信じてやってる訳ですけど
毎回他エンタメの方を呼ぶときには大分悩みぬいて
オファーしている現実があります。
今回の大晦日もそうだし、いつでもそう。

来年、こういった動きは他のライブハウスでも
どんどん増えてくるし(そもそも昔からあったし)
上手にまわるといいなと勝手に心配しております、何様だ俺。

そしてバンドのギャラの話になると
さら====に長くなるので
今でも心に響くこちらの記事でお別れ。

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 14:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

坊主バンド VS 牧師ROCKS!!!!!

今年のクリスマスは大変な事になりました、四谷。
現役牧師さんのバンド「牧師ROCKS」と
現役坊主さんのバンド「坊主バンド」の2マンライブ!!

なんちゅうーハッピーな宗教戦争なんだ・・・

前説に坊主と牧師の説法があって
そのあとセクシーJの金玉洗い、
そこから怒涛の90分ライブと
奇跡的な夜でした。
お客さんも150名を軽く超える大入りで
狭い店内ご迷惑をお掛けいたしました。。

死ぬってヤバイじゃないですか。
でも、それを蹴り飛ばす方法としての宗教って
面白いな〜〜無茶苦茶笑いました。

中でも新年神社に行った時には
「神様に〜〜〜して下さいってお祈りするんじゃなくて
自分に相応しい人生をお授け下さい」
ってお祈りしましょうね、って話が良かったな〜。
俺ってばお願いしてばかりだったわ!!!!(笑)

最後に牧師ROCKSの関野さんに
メリークリスマス!ゴッドブレスユー!って
言われて今年のクリスマスはスタッフ一同救われました。
いや〜めちゃくちゃ面白かった!!!!!

坊主バンドの皆さんは四谷荒木町で坊主バーを
やってらっしゃいます。僕もたまに行きますが
非常に面白いところですので皆様ライブ帰りにでも
是非寄ってみてください。超ありがたいです。

さ、年末も押し迫ってまいりましたが
大晦日のお知らせでございます!!!!!
今年もアウトブレイクは神社として営業します。
イス席で大音量は一切なし、ゆっくり年を過ごしましょう。
もちろん四谷らしいゲストたんまりです!!!

まずは22:30〜落語あります!
真打、三遊亭司師匠が登場でございます!!
林家ひろ木さんを連れてきてくれてたっぷり。
そしてカウントダウン直前は我らがヒーロー
横須賀歌麿呂さんのエロコントで笑ってもらいましょう。
年明けすぐは臥狂vs川サキのライブ書道で
書初めです!!!お楽しみに。

そのままドローン!とやってますので
皆様是非お立ち寄りください、入場料は賽銭箱への投げ銭です。
おまちしております!!!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 12:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

忘年会でどれだけ盛り上がれるか勝負

この時期、ありがたい事に各種忘年会の
お誘いが沢山ありますので可能な限り出向いては
痴態をさらし、「やっぱり佐藤どうかしてる」という
印象付けをし続ける私です。

昨日は常連さん、大妻女子多摩校のクリスマスライブ!
本当にここの学生さんは優しくて
スタッフに差し入れくれたり、掃除も頑張ってくれたり
なにより挨拶が美しいので我々大好きな学校。
育ちの良い女子は見ていて幸せになりますね。

そんなホッコリする四谷でしたが、見事にスタッフは
全員男のおっさん仕様でして、出演者がはけたあと
しっぽり飲んでるその背中が寂しい・・・!!!!
がんばろうな、みんな。

僕はその後、盟友鈴木くんと四谷パトロール。
受付嬢のゆいちゃんが働くスナックカメに突撃。
ちゃんと働いているかな、と思ったら
めっちゃくちゃ仕事してて焦ったわ。。。
できる女、やるな。

気が利くってのはDNAじゃなくて訓練なんですよ。
気が利かないってのは性格のせいじゃなくて
仕事や相手に愛がないからなのです。
そういった面でライブハウスの仕事とは
気を利かせないと成立しない職業。
スナックもまた同じなのでしょうな、立派でした。
店長泣いちゃう。

その後2本ドカドカーっと飲み歩いて
見事撃沈。店で仮眠してミックス作業の続きやってたら
身に覚えの無いカップラーメン(食後)が2つも。。。
絶対に俺じゃない、だれか小人が食べたんだ・・・

明け方、よっしゃ!お疲れ!と隣の松屋でビールを
飲んだところまでは記憶があるのですが
次、気がついたら店の階段で撃沈してました。。。
あと3段!惜しい!!と掃除のおばちゃんが
起こしてくれたので今年のサンタはおばちゃんに決定。

メリークリスマス!!!

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 15:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

自分のロック

昨日はPA長沢さん渾身の企画
ROCK WILL NEVER DIE!!
でございました。
毎度凄腕が集まるこのイベント、最近
変化球ばかりのアウトブレイクに喝を入れるような(笑)
ロック純度120%の日でございました。

こういう日もあるってのが四谷っぽくていいよな。
僕じゃ絶対にできないブッキングはやはり魅力だ。
いろんなバランスを大事にして
世代もカルチャーもバラバラな毎日が
転がっている店でありたいと思います。楽しい。

終演後は打上げやって、僕はそのままおいおい教バンドのリハ。
年末の滋賀遠征に向けての調整を少々。
なんだかんだ、真面目に段取りのリハとかするから
おいおい教バンドは面白いんだと思います。

そして床ってから朝は某バンドのライブレコーディング1本。
完全なる一発勝負の為大変に緊張した。
しかもバンドがあのバンドなんだもん!!!!!!!
これも近日情報公開するのではなかろうか、楽しみ。

なんというか、色んな機会を与えてくれる
皆様には感謝しかないな!!
この恩はバッチリとした仕事っぷりで返すぜ!!
年末、燃えてきたっす!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 19:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

珍しく同業者と呑む。

とある日、1本の連絡が。

千葉にあるK’S DREAMという孤高のライブハウスの
ブッキングはじめさんからだった。
当然面識なし、はじめましての連絡。

「とりあえず、呑まない?」

断る理由もない。同業者からこうやって
飲みの誘いが来る事なんて滅多にないのだ。
お店の事も聞きたいし、なんせ大先輩だから
楽しい話が聞けるにきまってるじゃないか。

それに、渋谷・新宿・下北ではない場所の
ライブハウスにはやっぱり親近感を覚えてしまう。
これはなにか仕事のヒントも得られるんじゃないかと
ワクワクして中間地点の両国に向かった。

1軒目。
焼き鳥屋で大生ビールスタート。
はじめまして乾杯の時に「コイツには舐められてたまるか」と
思った時は必ず相手より先にジョッキから口を離さないのが俺ルール。
久しぶりにそんな俺ルールを発動させてしまった。
だってライブハウスオーラ半端ないんだもん。

そっからは仕事の話、プライベートの話を盛り込んで
1軒目終了。ああ、楽しかった。ライブハウスの人だ。
そのまま2軒目どうします?って事で折角だし
両国サンライズに突入。
最後のバンド、アライ先輩が演奏中だった。

やっぱりライブハウスは楽しい。
普通に遊んでテキーラ祭、何故だ。
人の店って最高だな、掃除しなくて良いという
開放感は確実に俺を狂わせるだろう。

はい、次の瞬間 僕は三鷹にいました。
しかも両脇には警察官。。。

おやおや?と思うとどうやら終電で寝過ごして見事に
三鷹まで行き、起きないもんだから駅員さんが呼んだみたい。
あちゃ〜〜〜という事でコンビニまで連れて行ってもらって
コンビニ床で撃沈。

なぜかこのコンビニ地下にイートインスペースがあり
そこの床を借りる事にした。嗚呼、快適。
この季節、マジで外で寝ると死ぬけど
おかまいなしに寝てしまうので助かった。。。
警察の皆さんありがとうございました。

始発にムクっとおきて四谷もどって
朝レコーディング1本。うん、年末だな〜!!!

外で僕が寝てたら誰か起こしてね!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 21:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

【学生×バンド】やっとこさ形になりました!!!!!

随分前から構想を練って色んな人と話をして
進めてきた学生とバンドのコラボでなんかできないかな〜企画。
色んな専門学校と連絡取りながら
やってきた中で1つ大きな形になったものを
紹介させてくださいな!!!!!


OUTBREAK RECORDSの星ドブロクの新作から
1曲PVを作ってもらいました!!!!
製作チームは母校、東京ビジュアルアーツの生徒の皆さん。

プロデューサーに先生の成島 敦さん
ディレクターに生徒の樋口 大樹くん
カメラに原木 健くんです。

お互い初めまして、から始まって曲を聴いてもらって
イメージを膨らませてコンテを書いてもらい
そこからメンバーの意見を入れて肉付けして
撮影、編集と本当にゼロからの作品となりました。

僕がやりたかったのは正にコレでして。

学生さんという発展途上の才能と
バンドという苦悩しながらも活動するバンドって
食い合わせが良いに決まってるんですよ。
しかもお互いにはじめましてから始まる緊張感。
これが下手に作用する訳ないじゃんか、と思ってまして。

とはいえ、実際にスタートするのは大きなハードルだらけでした。
まずこの企画に乗ってくれる学校がない(笑)
いくつも学校と連絡をとってミーティングに行き
失敗を繰り返してきました。俺のプレゼン力の無さか
はたまたこの企画自体が的外れだったか・・・

そんな中、頼りになるのは母校です(笑)
今回のこの話にガッと飛び込んでくれた
成瀬先生には感謝しかありません。

そして決まってもまだまだ困難は続きます。
学生さんといえども、1年生はまだまだ勉強中の身。
実際に撮影・編集とスキルを持った2年生に
お願いするのが良いとなったんですが
2年生は自分の卒業制作で手一杯の時期なんです。

今回もスケジュール組には大変苦労しましたが
なによりも学生さんの苦労といったらなかったでしょう。
ヒグチくん原木くん、本当にありがとう。
この経験が少しでも糧になればと思っています。

そしてドブロク。
自分の大切な楽曲を見ず知らずの学生に渡すってのは
結構勇気がいると思うのです。ダサくなったらヤじゃないですか。
それでも僕とこの企画を信じて最後まで疑わずに
色々と投げてもらった事に感謝であります。

出来ること、出来ないことってのがある制約の中で
ドブロクらしい1面がでた映像になったんじゃないかな。
関係者の皆さんお疲れ様でした、飲みましょう!!!!


この企画、恐ろしく労力を皆さんにかける上に
お金にはならない事ばかりではありますが
本当にやってよかった。
また、懲りずにやろうと思います。
(みんなが乗ってくれれば・・・)

是非チェキってみてください!!!!
そして俺も!俺も!!なんて人は
連絡くださいね。面白い話は自分でひっぱってこようぜ!!

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 16:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

【本気】四谷アウトブレイク、バイト募集

何度も何度もここで募集をかけさせてもらい
素晴らしい仲間を得て来ましたが
今回も改めてバイトを募集しようと思います。
包み隠さず我が四谷アウトブレイクの現状を
説明するので「お、、」と思った方はご連絡くださいな。


@なぜ、募集なのか

常に人手不足がライブハウスです。
その理由には基本的に皆掛け持ちバイトだったり
学生だったりするからってのが大きい。
でも僕はそれで良いと思っている訳です。
ずっとライブハウスにいるよりも色んな所で
働いてフレッシュな状態でいてくれた方が
良い仕事を生む事たくさんあります。

でも、そうなるとシフト的に
どうしても穴が出てくるのが常です。
今までは僕がBARやったり照明やったり
PAやったりしてましたけど、来年からは
さらなる面白い事に挑戦するために
やっぱり、人手もうちょい欲しい。

Aどのパートを募集するのか

ライブハウスには様々な仕事があります。

音響
照明
受付
BAR
制作(ブッキング)

もちろん、全部募集しますよ。
しかしながら音響と照明は未経験者でもできるか?と
言われると正直難しい。
本気で気合いれて研修期間をたっぷりと
とらなくちゃなりません。
それでも・・・!という猛者は連絡くれたし。

そして受付、BARは未経験でもなんとかなります。
ただし、ライブハウスとバンドに愛がないと
勤まりません。これが実は一番ハードル高いかも。
あと笑顔重要!笑うの苦手な人は俺は笑わすのでご心配なく。

ほんで制作。これは全てのライブハウスが
圧倒的に足りていない、心臓部分。
ここに優秀な人間が入ればライブハウスは
ぐっと安定する重要ポジション。
それゆえ本人の資質が多く問われる部分です。
バンドマンであれば知り合いも多くやりやすいですが
長い目で見ると必ずしもそうじゃないのが怖いところ。

つまりバンドやってなくても、根性で出来たりもします。
企画する楽しみを知ってしまった人間にこそ
やってもらいたいパートだったりするのです。

Bメリット

・ライブハウスに起こる様々な奇跡を目の当たりにできます。
・仕事終われば飲み放題です。
・バンドマンであれば音響・照明様々な角度から超勉強になります。
・もちろん佐藤が皆さんのやりたい事をフルサポートします。
 レコーディングだってやるし、ツアーだって組んじゃうよ!
 店員には最大の敬意と愛情で接する事をお約束するです。
・現場仕事であれば技術の習得、人間関係の広がりがあります。
 音響現場においてコネは最強です。ここからフリーになる人も沢山です。
・愉快な同僚が山ほどいます。

Cデメリット

・最強にして最悪のデメリットは給料が安いです。
これはもう、、すまん!としか言えない。だからこそ自分が
ライブハウスに何を求めているかを明確にして欲しいのです。
そうすればおのずと答えは見えてきます。シフト日数を調整するのか
掛け持ちのバイトをどうするのか・・・?等など。

しかし、ピンチはチャンスです。
この限られた状況こそが自分の人生設計を組み立てるよい機会になります。
自分が10年後なにをしたいのか、その為に今なにが必要なのか。
それを見つめる良いタイミングです。
だからこそ、アウトブレイク卒業していくスタッフの皆を
気持ちよく送り出せるし、だからこそ常にスタッフ募集してる訳なんです。

Dという訳で

超募集してます。
03-5368-0852 佐藤まで電話くださいませ。
金銭的な細かい条件含めてお話いたします。

わずかながら僕の持ってる色んなコネとか知識とか
ライブハウスの全てをお渡しするので
どうか、このバトンを受け取って頂戴!!!!!!!
俺もまだまだやるぞ〜!ご応募お待ちしております!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

見せたいもの。

昨日は師走の週末らしい慌しさ。

まずはRAMBLIN' ROSEが実に25年ぶりの再結成ライブ。
アウトブレイクには1クセも2クセもあるロックな皆さんが
大集合、いやぁ圧巻でございました。
ロックってやっぱり不良だなぁ!!と感じずにはいられない
かっこよさでしたね。野次も飛ぶ飛ぶ!!(笑)

そんな中、僕はちょっと抜けておいおい教バンドの
ライブを新宿ワイルドサイドにて。
本番直前に自転車で駆けつけて、終了直後に
そのまま汗だくで戻るというドタバタっぷり。
楽しい夜でござんした!!!

そしてそのまま深夜はトリルダンのファン感謝
ミーティングライブ。みんな愉快に飲みまくって
ライブして盛り上がってました。
ラストはお客さんも全員で掃除して撤収という
愛溢れる一夜となったんじゃないかな、と。

自分の生誕祭もそうなんですけど
ライブを見に行く!という目的の他にも
アーティスト(主催者)を手伝ってあげる、という
お客さんの意識って凄いですよね。
育ててる、、、ともニュアンスは違いますが
ああいった形で一緒の夜をお客さんと
作るという方法論、大好き。

もちろん毎回ってんじゃなくて、1年に1回の
特別な行事というか、そういうやつ。
音楽以外にもまるっと一緒に楽しもう!って
企画は特別な面白さがあります。
今でいうアイドルと一緒に行く温泉旅行とか
そういうタイプにあたるのかな?どうなんだろ。

なんにせよ楽しい夜でした。
久しぶりのトリルダンのライブも酔っ払いながらも
キレキレの演奏とまだまだ自分に一切納得してない葛藤を
ぐるっとひっくるめたロックンロールでした。
グレイト。

今日も朝まで2現場。
やっぱり師走はワチャワチャしてて楽しいね。
皆さん愉快な週末をお過ごしください。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 14:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

年末感でてきた

年末打ち合せラッシュ!!!
ライブハウスがもっと楽しい場所になる為には
努力を惜しんじゃいけません。
それぞれがそれぞれのやり方で盛り上げていくと同時に
大きなライブハウスシーンとしての見せ方も
皆で考えねばならんのだよ〜〜〜!!!!!

という訳で昨日は立川バベルの店長ジュリエッタさんが
四谷に来て色々とお話をしました。
両国もそうだけど、メインな街じゃないからこそ
地域と密着しながら盛り上げる術ってのは
ライブハウスに絶対必要よね。
色んな話を伺いながらレーベルの話をちょろちょろと。

なんというか、日頃「流通ってどうやんの!?」みたいな
バンドに流れを説明しているのが良いのか
俺ってば色々スムーズに物事を人に教えるのが
得意になってきた気がする。。。
親父は学校の先生なのでDNAか・・・四郎ありがとう!!

そして四谷はブッキングジュンの企画、縦音無尽12回目。
相変わらずの雨っぷりは置いておいて
強力なメンツで楽しい夜となりました。
ライブハウスのブッキングとしてはまだまだですが
自分なりのやり方で徐々に四谷に馴染んできたかな。

相変わらずスタッフの人手不足に悩まされている
アウトブレイクですが、新しくはいったコネちゃんもすくすくと
成長しており頼もしいんでありんす。
そして、我こそは!という方、まだまだ募集しております。
ライブハウスの奇跡を一緒に間近でみようじゃないか。
現場希望はちゃんと育てますし
ブッキング希望は俺の全てのノウハウを伝授します
そして受付BARを希望の方は接客の神にしますよ!!!!
是非よろしくお願いいたします。

じゃ、四谷で。



posted by Boone! at 17:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

【重要】大晦日、ライブハウスは神社になる。

いや、ウチの店だけですけどね。。。

という訳で数年前から大晦日は音楽ライブを放棄して
(系列店のミッションズに全てを丸投げして)
アウトブレイクは神社になるよ〜〜!!!!

巫女さんいます!!
鳥居(ダンボール)あります!!
賽銭箱あります!!
おみくじ(お手製)あります!!
食べ物たくさんあります!!
お酒もたくさんあります!!
芸人さんも登場します!!

そして、今年も落語やります!!
我らが三遊亭司師匠が真打になって初の四谷登場!!
本物の落語を皆さんに是非見て欲しい!!
こんな機会ライブハウスじゃないですよ!!

さらには飛び入りゲストや丸秘映像の公開など
四谷らしい楽しい夜になっています。

大晦日ライブの休憩に!
家で1人の貴方に!
四谷アウトブレイクスタッフが全力で
貴方の家となり友となり家族になります。
一緒に大晦日フィーバーしようぜーーー!!!!

全席イス対応で机もだして
ゆっくりできます!!!!
料金もチャージ無しの飲み放題選べて
破格の楽しみっぷりでございます。

19:00〜初めて朝までやって
そのまま靖国神社に繰り出すぞ〜!!!
全力で楽しむ所存ですので
皆様よろしくお願いいたします!!!!

1年の恩を丸ごと返すぜ!!
貴方の大晦日、四谷に頂戴っ!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

楽しいは連鎖する

まずは生誕祭最終日を気にはかけてくれていたけど
実際には行きたくねぇよ!!という全うな感覚を
お持ちの皆様に朗報です、ライブレポがあがってました!


これ書いてくれた方は僕が勝手に
毎度面白いライブレポートを書く人だなーと
ウォッチしていた方でして
お客さんと店員って感じだったんですけど
まさか来てくれて、こんなレポまで。。。

自分が関わった様々な事が
こうやって第三者によって文章にされるというのは
嬉しいもんですよね。
皆様是非ご一読くだされ。


はい、それで昨日は弾丸兎の企画でござんした!
女子6名が歌って踊って漫才までするユニットです。
なんというか従来のアイドルとは違う路線で
ワイワイしている女の子ってのは非常に四谷っぽいというか
勝手にシンパシーを感じている訳でございます。

こういった企画に四谷を選んでワイワイしてくれるのは
本当に嬉しいです、皆様ありがとうございました。
毎回趣向を凝らした企画なんですが
今回はキャバクラかホストクラブといった塩梅で
シャンパンタワーが咲き乱れ愉快な一夜となりました。

サプライズケーキも次から次へと。
こういう誰かを楽しませる工夫ってのは
やってる本人は大変なんですけど
確実に繋がっていき、最後は皆が
ハッピーになるという不思議な力がありますよね。

どさくさにまぎれて私も色紙なんかを
頂いてしまい、感激しちゃいましたわん。
皆様ありがとうございました。

いや〜12月って忙しいけど楽しいなぁ!!!
この調子で皆さんも色んなライブハウスで
思いっきりはしゃいで頂けたらと思っております。

そして四谷っ子にビッグニュースです。

三丁目に鳥貴族が出来てたーーーー!!!!

うおおおおお!!!
オープンセール期間以外は曜日に関係なく
朝5時まで営業というストロングスタイル!!!!
こ、これは四谷の居酒屋事情が一気に
変わるビッグニュース!!!!!!!!!!!!

潰れない事を祈りましょう!!!!!!!!

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 14:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

コツコツと。久しぶりにBandcamp更新!

という訳で放置してた訳じゃないけど
久々に更新!!!
スペース☆ライダーの音源2曲!!

https://outbreakrecords.bandcamp.com/

女子3人によるハッピーなバンドです。
ガールズバンド特有のふわっとした感じと
ポップユーモア光るライブでも定番曲ですね。

スペース☆ライダーの素晴らしい所は
女の子!!という可愛らしさの前に
ポップロックとしてのファニーさが滲み出ると事。
いつもワクワクしてライブを楽しめるので
その感じを少しでも音源に詰め込めればと
色々苦心したのを覚えております。

というのも、この2曲録音が今年の4月位だったかな?
随分寝かせてたもんだから昨日ミックスを慌てて修正。
あの時はこんな音でやってたんだな〜〜〜
今やればもっと上手にできそう・・・と
後ろ髪をひかれながらアップです!!!(笑)

そういう意味でもレコーディングに関わるという事は
非常に責任が重く、毎回脇汗を沢山かきます。
バンドの魅力を閉じ込める力がもっと欲しいなぁ。

当初、レコーディングを始めたときは
ちゃんとしたスタジオに行く前のプリプロとして
使ってもらえればOK!というスタンスで
やってきましたが段々と欲が出てきました。
ちゃんとしたスタジオで勉強してみたいー!!!

話し変わって昨日は夜中、下北沢ろくでもない夜に
チラっと顔を出してきました。
山さん元気そうだったし、お客さんも沢山いて
超いい感じに回ってました。
くそー負けないぞーーーーーーー

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

生誕祭最終日、終了。

ああ、終わってしまった。
パーティーはいつか終わる。
そしてまた次のパーティーが待っている。

最終日含めまして関わってくれた皆様に
本当に感謝しております。
ありがとうございました!!!!!!!

昨日も感動と感激の連続でした。
例年の生誕祭最終日は魚拓という内容もあって
身内感を強めに出したブッキングでした。
しかし、今年はライブハウスって楽しいんだぞ!を
いろんなジャンルの人に知ってもらいたくて
敢えてハチャメチャ、かつ四谷以外のフィールドで
大きく活躍したメンツを集めました。

どついたるねん
NDG
DOTAMA
QP-CRAZY

は、四谷っ子にもなじみのない面々だったと思います。
しかしどのバンドも第一線の現場で戦う最先端ばかり。
これをみんなに見せたかったし、彼らのお客さんにも
四谷の楽しさをしってもらいたかった。

ゆりりんずとつるたくん
GCAC
ロザンナ
鬼畜ゲトリスト

この四谷枠も皆さん楽しんでくれたんじゃないでしょうか
そして1年に1回だけ、必ず四谷にやって来る男
JUNIOR BREATHが大阪からやってきてくれました。

ホシヲさんとも随分になる。
ポロポロと言葉を交わすだけで1年分の
気持ちを交換できる男。友よ。

最後は私のロックンロールサービス
おっさん4人が頑張りました。

からの、人間魚拓。
実は昨日は動員も軽く3ケタを越えて満員でして
これ全部残ったらヤバイな〜と思っていたんですが
さすがわきまえてるお客様、いい感じに減って
なんとかなりました(笑

しかし、毎回思うのですが
アウトブレイクに来るお客さんのセンスの良さよ。
みんな掃除用具もって完全防備で待ってる訳です。
どうかしてるでしょ!!!!!(笑

終わった後も全力でみんなで掃除。
まっくろです。終電もなくなります。
本当に毎年あの光景を見ていると涙がでる。

それは皆さんの愛みたいなもんを感じるのと同時に
この恩を返すためにまだまだ死ねないな=と思う訳です。
多分、自分が一番「生」を感じる瞬間なんです。

裏切れない約束だけが、やっぱり僕を生かしている。

また1年、楽しい事をお届けしますね。
皆様ありがとうございました。

そしてやっぱり自慢したいのはアウトブレイクのスタッフです。
ほぼリハ無しの10バンドをタイムテーブルどおりに
進めてくれるプロの技。
手際よく沢山のお客さんをさばいてくれるプロの技。
シフトに入ってないのに手伝いに来てくれるプロの技。
そしてなによりお客さんを笑顔で迎えて笑顔で帰してくれる愛よ。

うちのスタッフがいるから魚拓できるんだよな。
本当に店長感謝感激!
朝まで飲んでみんなで床で寝て、また働きだしました。
どんだけタフなんじゃ!!!

ではラストに魚拓後の写真でおわかれです。

1449984070446.jpg

2015年12月11日四谷アウトブレイク

めでたしめでたし

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 14:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

生誕祭5日目終了

ハッピーでした。

ライブハウスやるのもバンドやるのも
自分で選んだ道です。
ツライ事も楽しい事も飲み込んで
それから足を1歩振り上げて前に進む。

ただ、それだけ。
でもそれが難しいんだよな。

昨日はその難しさを
ロックンロールの魔法で
キラキラと輝かす大人達。

幸せ満載編というタイトル通り
素晴らしい夜でした!!!!!
この恩と愛は約束だ。
この約束を果たすためにもう1年生きる理由ができてしまう。


ありがとうございました。
さ、本日最終日。駆け抜けます!!!
お越しの皆様おまちしておりますぞ!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

生誕祭4日目終了

鼻息が酒くさい・・・

昨日はライブハウスの酒といえば!任侠バイオレンスとの
合同生誕祭という事でテキーラの嵐。
BARカウンターに鎮座していた巨大なキンミヤボトル(4.5L)も
空になり、廃人を沢山作り出し、大いに笑って盛り上がった夜。

任侠さんは元々は立川バベルの名物ブッキングマン。
柔軟な考え方と酒の飲みっぷりで
ずっとシンパシーを感じてた人だったんで
とっても嬉しかったです。
対バンも強力に酷くて素晴らしくワイワイしました。

僕もガッツリ飲んでいたんですが
まわりのアッパー加減に押されて
冷静に掃除をしながら進行いたしました。
しかし、テキーラ効いたわ!!!!!!

終演後はライブハウスの話を任侠さんと。
10年後ライブハウスが楽しい場所になる為
必要な事ってのを見据えていてやっぱり素晴らしかった。
ライブハウスにはいろんなスタイルがありますが
やっぱり面白い事、新しい事にどんどん先行投資して
楽しい場所にしていきたいですね。再確認!!!

後半戦にどんどんと酔っ払って壊れていく
絵描き光くんの姿が嬉しく、頼もしく。
何年たってもバカでいたいよな〜
店長のすべき仕事を全うしながらも
バカやらな!!!これ絶対忘れないぞ!!!

本日5日目、後半戦だーーー=!!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

生誕祭3日目終了

昨日は最高にハッピーでした。
無茶苦茶だけどファニーっていうのが
僕の大好物です。
エンターテイメントのギリギリの
バランス感で無茶苦茶やる人を
本気で尊敬しています。

そんな夜でしたよーーー!!
お客さんも沢山で盛り上がって嬉しかった。
皆さんの愛、たっぷり頂きました!!!!

ゴキブリコンビナート、アウトブレイクで行われた
ゴキコンライブの中でも一番凄かったんじゃないかな。
仕掛けもそうだけど、今回殆どマイクを使わず
大人数でユニゾンするミュージカル形式で
フィジカルの強さが全面に出た感じが素晴らしかった。

ストーリーも1歩先を簡単に観客に予想させながら
最後の最後でどんでん返しというか
とんでもないオチで破壊する悪戯っぽさが
最高に爆笑でした。すんげーもん見た・・・

流血ブリザードはそれを受けてか
全裸率(そんな言葉あるのか)少なめで
パンクバンドとしてのストロングスタイルで勝負、
これが本当にスター感あってよかったな〜〜〜
演奏のまとまりもグングンあがってきて
大御所感すら出てきました。素晴らしい!!!

デッドバンビーズも全日本プレス加工も
ぶっちぎりのライブ。あの強度あるライブは
無条件に愉快で拳がワーっと上にあがります。

トップは水面下ノ音にお願いしました。
あの日最初で最後の通常枠というか(笑)
前半予想に反してミニマムな展開で進んでいく
マラソン型人力テクノは非常に心地よかった。

ラストおいおい教バンドは皆さんの手助けあって
大いに盛り上がりました。
一瞬、俺もロックスターになったのかと錯覚しましたよ!!
本当にありがとうございます。

各転換で掃除をしながらの本番だったので
忙しかったけど心地よい疲れでした。
打上げはいつもどおりチャンス大城先輩と
教祖のドロ試合をみせつけられて終了。

笑った〜〜〜〜

ケーキも頂いてしまい、美味しく食べました。
ちゃんとケーキをもらう生誕祭って
そういえば今までなかったんじゃ・・・

皆さんの愛だけで1週間生きています。
これでまた1年生き延びる理由ができたってもんです。
今日はライブハウス界の酒代表、任侠さんとの
合同生誕祭です。死の予感しかしません。

生き延びます。

じゃ、四谷で。



posted by Boone! at 16:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする