2015年10月31日

ライブハウスを24時間活用する。

街はハロウィンで賑わっているはず・・・
なんせ地下室からちっとも出ないので
外の様子がわからない。

昨日は僕の提案する24時間ライブハウス
フル活用を見事に押し通した1日となりました。

まずは前々日、スタッフジュンの生誕祭。
今年ブッキングとして入ってきた男が
実に30歳の節目を迎えるという事でメデタイ。

ライブハウスで働く云々は置いておいて
今までのアウトブレイクには居なかったタイプの男です。
僕とはまったく違う方法論でバンドと一緒に
頑張って欲しいと思います。
踏ん張れるかなぁ〜、俺30歳の時なにしてたっけ・・・

と思って昔のブログ引っ張りだしてきた


ほほう、あんまりやってる事かわってないかな。
どうだろう。でもなんとなく自分のやり方は
確立していたような気がするなぁ。

特にこの時のトミー(the HANGOVERS)の言葉
「僕の音楽を解るんだったら、君は間違いなくセンスがいい。そこは信じていいっていう責任。」
は音楽をそのままライブハウスに代えて、今も俺が良く言う言葉だ。

この頃はバンドとの距離とか考え方とかの
ベストを探るべくいろんなバンドに
インタビューして文字に起こして
いろんなところにアップしていた時期。

ジュンちゃんよ。さぁ、お前は何を残すのだ?
もがくべし。金も地位も後からついてくるぞ
(俺が言うと説得力ないわ・・・)

そして狂乱の打ち上げを終えて昨日は
朝6時からレコーディング1本。
お相手はなんと、こないだ復活を遂げた
国吉亜耶子&西川真吾Duo!!!!

なぜ、俺に声がかかったんだろう?っていう位
前作、前々作と素晴らしいスタジオでRECしていた
御2人です。音も演奏も曲もとにかく最高。


そんな二人のプレゼン用の音源って事で
白羽の矢が立った訳でして。
そこそこの音源で、経費を余りかけず
スケジュールも無理やりねじ込みやすいという
俺のレコーディングの特製を十分に理解してくれての
チョイス、嬉しかったです。超がんばった。

しかし、ドラムフルで持ち込んでもらうと
やっぱり良い音というか、その人のサウンドで
録音できるから全てがスムーズ。
ううむ、せめてREC用のシンバルは別で買おうかな〜
耐久性命の現機材と比べてあまりにも音が違う・・・!!

なんとかミックスまでをお昼に終えて
夜イベントの出演者を迎え入れてから
八王子に出張。タワーレコード八王子にて
インストアライブのお手伝い。

西船橋店でお世話になっていた佐藤店長が
八王子に異動になりまして、こないだご挨拶した時に
「なんかやりてーーー!!!」という話を貰って
ならばハロウィンパーティーでもやりまっか!と企画。

でも、そんな中に四谷勢を連れて行っても
意味がないので、八王子近辺のライブハウスに
声をかけさせてもらってブッキングしてもらいました。
地域密着、渋谷新宿ではできない事を
俺たちはもっともっと考えていかねばならんのです。

というわけでライブハウスにお友達が居ない代表の
佐藤が頼らせてもらったのはレペゼン6でもお世話になってる
立川バベル、ジュリエッタさん。
ビシっ!と良い仕事してくれました。ありがとうございました。

アコースティック8組によるイベントでしたが
集客に難あったのが悔しかったけど、これを
きっかけに八王子タワレコと皆さんが色々と
新しい事を始めてもらえればと思います。
やっぱり(もちろん当日には四谷でもイベントあるし)
自分がお客さんを沢山連れてくるのは難しかった〜
色々と反省しながら帰路について
四谷で朝までやはり、ハロウィンパーティー。

まるっと24時間完走したら(床)で撃沈。

しかし、やっぱりライブハウスは24時間使い所があって
捨てる場所がない。可能性だらけであーる。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 13:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

戦場はどこだ

旅行ボケしている暇なく、たまった連絡を
片付けていると覚醒してくる。
こないだの耳栓事案も大進展して
現在フルスロットルで回転中。
12月にはビッグなお知らせができそうです。
やったぜ、お楽しみに!!!!!!!!!

昨日はプログレッシブ&オルタナを
四谷流に愉快にやらせてもらいました。
痛快すぎる夜、皆さんありがとうございました。

そんな中、どうやったら売れるんですかねぇ?
という直球の質問を久しぶりにぶつけられた。
僕はこの手のストレートにはこうやって返す。

音楽頑張るのも、もちろん。
でも自分の戦場を見つけるのが重要じゃないかな、と。

バンドの個性をどこにぶつけるか?って
重要じゃないですか。
ライブハウスにぶつけまくるのが良いバンドもいるし
路上に活路を見出した方がいいのもいるし
よい音源とMV作ってCD屋から爆発させたほうが
いいのもいるし、最近じゃニコニコ動画とか
YOUTUBEでブレイクを狙う方が良いバンドだっていると思う。

ライブハウスに固執するこたぁ、ないのですよ。
でもそんな事ライブハウスの人は言いにくいし信じたくない(笑
でも現実そうなんだから仕方ないじゃないか。

だから、僕はそういった別の場所でブレイクした時に
帰ってくる場所でもいいと思うのです。
ライブハウスでスタートして、別の戦場求めて出て行って
そしてまた帰ってくる。

別にそれでいいじゃんか。

ライブハウスを抜け出す事を恐れちゃいけない。
それは演者も店のスタッフも同じだと思います。

ま〜でも、それが悔しいからなんとかしようと
ライブハウスは頑張ってるんだけどね。
昨日はレコーディング明けの早朝に色々と
考えてしまって悶々としました。


じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 21:59 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

【お休み頂きました】社員旅行、おしまい。

という訳で社員旅行にお休みを頂きまして
無事戻ってまいりました。
皆様ありがとうございました。

10周年という節目でこうやって
お休みもらって遊びにいっちゃって
申し訳ないような、恥ずかしいような
気持ちでしたがフルスイング終了です!

また本日から超働きますわ!!!!!
オス!!!!!

では、写真で旅行を振り返りたいと思います。

東京駅集合。
のはずが、俺が連絡ミスって皆新宿駅に集まってた。
噴出す冷や汗、ダッシュで東京駅に来てもらって
滑り込みで新幹線に。視ぬかと思った。

20151027_845.jpg
今回の旅は三重のキンミヤ工場見学!
なんと東京支店の伊藤さんが同行してくれて
いたれりつくせりの旅となりました。

20151027_7312.jpg
ゆいちゃんがしおりを作ってくれてた!

20151027_8538.jpg
名古屋から近鉄急行を乗り継いで三重に。

20151027_8275.jpg
酒蔵見学、いたるところにキンミヤ!!

20151027_4331.jpg
キンミヤ!

20151027_5651.jpg
キンミヤだけじゃなく日本酒「宮の雪」をはじめ
色んなお酒を作っております。

20151027_8474.jpg
日本酒の造り方を丁寧に教えていただく。

20151027_1471.jpg
試飲もたっぷり。日本酒が本当に美味しい!!

20151027_7342.jpg
本当にお世話になりました!!!!

その後、伊藤さんに連れて行っていただき
松阪まで移動して・・・

20151027_7206.jpg
に、に、肉っ・・・!

20151027_9015.jpg
肉じゃーーーー!!!

20151027_272.jpg
米だー!(大盛り3杯をペロリと)

20151027_1.jpg
もちろんキンミヤで頂きました!!!

この後、大騒ぎして朝撃沈。
特別出場の下北ろくでもない夜の山本さんは
1人夜の街に消えて帰って来ませんでした。

20151027_6324.jpg
俺はやっぱり床で寝ていたらしい。

20151027_9905.jpg
起きたらタムがなにかを掴んで寝ていた

朝に出発して伊勢神宮へ。

20151027_8393.jpg
超パワースポットでした!!!!

その後は名古屋に移動して飲み倒す。

IMG_20151027_153617.jpg
駅前居酒屋にて

IMG_20151027_170721.jpg
得意の嗅覚でかぎ分けたゲキ渋の
超ナイスだった居酒屋にて

そんなこんなで電車の時間。
全員、即寝てました。

IMG_20151027_201540.jpg
東京駅に着いて帰る人もいましたが
神田で野球みながら、しっぽりと。

いやー楽しい2日間。
パワー充電完了です、やったね!!!!
年明けまでノンストップで飛ばします!

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 16:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

悩んで悩んで。

昨日は玲静企画!ご機嫌なロックンロールに
かこまれて週末がスタートいたしました。
仲間が集まり、ライブして飲んで
ドカーン!と爽快な夜でしたね。
皆さんありがとうございました。

長い間バンドをやっていると、現状を
打破する為に色々考えて悩んで
それでもその壁をぶっ壊した時に
ロックンロールはロックンロール足りえる。
いつでも僕はそう思っています。

曲が悪いのか
演奏が悪いのか
営業が悪いのか
環境が悪いのか
時代が悪いのか

悪いもんは別に1つもなくて
どこまで自分を信じていけて
世間と折り合いつけて
行動を起こせるかだと思うんですよ。

先日とあるバンドマンが日々のライブで
身内感が強すぎて、俺はもっと外に出たいんだ!
という相談を受けました。
別にライブハウス以外の場所でやってもいいし
知らない共演者を捜し求めて色んな場所で
やりゃいいんですよ。

なまぬるい空気に嫌気がさしたなら
ギター1本もってどっかで歌えばいいのです。
誰も助けてくれない場所なんて
世の中には沢山あるんだからさ。

思い立ったら即、行動。

1歩踏み出さないと、その先の夢は語れません。
自分の信念も理想もその道を1歩進んだ奴だけが
語れるんじゃないのかなーと思います。

バンドマンってのは本当に毎日毎日悩んでいて
それでも自分の作った好きな歌を歌って
また悩んで悩んで。

なんて美しくかっこいい存在なんでしょうか。
そういう人を追いかけていたいから
やっぱり、俺も頑張っちゃうんだよなあ!!!

でもたまにはお酒飲んで愚痴って
どうしようもない状態にもなりたいですよね。
わかる!その気持ちは十分わかる。

だから俺も飲みに連れてけ!!!!!!!!

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 17:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

伝統を継ぐ。

なんていうと大袈裟かも知れませんが
先輩たちのノウハウとか色んなもんを
後輩に継いでいくって凄く素晴らしいですね。
もちろん丸々って訳でもなくそれは時代に沿って
形を変えていくわけですが
やっぱり、いいよなぁ!!!

昨日はアウトブレイクOPENから付き合いのある
早稲田大学の音楽サークルHEAVENの企画。
恐らく僕が見てきた中で大学生サークルで
一番上手で、根性あって、後輩への指導が
しっかりしているサークルです。

メタルを中心に、実に体育会系、メタルバカが
集まる非常に爽快なメンバーの皆さん。
10年もやってると色々と「継がれてる」と
感じる箇所が多々あって、ちょっと感激しました。

今時の若者には珍しく、朝までアウトブレイクで
騒いで皆で掃除して帰っていきました。
超スッキリした気分!!!!!!素晴らしい!!!!

先輩からの教え、大事。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 19:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

人柄よ、そしてPUNiKよ。

昨日はFREE WING企画!!!!
毎度、素敵な出演者と酔っ払いと
大量の振る舞いワインにアウトブレイクが
沈む夜でございます。

最近、こういう高円寺直系の酔っ払いの
皆さんが集うイベントがなかったので
大変に刺激的で、比例して床が
ワイン!吸殻!ゴミ!なんかわかんないもの!
で美しく汚れておりました。

汚れるって事は盛り上がった証拠。
まったく問題ありません。深夜レコーディングしながら
プレイバックを聴きつつ掃除&掃除。
有意義な夜でした。

なかでも白眉もんだったのは
久しぶりのPUNiKでしたね。
血の気の多いお客さんと、血の気の多いバンドが
織り成す暴れっぷりは古きよきライブハウスそのもの。
正直、古きよきライブハウススタイルじゃ
もうダメじゃね?と色々やってる僕と真逆のやり方。

でも、かっこよかったんだよな〜〜〜〜〜!!!!
フィードバックし続けるギターと噛み付くようなボーカルと
ファック!騒げ!暴れろ!の
3拍子揃った爆走日本語ロックンロール。
バックヤードベイビーズにも見せてあげたい潔さです。

お客さんもモミクチャになりながら
実に楽しそうに暴れており、後ろから
物壊れないかな・・・と見ていた僕も
にんまりいたしました。

ロックンロールは生き様であり
多様化した中での1つの形として
素晴らしく完璧でした。
物壊したら怒るし弁償だけど!(笑

演奏クオリティーも凄い良かったんだよな。
だからこそ無茶苦茶やっても説得力あるし
色んな人に愛されるんだと思う。
もちろん敵も沢山いそうですけど。
MAKING ENEMY IS GOOD!!!!!!!
やっぱりニッケに見せてあげなきゃ。

でも、それもこれも主催者ありきだと思うのです。
呼ばれた人に恥かかせらんねぇぞ!とか
迷惑かけらんねーぞ、みたいな気概が
お客さんにもバンドにもあるから
無秩序の中にも秩序が生まれてるような気がしました。

さすが、マメさん。

やっぱり筋とおってる人はかっこいいね。
怖いけど、また四谷に来てもらいましょう。
ブッキングがんばらなくちゃ!!!!!

それにしても、良くこの酔っ払い方で
今まで大怪我せずに生きてこれたな。。。という
泥酔お兄さん大丈夫だったかな・・・

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 19:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

ギターって6弦もあるんだよなー

昨日はROCKER'S HIGH!!!
ザ!ギタリスト!!って皆さんが勢ぞろい。
かっこよいギタリストを見ると
本当にギターって6弦なんだよな〜と
当たり前の感想をもってしまいます。

ジャーン!とコードを鳴らしたあの
6弦全部響いてる感じって
その人によって全然違うから不思議!!

1〜2弦のキラキラした感じ
3〜4弦のバリっとした感じ
5〜6弦のドーン!って感じが
混ざって、やっぱりかっこいいのだ!

良い夜でした。

そして、昨日の耳栓の話題で
子供用のも欲しいよ!!って事で
買ってまいりました。

IMG_20151021_161251.jpg
大人はしちゃダメ、子供用

まぁ、なんというか経費がさくっと下りる予感も
ないので自腹で2個購入。好評なら経費で降りるから
みんな宣伝して、利用してよね。
キッズのみんな、まってるぞーーーー!!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 20:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

ライブハウスに耳栓あってもいいじゃんね。

先週末から現場仕事が多くて、楽しいけど
ウキー!ってなってて、でもそういう時に
アイデアというか、ふとした事に気づいてしまう。


僕は今でも爆音最高!だし、うるさい音楽好きですけど
やっぱり普通の人がお友達のライブに初めてライブハウスに
いったら、超うるさいと思うんですよね(笑

その終わったら耳がキーーンってするのも含めて
ライブハウスだろ!!と言われれば
僕なんかはやっぱり生まれて初めていった
ライブハウスのキーーンが忘れられなくて
また行ったりしたから、そのとおり!!なんだけど

世の中には2度と行くか!難聴になるわ!!
という方が多いのもやっぱり事実。
だったら店の音量さげちゃえ!!ってなるんですけど
そうするとやっぱり、うるさいの好きなバンドや
あの迫力を求めてきてるお客さんには
ちょっと物足りないですよね。

なので、受付で耳栓でも売ってみるべ!!
と思いました。実際、昔売った事あったんだけど
改めて腰をすえてやってみようかな。

別にこれは色んなライブハウスがやってる事だと
思うし(詳しく調べてないけど)、いろんな人を
ライブハウスに呼び込もうと思ったら
そんなに悪い話じゃないし、なにより選ぶ選択肢が
増えるのはお客さんに優しいはず。

と言う訳で月末から受付にて売り出します!
色んなメーカーさんにアプローチ送ったけど
返ってくるかな〜こないだろうな〜〜??
でもフェスに比べたら小さい市場だけど
こんなにぴったりな場所もないと思うんだけど!

おい!問い合わせセンター!!
メール返信しろよ!おねがい!します!

先駆けましてご要望の声を頂いたので
お子様用にイヤーマフを2つポチりました。
受付でレンタルするんでお声掛けください。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 18:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ロックンロールサービス

昨日はひっそりとお店を抜けさせてもらって
9年間やってる自分の草野球バンド
「ロックンロールサービス」の慰安旅行に。
ツアーでも練習でもなく、4人で旅行。

当日昼まで仕事して、そのまま特急のって
飲み続けて気が付いたら朝でした。
翌日昼に新幹線で東京に。
またすぐお仕事開始、俺は出来るサラリーマンか!

GOPR0733.JPG
久しぶりに日光を浴びて生き返ったような気がします。

GOPR0749.JPG
飲んだ

そんな我々は四谷にて11/1にライブです!
クウネルダサイクルの企画にお邪魔します。
お土産話をお楽しみに。

とにかく二日酔いが酷いのと
暴飲暴食でお腹がプニプニ。

じゃ、四谷で。



posted by Boone! at 15:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ライブハウス店員の憂鬱。

最近どういう訳か、若い色んなライブハウスの店員から
相談を受ける事が多い。店の悩みや自分の人生設計、
さらには未来への不安や現状打破の突破口。

自分の店以外の事に口出す余裕なんてないけど
ライブハウス店員の憂鬱ってのは同業の、しかも
他店の人間に話しやすい傾向があるのも事実。

そういった話を聞くたびに、本当にライブハウスってのは
やりがいを求める夢ある若者に頼りきっているという事だ。
薄給、拘束時間ウルトラ長い、色んな理不尽に立ち向かう
という多くのマイナス要素を「バンドが好き!」という
魔法にかかったアルバイトの皆さんでまわしている。

いや、別に悪い話じゃないんです。
当然、我が四谷アウトブレイクもそんな魔法にかかった
多くの店員によって助けられっぱなし。

だからこそ、次のステップに進みたい、お店を辞めたいという
話があれば人手不足だろうと全力で応援するし
「ここが働きづらい!」という点があれば改善策を練る。
何十年もここにいる訳じゃない、という大前提は
すなわち今を兎に角大切にするという事だ。

縛ってはいけない、縛られてもいけない。
ただお互いロックの魔法に気持ちよくかかれる
下地を作り続けるのが重要なんだよな。

それは、ライブハウスで働く日を週3日にして
お金の稼げるバイトをして生活を安定させるとか
全てを投げ打ってライブハウスで働きまくって
のし上がっていくか、はたまたライブハウスは
遊びに行く所と決めて他所で働くか。

そこに正解はなく、自分自身が決めればいい事。
だからその選択をライブハウス社員は
全力で応援しなきゃ嘘だよな。

ライブハウスって人ですよ。
だからこそ、人材には愛を注がなきゃ。
もっとお金も注げるように稼ぐのが
俺たちのお仕事ですよ、ライブハウス社員!!!

という訳で、アウトブレイクでは引き続き
スタッフを募集しております。
受付・BAR・PAアシスタント、絶賛募集中。
興味ある方は03-5368-0852 佐藤まで。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 10:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ドブロク、新作発売!!!!!

いやっほう!昨日遂にOUTBREAK RECORDSの
ヒーロー、頼れるおにいちゃんドブロクが
新作を発売いたしましたーーーー!!!!


前作のDO THE EMO!はパワーに
満ち溢れたドブロク爆発の1枚。
僕も初めて一緒にチームを組んで
四方八方走り回った名作です。

さて、そこから1年夏の終わり秋の始まりに
ドロップする本作はじっくり聴ける一枚です。

旅に出る時にもって行きたい1枚
寝る前に枕元に起きたい1枚
好きな子と一緒に正座して聞きたい1枚

いろんな人にいろんな感想がある
すんばらしいアルバムになりました。
バンドのアツくなり過ぎないスタンスと
それでも心の隙間に入り込んでくる
周到さはやっぱりドブロクだなぁ。

チームドブロク、これから明日のワンマンを
皮切りにドカーーーン!!と走ります。
いや、飄々と歩いていくのかな。
全てのしがらみを無視してドブロクの
歩幅を見守りながら一緒に進んで行けるのは
ライブハウスの店長として非常に幸せであります。

ライブハウスのレーベルだから、その店で
ライブやらなきゃ行けない事なんて1つもない。
ライブハウスがバンドを囲い込んで良い事なんぞ
1つもないのだ。なんならレーベル名だって
自分達でつけて、裏側で俺が暗躍すりゃいい。

アウトブレイク、嫌いな人だっているもんね。(多分)
バンドに変な色をつける必要なんてないのだよ。
それでも「アウトブレイク出身です」とか
「四谷がホームです」とか、言ってくれる皆の為に
もっともっとがんばらなくちゃ。

という訳で、ドブロク、アウトブレイクレコーズから
無事CDをリリースいたしました。
タワレコ新宿店ではオリジナル特典が付いてきます。
是非、是非視聴して気に入ったらお買い求めください。

僕も今から買いにいってきまーーーす!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

サンキュー!弾丸兎!!

昨日は体育の日という事で四谷アウトブレイクは
元気いっぱいの弾丸兎が企画してくれて
楽しい夜となりました。

ライブあり
運動会あり
仮装大会あり
のなんともアットホームで楽しい空間。
お客さんもハッピーな笑顔で嬉しかった。

運動会おもしろかったな〜〜〜
ああいう形でみんなで盛り上がれるの
凄い良いライブのやり方だと思いました。

弾丸兎っていわゆるアイドルか?と言われると
うーん、ちょっと違うかな〜?という印象でして。
とはいえアニソンを中心にオケで女の子6人が
キャッキャしてるという点では
アイドルの構造なんですけど、なんか違う。

そのアンバランスさと、健気な姿
そしてメンバー同士の仲の良さに
なんかグッと応援したくなる気持ちが
沸いてくるんですよね〜。

アイドルっぽいライブやるならもっと適正な場所が
あると思うんですけど、かたくなに企画では
四谷を使ってくれる所とかセンス良いです。
昨日は長丁場お疲れさまでした。

個人的な推しメンは聖ちゃん!!!
ボーイッシュで男前なんですが
昨日はチラチラと女の子らしさが出ていて
完全にギャップ萌えさせて頂きました。
ご馳走様でした。

もちろん踊りや歌の技術はまだまだ
オリジナル曲も少ないし、エンターテイメントとして
未完成も未完成ですが成長していく様を
見ていたいな〜と思わせるグループです。

次回四谷でのライブは12/15の自主企画!
なにやら面白い事を企んでいるらしいので
今から楽しみにしております。

さ〜本日もフルスイングでいきましょう!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 11:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

土日だけだっていいじゃない!

昨日は久しぶりに土日のブッキングライブ。
普段はどうしても、ありがたいことにバンドや
イベンターさんが押さえちゃうので
土日にブッキングライブが出来るのは稀。

だからこそ、土日じゃないと活動が
難しいバンドさんの為に使えるので
僕としては非常に嬉しい、というか
よかったな〜と思える1日です。

俗に言う、社会人バンドとか呼ばれてますけど
大人になれば全員社会人ですからね。
別に普通のバンドとなにも変わらない。
むしろ、日々の鬱憤を晴らすべく(笑)
とても本気な皆さんが多くて僕は大好きです。

ただ、どうしてもジャンルや方向性は
1日トータルで見るとバラバラになりがち。
終わった途端に帰られちゃうと
やっぱり企画者としては悲しいじゃないですか。
お客さんと飲みに行くなとは言えないけど
1日みんなで盛り上げて終演からサクっと
飲みに行ってもいいじゃない!!!

と、課題点も多々あるのが土日のブッキング。
でも、昨日はそんな心配お構い無しの1日になりました。
アメリカからMY PENISがツアーで参加してくれて
いたからです。実に6度目となるツアーなので
もう、コミニケーションが上手い上手い!!!

リハから色んなバンドとガンガン交流してくれて
必然的に「外人バンドは見なくちゃな・・・」という
雰囲気にさせる必殺技を連発してくれました。
他のバンドがライブしていても誰よりも盛り上げてくれて
1日のムードーメーカーとしての仕事っぷりに拍手!

こういうツアーバンドさんがいるっていうのは
本当に嬉しいし、流石だな〜!!と思いました。
アメリカから遊びに来てるだけじゃなく
必死で物販を売る姿も、美しい。

土日ブッキングライブ、数は少ないけど
甘んじる事なく楽しくしていきたいな===

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

週末フィーバー

色んな人に色んな責任があるもんで
それをまっとうしなくちゃダメよね。
プライベートは滅茶苦茶でも
ライブハウスの事だけはまっとうしたい。

さぁ、週末を泳いでいます。
どういうわけか机に向かう時間が一向になくて
色んな作業が山積み。
現場仕事は楽しいけど、いやはやまいった。

金曜日、キンミヤナイト→最高
土曜日、SEVENDAYS WEEKENDレコ発!→最高!
同時進行で三茶で変態ギグ→最高!
深夜、オールナイトイベント→最高!
日曜日、朝からPA→最高!
これから、バンド練習→最高!
明日の朝、コント練習→最高!

さて、アルバイト募集のお知らせを再び。

四谷の磁場を信じて、まだまだ募集中。

じゃ、四谷で。


続きを読む
posted by Boone! at 23:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

バンドの物販、大事。

昨日はお店を抜けさせてもらって
浮間舟渡へいってまいりました!!!

ここには毎回印刷ギグでお世話になっている
RISOの向上があるんです。
ここではワークショップとしてその場で
持ってきたデータから製版し印刷が出来るんですよ!!

今回はタオルを作ってみました。


うおー!

佐藤"boone"学さん(@boone4649)が投稿した動画 -


こっから



参考動画

佐藤"boone"学さん(@boone4649)が投稿した動画 -


こう!!!凄いー!!!超テンションあがるわ!!!!!

これだと3〜40枚作るなら間違いなく安くできて
色でも遊べて、かつ1点もの感もあり、最強!!
しかもここの皆さんが本当に優しく丁寧に
やり方やインクの種類、ベストな方法を提案してくれ
すごくクオリティーの高いものができます!!!

やっぱり物販ってバンドは作りたいじゃないですか!!
そしてお客さんは欲しいじゃないですか!!!

ただどうしても大量に作っても仕方ないし
コストかけても仕方ない。
インディーズ、ことライブハウスの物販ってのは
少量にカッコイイ物を作って売り切って
また新しい物を作るのが重要だと思うのです。

そして、利益をだす。それをスタジオ代につっこむ!
どうだ!この最強の方程式!!!!!!!!!!

という訳で少量の物販を作りたい方は
佐藤がいろいろとコーディネートしますぜ。
工場の人も、デザイナーさんも素晴らしい方がそろってます。
Tシャツやパーカーも超安く買えます。

まぁ、これに限らずなんですが
ライブハウスってのは色んなノウハウが詰まっています。
皆さん是非、色んなライブハウスのノウハウを
盗んで盗んで、活動していってください。

そしてその後は、急遽空いた予定を利用して新木場に。
佐々木孫悟空さんとよしえつねおさんが
ユニットを組んでのワンマンライブ!!!!
会場でかすぎじゃね!!??と思いましたが
そこは御2人の気合なんでしょう。

肝心の内容は酷くて最高!
ツイッター禁止との事だったんでここでは
何も書かずにいようとおもいます。

印刷を手伝ってくれた光くんと
会場に遊びに来ていたおいおい教の教祖と
飲み倒して終了。おもしろかった〜!!!

さ、週末はじまります。
朝昼晩とフル稼働、がんばるぞー!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

彼方からの手紙

昨日は飲み放題ライブ。
四谷らしくロックンロールからテクノまで
節操なく、それでも芯のある人だけが集まって
なんというか楽しげな夜でした。

仕事の合間を縫ってロックンロールする人
人生をブン投げてロックンロールする人
両方をバランスとりながらロックンロールする人

やり方は人それぞれ、どれも美しく素晴らしい。
なんで四谷に来る人達はこんなにもハイセンスなのだ。
仕事・商売っ気を抜きにして本当に
素晴らしいバランス感覚でフルスイングしてくれる。
こういう夜があるから、僕はこの場所を守りたいと思うのだよな。

自分の人生や生活や老後を守りたいなら
ライブハウスなんてやってないわ、本当に。

昨日はテコの原理が新曲をドロップ。
他所ではやってたんだろうけど、四谷ではお初。
東京に夢を追って引っ越してきた人の歌でした。
強烈なメッセージをひたすらに隠し続けながら
何重にもオブラートに巻いて、それでも透けて見える
暗黒と希望が僕の勝手なテコの原理のイメージだったんですが
それを見事にひっくり返す、ストレートな曲。

ライブ前の曲紹介も含めてボーカル・グルパリ君の
パーソナリティーに触れてしまったような気がして
最初はちょっと心苦しかったけど
(永遠の不思議少年でいて欲しかったのかも)
曲が進んでくるうちに、その内面にどっぷりと
浸ってしまった。

田舎から出てきた人が歌う東京や実家の歌ってのは
それだけで強烈なパワーがあるから好きです。
同時に東京出身の僕には永遠に解らないテーマかもしれない。
でも、そんな差を埋めるのはいつだってロックンロール。
久しぶりに実家に帰りたくなったなー(電車で30分)

思わず、物販でTシャツ購入。手書きで書かれたソレは
3000円という価格で、これが直接彼等のスタジオ代に
なると思うと気分が良い。お金は魔法だ、皆を幸せにする。

帰り際、前にグルパリくんが書いた衝撃的な日記に
僕が触れた事に対してモジモジとお礼というか
なにか言葉を貰った。読んでるとは知らずに照れくさかったけど
彼の方がもっと照れくさそうだったので堂々としてみた。

パっと渡されたのは物販に並んでいた絵日記。
お金を払わなきゃと思ったけど、気持ちごと貰ってしまった。
ペラペラと見ていると一緒にレコーディングした夜の事が
僕の似顔絵入りで簡潔に書いてあった。

彼方からの手紙。
たしかにうけとりました。


じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 18:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

【緊急ではないんだけど】四谷アウトブレイク新スタッフ募集!!

え〜四谷アウトブレイク、今年は10周年という事で
色んな企画に挑戦し、たまに玉砕、たまにホームランを
繰り返してまいりました。

今年は新たなに3名の新人を入れて
現在ビシビシと四谷イズムを叩き込んでいる所。
やっと少しは成長してくれて安心しております。

さて、実は来年3月に現在大学生のスタッフが
就職でアウトブレイクを卒業する事が決定しております。
金土日、そして早朝を支えてくれたナイスなやつ。
穴はでかいが、新たなる人生のステップだから
やっぱり嬉しい。四谷で学んだ色んな事を
社会にいかしておくれ〜〜〜!!!!!!!!

で、本題です。
スタッフ募集します!!!
イメージとしては毎日ガシガシ働くというものではなく
出来れば土日に出勤できる人が望ましいっす。

募集パートとしては
・受付
・BAR
でございます。
・ステージ/照明/PAアシスタント
も募集したいんですが、これは経験者もしくは
ある程度知識のあるバンドマンや専門学校卒業生に限ります。

薄給、長時間拘束と過酷な労働環境ですが
ライブハウス好きな人は色んな奇跡的な体験ばかり。
今後の人生の糧になる事を店長佐藤が責任もって
保障いたします、オス。

色んな音楽求人サイトに載せようかとも思いましたが
この四谷アウトブレイクという磁場を信じて
このブログとSNSでのみ募集しようと思います。

まずはお電話お待ちしております!メール、DMはダメ!!
03-5368-0852 佐藤までお待ちしております。

こんな雰囲気のお店です。


じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 19:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

週末を泳いだ!

いや、溺れたか(笑)

まずは土曜日Resonance CreatioNのマサヒロ代表の
誕生日パーティーでした。実に全12組に朝まで
打上げというウルトラボリューム。
僕は人手不足の為、照明に回り込みまして
フル稼働いたしました。
朝まで打上げがついたんですが、明け方5時から
出演者によるセッションが始まったりと大盛況。

こういうとき、眠いから早くおわらねーかなーと
思いがちですがあのハッピーな雰囲気を見ると
そんな気にならないから不思議です。
掃除も出演者の皆さんがテキパキと片付けてくれて
感激いたしました。ハッピーはハッピーを呼び込む。
マサヒロさんお誕生日おめでとうございましたー!

そして、僕はそのまま床で寝て、早朝ライブの準備。
2回目となる あるはるか のワンマン朝ライブです。
やっぱり休日の午前中っていうのは最高ですよ。
ちょっと早起きして好きなライブ見て
午後の予定にはずみをつけるという音楽の楽しみ方は
本当に可能性だらけです!!!!!!!!!!!

バンドもこの日に向けて、自分達で締め切りを
作って新曲しあげてきたり、新しい構想を練ったりと
有意義な2ヶ月を過ごしてきた模様。
そうやって活動の刺激を与えられるという点でも
ワンマンライブって素晴らしいですよね。

成功も失敗も自分達のもの。
来るお客さんを楽しませる責任も自分達のもの。
僅かでもギャラが入るのも自分達のもの。
そういった意識でもってライブに臨む美しさを
今回もたくさんみせてもらいました!!!
次回は12/6です。皆様お楽しみに!!!!

そのまま僕は夜営業に。
中出し少年ウエリンさんのよっぱらいカヴァーイベント。
いつもは泥酔してライブを迎えるのに
ほとんどのまず緊張していた姿が印象的でした。
カムジックのコピバンとして登場した訳ですが
ラストは遊びに来ていた本人達も飛び入りして
サプライズ有りのレアな夜でした。

コピーバンドとトリビュートバンドの違いってなに?と
聞かれれば全然わからないし、僕としては
上も下もないと思っているのですが
昨日はコピーバンド!って感じでたのしかった(笑)
もっと上手にやれよ!とか完コピしろよ!とか
言われると困ってしまいますが
自分の好きなバンドを有名無名に関わらず
自分達の解釈で演奏するって楽しいですよね。
皆様おつかれさまでした!!!!!

さて、本日は午前中からコントの稽古やバンドの練習を
経て 落語やります(笑

「落語家のいない落語会」08

10月5日(月)19時半〜(開場18時半)

【出演】
小堀敏夫(ガッポリ建設/IRA最高顧問)
佐々木孫悟空(虫喰い家元)
ユンボ安藤(痛風酔いどれ天使)
原田豪紀(平成の喜劇王)
サラミ(イラン落語会の最終兵器)
山下由(ブルース落語)
経理の田中(いつも土壇場)
四谷亭まなぶ(同店主人)
白玉あも(プロフェッショナルメンヘラ)
D門(イイ声イイ体)

入場料=\1,500(前売)/\2,000(当日)
会場=東京「四谷アウトブレイク」
tel.03-5368-0852/http://www.hor-outbreak.com/
ご予約・お問い合わせ=「Modern Freaks Inc.」product.modernfreaks@gmail.com
主催=国際落語協会&Modern Freaks Inc.

私は献血をテーマに5分ほど。
お待ちしております!!!!

じゃ、四谷。
posted by Boone! at 15:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

女子、強い!!

という訳で昨日のアウトブレイクは海外に飛び出す
女子アーティスト2組が登場!!!

ライブ後ミャンマーに旅立っていったYANAKIKUと
アメリカツアーを何度も何度もかましている
THE AKABANE VULGARS ON STRONG BYPASS
が登場。
AKABANEは実に数年ぶりに四谷に帰ってきてくれました。

久しぶりのバンドを見ると
・土台ががっしりした
・まとまってきた
とか、そういう感想を実際に持って本人達とも
お話をするんですが、今回のAKABANEに関しては

洗練された

の一言。
海外ツアーの経験なのか、地道な練習なのかは解りませんが
ルックス、立ち振る舞い、サウンド全てが洗練された
アーティストとしての華でまくり。なんじゃありゃ!!!!!

当時感じていた「このバンドやべー」というざっくりな感想を
さらに推し進めたヤバさが充満していて最高でした!!!
どうもありがとうございました。
また来年きてくれるんで楽しみです。

そしてYANAKIKUもアイドル/パフォーマーとして
美しかった。適切なキャラ設定、オケのクオリティーの高さ
なにより運営との良好な関係が伺えるホッコリした佇まい。
お客さんとの距離のとりかたも素晴らしく
かつDIYっぽい雰囲気も出せていてTHIS IS エンターテイメント。

よかったな〜。
そして自分を褒めてあげたいのはこの2組にぶつけたバンドが
四谷のブルースガレージ王子、ひねもす大臣
ゴリゴリの真摯ハードサウンド、BRIDGE OVER DAWN
元祖人力4つ打ちロック、ダムダム団

うん、なんのイベントじゃい!!って感じですよね。
でもそこが四谷っぽくてとても良かった。
今週末超ハードなんで自画自賛して元気を養います。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 11:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

サンキュー!献血ギグ!!

というわけで昨日は献血ギグの1回目でした。

☆献血ギグとは!?
アウトブレイクが勝手に献血推進をするイベント。
献血カード提示で入場無料。
今回は赤十字の方にも来て頂いてトークも展開。
いつかは献血センターでライブが目標!!!

というヤツです。
事の発端はたんなる思いつき。
献血マニアだった20歳ちょっとの自分を
思い出して赤十字にダメ元でメールしたら
奇跡のように優しい担当さんに対応してもらい
イベントが出来るようになりました。

という訳で!昨日は沢山のご来場ありがとうございました!
お芝居「乱雑天国」はわざわざ新台本「献血ちゃん」での登場。
ありがたかったですね〜〜〜〜

バンドもラストのサクラザファミリアまで最高!!
みんなMCで献血お願いのお話とかもしてくれて感激!
ヘンテコなイベントに全力で乗っかってくれる
四谷の皆さんが大好きであります。

転換中と後半に時間を設けて
赤十字のカミムラさんとトークを。
しかし、このお方数々の推進イベントに
出演されているだけあって話が本当に上手い!!!

堅くなりすぎず、適度に笑いをとりながら
ささ〜っとしゃべくり倒す話芸に超関心しました!!!
司会の佐藤がウサンクサイ!という苦情以外は
まったく問題なく進行できて一安心。

折角なんでどんなお話をして頂いたか
ちょっとだけ紹介させてもらいましょう。


なんか一瞬でRT300とか超えてビビったわ。。。
それだけ実はみんな献血興味あるのよね!!!

それで改めて思ったのは献血ってやっぱりエンターテイメントですよ。
自分に流れている血液が人の身体に入るという摩訶不思議や
存在自体は知っていて身近な物のはずなのに
意外と全然しらなくて、「へ〜!そうなんだ!!」みたいな事が
とても多くて多くて。

昨日もトークタイム以外にもお客さんが、自分から
カミムラさんに質問に来ていたりと
実は関心あるんじゃん!!というのをマジマジと感じました。

これはやっぱり細く長く続けていったら面白い!!と
確信です!!次回は11/19にやろうと思っています!
皆さん是非予定空けておいてくださいね〜!!!!

社会貢献と呼ぶにはあまりにも規模が小さいですが
こういう地下室からもたまにはいいですよね。
しかし、こんな現場にも足を運んで推進活動を
される赤十字の皆様には本当に頭が下がります・・・

献血、できる人はしようぜ!!
できない人はこっそり応援してあげて!

IMG_20151001_175124.jpg

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 16:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする