2015年09月29日

【祝】四谷アウトブレイクのトイレクラウドファンディング、100%達成!【祝】

うぽぽぽぽぽぽぽ!!!!!!

名称未設定 2.jpg

アウトブレイクのトイレクラウドファンディングまさかの
1ヶ月で目標金額100万円に到達いたしました!!

ひーーー皆様ありがとうございます!!!!!!!
全方位に土下座しながら感謝感激を表しております。
超ヤバイトイレにしますので、皆様是非お楽しみに!

現在、色んなトイレ業者さんに見積もりをお願いしており
順調に進んでいますので色々とご安心くださいませ。

さ〜折角なんで僕なりのクラウドファンディングについて
ちょっと書いておこうかと思います。
まぁ、言い方は悪いですけど
「人様のお金で事を成す」って事じゃないですか。

本当にやりたいんだったら自腹きってやれや!
という意見があって当然。僕も色んなクラウドファンディングを
音楽、映画、新商品開発と見て回りましたけど
やっぱり「そんくらいの金、自分で出せよ!」と
思う事も多々ありました。

それと逆にこれには金つっこみたいわー!!と
思うプロジェクトも沢山あって、なにが違うんだろう?と
考えたんですがやっぱり、そのプロジェクトに夢があって
その実現に乗っかりたい!って投資欲みたいなのを
刺激される事につきると思うんですよ。

繰り返し言ってる「楽しい事に金払うと気持ちいい」という
快感を存分に与えてくれる企画には、やっぱり突っ込みたくなる。
それも限度額ギリギリまでやっちゃいたくなる性分です。
だから貯金たまらないんだけど。。

あとはアイドル系に多いリターンが魅力的というのもでかい。
しかもアイドルと遊べる権利とか、私物提供とか
コスト全然かからんやんけ・・・!!これずるいよなぁ(笑
リターンの経費をいかに削減するかも結構運営のポイントだと
勉強になりました。

で、アウトブレイクのクラウドファンディングはどうだったか?
僕なりのエンターテイメントを色んな所に注いだつもりです。
告知の仕方、見せ方、タイミング、リターンの内容。
くだらねー!!ってのばっかりですけど、結構考えたんですよ(笑
ただ、リターンに関しては経費無視の超お得感を出しました。
ぶっちゃければトイレ位自腹で直したっていいんですよ!!!!

それよりも俺は「楽しそうな事にお金を払う」という感覚を
みんなと共有したかった。まぁ、それだけなんですわ。
その為にも多くの人に知ってもらって、成功させねばならなかった訳です。

初めてフェイスブックに課金して広告だしたりとか
ニュースリリースかいてニュースサイトに載せてもらったり。
出来る限りの手は尽くしました。
そしてアウトブレイクを好きでいてくれる皆さんを信じた訳です。
日頃贔屓にしてくれている皆さんが
「なんだ、またバカやって!しょうがないね〜」と
思ってくれるような仕掛けを細かいところにいくつも配置しました。

結果、無事達成。よかった。。。
もちろんまだまだ募集しています。残り一ヶ月皆様是非
ご応募ください。よろしくお願いします。

もちろん100万円戴いたからといって
全部が改修費用になるわけじゃありません。
サイトへの手数料もあるし、リターンで作るTシャツ等の費用もそう。
あと高額で戴いた1日店長権とかは、その日のレンタル代金として
プールしておかなきゃいけないお金だったりします。
だから実際に使えるお金は実は随分と少なかったりするんです。

赤字じゃねぇのか!!!というオーナーの叱責から逃げる為にも
まだまだ募集してますからね!!よろしくお願いしますよ!!!!

楽しい事にお金を使う、という気持ち良さをライブハウスは
もっともっとお客さんに提供せねばならんのです。
バンド/アーティストもその仕組みを理解して
ガンガンしかけていけばいいんですよ。
ビビる事なし、クラウドファンディングは失敗してもコストゼロ円!!!!

あ!やりたいかも!!なんて人がいたら連絡ください。
微々たるノウハウは溜まりましたので余すことなくお伝えします。

じゃ、四谷で。



posted by Boone! at 22:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

10/1献血ギグへのお誘い

アウトブレイクを献血カード提示で1ドリンク無料制度を
スタートさせて2ヶ月。徐々にカードを提示してくれる方が
増えてきました。みんなで血を抜こうぜ!!!

そして!!!!!!!!

遂に迫って参りました献血ギグ!

--------------

10/1
献血ギグ!

出演)
サクラザファミリア
乱雑天国
odc
時しらず

op18:30 st19:00
adv\1500 door\2000
★献血カード提示で入場無料!

---------------

転換中と後半に赤十字社から担当さんを
招いて献血トークしますよ!!!!!!
献血についての疑問や、意外と知られていない
献血事情をぶっちゃけてもらいます!!

なんというか、このためにわざわざ来てくれるんだから
ありがたすぎますよね。。呼ぶほうも呼ぶほうですが・・・
色々と楽しいお話が聞けるはず!皆さん是非お越しください。

先ほども担当の方とお話していたんですが
細く、長く続けて行きたいイベントです。
社会貢献というほどのもんじゃないですが
献血の楽しさを俺はみんなに伝えたい!!

色んな事情で献血できない人の分まで
抜いて!抜いて!抜きまくれ!!!!
いつかは献血センターでライブできるまでは
絶対に続けるので皆さんヌルリと応援よろしくです。

献血トーク、超楽しみ!!!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 19:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

早朝ギグ、やっぱり凄い。

前回の早朝ギグ後のブログ。


やはり、この感覚は間違ってなかった。
今朝の早朝ギグも素晴らしい空気で終了いたしました。
今回は最多出演者12組。
せっかくなので全員紹介させて頂きましょう!!

5:00 OPEN〜 店長佐藤が色々準備
前日の飲みから、ほぼそのまま。4時ごろにポツポツ人が来るも
ウトウトしてしまっていたらお客さんが勝手にステージで寝てた(笑

06:30〜07:00 DJ(((5))&アカバネ 
四谷のハルカリ改め四谷のこまどり姉妹。
ラップのスキルは上達しないが度胸だけは
確実に上がってきている。

07:00〜07:15  MUSQIS SOLO
レコ初直前のムスキスはソロにて登場。
ループを駆使したサイケデリックな空間。
この時まだステージで寝てるお客さん。
爆音なのにまったく動じない姿に早朝を感じる。

07:15〜07:40  daiteng+zaiden
早朝最若手、daiteng君。自作のシーケンサーを
駆使したノイズ。zaidenくんのベースと絡まって
ドープな世界感。前回のリズム強めよりも
より深い印象。朝のクラクラ感で聞くと気持ち良い。

07:40〜08:05  junne 
韓国のインディーズシーンをYOUTUBEで流しながら
トーク。この後の転換中も3回登場してくれました。
韓国の多様な音楽シーンは全然知らなかったけど
非常に面白そう!紹介してたドキュメント映画観たい。


08:05〜08:30 ゴイゾン
バンド+テルミンの演奏。ドップリとしたスタートから
徐々に上がっていきラストの絶叫タイムまで
一貫して非日常。日常からの脱却というよりは
非日常をさらに深くもぐるような演奏。
同時進行のライブペインティングも強烈。
ここで、さすがに邪魔になったのでステージで
寝てたお客さんに起きてどいてもらう。

08:40〜09:05 gloptin
漆黒のレベルミュージック、自作楽器+打楽器
さらにはストロボで高速リズムを打ち鳴らし
歌う1人ATR!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
開場は一気に目覚まし状態で覚醒。

09:15〜09:40 両極927
        (ナスノミツル+isshee)
覚醒したところでまた落とす。
ベース二人によるインプロ。音の厚みもさる事ながら
レイヤーを1枚重ねては、また外していくような
2つの音の交わりが素晴らしい。この辺から脳みそに異変。

09:50〜10:15 原田仁と若林美保
早朝の守護神、原田仁と早朝の女神、若林美保が合体。
壮絶なボイスノイズとカオシレーターの洪水に
自縛され宙を舞う白い肌。やっぱり原田さんの
パフォーマンスは常に映画的で見ていて飽きる事がない。

10:25〜10:50 YDOでんじゃらす弾き語り
すっかり早朝にはかかせないヤスエさん弾き語り。
リバーブをたっぷり聞かせた酩酊ラブソングは
この時間ならではのマジックを持っていて
ライブの後半戦を告げると共に、なんかハッピーな
気分になるからたまりません。

10:55〜11:10 乱雑天国
今週朝ライブを3連発してくれた松下さんのお芝居。
こんだけディープなライブが続いたにも関わらず
一瞬でライブハウスを小劇場にする技術はピカイチ。
出し物もロックを意識した内容で流石。

11:20〜11:40 ふぅ
四谷初登場。緊縛した後に琵琶を演奏してフィニッシュ。
僕が勝手に思っている緊縛の奥ゆかしさとか
もどかしさがとにかく全開に出ていて素晴らしい。
ラスト無音で縄をといていく時間はなげぇ!!と
感じるほどだったが、その動作の1つ1つに釘付け。
このラストを集中してみている早朝ギグのお客の
センスの良さにも脱帽。

11:45〜12:00 桃と虎 
ラストはいつもの男女コントグループ。
俺の永遠のアイドル、畔上さんはやっぱり最高。
八尾さんとの見事すぎる掛け合いと
30代半ば直撃のネタセンスは素晴らしい。

こんだけ意味不明な内容のイベントを〆るのは
やっぱり音楽以外のエンターテイメントであって良いと思う。
毎回こちらの意図をしっかりと汲んでもらって
本当に感謝しております。

と!全組をご紹介させていただきました。
出演者、お客さん、楽しい朝をありがとうございました。

そしてこの過酷な現場を店スタッフ2人で回すってのも
我ながら問題アリだな〜と思います(笑
でも、効率よく動きながら色んな打ち合せを同時進行して
イベントをまわしていく楽しさってあるんですよね。
あの徐々に覚醒していく感じが好き。とにかく好き。
経費おさえりゃ、いいこともあるしね。

しかし、毎回このイベントをやる度に四谷の町と
アウトブレイクという会場の磁場の強さを再確認します。
それは偶然の産物ではなくウチのスタッフの日頃の努力とか
面白い事したいぜ!って誰もが言う適当な言葉を
確実に行動する実行力とか、そういうもんが
積もり積もってこういうのが出来上がるんだと思うんですよ。

なんというか、バロメーターみたいな感じもあるんです。
この早朝ギグがキツクなってきたら、それは自分自身が
ライブハウスに全部を突っ込めなくなった時だと思います。

未だ、その兆候なし。
まだまだやりますよ。

1443323679773.jpg

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 21:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

今週末もどうかしてる

この仕事だと週末もなにも関係ないんですが
やっぱり土日ってなるとテンションあがります。
その勢いに任せているといつの間にか
スケジュールがびっしり!嬉しいけど嬉しくない(笑
それでもやめられないんだから
きっとこの仕事が性分にあっているのでしょう。。

まずは一昨日深夜はレコーディング。
8弦ギターのパイオニア、ジャックバドラの
ムラトリさんとカイモクジショウの上田くんの
ユニットの録音。

シーケンスを流しての即興要素が強い
楽曲。5分たったら合図して終わるというのを
16セット。それを並べて75分ギターソロを
ムラトリさんがノンストップで弾き倒して終了。

なんちゅーレコーディングなんだ!!!!!!
これをちょっとつないで編集してリリースします。
しかし、どうやって編集すりゃいいんだろう。
俺の中にあるわずかなテクノ感の見せ所。
必ずや良いモノにしてやりますわい!!!!

そんで、このRECから本格的に新しいプラグインを
導入いたしました。まぁ、ズルの塊みたいなヤツなんですが
ドラムリプレイサーなるものをね、ちょっとだけ。

これはドラムの音をトリガーとして別の音源サンプルを
鳴らすソフトでして、つまりアウトブレイクでとったドラムの
音に予め用意しておいた別のドラムの音を
うっすらと足す事により、よりかっこいい音になるという事です。
よくわかんないですが、そういうことです。

そんなこんなを試行錯誤していたらあっという間に昼。
精神と時の部屋に入れられたかのような感覚でした・・・

そして夜はアクロアイト企画。
ベースのタカト君が脱退という事で
お客さんも沢山。気合十分でした。
そんな中僕はちょっとだけ抜けさせてもらって
渋谷354へおいおい教バンドのライブです。

ミケトロイズという可愛い女の子3人組バンドの
企画にお呼ばれしまして登場。
ドカーン!とライブやって、またすぐトンボ帰り。
そしてラストのアクロアイトを見届けました。

うむ、素晴らしいライブ。

狂乱の打ち上げを24:30でぶった切り
本人達は居酒屋へ。そしてこっから深夜のBAR営業
BAR MODERNFREAKSに突入です。
今回は色んな芸人さん達がカラオケ大会をするという事で
BARやってPAやってテンテコマイ。
次回はBARカウンターにミキサーもってこよう・・・
さすがに目が回り明け方撃沈。

さ!!そして明日9/27日曜日早朝イベントのお知らせです!!!
タイムテーブル発表!!!!!

5:00 OPEN〜 店長佐藤が色々準備
06:30〜07:00 DJ(((5)) 
07:00〜07:15  MUSQIS SOLO
07:15〜07:40  daiteng+zaiden
07:40〜08:05  junne 
08:05〜08:30 ゴイゾン
08:40〜09:05 gloptin
09:15〜09:40 両極927
        (ナスノミツル+isshee)
09:50〜10:15 原田仁と若林美保
10:25〜10:50 YDOでんじゃらす弾き語り
10:55〜11:10 乱雑天国
11:20〜11:40 ふぅ
11:45〜12:00 桃と虎 

うひゃひゃひゃひゃ!!!!!!
ノイズ!即興!インダストリアル!ダンス!
ストリップ!コント!コント!!

どうかしてる朝を一緒にすごしましょう。
まってるよ。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 18:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

繋ぐ音。

昨日は山崎さんという可愛い女子が
初めて個人企画をしたい!と言ってくれての
充実した夜でした。

バンドのスタッフやったり
ライブハウスに足繁く通ったりと
いわゆるバンドでもイベンターでもない
1人の女の子が「企画やりたい!」と
右も左もわからないままに飛び出して
くれたのです。

そんなん、全力で応えないでどうするのよ!

出演者も四谷初登場の方が多くて
大変に刺激を頂きました。
d-p-rのロックヒーロー感ハンパなかった!

そして超久しぶりにNICOTINEのBEAKと再会。
今をさかのぼる事、10数年前に一緒に3年間位
バンド活動を共にしたお友達です。
お互い立場は変わったけど、色々と変わってなくて
大いに笑いあいました。

お互い色々あって、しんどい思いも沢山して
修羅場を二人でかいくぐって、、、
本当にヤバイ毎日をギリギリの所で
踏ん張ってきてお互い良かったよなぁ(笑

あの時はちっとも笑えなかったけど
今となってはあのヤバさが笑えるってんだから
人生ってのは凄いわ。

まさに繋いでもらった1日。
山崎さんありがとーーーーーー!!!!!

さぁ、週末!
ボロボロになりながら夜を泳ごう。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 22:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

10周年のアウトブレイクから重要なお知らせ。

シルバーウイーク激動でした。
朝から朝までテンテコでしたが充実した連休。
皆さんも遊び倒しましたか!?





そんなアウトブレイクから重要なお知らせです!!!





我々だって連休欲しい!!!遊びたい!!
という積年の願いを叶えるべく
10/26→27のスケジュールにて
9年ぶり2度目の社員旅行に行ってきます!

うひょおおおおおお!!!!!!!!!!

なんて重要な告知なんだ!!!!
遊んできます!!我々遊んできます!!!
という訳で2日間お店はお休み戴きます。
ただ木下さんが諸般の事情でお留守番を
してくれるので受付業務はやっておりますよ。

問題の場所は!なんと!!!

三重県四日市市、俺たちのキンミヤを作っている
宮崎本店に酒造見学でございますー!!!!!
もちろんキンミヤだけでなく美味しい日本酒も造っている
酒蔵でございますから、これはもう!間違いない!

しかも、今回の旅にはいつもお世話になっている
キンミヤ東京支社の伊藤さんが同行してくれて
完璧アテンドしてくださるという豪華すぎる旅っ!!

朝から晩までキンミヤに浸ってまいります!
翌日は伊勢神宮行ってお参りして帰ってきます。
いや〜どんな旅になるのか楽しみです。

ちなみに前回の社員旅行はさかのぼる事9年前。
OPENしたての血気盛んな我々は全力で楽しもうと
キャッキャした結果、僕は朝起きたら

・背中一面の皮がむけてる(寝ている状態で引っ張られた為)
・かかとが焼けている(PA長沢さんにライターで焼かれた)
・朝起きたらケツにきゅうりが刺さってた(PA長沢さんに刺された)
・ホテル着いてからの記憶がほぼゼロ
・翌日の帰りは一言も喋らなかった

という惨劇だったので同じ過ちは
繰り返さないようにしたいと思います。。。

で、こっからは真面目なお話なんですが
なぜこのタイミングで社員旅行なのか、です。

理由その1
スタッフをねぎらう。

まぁこれがメインですよね。日頃から頑張ってくれている皆に
ありがとうの意味を込めて。店長がスタッフに出来る事なんて
たかが知れていますからね。これ位はしてあげたいな、と。

理由その2
店で提供している物を知るべき

今回の旅行先はキンミヤを作る酒造メーカーの酒蔵見学。
普段自分達が売っている物の源流を知るってのは
非常に素晴らしい事だと思います。接客業として。

理由その3
このタイミングは逃せない

10周年ってなにやってもいいと勝手に思ってますからね。
普段だったら2日も店を休むなんて不可能です。
この機会を逃したらあと何年いけるかわからねぇ。

理由その4
歓迎&送別

今年新しいスタッフをドカン!といれたり
来年は就職でアウトブレイク卒業組がいたりと
そういう記念にね、いいのかなと。

という訳で色んな言い訳を用意して
来月はちょっと遊んでまいります。
その前にビシっと仕事しないとね・・・

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

【朝ライブ】松下幸史企画「四谷モーニング天国」の可能性

さて、連休後半戦どうですか?
この5日間、アウトブレイクはメタル月間でして
本日はその中でもプログレッシブ!な1日。
内容がとにかく濃くてクラクラしています。

その裏で、というか月曜日から3日間
朝イベントも並行して開催中なんです。
題して「四谷モーニング天国」!!

これはバンド・キャプテンクーコッチや劇団・動物電気などで
活躍されている俳優の松下さんが企画してくれたもので
バンド、弾き語り、コントと愉快な内容が盛りだくさんで
非常にたのしゅうございます。

休日の午前中にライブやるのって
凄いお勧めですよ。お客さんも出演者も
ライブが終わってからまた遊びにいけるって
どんな天国なの!?って感じです。

そしてこの朝イベントのさらに凄い所は
スタッフをとにかく少人数で回せるという所。
基本、PA/照明=俺だけでなんとかできるという
凄いシステムなんですよ。

まず朝って事でお客さんの金銭的負担を無くしたいのと
ジャンルの傾向としてもドリンクが出そうにないので
まさかのドリンク持込自由、店バーカウンター営業なし!
そして受付は主催さんに頼んでしまう。
このシステムにより、人件費がかからない・・!
(もちろん短時間&早朝って事で他スタッフに頼むのも悪いのもある。
夜は普通に営業あるから、そっちにまわしたいし。)

そうするとチケット代も抑えられるし
多少のバックも出演者に払える!!
しかも夜は普通に営業があるので
売り上げに関してもガミガミしなくて済むやんけ・・・!!

だからこそイベント内容も攻め込む事ができます。
今回挑戦した映画上映は個人的に凄くヒットしていますし
バンドや弾き語りの音量も普段よりかなり抑えています。

だからこそ、ライブハウス苦手そうな人も
とても楽しんでくれていて「これならまた来たい!」
という声も聞けて超満足しているのです。

空いてる時間の有効活用ってのもありますが
なによりもライブハウス未経験者の入り口として
素晴らしいイベントになっているんです。

これ、流行らせたいなぁ・・・

という訳で明日も9:30〜12:00前までやってます。
フラっと来て楽しめる事間違いなしですよ!!!
皆様お待ちしております。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 18:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

いよいよ!明日から朝&夜3連発!!

シルバーウイークはメタル三昧。
明日からの3日間も濃厚です。
そんなコッテリに輪をかけて、朝イベントも
開催させて頂きます!!!!!

9/21〜23松下幸史個人企画「四谷モーニング天国1」at四谷アウトブレイク!朝9:30開場。朝9:40開演。12時には終わります。出演
21日 桃と虎、二人静、山本光22日 THEロカ、Twinkle
23日 モックズ、シケモク風太、原田

3日間とも映像/キャプテンクーコッチのドキュメンタリー風ライブ映画当日のみ1000円(ドリンク持ち込み自由)


でございます!
お芝居、コントにバンド、映画と楽しそう!
もちろんイス席完備でゆったりと楽しんで頂けますよ!

朝5時かの早朝ギグもそうですが、午前中のライブハウスは
可能性しかないんですよ!!!休日をゆるりとしたイベントに
遊びに行ってから、他の楽しい用事をこなしていくって
凄く機能的で賢いと思うのですがどうでしょう?

次に控える楽しい事にわくわくしながら
ライブを楽しめるって本当に幸せだと思うんですよ!!!
という訳で明日から3日間の午前中、是非とも
遊びにきて頂けたらと思っております。

個人的にも超!たのしみでやんす!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

脳ミソは1つ。

昨日はJIGENNとTIDELANDの企画という事で
コンセプトばっちり、内装オシャレな普段とは違う
アウトブレイクとなりまして大変楽しかったです。

音楽と演劇ってのは僕は勝手に近しい存在だと
思っていたのですが小劇場とライブハウスって
意外と交わらない存在だったんです。
その垣根を見事に破壊していった昨日は
楽しいな〜!と思う反面、しっかりしてて
俺も負けてられねぇぞ!と闘争心がメラっと
来ましたわ!!!

そして深夜はそのまま映画撮影のお手伝い。
芸人活動を終えて映画監督の道を歩み始めた
インタレスティングタケシさんの2本目。

いや、しかし映画作るのって大変ですね。
台本はもとよりどの位置からカメラを構えて
照明を照らして音声を収録して・・・
これを延々と何時間分もつくってから
さらに切り貼りしていくんですから。

考えただけでも気が遠くなる作業。
しかも1人じゃ絶対にできず、多くの人の
協力を要するってんだからウルトラハードですよ。
昨日もたくさんの役者さんとエキストラさんが
駆けつけて25時から10時まで!(笑)

いや〜皆さんタフですなぁ。
とてもお疲れ様でした。
そして自分もその足で吉祥寺タワーレコードに
いってなの少夕子インストアライブの
お手伝いでございます。
前説と音響を担当しました。

インストアライブってのも色んな方の協力が
必要なんですね。こういう外の現場に行く度に
やっぱり色んな人の愛情を感じられて好きです。
皆さんありがとうございました!!!

シルバーウイーク、アウトブレイクはメタル祭。
今もIRON MAIDENが鳴り響いております。
そして月曜からの3日間はお昼イベントもあるんです!!

これは小劇場界のヒーロー from動物電気の
松下さんが企画する朝の新しい形。
9:30から始まって12時前には終わります。
演劇あり、バンドあり、コントあり、映画上映ありの
楽しい午前になりそうです。
値段も1000円ポッキリで朝に弾みつけて
連休を遊ぶには最高のスタートですよ!!!!
皆様是非お越しください。

レコーディングも映画撮影もイベント企画も
色んな人の協力が必要です。
でも、そこで重要なのはやっぱり強大な1つの
脳みそがその決定権を持たなくてはという事。

色んな意見を聞いて、それをビシ!っと決めるのは
やっぱり1人の強力なリーダーシップなんですよね。
これが2人になるとゴチャゴチャしてしまうし
優柔不断だとボロボロになる。
難しいな〜でも、そこしっかりやれる人が
少ない予算と時間で素敵なものを
作れるんだな〜と思う週末のスタートでした。

あ!!ちなみに映画、僕もちょっと出演しました。
来年公開なので是非、お楽しみに!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 21:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

ブラックDPG階段、ワンマン決定!壊れてみないとワカラナイ

生き急ぐ、というと響きはいいけど
自分ってばつくづくコケてみないと解からない性分だな、と。
コケてもまた同じ事繰り返すしな。学習能力あんまねー。

という訳で色々とぶっ壊したいな〜と思っていた所で


こんなもん、名指しで言われたらやらなきゃダメでしょう!
ましてやこのお方に!言われたら!!
都内にライブハウスは幾らでもあるし
別にJOJOさんの頼みを断るライブハウスも
そんなにないと思うんですけど。

それでも四谷で!と言ってくれるなら!!!
全力でやったろうじゃんかよおおおおおお!!!!

ブラックDPG.jpg

2015年10月23日(金)
会場:四谷アウトブレイク
タイトル:ブラックDPG階段ワンマン『破壊ライブ!』 
出演:ブラックDPG階段(ブラックDPG+JOJO広重・非常階段) ゲストあり
開場 19:00 開演 20:00
前売 2500円 当日3000円

チケットはイープラスのみざんす。

鮮度が重要という事で日程調整が上手くいくか
心配でしたが奇跡的に大丈夫だった。
色んな奇跡が重なったこの公演、どうなるんだろう。
破壊!破壊!!と書いてあるので
もしかしたら・・・こ、怖いいいいいいいいい(笑)

ぶっ壊れてみないと解からんのですよ。
物も機材も人も人生も。
でも、その先にあるものが見たくって
我々は走ってしまうのかもしれませんな。

とりあえずなんか壊れたらチケット売り上げから
修繕せないかんので、遊びに来てね!!!!
ちなみにお客さんは物壊したらダメよー!!
暴れるだけにしていってね!!!!!!!!!

面白いモンを、過激なモンをとやり続けていったら
最後は灰になるしかねぇのは解かってる。
それでもやりたい!って思うのはなんなんだろう。

仕事への熱意でもないし、人生への反抗でもないし
DNAでもないだろうし、うーーーーん!!??と
考えたら多分答えが1つだけありました。

まぁ、もちろん自分の胸の中だけにしまっておきます。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 15:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

知らない酒場こそ1人で突撃。

昨日はアポが一件直前にふっとんでしまい
まぁ仕方ない。仕方ない。と切り替えて
ふらっと前々から気になっていた
ボロボロの居酒屋に。
割烹と書いてあるものの値段は
良心的そうだったので、いざ突撃。

薄暗いカウンターを中心とした店内には
気難しそうな親父さんが1人で新聞を読んでました。
「およよ、これは強敵だぞ」と思いながらも
席についてウーロンハイ。

お通しはツブ貝を肝で合えた小鉢。
うん、美味しい。
やっぱりお通しって大事ですよね。
ここで親父さんのセンスを確認できたので
迷わず今夜のオススメを聞いてみる。

しかし

「オススメねぇ・・・、人にも好みがあるからねぇ」

でたー!!俺の苦手な居酒屋条件その1
オススメを言ってくれないだーーー!!!

ううう、ハズレかなぁ。この店・・・とちょっと
落ち込んでシメサバを注文。
親父さんとの会話は諦めて文庫本を読むことに。

1人で酒を飲む最高の楽しみは本を読むです。
チビチビやりながら物語に入っていく孤独な行為が
俺の最大の癒し。嗚呼、癒し。
最近はハードボイルド月間なので北方謙三センセイを。

と、読み進めていく内に親父さんの視線が
俺の本に注がれている事を確認。
あらら、これは突破口になるのかな?と

「大将、本お好きですか?」

もうね、これが全ての解決の糸口でした。
歴史物が好きなんだ、と嬉しそうに話し出したら
もう会話が止まらない訳ですよ。

聞けば新宿生まれ新宿育ち70歳!!
めっちゃくちゃ元気でした(笑)
昔の新宿の話やら、筆おろしした赤線の話とか
素敵な話が沢山!!!!
さらに料理の話まで色々してくれて
惜しげもなく秘伝レシピを色々とゲット!

そしてテンションが上がった親父さんが
これも食え、あれも食えとどんどん出して
くれるもんだからお酒が進む!進む!!
これからまだ仕事残ってるのに・・・!!!

なかでもピカイチに美味しかったのが
新鮮なイカの肝を冷凍して、それを
半解凍状態で生姜醤油で食べるという一品。

に、日本酒・・・!!

短時間でしたが非常に素晴らしいお店でした。
またいつか行きたい!
ご興味ある方は勇気をだして
薄暗い暖簾をくぐってみてください。

新宿御苑の、あれ・・・あれ・・・
名前忘れたーーーーー=!!!!!!
ファミリマートの向かい位だったはず!

困ったときがグーグルストリトビュー!!!

あった!伏見というお店でございます。
大人数で来ると断っちゃうんだよね〜と
親父さんが言っていたので単独行動をオススメします。

じゃ、四谷で。



posted by Boone! at 15:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

学生イベント楽しいなぁ!

という訳で昨日はご近所の上智大学の
メタルサークル「SSS」さんの企画でした。

お世辞抜きに今年一番上手だったんじゃないかな。
メタル三昧、最高でしたね!!!!
メタル専門サークルには珍しく女子率も高くて
人気が伺えるナイスな夜でした。

最近の大学生には珍しく、打上げも
アウトブレイクでやってくれて
大盛り上がりで終了。
スタッフのタムタムが学食情報をゲットしていたので
今度みんなで潜入してみようと思います。

しかし、アウトブレイクは土地柄もあって
大学生サークルイベントが盛んです。
色んな大学ごとに特色があり
やっぱり皆がバンドを楽しんでいる姿は
後ろから見ていても嬉しいもんです。

そんな大学イベントだからこそ
手抜きせずに受付・BAR・音響・照明と
ビシっ!と仕事したいもの。
昨日はPA長沢さんのメタル布陣で
豪華でラッキーだったな!学生諸君!!!

楽しみにこよう!と全力で向かってくるバンドに
オリジナルもコピーも上手い下手もないですよ。
全力で迎えるのみでしょ!!
最強の接客業かまそうぜ、同業者の皆さん!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

穴があく

鋲ベルトをして、肩掛けバッグを背負うと
尖がった部分だけ穴が空いてしまう。
普通なら勿体無い〜となるんだけど
僕はこの穴が好きだ。

安物の鋲ベルトだけど、思い出の品。
どんなに酔っ払ってもこれだけは
偶然にも無くさずにすんでいる。

なんというか、思い出ってやつは
さらなる思い出を連れてくるから好きだ。
しかし同時にそんな思い出も
自分がポンコツのせいで
わりとすぐに忘れちゃうから申し訳ない。

それでも新しい思い出は
毎日増え続けていき
僕は体験し、忘れて、またどこかで思い出す。

え〜ポエムな内容になってきましたが
なにを申し上げたいかというと
忘れっぽくてごめんなさい、という事です。
興味がある事に突っ走ると、他の事が
どんどんスッポ抜けていくのを辞めたい。

手帳にメモしても、携帯にブチ込んでも
忘れちゃうんだもんな〜〜〜〜!!!!
管理能力、色々と低すぎ!反省!!!

仕事の幅を広げれば広げるほどに
足元が大事になってきます。

踏み固めるべし!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 21:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

幸せってなんだべさ

本日は夕方ちょっとお店を抜けて東京駅へ。
クウネルダサイクルのタカトの結婚式2次会に
少しだけお邪魔してまいりました。

バンドマンの結婚ってのは色んな意味を持つと
思うのですよ。仕事も頑張らなきゃいけないし
自分の夢も追いたいし、そしてなによりも
守るべき家族が増える訳ですからな。
人生の転機であり、節目である、と。

幸せの形は人それぞれだし
応援の形も人それぞれだい。
色んな人から祝福されている姿は
綺麗でかっこよくて素晴らしかった。

また司会でがんばるヒロ寿君が泣けるんだよなぁ。
すべりまくってたけど。
仲間っていいよなぁ〜〜〜〜〜〜

御2人とも末永く幸せにっ!
床から祈ってます!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 23:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

バクシーシ山下監督と漫画家新井英樹がやってきた!(河童も)

昨日はレジェンドだらけで終始震えっぱなしの
一夜となりました。なんてこったい!!!!!

先日から告知していた
河童AVのショート映像&バク山監督の
「死ぬほどセックスしてみたかった」上映会です。

スタートはBBゴローさんにお願いしました。
納涼!と時期ギリギリの内容でしたが
お得意の稲川芸で見事に夏の最後を
感じさせるお笑いでスタート。

そしてお次は河童です。
18分ほどにまとめてあるんですが
監督いわく、これが限界とのこと(笑)
興味があるひとは勇気をだして
ポチってほしいですが、保障はしません。

AVだけどAVじゃない、抜きどころはないですが
笑いどころは山ほどあります。

(18禁だからクリック注意よ!)

そしてその後、河童が登場して公開記者会見。
東スポとサイゾーが取材にきてて笑った。
ここでも終始、笑いっぱなし。
河童まじ、ハンパねぇ。

そして「死ぬほどセックスしてみたかった」の上映会。
ビデ倫かなんかから許可が下りずお蔵入りの作品だそうです。
噂には聞いていましたが見るのは初めて。
事故死したAV嬢にまつわる色んな人のインタビューを
とりながら過去を探っていくというか、逆行していくドキュメンタリー。

なんか真面目だな〜と思ってみていると
話はドンドン脱線していき、墓石を使ったSMや
素人男優を使った絡み、さらには・・・・
もう面白くって面白くって大爆笑でした。

AVというフォーマットを使ってこんなに人間を
描く事ができる監督はやっぱり凄いです。
仲指P子、一気にファンになったわ。

そして!!そして!!!
漫画家・新井英樹先生が登場して
山下監督とトーク!!!!!!!

もうね、自分の神とも言える漫画家ですよ。
なんど救われた事か、当時の僕には
土田世紀と新井英樹と献血だけが
全ての支えだったのだ。

献血ギグといい、今回のイベントといい
12年前の俺を救ったものたちに
こうやって再会できるってのは
感慨深い!本気で震えましたわ・・・

IMG_20150912_200924.jpg
しかも新刊のチラシをわざわざ書いて
皆さんに配ってらっしゃった。貴重!
仲指P子!!本人今、なにしてるんだろう。。

終演後はありがたくも打上げに呼んでいただき
レジェンドたちとお話させてもらいました。
なんと幸せな事か。もっとファン根性丸出しで
サインとかねだればよかったな・・・(絶対ムリ!)

またお会いできるように頑張ろう!
BGMで面影ラッキーホールかけてたら
ちゃんと反応してくれる辺りさすが!と思いました。
(新井さんはシングルのジャケットを手がけた事あり)

そしてそのまま新宿アンチノックでDJイベントに
出演だったのですが、見事に泥酔して
DJせずにいつの間にか消えていたそうです。
気がついたら近所のコンビニの床で撃沈していました。

ちーん

あと、早速東スポの記事になってた、はやい!
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/446035/

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 20:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

営業するし、営業される。

まぁ日頃からしょうもない事ばっかり考えているので
色んな人に「これやろうぜ、あれやろうぜ」と
営業をかける訳ですよ。
とはいえ打率1割ちょっと、ほとんど空振りですけど。

で、やっぱりおんなじノリで色んな方から
営業をかけられる事もあるわけです。
「あれ買いませんか?」
「クーラーの掃除ウチでやらせてください」
「ホームページつくりませんか?」

飛び込みで来る人もいれば
メールだFAXだと
色んな手法がありますよね。
しかし営業職の人ってば本当に大変だわ。

いろんな人の話を聞いて思うのは
自分が人に勧める商品なり企画に
どれだけ愛が注ぎ込まれているかですよね。
なんというか、恐ろしいほどにわかってしまうじゃないですか。

ああ、この人は仕事で適当にやってんな、とか。
仕事だけどこの商品に愛をこめてやってんな、とか。
全然仕事じゃないけど、超気合はいってるじゃん!とか。

先週は何故か色んなプレゼンを沢山うけて
人それぞれの熱量や方向性の違いを
まざまざと見せられたので
僕も人になにかを営業したりする時は
いまいちど、自分の企画への愛を
再確認して打ち合わせに臨みたいと思います。

さ、本日は売り切れ公演でしたが
当日券が少しだせるので一安心。
そして深夜は新宿アンチノックに出張です。
お時間ある方は遊びにきてよね〜〜〜!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

明日は河童がやってくる&深夜は新宿で撃沈予告!

いよいよ明日は待ちに待ったヘンテコイベント!


これだー!!
チケットは既に売り切れており
当日券は多分ムリなんで申し訳ないんですが
超楽しみっ!!!!

ライブハウスの可能性は無限です。
全力でこの場所で遊び続ける為に
色んなエンターテイメントを皆さんと
探り続けていきたいもんです。

そして深夜は私、コレに出演いたします。

CNO_Dj4UEAAkUZy.jpg

9/11(金)深夜 レペゼン6番外編! 両国SUNRIZE企画 【アライがいつもすみません!】 〜さわちゃんレペゼン6担当就任記念祭〜

DJイベントで僕の出演は深夜遅くという事です。
なにをやるか一切決めていませんが
色んなお店の人がいるそうなので爪あとだけは
残して撃沈しようと思っております。

佐藤の床寝を見届けたい方は是非。
一杯くらいご馳走するよ!!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 12:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

おかえりー!!

まぁボチボチとライブハウスをやってると
活動休止とか復活とか、色々あるんですけど
「じゃあね、またね!」と「おかえりー!」を
言えるって事はそれだけで幸せなのかも
しれませんな。

先日はROYALWEが活動再開に向けてのRECを。
昨日はBoard Soleが復活のライブを。

どちらも素晴らしく、笑顔で「おかえり」といえる内容で
ライブハウス冥利に尽きるというか、ナイスな瞬間だった。


録音をチェックしてる模様を撮影して
その場で音源と昔電車で撮影した
冬景色とを合体させてアップ。
お手軽だけど雰囲気あってよろしい。

そして昨日のBoard Soleも大爆発!
超盛り上がってたな〜〜〜〜
大雨だったんで客入り心配してましたが
見事に飲み放題につられたご機嫌さん達が
大いに遊んで帰っていってくれました。

四谷初登場のかもめのジョナサンは
やっとしっかり見れて良かった。
トリッキーな外見とセンチで懐かしい楽曲の
裏に潜む極悪なトラウマ感が最高。
なんというか、色々と腑に落ちた納得度。

アングラ界隈じゃなくて、超ド直球の
ブッキングにつっこみたい猛者でした。
また四谷で会えるのを楽しみにしておりまする。

で、昨日深夜はTHE FOOLSのレコーディング。
大先輩に囲まれていつも緊張しつつも
楽しくやらせてもらっています。
こういう人から頂く仕事の対価としての現金ほど
重いものはない。背筋が伸びまくるし
なによりも責任とプレッシャーで
レコーディング終わっても眠れないんだよなぁ。

バシっとカッコイイの仕上げますぞ!!!
そして色んな事情でボーカルの伊藤耕さんとは
しばらくの間お別れでした。
最後に握手した手がでかくて、力強くて
パワー頂いてしまいました。

今月はレコーディングフル稼働。
やるきだぞ、俺は!!!!

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 20:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

LOOKUSにみるツアバンの心得。

昨日は週のはじめから沢山の方に
ご来場頂きましてありがとうございました!
韓国からLOOKUSを迎えての夜でした〜!

非常に今っぽいサウンドにハードロック魂を
載せた非常に爽快なバンドでありました。
お隣の国からのお客さんってことで
共演者も気合はいっており、良い意味での
化学反応があったんじゃないかな、と。

せっかく海外からきてんだから
盛り上げたろかい!!という日本勢と
来たからにはカマすぜ!という韓国勢の
良いパワーのぶつかり合いがあったと思います。

しかし、バンドのメンバーは最初のバンドから
最後のバンドまでちゃんとフロアで観て盛り上げて
自分達のライブが終わっても丸っと
ライブハウスを楽しんでくれていて嬉しかった。

ツアーで行くって事はサポートしてくれる
現地のバンドが居るんだ!という考えを
しっかり持ってもらってたみたいで
ブッキングした方もやってよかったな〜と思いました。

最近、直前にキャンセルかます海外バンドの
話を何度か聞いてただけに、余計に彼等の
マナーの良さが心温まりましたね。

ツアーバンドはかくあるべき!!と語れるほどに
ツアー経験とかがある訳じゃないですけど
昨日の彼等は日本ツアーをライブハウスで行うバンドとして
とても素晴らしかったと思っております。

関係ないけど、焼肉くいたくなった〜〜〜

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 20:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

シャーマン老衰

昨日は佐藤が超大好きなメタルバンドCyclops企画。
メンバーのシャーマンが老衰で死んでしまって
その追悼ギグという(笑) 非常に四谷っぽい内容でした。

色んな仕掛け満載で彼等のユーモアを見事に
具現化した楽しい夜だったと思います。
こっそりOAで自分のバンドも出してもらったりと
僕も仕事を忘れて楽しんじゃいました!!

しかし、彼らの愛され度は凄いよな。
それもこれも人柄の良さが音楽ににじみ出てるからだと思います。
真剣で真面目にふざける仲良し3人組を観たら
誰だってほっこりしますよね!!!

シャーマン!ご愁傷様でした!!!(笑)

しかし久しぶりにギター弾いて歌ったけど楽しいね!
バンドは何歳になっても気の合う仲間と
続けていけたら嬉しいなぁ〜〜〜

そういえば数年前の自分の誕生日でも
生前葬やったんだっけな〜。
あれ、思い返せば良い思い出なんで
機会あったらみんなもやったらいいと思います!!!!

じゃ、四谷で。

----宣伝----

アウトブレイクは現在クラウドファンディングに挑戦中!
皆さんから資金を集めて店のトイレを
ライブハウスで1番綺麗にします!!!!!

http://rockin-cheer.com/info.php?type=items&id=I0000022

面白いお金の使い方をして、皆で素敵な気分になりましょう!
頂いた金額に応じて様々な特典を用意しましたーー!!
チェック!!!

posted by Boone! at 20:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする