2015年08月31日

事故

えーまずは告知を。

明日なんとなく15:00位に重大発表があります。
メルマガでは既にお送りしているのですが
バカバカしくもファニーな内容です。

ここのブログでもお知らせしますので
是非是非チェック宜しくお願い致します。

週末土日で60バンド!という超ヘビーな
内容だった為、完全に撃沈していましたが
今週も元気に参りましょう!!!!

と思っていたらまさかのニュースです。


全国ツアーを回る多くのバンドマンよ
疲れて運転してヘトヘトなのは解るけど
事故だけはマジで注意してな。
注意しても起こってしまうのが事故とはいえ
安全第一、過酷なツアーだからこそ
元気にやって欲しいです。

シクセブは1度対バンしただけだけど
全編最前列でワーキャーして楽しかった思い出が。
嗚呼、嗚呼。

残されたメンバーやスタッフ、家族の事を考えると
まったく想像できない悲しみにかける言葉も見つからない。

ツアーバンドの皆さん、車きをつけてね。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 20:02 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

床寝の利点

昨日、見事に撃沈して受付の床。
朝7:15に田中雅紀に起こされて起床した。
あぶない、彼がこなかったら完全に寝ていた。

床寝の最大の利点は
「誰かが絶対に起こしてくれる」
これに尽きる。
短時間睡眠だろうが、多少硬い所だろうが
「起きれるかな、怖いな」
という思いを微塵も感じずに睡眠に入れる安心感は
今の僕にはとても重要で有効だ。

ましてや出勤時間0分、目覚めて3分で仕事を
スタートさせられるのは本当に効率的で素晴らしい。
深夜・早朝と仕事が続く時は床に限るなぁ。
しかし床にばっかり頼ってもいられないので
いつかハンモックを常設したい!
グッドアイデア下さい、誰か。

田中くん、ありがとう。

そして一緒にスナックカメに突入。
本来早朝ワンマンライブはアウトブレイクだったんですが
僕のミスで急遽こちらの会場をお借りする事に。
音響的な不安はあれど、田中の実力と
暖かいお客様に支えられて無事終了。

朝・スナックという更に訳のわからない展開だったけど
お楽しみ頂けた・・・のかな・・・兎にも角にも笑顔で皆さんが
帰っていたのをみて一安心。
マスターに御礼を申し上げて、店に帰還。

四谷で飲む時はスナックカメで!!明朗会計!
可愛いお姉さま沢山!カラオケ歌い放題!!!

明日はアウトブレイクスタッフ最年少のこじまが
自分の誕生日を自分で企画します。
ナイスな出演者に、夏の締めくくりとなるスイカ割り
アウトブレイクスタッフがほぼ全員出演のコント等
盛りだくさんです。四谷っ子は是非集合するように。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 20:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

【重要】明日8/30の田中雅紀、早朝ワンマンライブについて!!

成すか成さぬかは、そいつの根性と運次第。
運だけでもダメだし、根性だけでもダメ、多分。

という訳で、webでの告知は進めておりましたが
あたくしのミスで明日の田中雅紀
早朝ワンマンの場所がちょっとだけ変わりました。

ココです!

IMG_20150829_203441.jpg

・行き方
四谷アウトブレイクを背にして右側(四谷三丁目方面)に
進んで頂き、UFJ銀行を超えて「焼肉山星」の入っているビルを
右折。杉大門通りという飲食店が並んでいる通りです。
そのまままっすぐ進んで左手のメゾ ンド四谷2Fです。

当日迷った時の連絡は090-4624-9684佐藤直電話まで
お願いいたします。


関係者の皆様と田中くんには大変ご迷惑をお掛けしました。
すいません!!!!!!

しかし、このスナックはとても雰囲気が良い上に
朝っぱらにスナックにいることなんてないでしょ!
イスもフカフカだから!!!快適だから!!!!

堪忍してください・・・

アウトブレイクから徒歩6〜8分です。
店の前にも地図貼っておきますが
ご来場の皆様はご注意くださいませ。。。

ほぼリアルアンプラグド状態ですが
普段ライブハウスやカフェで見る田中くんとは
また違った1面をひきだせるんじゃないかと
災い転じて福と・・・成せるようにがんばります。

皆様ご来場宜しくお願い致します!!!!!

佐藤
posted by Boone! at 20:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

ご近所付き合い

ライブハウスはご近所付き合いが命。

近隣のお店や住民と良好な関係を築いていれば
万が一のトラブルも「ごめんなさいいいい!!」で
許してもらえるし、なにより街に愛される店は
長生きするのであります。

という訳で昨日はお隣松屋の下にある
スナックに仕事が早く終わったので突撃。
ここは元々「華道」というお店で
アウトブレイクの楽屋にどうしても人が入りきれない時に
楽屋代わりにお借りしたりとお世話になっていた店。

そのママが引退しちゃって、新しいスナックになったんです。
また楽屋としても利用したいので挨拶も兼ねて。
1人はさすがに寂しいのでスタッフゆいちゃんとタムタムを
拉致していってまいりました。

ザ!スナック!!

スナック初体験のタムタムにカラオケを歌わせたり
小一時間飲み倒して終了。
無事に新しいママさんに使用許可を頂き一安心。
その後はちょっと色々と面倒な案件を片付け倒して
気力、体力ともに0ゲージに。

ここで寝たら確実に廃人になってしまう!
遊びにいかなきゃ!!とタクシー飛ばして南青山に。
RED SHOESでBoardSoleのケンタロウさんや
MAGUMI先輩達と楽しく飲み明かしました。

ここまでは良かった。

レッドシューズのイスを頭からスッポリ被って
踊っていた瞬間から記憶が見事にすっぽりなくて
次目覚めたのは店の床でした。

サイフの中身、ゼロ!!!!
靴下もなぜか無い!!!!

給料日直後で今月の生活費全部おろしてたのに!!(笑)
わっはっは!!!まーどうにかなるか!!!
しかし気持ちだけは非常にリフレッシュできており
やっぱり疲れたときこそ遊ばなきゃダメよね=と実感。

さー週末もタップリです。
みんなで乗り切りましょう〜!!!

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 15:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ラストスパート、夏!

昨日・今日と大学生サークルイベント連発。
アウトブレイクは四谷という街柄もあって学生イベントが
とても多く常連の大学がたくさんあります。
みんなフレッシュでいいヤツラばっかりなので
毎回シャッキーン!と背筋が伸びるし
売り上げ的な話でも四谷を支える大切な1日です。

朝早いのがこたえますが、午前中の四谷って
結構サラリーマンが賑わってるんですよ。
ランチ前後の雰囲気とか超好きなんで
朝からライブハウスも楽しいんですわ。

そして学生イベントの日はフロアを基本的には
音響チームにお任せしているので
事務所での仕事がはかどる!!のですね。
という訳で本日はオフィス佐藤状態で
バリバリはたらくでやんす。

昨日はちょっとお店を抜け出して恵比寿にフラリ。
髪の毛を切ってきました。
場所はもちろん、小学校時代からのお友達
沖本がやってる恵比寿clefでございます。
高校生からコイツ以外に髪切られてない気がする。
そもそも、知らない美容室に行くとか絶対無理!!

少ない髪の毛をどうにかこうにか騙して


恵比寿clefにてハゲの抵抗を。幼なじみの沖本と。

佐藤"boone"学さん(@boone4649)が投稿した写真 -


本人曰く、2015年バーコードハゲとのこと。
薄げに悩む皆さんは是非とも彼を頼ってあげてくださいな。
いい仕事しまっせ。
なんか最近2Fにも新しくヘッドスパの店を
OPENしたらしくてすげぇなぁ。。。

しかし髪を切ると気分も変わり楽しいですな。
やるきまんまん!今週末も駆け抜けますぞ!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 11:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

アイドルにおけるカラオケの重要性

昨日は昼:アイドル公演/夜:通常ライブの2回転。
最近ちょっとこの手の週末が多くなってきた。
理由としてはアイドルイベントって週末昼が
結構ベーシックというか、ねらい目なんですってね。

地方から出てくるアイドルやまだまだ10代の子が
多い業界ですから、当然といえば当然か。
その後夕方はまた別会場でライブってのもザラですし。
そういう意味では午前から昼のライブハウスを
有効活用したい僕達にとっても非常に利にかなった
週末だと思います。朝はやいからスタッフきついけど(笑)

で、そんな日は前半を自分がPAとなって
音響を担当する事も多いのですが、これが大変。
カラオケのCDをかけるだけと侮るなかれ!!
なんせリハ無しのアーティストが多いので
モニターの返しとか気を使うし、ワイヤレスが基本なんで
回線の不安や不慮の事故が怖い。
さらに、オケの音量ってのがアーティスト毎にまちまちだし
なんせ気を使いまくるのですよ!!!
精神力のもってかれ方は確実にバンド以上だと思います。
(単に慣れてないだけかもしれないけど)

これを毎日やっているアイドル現場のスタッフさんには
頭が下がるばかりです、いや〜現場プロってすごいわ。

そんな中でやっぱり気になってしまうのは
皆さんが持ってくるオケのクオリティーですよね。
これも非常にマチマチで音圧を限界までブチあげて
外音もとにかくでかく出してくれ!という方もいれば
再生ボタンを押すとあれあれ?という音質だったりもして
非常に難儀であります。

さらに歌って踊る訳ですから、声量も当然マチマチでして
これも相当に骨が折れる。
それでも、うわ、ちゃんとしてるな〜〜〜ってアイドルは
しっかりとしたクオリティーのオケな訳ですよ。
当然ちゃんと声が出ていれば音量も上げて出す事が
できるので4つ打ちやEDMっぽいサウンドなら
確実に他の人と差が付きます。

う〜む、これもやはり実力なんですな。
クオリティーの良いオケ、大事ですわ、当然ですけど。
まぁこれもバンドに当てはまりますよね。
中音のバランスが取れていて声量のあるボーカルなら
当然ドカーン!とバランス良く出せるわけで、
やっぱり他のバランス悪いバンドに比べたら
「ちゃんとしてる感」が出るもんな〜〜〜

アイドルでもバンドでも、やっぱり音大事!と
おもった週末でした。

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 20:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

無茶苦茶が偉いんじゃない

という訳で昨日は死神さんとJUNGLELIFEとの共同企画
「四谷地下大空襲」でございました!!!!

四谷らしいと言ってよいのか、非常にエクストリームな
夜でしてとっても楽しく、愉快でございました。
僕は音響担当だったのですが脇から汗がギシギシと
音を立てて滴るほどにスリリング。そして痛快でした!!

それでもやっぱり思うのが
無茶苦茶やる人が凄い訳じゃないんですよ。
その無茶苦茶にどれだけ茶目っけがあるか、とか
ユーモアとか工夫とか可愛らしさがあるかってのが
重要でありまして。
ぶっ壊すだけなら誰でも出来るし、汚すだけなら
子供の方が面白おかしく汚します。
センスってか美学ってか、そういうのがないとダメよね。

その点においても昨日のBBG48しかり、
FOXPILL CULTしかり徹底したもんがあって素晴らしかったな。
あまりの○○○に一瞬肝を冷やしましたが(笑)

死神さんも弾き語りスタイルがさらに先端へと
移行していく様がわかりました。
昭和喜劇の色気っていうか、ドロっとしたなかに
ハメこまれたエンターテイメントが素晴らしかった。

そしてラストの組織暴力幼稚園。
これが僕の予想を裏切ってくれて素晴らしかった。


こんなライブを予想していたのですよ。
無茶苦茶やりにくるんだな、覚悟しないとな〜と
思っていたのです。

ところがライブは真剣そのもの、大きなギミック一切なしの
非常にピュアなライブで感激してしまった。
というか、この日の為にフロアモニターを養生したり
「無茶苦茶やる」というのを前提に準備してしまった自分が
ちょっと恥ずかしくなってしまって。。。

むちゃくちゃカッコよかったです。
ギミックを期待していたお客さんもいたかも知れないけど
あの本気の音にみんなヤられたはず。
いやぁ、凄く良かった夜だったと思います。

なんというか初心にかえった僕でした。
本当にありがとうございました!!!!

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 17:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ゲストのゲストに気を使わなくてどうすんじゃい

昨日のブログ呼んだ???
ライブハウス女子店員は今すぐ連絡してきてね!
まだだれからも連絡ないよ!今なら余裕でセンターだよ!

boone4649@gmail.com
カモン!連絡!!!




昨日はトリイガクさんのシリーズ企画
地下室からのメロディでした。
GRRRLが超かっこよかったな===
久しぶりにお会いしたサリーさんとマーさんは
やっぱり華があって素晴らしかった。
ゲストで歌ったフェアリーさんの美しさに
男子スタッフはイチコロでしたわ。。。

聞いたらシナロケDrのカワシマさんの娘さん!
レモンティーもyou may dreamもバッチリ歌ってました。
いや〜素敵な夜でございました。

昨日はPAだったんですが新人タムタムも
照明ステージの仕事に大分慣れてきていて
心強く、頼もしく成長していました。
店長感激!いつのまに!やるじゃん!!

新しく入った新人達も段々と立派になっていきます。
そういった時に僕が言うのは
店が呼んだバンドが呼んだお客さん、つまりは
ゲストのゲストを大事にしようぜ!って事です。

お客さんに気を使うって事はバンドに気を使うのと同じ。
細かいところを気づいてケアしていって欲しいな。
床が酒でこぼれていたらふき取りたいし
本番終わったらすぐに机やイスを出したいし
打ち上げ中も困った人いたら声かけて欲しいし
BARタイムでお客さんとお話をして、キャッキャするのも
そりゃ重要な仕事でありポジションなんですよ。

ブッキングのジュンが「合コンでナニ喋ったらいいか解らない・・・」と
悩んでましたが、まだまだだな(笑)周りを良く見て
そいつを楽しませる気持ちがあれば答えは見つけたも同然なのだ。

さて、怒涛過ぎる週末がやってきました。
事故なく終われますように・・・

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 12:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

【募集】ライブハウス女子店員に物申す。

昨日はジュン企画パンク祭。
やっぱりパンクロックは優しい、そして我々の味方だ。
楽しい夜をありがとうございました。

調子に乗って酒を飲んだら何度もやろうとして
失敗したアイデアが再び俺をノックしてきた。



練習は店でやればいいし
曲もバンドの借りてくればいいし
レコーディングもすぐできるし
ライブは各店舗もちまわりで
ブッキングの足りない所に突っ込めばいいし
なんせ、知り合い多いから営業もしやすいだろうし。

まぁなにより、下らなくていいよな。
ライブハウスの女の子店員ってのはやっぱりお店にとって
非常に重要なポジションな訳ですよ。
BARしかり、受付しかり、ステージ/PAしかり。

そういう人が集まってワイワイやるのも
楽しそうでいいんだけどな。
曲提供するバンドも宣伝になるし、新鮮じゃんか。

で、なんでこういう事を考えているかというと

こういう事なんですよ。
これでライブハウスに興味もつ人が1人でも増えたら
その女子店員はライブハウスの未来を1つ照らした事になる訳で。
分母を広げよう!広げよう!!って日頃奮闘している我々ですから
こういう変化球をなんとなく皆でやってみるのも
ライブハウスにとってはいいんじゃないのかしら?

困難を救うのはユーモア。

さぁ、ライブハウス女子店員よ!今すぐ名乗りをあげるのだ!(要:店長の承諾)

boone4649@gmail.com


じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 14:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

愛なきものは去れ

昨日は目まぐるしい1日。
深夜はHANDS CLAP GANGのレコーディング。
普段は自分達だけでRECしているのを
今回は試験的に第三者にまかせてやってみたいという
オーダーでかなり緊張した。

しかし、楽しく有意義なRECができて一安心。
本当に安心したわ・・・

それで翌日も昼からMTGがあったので
寝るべ・・・と思っていたんですが
緊張から開放されたのかテンション上がって
新宿に飲みにくりだしました。

そしたらなぜかカイモクジショウの上田くんが
合流して朝6時からホッピーを散々に決めて撃沈。
30分ほど新宿の路上で寝ているところを
警察官に起こされてフラフラと四谷帰還。
そのままノンストップで駆け抜けました。

いや〜しんどかったけど、楽しかった。

夜中は大久保にフラっと飲みに。
カウンターでしっぽりやってると大将とカウンター越しに
話しているお客さん。音楽の話をしてるのかな〜?と
ボーットしてたらいきなり

大将「いや〜こないだ四谷アウトブレイクって所に行ってさ〜」

イスから転げ落ちるかと思いました。
思わず「店長です!!!」と自己申告して色々とお話。
EMPTY BLACK BOXの大ファンという事で
速攻でDrのサスケさんに電話して再訪を約束。
馬刺しの美味しい素敵なお店でした〜!!!!!

「世界は狭い。」って良くいうけど実際は超広いんですよ。
ただ、愛ある場所ってのは意外と狭かったりするんですな。
昨日はそんな1日を過ごさせてもらいました。

来年、面白い事やりますよ。
「予算をかけて楽しい事をやる」
っていう大人の遊びをみせてやります。

楽しみなり。

じゃ、四谷で。



posted by Boone! at 14:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

青春の1P

昨日は御茶ノ水の楽器屋さん、下倉楽器主催の
高校生バンド大会!朝8:30入りという驚愕の
タイムスケジュール、皆さんお疲れ様でした!

最近の私立の高校には軽音楽部に力を入れている
学校がとても多く存在してまして、専任の講師だったり
色んなコンクールがあったりと最早サッカーや野球と
同じく1つの部活として完全に成立しているんです。

という訳で、みんな超上手です。
いや〜レベル高かった。
先生や親御さんの見守る中、実に150名位の
高校生達が汗を流して踊って歌うさまは
完全に青春の1Pでしたわ。。。

ライブ終わった女子高生の飲んでる
アクエリアスがまぶしすぎてクラクラしましたよ。
良い思い出になってくれたらいいな〜〜〜
みんな、四谷の事わすれんなよ〜〜〜!!!
そしてオリジナル作って帰ってこいよ〜〜〜!!

いやー夏らしい夕方でしたわ。
その後打ち合せドタバタしながら流れ着いた先は
渋谷HMVでございます。
アウトブレイクにも出演してくださっている
ラッパーのDOTAMAさんのインストアライブ!!

音響にちょっと苦戦しながらも
さすがのDOTAMA節全開で最高でした。
新作が本当に素晴らしいので興味ある方は是非。


音楽でメシを食っていく!と今の仕事を辞めちゃう人って
個人的リサーチですがバンドマンよりラッパーの方が
圧倒的に多いんですよね。
もちろんメンバー数の問題もあるので同じ列に
並べても仕方ないのですが、表現するというのと
同じくらいにお金を稼ぐというのを念頭に考える
その思考回路はタフだしカッコイイよなぁ。

お題を5つもらっての即興ラップは
素人目にみても流石!の一言。
この強さにやっぱり惹かれるし
ライブに足を運んでしまうんだよなぁ・・・

夏が終わっていく〜
皆様ラストスパート頑張って=!

じゃ、四谷で。


posted by Boone! at 18:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

BLUES!!!

昨日は徹頭徹尾ブルーーーズ!!!な夜。
in the air久しぶりの登場で激アガリしました。
やっぱり一流のミュージシャンの音楽ってのは
むちゃくちゃ説得力のある、なんというか
初見であろうがなかろうがドカーン!と響く
圧倒的な強さと楽しさがあって最高でした。

音楽は必ずしも技術だけではない、と思うんですが
やはり自分を完全に表現する為には
技術って超必要ですわ・・・
これって、でも凄く解りづらいのが
例えばロックバンドが自分の表現したい事に対して
どれだけ技術が足りないか?って非常に自覚しずらいと
おもうんですよね。
なんとなく、こんなもんだろ〜っていう
無自覚に限界を決めてしまっているような気がするんです。

昨日はぶっちぎりの表現力を見せられて
いや〜〜〜〜〜ロック負けてらんねぇぞ、と
思いましたわ。バンドマンはもっと敗北の味を知るべき!
凄いミュージシャンの演奏でこてんぱんに
やられた先に次の一歩あると思います!マジで!!!

だからお友達のライブに足繁く通うのもいいんですけど
たまには高いお金払って自分の好きなミュージシャンの
ライブに行くのもいいと思うのですよね〜〜〜

やっぱり一流見ると、全然景色が変わります。
昨日はそんな夜でござんした!!!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

入り口は広くていいよね

昨日はjunKroachとの共同企画。
アコースティック2人組ながら、たしかなスキルと
楽曲の創造性の高さで説得力抜群の二人。
ちょっとダークな雰囲気や退廃的な雰囲気を
美メロで見事に昇華させるチームです。

その世界感の完成度はとても高くて
自分達の表現したい世界がしっかり
見えてて、これからがまた楽しみです。
昨日は個性派揃いでよかったな。
ありがとうございましたーーーー!!!

そして朝まで自分のバンドの練習やって
今日は昼に八王子へ。
来月リリースのなの小夕子の
先行インストアライブのお手伝い。

しかし、インストアライブって楽しいね=!
もちろんやるからには売り場を提供してもらってるので
数をださなきゃ!というプレッシャーもあるんですが
CD屋さんでライブするってやっぱり特別。
ご来場頂きました皆さんありがとうございました!

こんな感じでインストアライブってのも
色々とブッキングさせてもらっております。
興味がある人は是非連絡くださいね〜!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 21:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

【情報解禁!】ドブロク、新作だしまーす!!!

OUTBREAK RECORDSの星、我らがドブロクが
2015年10月14日にアルバムだしますよ〜〜〜!


doburoku_jacket.jpg

ドブロク/プレイバック夏
2015年10月14日発売
税込1,500円  HOR-7069

1.プレイバック夏
2.ロマンチック障害
3.うみをみにいこう
4.シップスクラーク
5.別れの途中
6.大事まんまん


前作のDoTheEmoから1年ちょっと。
エモーショナルを全面にだしながらも
ドブロクの飄々とした魅力が詰まった1枚でしたが

今回はタイトル通り夏の終わりを感じる
ちょっとセンチメンタルな景色満載のナイスアルバムになりました。
派手な要素はないけど、じっくりと何度でも聴きたくなる
素晴らしい作品です。最近メキメキと頭角を
表すボーカルカンジさんのアートワークにも注目っ!

今回もレーベルとして色々サポートさせてもらいます!
タワーレコード新宿店では特典が付きます。
こちらは数に限りがあるので予約が確実ですよ〜!!

そしてPVも着々と進行中。
こちらは学生さん達と協力して今までに無い
ドブロクを引き出してもらっています。
ドブロク×専門学校、なんだかワクワクしますな!!!

そんなドブロクからお中元を貰ってしまいました!!

IMG_20150814_181504.jpg

Tシャツかっこいい!!
これはデザインもカンジさんがやって
作るのも印刷ギグでお馴染みの理想科学の
工場に出向いてDIYで自分で印刷したものです。
僕がずーっと言ってる
「バンドのグッズは少量を安価で作って売り切る」
を見事にそのまんまやってます。
大好評らしく、めちゃ売れているという事で嬉しい。
その売り上げはバンドの活動費となり
新たな曲を生んでいくんだから素敵だよなぁ。

という訳でみなさま、ドブロク新作期待してお待ち下さい!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 18:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

お前が舵をとれ

昨日はブッキング・ジュンの企画。
いや〜かっこいいバンドばっかりでよかった〜!
俺の知らない新しいバンドを四谷に呼び込んで
こうやって企画が回っていくのは
頼もしいし、ありがたい。やるな、ジュン!!!

これを定期的に回していくのは
ものすごーーく大変だけど、頑張って
続けていって欲しいですな。
未来の四谷の一片が見えた夜でした。
皆さん、ありがとうございましたーーー!!!

で、昨日は珍しくとあるバンドが神妙な面持ちで
店に現れて色々と相談事を。
このバンド、ペーペーの時からアウトブレイクに出てて
今じゃツアーやったり、リリースやったり
すっかり通常ブッキングという形で
アウトブレイクに来る事も少なくなり
僕としても旅立った〜!がんばってこーーい!と
背中を押していたバンドです。

節目では必ず四谷に戻ってくるし
まぁ順調に言ってるんじゃないかな・・・と
勝手に楽観していたんですが
話を聞いていくと雲行きが怪しい。

リリース・小規模ながらもツアーとバンドのサイクルを
何週か回って帰ってきたものの集客や現状に
大きな変化があるわけでもなく、それでも
当初に比べれば成長しているのは確実なんですけどね。

そんな現状を打破したいのだけれど、打つ手が見つからない。
新しい動きをしたいのだけど、よくわかんねぇ
なにより最近なんとなくメンバー間のバラバラを感じる。
楽しくない、なにが楽しいのかわからなくなってきた・・・

ざっくりそんな内容な訳ですよ。

そういう時は原点に立ち返るのがやっぱり良いと思うんです。
始めた当初って「バンドやってるの超楽しいなぁ!おい!!」
っていうすごく抽象的でざっくりした統一見解があったはずなんです。

ロックっていいなぁ!気の合う友達っていいなぁ!
ライブハウスって楽しいなぁ!段々上手になるの嬉しいなぁ!
という根源的なもの。

じゃあ、そこに立ち返るにはどうしたらいいか。
やっぱりバンドの芯の部分を改めて認識するといいんです。
まぁ大体はそこで「歌」になってくると思うんですよ。

じゃあ、その歌をみんなで生かすにはどうしたらいいか。
またその「歌」ってのはどれだけメンバーを惹きつける力があるのか。
これを歌う人も演奏する人も一緒に考えればいいんじゃないかな、と。
その先にあの時の「楽しい」が帰ってくる気がするのです。

そしてそのもっともっと先に「次の一手」が見えてくる。
その根本をみんなでもう一回手に取った時に
やっとこさ次の展開に皆で「せーの!」と足を踏み出せるはずなんです。

それが無いとどんなに策を講じても結局は
破綻しちゃうんですよね。延命策でしかない。

で、これはライブハウスやってる自分でもそうなんですわ。
何周も何周もして、また原点に戻ってこれるか。
『ライブハウスってやっぱり楽しいよなぁ!!!!』
に帰ってこれるか。ここさえビシっとしてればなんとでもなる。

それは箱単位でもライブハウス業界としてでも
自分の人生という大きなくくりにおいても
一緒だと思っているわけです。

悩めるバンドマン、びびらず原点に帰ってこい。
次の一周はもっともっとでかい輪になってお前を待ってるぞ。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 14:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

GRUNGE IS NOT DEAD!!!!!

昨日は濃い〜〜〜〜1日でした。

まずは朝っぱらから急遽、某アイドルのMV撮影。
ライブシーン撮影をアウトブレイクでやってもらいました。
いや〜〜〜〜本物がわんさかでビックリしました!!
結局握手も出来ない位にフルフル震えておりました。

でも、やっぱりしっかりとした予算を
かけつつもDIYでやる大人の悪巧みってのは
楽しいもんですなぁ〜!メイクにカメラにプロデューサーに
マネージャーと各役割の動きとか見てて超面白い!
色々と盗ませてもらいました。ふっふっふ。

そして夜はGNOSISのレコ発ツアーでした〜!!!
2015年に高々と鳴り響くグランジは
時代がどうのこうのを飛び越えて純粋にカッコイイ!!
今、NIRVANAのTシャツをあれだけかっこ良く
着こなせる人がいるだろうか!!!!
もうね、感激ですよ。本当にかっこよかったーーー!!

そしてアウトブレイク初登場の目日目(モクビメと読む)の
ウルトラタイトなリズム隊にも大感激!!!!!
あの課目で熱のあるビート感はかっこいいわ===
佐藤熱狂の一夜となりました。
皆様ありがとうございましたーーー!!!!!

さて!今夜も飛ばしてまいりましょう〜!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

現状維持じゃダメ。

ううう、何度も何度も考えても
エンタメ現場は現状維持じゃダメ。って結論は
変わる事がないのだから、しんどいわ!

まぁ、どの仕事でもそうなんだけろうけどさ。。


僕はフジロック行った事ないんですよ。
それこそ「出演者になるまで行かない!」って
青臭いバンドマン期から、今じゃ休み取れないし。という
しょーもない理由で行けてない訳ですが。。

フジロックの実情はまぁ、解らないので置いておいて
エンターテイメントにおいての現状維持の難しさって
物凄く解るんですけど、「さらに!現状維持じゃダメなの!」という
厳しい現実をこの記事でやはり再確認な訳です。

バンドもお客さんも一部を除いては
どんどん入れかわるし、移り変わっていくもの。
だからこそ、新しいお客さんを入れていくための努力や
変革は必ず!必ず!!必要な訳でして。。。

じゃ、ライブハウスとバンドマンはどうしたら
いいんでしょうかね?自分の信じる道を突き進む他に
あとはどんな工夫をこらしたらいいのでしょうか?

音楽は変えなくてもいいと思うのです。
好きなもんを好きなだけやればいい。
あとはその見せ方と出し方とタイミング。
それをじっと待ちながら、ぐっと。ぐっと。ぐっと。

先は長い。長すぎる。
だからこそ自分達のモチベーションを保ち続けるなにかを
しっかりとバンドでもってないとダメですよね。

それは企画イベントかもしれないし
リリースかもしれないし、ツアーかもしれないし。
ライブの本数を減らすとか、逆に増やすとか。
ライブハウスから路上に活路を見出すとか。
今なら金かけてPVとったっていいし
全然違う方向から有名になるべく、音楽から飛び出してもいい。 

なんにせよ、楽しくハッピーにやって欲しい。
積み重ねは現状維持じゃねぇぞ。
少しでも前に進んでんだぞ!
と、期待半分で声を大きくして言いたいな、と。

ここ数週間で色んなバンドからの「これから」を
相談されまして、足りない頭で考えるんですけど
やっぱり自分達の気持ちがブレない事が
とーーーっても重要だと切に思っております。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 15:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

次の次。

昨日はゆびの音とthe vespaの共同企画。
普段のアウトブレイクから比べたら
恐ろしくフレッシュで10代〜20代前半の感じている
「ライブハウス」というものを恐ろしく意識させられる内容。

各出演者、オルタナ・ロックンロール・ギターロックを
世代の感性でぶったぎり、表現していました。
シングルコイルのギターのジャキーーン!感って
今の若者達は本当に大好きですな〜
良い音してました。本当はもうちょっとバンドとの
バランスを考えてもいいのかな、とも思ったけど。

若い若いって言うと、自分自身もゲンナリするけど
自分が今面白い!!と思って追いかけている物と
今の10代が面白い!!と思っている物は
当然ながら、違う。絶対に違う。当たり前だけど
なんだか「ライブハウス」で働く者として
ちょっと危機感を感じてしまいました。

あの流れから目を背けてはいけない気がするし
20歳前後の若手をフォローする力が
今の俺にもアウトブレイクにも不足している事を実感。

うーーーん、どうしたもんか。

色んなエンタメを混ぜ合わせるのと同じ位に
色んな世代も混ぜてしまいたいな、と思います。
今年〜来年の大きな課題となりました。

うおーーー!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 13:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

アイデアは1人では生まれない

ここ数日、早朝レコーディング、昼打ち合せ、深夜レコーディングと
納期ギリギリのお仕事が多くて嬉しい悲鳴。
実力の無さに打ちのめされる時も多々あるが
こうやってお声がかかる事はありがたい事だ。

そんな週末がスタートしましたが
昨日はVanishing Flatとの共同企画。
LIVEAIDならぬI’MAIDということで
報われない自分を救え!をテーマに
楽しい夜を泳ぎました。

出演者のクオリティーの高さもさる事ながら
やはりアイデアマン、Vanishing Flatらしい
遊び心に溢れたイベントでした。

転換中の映像から、この日の為のテーマソングまで
まぁ、時間をかけて仕込みをしてくれて
沢山のお客さんにも恵まれ大盛況でフィニッシュ。
本当にあのアイデアと1日にかける情熱は
どこから生まれでてくるのか。
ああいう姿を見せられると負けられない!と
やる気になっちゃうから困ってしまいます。

彼等は年内にフルアルバムを発表予定。
どんな宝箱になるか今から楽しみです。

皆様本当にありがとうございましたー!!!

そして早朝7時から黙々と作業。
そこからカイモクジショウ上田くんと共に
ニューシングルの最終調整へ。
これまた難曲であった・・・

終わった後にダラダラと喋りだしていると
来年のカイモクジショウの動きをどうするか?って
話になるんですが、これが不思議と
会話の中で新しいアイデアがボンボン出てくるんですよ。

アイデアってのは自分でひねり出さずとも
誰かとその話題でしゃべってると生まれてくるもんですな。
その化学反応が目に見えて楽しく、そして愉快だった。

という訳で、いつでも無駄話のお誘いまってます。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 17:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

人生の通過点

ライブハウスで働く。に限らず労働するってのは
一生この仕事やってくぞ!!って仕事と
どんどんステップアップしてくぞ!!っていう
通過点としての仕事があると思います。

自営業の飲食店とかは前者だし
テレビとかデザインとか、そういった職種は
後者という勝手なイメージを持っています。

とはいえ、仕事の質は変わらず
その場その場でしっかりと努力と結果を
残さなければ未来が無い訳で。

なにが言いたいかと言うと
ライブハウスってのは1部の人間を除いて
「通過点としての職場」
な訳ですよ。変な意味じゃなくて
絶対に卒業していく場所なんです。

だからこそ、限りある時間を皆一生懸命に
頑張ってくれて、給料が安かろうか拘束時間が
長かろうが、健気に尽くしてくれる訳です。

その気持ちに一生の仕事としてライブハウスを
選んだ奴は絶対に応えなきゃいけないんですよ。
使い捨てたらいけないんです。
それは演者もスタッフも一緒なんだよな。

という訳で昨日は深夜にウチの若手達と
久しぶりに飲み倒して撃沈。
ここが最高の通過点になって欲しいし
なんかの間違いで一生の仕事と思ってくれたら
店長は全力で守っちゃうからな。

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 22:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする