2016年09月25日

俺達がそう見えたか?

週末、スタッフ総出で朝から朝まで。
毎度僕のワガママに付き合ってくれる皆さんに感謝。

昨日は朝から大学生サークルライブ。
医学部の軽音という事で色々爽やかで華やか。
大学生イベントで俺が好きなのは
学校ごと、サークルごとで色が全然違う所なのだよな。
さすが医学部だけに先輩が気前良く後輩達に
ご馳走していく様は見ていて圧巻でありました。

で、また女の子が奢られるの上手なんだよ(笑
そういう人生というか世渡りの縮図みたいなのを
朝から垣間見てホクホクしてました。
医者も人だからな、ドクターK目指して頑張ってください!!

夜中は四谷で2回目の開催となるグラインドカオス。
ここには書けない事しかないので書かない。
しかしながら毎度イベント主催、スタッフの皆さんの
心意気と礼儀正しさ、そしてショーを魅せるという点においての
プロ根性と程よい適当さに頭が下がる思いです。

無茶苦茶やるからこそ、しっかりする所はしっかり。
こういうバランス感覚が僕は大好きなので
勿論イベント内容として超先端なので好き嫌いはありますが
そのフルスイング含めて大尊敬のイベントでした。

で、走りきったスタッフと明け方掃除を開始する訳ですよ。
盛り上がったイベントで店が汚れるってのは嬉しい事なんです。
ベッタベタの床もビショビショのトイレも掃除し甲斐がある。

ただ1点残念な事がありやんした。

店の壁やらトイレの鏡やらいたる所に落書きが。
ヒップホップ的なアレですね。がびょーん・・・

とりあえず冷静な僕の見解としては

・落書き、したい気持ちは解るけど場所を選んで欲しい。
→ステッカーすら貼ってない綺麗な壁に書くか?

・せめて格好良く書いて欲しい
→書かれた物は僕の感覚ではかっこ良くなかった。

です。とりあえず申し訳ないけど全力で消した。

誰が悪いってのにも最早興味がなくて、普段だと
主催の人とかに「はい!!消してって!!」って
激オコするんだけど、なんかそんな気分でもなく。
主催にしたらとんだ迷惑だもんなぁ。。。

ライブハウスって自由で多様性があって
良いのも悪いのもごちゃ混ぜだから好きなんです。
だからこそ、その線引きのセンスの良さが
お客さんにも出演者にもスタッフにも問われる訳ですよ。
もちろん店にも。

お客さんがそういう事をするってのは
「この店だからいいや、このイベントだからいいだろ」
と思われたって事ですからね。
そういう意味では俺が一番反省だわ、、、しょぼん。

そんな風に見えたか?
そんな店に見えたか?
そんなイベントに見えたか?

みんなが一所懸命楽しんでもらおうと
限られたスペースと人員とで気を配って
主催もスタッフも奔走してたじゃんか。
その姿を見つけられなかった?無秩序に見えた?
ちょっと悲しくて、明け方から揚げ食いすぎたわ!バカ!!


という事で、今一度言っておこう。


落書きを本気でしたけりゃ、プレゼンしてこい!!
かっこよければ店の壁を貴方の為に渡そうじゃないか。
それくらい別にいいんだよ!!!!!!
ま〜そもそも許可とるなんて落書きじゃないのか(笑

昨日のは佐藤見解でダサかったから却下!
すいませんね。消しちゃったよ、写真も撮らなかったよ。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 13:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

ちゃんとした酔っ払い

昨日はライブハウス界のお酒といえばこの方々。
中出し少年のレコ発でした。
見事に泥酔者続出で最終的には
普段一番酔っ払ってやらかすメンバーが
お客さんを介抱してフィニッシュするという
面白展開に心打たれました。

あの人達ムチャクチャだけど
しっかりしてる所は超しっかりしてるからな・・・
ありがとうございました!!!

そんな中出し少年の新音源が
10/10前後から新宿タワーレコード8Fで
発売されます!!
恒例の「地下室からの挑戦状」とちう新宿近辺の
ライブハウスオススメバンド展開コーナーです。

名前ではじかれないか心配ですが(笑
皆さん是非お買い求めください!1000円!!!
名前はゲスだしライブもゲスいけど、
音源超かっこよくて最高ですから!!!!!!

飲みたいのを我慢して深夜はレコーディングと
ミックスの締め切り間近をやっつけました。
明け方ちょこっとお稽古して床ダイブ。
最近寒くなってきたので注意が必要です。
季節を床で感じる男、佐藤。

昨日床にゴロンとしながら一日の事を考えていて
中出し少年が最後の曲で「酒もってこーーい!!」って
なったんだけど、BARで頼むんじゃなくて
フロアにあまってる酒を片っ端から飲んでたのを
思い出して感動して寝ました。

酒の1滴は血の一滴。
だからちゃんとした酔っ払い大好き。

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 22:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

でかい

昨日は福井の巨人、松波さんを迎えての弾き語りライブ。
最初の一音を聞いただけで「デカイ!!」と笑いたくなるほどの
スケール感でびびったっす。


まさに昨日の1曲目

松波さんは東京でバンド活動をしていて
地元福井に戻ってから本格的に
弾き語りをはじめました。

住んでる土地っていうのは作る音楽の
スケール感に影響するのかもしれないな。
沖縄の人の歌は沖縄の広さを感じるし
北海道の人は北海道の大きさ、を感じる。

でかい/ちいさいじゃなくてその広さを感じるんだよな。
なんだろう、不思議だ。
僕は東京の四谷の小さい地下室の音が
するのだろうか、自分じゃわからないけど。

最近感動したこと、これ。
わかるかな、この日じゃないけど動画ver



うわあああああああ!メーヴェじゃんかあああああああ!!!!
飛んでる!!!!!飛んでるよおおおおおおおおお!!!!!

もうさ、夢しかない。

なんでこの人はこんな事をしたのか解らないけど
無関係な僕にも強烈にストーリーが飛び込んでくる。

きっとお金も時間もすげーかかったはず。
おまけに失敗したら絶対死ぬヤツだし
完成までどれだけの苦労があったかも想像できない。

その1つ1つの物語が「飛んだ」という事実で
一気に点が線となり現実の物語となる瞬間。
いやーーーまじで感動した。

メーヴェだぜ、だって。。。

そんなわけで昨日は強烈な感動を胸に撃沈。
いつも以上に幸せな床でしたわ・・・

じゃ、四谷で。
続きを読む
posted by Boone! at 22:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

この感動はどこから生まれてきたのだろう

昨日は雨の中をあっちゃこっちゃと。

まずは新宿アンチノックでおいおい教バンドのライブ。
素晴らしい豪華出演者に囲まれて2番目。
ここ最近の我々は教祖のパワーをなるべく損なう事無く
ロックに仕上げる魔法を身につけてきたかのように思う。

ライブ後に水中、それは苦しい。のジョニーさんが
「流暢でした!佐藤くんが進行役なんだね!」と
言ってくれたのが嬉しかった。見抜かれてるわ・・・

おいおい教に関して言えば、もうチャックベリーなんですよ。
教祖が好き勝手やる事に我々がついていく。
でも教祖は不自由から自由を生み出して笑いを作る人なので
簡単な枠組みだけは用意して無いとダメなんですよね。

それがおいおい教の場合はロックバンドという枠でした。
AメロがあってBメロがあってサビがある。
そういう古典みたいな枠で教祖を遊ばせる(笑
そんなのが今のおいおい教なんですな。

珍しく解説などをしてしまいましたが
ご来場いただきました皆さんありがとうございました。

で大阪からのハイファイコーヒーズを見届けて
後ろ髪引かれつつ四谷へ帰還。
the8flag企画のラストを見る為に戻ってきました。

今のthe8flagは本当に素晴らしい。
ロックバンドの栄光と挫折を全部飲み込んだ
現在進行形の音楽。問答無用で感激しました。
同時にアウトブレイクスタッフの素晴らしさよ。
音響・照明ともにバンドを知り尽くした完璧な内容。

昨晩、彼等を一番バンドとしてかっこよく見せれるのは
四谷アウトブレイクのスタッフ達でした。こっちにも感激した。
で、そんな素晴らしい働きを見せてくれる中
全てを忘れて最前列でガッツポーズする俺(笑
全然働かなくてごめんなさい。

最近、自分の中でも悩んでいた事があったんですよ。
おいおい教はあんな感じだから良いとして
最近一緒にやっているAndareはその圧倒的な
2人に食らい下がりながらギターを弾いています。

それで自分がギターを弾いてフロントマンとして
歌っているバンドがあるんですよ。
会社員のおっさん達、俺が一番年下。
でも俺がフロントマンなのです。
ロックンロールサービスという名前です。

当然の話なんですが、冷静に見ても
俺が今参加しているバンドで一番ダメなんです(笑
その理由は他ならぬ俺。
いざ自分がフロントマンになると音楽を通して
言いたい事なんか1つもないし、ギター持って
みんなとスタジオ入ってるだけで楽しいんだもん。
まさに草野球なんですよ。勝負の世界じゃない。

だからthe8flagにしろAndareにしろ
あれだけ他人を感動させる音楽に触れてしまうと
ウガーーー!!!俺はどうしたらいいんじゃー!!!と
頭を抱えてしまうんです。

前置きが長くなりました。
まぁ、そんな悩みも仕事で手一杯で忘れてるんですけどね!!

でも昨日はなんか1つ光を見出した気がするのです。
素晴らしい曲を書くには素晴らしい体験が必要で
人を感動させるには、やっぱり自分が感動してないとダメですわ。

音楽でも映画でも恋人でも食べ物でも、お酒でもいいし。
なにかに強烈に心揺さぶられないと良い曲って生まれないですよね。
そこにどんなメッセージがあろうとも、その人のストーリーは
作者の意図とは別にどんどん楽曲に織り込まれていくのです。

そのストーリーの断片が自分の物語と繋がる瞬間があって
そういう時に人は強烈に感動するんだろうな。

結論:良い曲が書けないと悩むバンドマンは楽器を放り出して
遊びにいくのだ!恋をするのだ!面白い事に飛び込んでいくのだ!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 17:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

人と一緒にいるということ

昨日は昼がSinquacious、夜はCyclopsワンマンライブでした!
どちらも沢山のお客様にご来場頂き感謝感激!!!
両方とも最高のライブでしたな〜〜〜〜〜!!!!

最近、俺がバンドにも言うし、授業でも
口をすっぱくして言ってる事があって
自分達の物語とか文脈とかストーリーを
いかに美しくお客さんに見せるか。
そしてその自分達のストーリーを
お客さんとどうやって共有していくか。

これこそが集客とかに直結してくるから
その見せ方に気を使おうぜ。
音楽なんて好きなのやってりゃいいんだから
そこだけちゃんとやろうぜって。

そういう話をするんです。
昨日の2組はそれがちゃんとできていて
非常に感激しました。
僕も完全にその文脈に乗っかってしまった。
これって凄い事なのですよ。

Cyclopsは11月にウチのレーベルから
シングルをだします。うへへ、それだけで面白い。
さらにHMV渋谷でのインストアライブも決行。
あれが渋谷でインストア・・・担当さん良くOKだしたわ!
ありがとうございます〜〜〜〜〜!!!!!

それで昨日、本当に愛の溢れたお客さんばっかりで
その風景を後ろから眺めていて切実に思いました。
一緒に活動したり遊んだり、時間を共有する相手って
めちゃくちゃ大事だな、と。
その周りの人の性質というかキャラというか
そういうのに自分の人生って予想以上に引っ張られてる。

しょーもないやつばっかり周りに居たら
やっぱりダメな人になっていくと思うし
素晴らしい人だらけだったら、自分も素晴らしくなる。

なんかで社長とかが、一流になるには一流と付き合え!とか
言うじゃないですか。勝手なイメージですけど。
でも確かにそれも間違ってないような気がしてきました。

別にお金持ちの話じゃなくて
自分に一生懸命努力できて、自分をちゃんと好きになって
その愛を周りにも振りまける人の話です。
そういう人に囲まれて生きていたいな〜〜〜俺は。

そう考えると、やっぱりアウトブレイクがここまで
無事に?やってこれたのは遊びに来てくれる皆さんが
素晴らしいからですね。ありがたやありがたや。

さ、三連休最終日はビッグな夜になりそうです。
皆様もブチかましてくださいーーーーー!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 14:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

1ドリンク or 1おしぼり

今まで気にした事なかったけど
ちゃんとしたおしぼりが出てくる喫茶店って
本当にありがたいな・・・!!!!

嗚呼ライブハウスにもおしぼり欲しいよぉ!!!
という訳でおしぼりにまったく無知だったので
ちょっと調べてみたらシステム含めて非常に面白かった。

世の中のサービスは本当に
色んな工夫に満ち溢れている。
それと同じく、その創意工夫が無い所は
やっぱりどっかに消えて行っちゃうのだよな。

ライブハウスもまた然り。
世の中のサービスやエンターテイメントから
まだまだ多くの事を学ばなくてはならんですよ。
ライブハウスの外に出るといかにここが
ガラパゴスかわかります。ひー怖い怖い。

いや〜でもおしぼり制度のあるライブハウス
超うれしいわ・・・1ドリンクか1おしぼり選べるのとか
すげー面白い気がするんですけど。。。
受付にあの四角い機械があってホカホカのやつが
チケットの半券と一緒に渡されるとか夢しかねぇだろ!!!!

うおお、これは。。。俺の悪いクセが出てしまいそう・・・・

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 19:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

オトトイの学校

昨日は遂に常勤講師となりました
オトトイの学校にて授業1発かましてきました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

俺ごときがナニを偉そうに語ってるのかと
思いつつ、色々準備して頑張った。
誰かのヒントになってくれれば良いのだけど。

第一回はブランドの作り方というテーマで
今のアウトブレイクのイメージをどうやって
作ったかみたいなお話をさせてもらいました。

後半は今、秘密裏に勧めている企画の話。
これ面白いから形になったらうれしいなん。
次回は10/14にやります。
現在も絶賛受講生募集中ですよ。


終了後は生徒の皆様とガッツリ飲んで色々お話。
これをきっかけに色んな面白い事がスタートするなら
俺もやって意味があるってもんだ。うれしい。

授業でブランドってのは信頼を更新し続ける事で
作られていく!という至極まっとうな話をしましたが
失敗する時もダメな時もあるよね。
そんな時に助けてくれるのは10年前の自分です。
授業をやるたびにあの日の俺の異常な熱量が
今も背中を押してくれます。

さ、週末スタート。
皆様楽しい夜を泳ごうね

じゃ、四谷で。

posted by Boone! at 14:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

点と線と面

昨日は朝からAndareのお稽古。
2回のライブをやって身体になじんできたかと
思いきや演奏というナマモノと日々格闘。
日頃から0を1にするよりも1を10にするのが
得意と豪語する自分だからこそ、頑張り時。

バンドマンを支えると裏方に回ってはや10数年。
バンドマンじゃないからさ!と言い訳をしながら
楽しく草野球バンドで遊んで10年か。
今、ここで何一つ言い訳を捨ててギターを持つ自分が
不思議で滑稽で、その責任感の重さに
床に埋め込まれてしまいそうである。

とはいえ俺に与えられた役割は
単純明快で簡潔だ。
点と線を繋ぐ、線を面にする。
なんだ普段どおりじゃないか。

次回佐藤が参加するAndareは埼玉で行われるフェス
10/1GO-AROUND JAPANです。

よっしゃ!!本日はオトトイの学校で先生業。
どなたでも参加可能です。予約してなくても来れます!
20時からと遅いのでふらっと遊びに来てください。
学校って言っても俺の愉快なお喋りを90分聞くだけという
地獄のような嬢業です(笑
大丈夫!笑わせてみせるから!!!!!!



じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

広がる世界

昨日は喋りっぱなしの24時間だった。

まずは前日、打ち上げの余韻を引きづったまま
代々木ミューズ音楽院に。
たまーに先生をやらせてもらっているのだ。



「なぜアーティストは生きづらいのか」で評判の
手島先生に声をかけてもらっています。
ボーカル科やギター科など色んな生徒さんに向けて
授業をするのですが、これが楽しくて。

昨日は自分達の音楽を知らない人に届ける為には
なにが必要なのか?というテーマに沿って
色んなバンドのYOUTUBEを見ながら、飽きた瞬間を
生徒それぞれに聞いて考察するというのにしました。

そう書けば聞こえは良いけど
最終的には俺の大好きなビデオを見せて
どうだ!かっこいいだろう!!ガハハ!という
自己満足な内容(笑

結論としては、映像も告知もストーリー、文脈なくしては
友達以外には伝わらないという事を熱弁してきました。
お客さんと自分の音楽を繋ぐには
「良い音楽である」という超大前提の前にストーリーが必要なのです。

じゃあストーリーってなんなのさ?
というのを生徒さんとみっちり喋ってきました。
気になる?気になる??

先生のお仕事ください!!!

あ、お仕事ありました!!!!


もちろん当日フラっと来てもまだ席あるから大丈夫。
トークライブっぽく楽しくもありつつ
「おお!勉強になった!」と思って貰えるように
色々仕込んでまいります。よろしくお願いします!!

で、夕方学校終えて店に戻って下北沢へ。
月1恒例のトークライブ「ぶんちゃんとゆうちゃん」を
やりに下北ろく夜に。

今回は永遠のヒーロー、ロリータ18号のマサヨさんがゲスト。
お酒の勢いを借りて10代の思い出をご本人に
ぶつけまくって気持ち悪がられて大満足。
あの時の俺、ありがとう。

tagさんのベルハートークも最高。
芸人サイファー倶楽部もさすがの盛り上がりで
男女バランスや内容も良い感じだった!
皆様ありがとうございました。

催眠術にマジでかかったり
可愛い半裸の女の子にちょっかい出したり
素晴らしい夜でしたね。

次回は10/25アウトブレイクにて開催!
出演者こってり!!

ぶんちゃん(四谷アウトブレイク店長)
ゆうちゃん(下北沢ろくでもない夜)
Drエクアドル(ゴキブリコンビナート)
篠田美月(ブスID)
棗(SMバーDolce 女王様)
GEN(ビジュアル系バンド)
亀井 栄(LIVE HOUSE 小田原姿麗人)
VAKI(調子こきのグラップラー)
もとか(最強の無職)

楽しいので是非おこしくださいませ!!!!!

じゃ、四谷で。
posted by Boone! at 16:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

THIS IS THE BAND

昨日は朱い鳥vol5でしたー!!!

MUSHA×KUSHAとSEGAREの強力なバンドと
我々おいおい教バンド、そして今話題のベッド・インによる
そりゃま〜濃い夜でしたな!!!!
ご来場いただきました皆さんありがとうございました!!

企画は主催の愛が宿ります。
昨日もみわっちさんのバンドとライブハウスに
対する暖かい愛情だらけの夜でした。

噂のベッド・インが素晴らしかったですね。
超初期にはアウトブレイクにも出演してくれたし
前のバンドでも出てくれてたし。色々と縁深く
久しぶりの再会を喜びました!

昨日の感想はコレ


バンドだったよ!ベッド・イン!!!超かっこよかったわ〜〜〜!!!

そして夜中は池さんと飲み倒して撃沈。
バンドマンとしてライバル店の店長として
やっぱり信頼できるし店長同士でいろんな話を
する機会ってやっぱり必要だな〜〜〜

色々インプット。
うひひ。

じゃ、四谷で。
続きを読む
posted by Boone! at 15:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする